HOME   »  未分類
RSSフィード
< 過去のアンケートを振り返る


今日はなんていうか、過去を振り返ろうと思います。
今は、絶賛アンケート募集中なんですが、過去にはアンケートしっぱなしで放置しているのがあるので、今回がその回収になります!!

まずはこちらから…
数字に弱い薬剤師、るるー主
まだ若かりし頃ですねw回答は半数ぐらいが正解、おそらく今はもうすこし当り前に考えることができる人が増えてきているんじゃないかな~(適当)
指導薬剤師の資格、持っている人がいたら、是非学生に問題だしてみるのも面白いかもしれないですね~

つづいて
空間除菌製剤は効果がないと思うのは私だけですか?
はい、薬剤師の9割が効果がないと思っています、空間除菌w
介護老人保健施設における二酸化塩素ガス放出ゲル剤を用いた環境衛生の取り組み
―感染症の発症頻度と薬剤費の視点から―
お~これは肯定的な結果がでているみたい
(すいません、きちんと吟味できてません、そのうちやります)

次は
タミフルについて考える

なかなか割れた回答になっていますね、それでいいんじゃないかな~と思います。
僕自身も、おそらく自分のこどもには飲ませないと思いますが、時と場合によるかもしれないです

そろそろまいていきましょう
じほうが僕のお小遣いを狙ってる
はい、みなさん自己投資しましょう、以上。

グラクソはクソなのか?
ここ1年くらい、グラクソのMRとはあっていません、以上。


ということで、みなさんに協力いただいたアンケートについての回収は以上です。
今後もアンケートへご協力お願いいたします(笑) スポンサードリンク
< こんなことできません1
こんなことできません2

こういう未来は近くに来ていますかねー?

どうですかね???


~花のるるー主~

抗菌薬の疑義照会にて

医師「その疑義、あくまで立て通すつもりか」

るるー主「やむを得ませんな」

医師「立て通せると思うか?」

るるー主「手前にも判りませぬ」



これやってみたいわw

元ネタがわからない人は、是非、花の慶次-雲のかなたに- を読むべし
スポンサードリンク
< 極眠面白い


先日、購入させていただきました極論で語る睡眠医学についてです。

・・・はい、この本、めちゃくちゃ面白いですし、勉強になります。

最近、眠れていないです?」とか聞くと、ねつきが悪いのか、途中で起きてしまうのか?とか
そういった思考回路がでてしまうけど、そうじゃないだろと。

確かにそうですよね、睡眠なめていました。ごめんなさい


うちら薬剤師だって、こどもの粉薬が飲めていないという訴えに対し、

「アイスに混ぜると苦味を感じにくいのでいいですよ」とかそんな画一的な回答していないですよね???

薬局で、眠剤を調剤することのある薬剤師(ほぼすべて?)は読んでほしいな~と思います。

まぁ僕自身、ツイッターで勉強させてもらっている薬剤師のかたがオススメして気になっていたのと、ガッテンでのベルソムラ事件で著者の河合先生が、これを読んでたから睡眠語れといってたのでポチったわけです。


ちなみに4コマの中にある、あとがきに薬剤師も入れてくれっていうのは、おそらく自分の職種に対して劣等感があって敏感になっているんだろうな~と、自己分析。。。
スポンサードリンク
2015.11.09
< シプロキサン1
シプロキサン2


モンストで覇者の塔を上っています、最上階まで登れる自信はありませんが頑張ります♪
(ただいま26階)


さて今日のネタですが、今月号のDIクイズがこんな感じだったので、思ったことをネタにしました。

DIクイズはきちっと読んでいないので、背景等で勘違いしているところもあるかもしれません。

このオッサンやメガネの言ってることも正しいと言えば、正しいのですが、まずそもそも論から考えるべきなんじゃないでしょうかね~

以前も書いた記事ですが、正直オッサンやメガネがやってることはこれじゃないでしょうかね

仕事した気になっちゃうんだよね・・・

そもそも論で疑義照会するのは、現実的ではないのは分かりますが、理想を語るってことも大切じゃないかな~と思います。

ちょうど最近、ツイッターでDIクイズで歯科領域の抗菌薬の適正使用の問題で、これが薬剤師の常識ならフロモックスとかやめようという話がでていただけに、なんだかな~って感じです

抗菌薬適正使用の啓蒙時期が近いだけに、しっかりしてほしいな~

スポンサードリンク
<

今日は、よくチェックしている薬剤師ブログのリンク貼っておこうと思います。

何のために?って思う方もいるかもしれませんが・・・

仕事中の暇なときにチェックしたいんですけど、ブックマークしておくのもなんなので、自分のところから飛べるようにしたいだけですw

そう、自分のためです!!

毎回、「忍者 薬剤師」でググったり、「ドラッグストアとジャーリズム」とかやってるのもなんなので(笑)

自分のための記事ですけど、紹介しているブログは見てもらえば分かりますが、これからの薬剤師を担っていく人ばかりで勉強になりますよ~!!

地域医療の見え方

薬剤師の記録的巻物〜EBM編

ドラッグストアとジャーナリズム


pharmacist's record

パパ薬剤師の日々彼是

むむろぐセカンド

薬剤師kittenの雑記帳


ちなみに相互リンクとか、めんどうなことは一切やるつもりはないのでよろしくお願いしますm(__)m

またネーヤさんやりくしゃんのブログは、ランキングから飛べるので、あえて紹介しませんでした(笑)
スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク