HOME   »  未分類
RSSフィード
< sirius09_002

待ちに待った時が来たのだ。
多くの英雄達が無駄死にで無かった事の証の為に、
再び薬剤師の理想を掲げる為に、薬局薬剤師のEBMの実践の為に!
ソロモンよ、私は帰って来たっ!


・・・前回、なんかカッコよく今までありがとう的なことやりましたが、私ブログやめたらただのイケメン薬剤師ですからね???

ブログを書くことでしか、己の存在意義を見いだせない、そう、それが私。

そして膨大な過去記事をきちんと後世に残すものと、そうではなく地獄流しするものと惰性できちんと分類せず、またそれをなおすのもめんどくさいので新しくブログを立ち上げました。



黒の薬剤師会


今後はこちらでよろしくお願いいたします。
(まだ過去記事の整理が済んでいないが、終わる予定もないからもういいや的な考えw)
あぁ・・・タイトル見て厨二病が抜けていない痛い人だと思わないでください。 スポンサードリンク
2017.08.22
< 今まで私のくだらないブログに遊びに来ていただき、誠にありがとうございました。

いや~ブログ書き始めのころ、情報の質とかにまったく無頓着でしたが、ブログを続けていく中で色々な方のコメントなどで勉強させていただいたおかげで、今のわたくしがあると思っております。

正直、わたくし「薬剤師なんか・・・」って腐っていた時期ありましたからね(笑)

んーまぁ、なんというか、私自身そろそろ頑張って次のステージへ進まないといけない気がするので、このブログはおやすみしようと思います。
お疲れまでしたー
スポンサードリンク
< 過去のアンケートを振り返る


今日はなんていうか、過去を振り返ろうと思います。
今は、絶賛アンケート募集中なんですが、過去にはアンケートしっぱなしで放置しているのがあるので、今回がその回収になります!!

まずはこちらから…
数字に弱い薬剤師、るるー主
まだ若かりし頃ですねw回答は半数ぐらいが正解、おそらく今はもうすこし当り前に考えることができる人が増えてきているんじゃないかな~(適当)
指導薬剤師の資格、持っている人がいたら、是非学生に問題だしてみるのも面白いかもしれないですね~

つづいて
空間除菌製剤は効果がないと思うのは私だけですか?
はい、薬剤師の9割が効果がないと思っています、空間除菌w
介護老人保健施設における二酸化塩素ガス放出ゲル剤を用いた環境衛生の取り組み
―感染症の発症頻度と薬剤費の視点から―
お~これは肯定的な結果がでているみたい
(すいません、きちんと吟味できてません、そのうちやります)

次は
タミフルについて考える

なかなか割れた回答になっていますね、それでいいんじゃないかな~と思います。
僕自身も、おそらく自分のこどもには飲ませないと思いますが、時と場合によるかもしれないです

そろそろまいていきましょう
じほうが僕のお小遣いを狙ってる
はい、みなさん自己投資しましょう、以上。

グラクソはクソなのか?
ここ1年くらい、グラクソのMRとはあっていません、以上。


ということで、みなさんに協力いただいたアンケートについての回収は以上です。
今後もアンケートへご協力お願いいたします(笑) スポンサードリンク
< こんなことできません1
こんなことできません2

こういう未来は近くに来ていますかねー?

どうですかね???


~花のるるー主~

抗菌薬の疑義照会にて

医師「その疑義、あくまで立て通すつもりか」

るるー主「やむを得ませんな」

医師「立て通せると思うか?」

るるー主「手前にも判りませぬ」



これやってみたいわw

元ネタがわからない人は、是非、花の慶次-雲のかなたに- を読むべし
スポンサードリンク
< 極眠面白い


先日、購入させていただきました極論で語る睡眠医学についてです。

・・・はい、この本、めちゃくちゃ面白いですし、勉強になります。

最近、眠れていないです?」とか聞くと、ねつきが悪いのか、途中で起きてしまうのか?とか
そういった思考回路がでてしまうけど、そうじゃないだろと。

確かにそうですよね、睡眠なめていました。ごめんなさい


うちら薬剤師だって、こどもの粉薬が飲めていないという訴えに対し、

「アイスに混ぜると苦味を感じにくいのでいいですよ」とかそんな画一的な回答していないですよね???

薬局で、眠剤を調剤することのある薬剤師(ほぼすべて?)は読んでほしいな~と思います。

まぁ僕自身、ツイッターで勉強させてもらっている薬剤師のかたがオススメして気になっていたのと、ガッテンでのベルソムラ事件で著者の河合先生が、これを読んでたから睡眠語れといってたのでポチったわけです。


ちなみに4コマの中にある、あとがきに薬剤師も入れてくれっていうのは、おそらく自分の職種に対して劣等感があって敏感になっているんだろうな~と、自己分析。。。
スポンサードリンク
2015.11.09
< シプロキサン1
シプロキサン2


モンストで覇者の塔を上っています、最上階まで登れる自信はありませんが頑張ります♪
(ただいま26階)


さて今日のネタですが、今月号のDIクイズがこんな感じだったので、思ったことをネタにしました。

DIクイズはきちっと読んでいないので、背景等で勘違いしているところもあるかもしれません。

このオッサンやメガネの言ってることも正しいと言えば、正しいのですが、まずそもそも論から考えるべきなんじゃないでしょうかね~

以前も書いた記事ですが、正直オッサンやメガネがやってることはこれじゃないでしょうかね

仕事した気になっちゃうんだよね・・・

そもそも論で疑義照会するのは、現実的ではないのは分かりますが、理想を語るってことも大切じゃないかな~と思います。

ちょうど最近、ツイッターでDIクイズで歯科領域の抗菌薬の適正使用の問題で、これが薬剤師の常識ならフロモックスとかやめようという話がでていただけに、なんだかな~って感じです

抗菌薬適正使用の啓蒙時期が近いだけに、しっかりしてほしいな~

スポンサードリンク
<

今日は、よくチェックしている薬剤師ブログのリンク貼っておこうと思います。

何のために?って思う方もいるかもしれませんが・・・

仕事中の暇なときにチェックしたいんですけど、ブックマークしておくのもなんなので、自分のところから飛べるようにしたいだけですw

そう、自分のためです!!

毎回、「忍者 薬剤師」でググったり、「ドラッグストアとジャーリズム」とかやってるのもなんなので(笑)

自分のための記事ですけど、紹介しているブログは見てもらえば分かりますが、これからの薬剤師を担っていく人ばかりで勉強になりますよ~!!

地域医療の見え方

薬剤師の記録的巻物〜EBM編

ドラッグストアとジャーナリズム


pharmacist's record

パパ薬剤師の日々彼是

むむろぐセカンド

薬剤師kittenの雑記帳


ちなみに相互リンクとか、めんどうなことは一切やるつもりはないのでよろしくお願いしますm(__)m

またネーヤさんやりくしゃんのブログは、ランキングから飛べるので、あえて紹介しませんでした(笑)
スポンサードリンク
< 不確実のマネジメント


すいません、最近ブログをさぼり気味で・・・

やっぱり我が子のことになると、他のことが手に付かないんですよ

でも仕事ではミスはしていないと思います、そこは安心して下さい。


数日間、自分なりに色々調べていて、対応法が見えてきたのでブログネタにします。


まず結論からいうと、僕は長男に生検はさせない方向にしようと思います(予定)

理由としては・・・

①生検は、麻酔打って、組織とって、皮膚縫ってと、3歳児には負担が大きすぎる(僕もやりたくない)

②悪性腫瘍である確率が低すぎると思う

③生検しても結局100%答えがわかるとは限らないと思うから

これが理由かな・・・


①の痛いだろうな~と思うのは、こちらの先生のブログから

皮膚生検

ダメだ、ダメ、痛すぎる(涙)


②悪性腫瘍である確率なんだけど、がん研の情報をみると素人考えでは、骨軟骨腫じゃないのかな~って思っちゃうんですよ

悪性腫瘍の頻度もこれみるかぎりだと、かなり低そうだし・・・

一方、骨軟骨腫は、Dynamed様によると、人口の3%とか書いてあるので、ぜんぜんそっちのほうがありえそう

③これもがん研からです、生検しても答えが常に分かるわけではないと・・・


以上をかんがえると、今の現状で痛い思いをしてまでやることではないんじゃないかなと思います。

ただ気になるには、医師がCTはシンチ?での検査結果を知ってるはずなんですよね

それで生検までしようという理由が、わかっていないんですよ(汗)


あ~やっぱり難しいですね・・・

とりあえず、生検は現状では妥当と思えないので、整形外科を紹介してもらうのがいいと思っています。

すこし悩みを、くちにできてすっきりしました、お付き合いいただきありがとうございます スポンサードリンク
<      水天宮にて


最近は、ブログをさぼって物語シリーズを観てました♪

いやぁ~面白かった!!満足満足♪


さて、それでサボってばっかいたのでなかなか薬剤師モードになれないので、ゆるいネタでいきます

水天宮で安産祈願のために並んでいるやつが、タバコを吸う・・・

どんなギャグだよって思いますよね(汗)

近くで見ていて、むかつきもしたし、悲しくもなりました


スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク