HOME   »  薬局失敗談
RSSフィード
< フルネームでも間違える

そういえば、4月なので新人薬剤師のみなさんがいるんですよね~?

たぶん、まだ服薬指導とかはやっていないんじゃないかなと思うのですが、どうですかね?
6年生卒は、即戦力だから、すぐ服薬指導してるのかな???ってまだ保険薬剤師の登録ができていないからダメかw

今回は、先輩薬剤師である私の失敗談を伝えようと思います、失敗から学ぶのである(新人がこんなブログ見に来るか不明だがw)

まぁ解説の必要はないと思いますが、まだ20代だった頃、サトウハルトみたいなよくある名字、&お名前人気ランキング上位のお子さんの処方を渡し間違いしてしまいました。。。
まぁ次の同じ名前のひとを運よく私が服薬指導したため、もしや…となり、気付くことが出来、服薬までには至りませんでした。

ただやはり、調剤過誤は怖いですからね、注意しましょう!!
こんな事例に遭遇することはまずないでしょうが、るるー主様がこんなミスをしてしまったので、覚えておかないと!ってなってほしいですw



スポンサードリンク
< CAMとCCBの併用について


さて今回のも他人の内容についてです

悩ましい「併用注意」の注意レベル

クラリスロマイシン(CAM)とカルシウム拮抗薬(CCB)の併用についてですが、グレープフルーツジュースと同じ感覚で、降圧作用が強くなるだけだろ?と思っていた時期もありました。

ただ2013年のJAMAの文献読む限りだと、どうもそういうわけではないですよね

Calcium-channel blocker-clarithromycin drug interactions and acute kidney injury.

上が原著ですが、まぁ楽して解説した内容にしましょう

カルシウム拮抗薬 マクロライド でググると最初に出てくるのが青島先生のブログですね(素晴らしい)

カルシウム拮抗薬とクラリスロマイシンの併用注意を考える

ただ処方元にもっていくなら、こっちがいいかなと思います

Ca 拮抗薬–クラリスロマイシンの相互作用と急性腎障害

内容はリンク先にみてもらえば分かると思います。

急性腎障害による入院リスクが上がる、そしてプライマリケアでクラリスロマシンでなければならないケースがあるか?
このあたりを考えて、処方元と共有していきたいですね

・・・そうだ、僕はもうすでにいったんだ。

そして「MRに聞いておく」と言われ、なにも言えなくなってしまったんだ・・・

説明に仕方が悪かったのか、それとも情報のレベルがMR>薬剤師だったのか・・・

まぁただ事前にこの情報持っていったから、疑義照会すれば変えてはくれる

特に処方元が困っていない処方パターンに変化をもたらすことは、本当にむずかしいと思う。

徳川家康が、大阪城を落とすために、外堀を埋めるみたいなことやる必要があるからね~ スポンサードリンク
< 医者になれ


はい、今回はとある薬剤師の失敗談ですね・・・

順序を踏まないで、でしゃばると、こう言われて嫌になっちゃうことがあるんですよね

てか、、「医師の処方に文句があるなら、お前が薬剤師医師になれ」っていうセリフは上司から言われたことがある薬剤師は多いんじゃないですかね(笑)


たださ、新しいことに挑戦とか言っておきながら、言ったら言ったらで、「お前が医者になれ」って返しもひどくないか・・・


追記:決め台詞でまさかのミスをしてしまったので訂正しておきます(H27.12/11)

「医師の処方に文句があるなら、お前が薬剤師になれ」⇒

「医師の処方に文句があるなら、お前が医師になれ」 スポンサードリンク
< 抗菌薬適正使用の啓蒙した結果

覇者の塔33階で詰んでいます(涙)

モンハンが出る前にはクリアしたいな~と考えているんですけどね~


さて今日のネタは、今は抗菌薬適正使用の週間ということなので、それにちなんだネタにしてみました!!

はい、読んで分かる通り、溜息でますよね(汗)

誤解がないように言っておきますが、今回のは、患者が医師に抗生剤をねだって、それでもらっているってパターンへの介入をした結果ですからね。

やっぱり医療関係者の、抗菌薬乱用はどうしようもないような・・・

あっあと、うちの薬剤師のパートのおばちゃんも風邪に抗生剤もらっているし・・・


抗菌薬啓発週間って、いったい誰を対象にしているんですかね?

なんか患者向けにみえるんですが、啓発しなきゃいけないのは、開業医の先生方に向けてじゃないでしょうかね(汗)

開業医の先生方に向けて、抗菌薬適正使用の啓発活動って、具体的にどういったことをしているのか、これを詳しく知りたいです。

スポンサードリンク
< すぐには納品されないのだ


さてと、今日はこんなのりびりなことを書いている場合ではなさそうですが、失敗談です(笑)

調剤薬局で働いていると、マイナーな薬じゃなければ、午前中に注文すれば午後便でもってきてくれるのが当たり前だと思っています・・・

が、しかし、今回みたいな薬を初回注文だと、すぐには納品されない場合があるみたいです。

あまり扱う機会がすくない抗ガン剤とかだと多分こうなるんだと思います・・・


ただそういうリストってありますかね???

この薬は出荷制限がかかっていて、注文を頂いてもすぐには納品できません。
MRに連絡して薬局に情報提供を行ってからの納品になりますっていうくすりの一覧!!

あ~分からない・・・あっ!!こういうネタはネーヤさんの得意分野ですよね?

ネーヤさん、是非とも詳しく分かりやすく教えて下さいよ~
スポンサードリンク
< 溶連菌ですか?


キングダム芸人みていて寝る時間が過ぎているので簡潔に書きます。


今回の4コマは色々と悩ましい問題だなあと思いますよね。


問題点

①患者とうまくコミュニケーションがとれてないから本当に溶連菌だったのか?それと治っていないとはどういう状態なのか?

②疑義照会したとしても、電話で医師が理解できるか?

③理解できたとして、代替薬はどれを提案する?




medicina 2015年 5月号 特集 感染症診療 それ,ホント?のなかでも、ハッキリ書かれているんだけど、本来マクロライド系なんて、ほとんど出番ないみたいだからね(汗)

もちろん第三世代セフェムもそうなんだけどさ・・・


とりあえず問題点に対する対策

①なるべく「さっさとよこせ」と言われないようなコミュニケーション能力をつける

②なるべく医院と親しい関係を築いておく

③薬の勉強を頑張る


以上かな。

ちなみに代替薬提案はみなさんならどうしますかね?

①溶連菌にはペニシリンなのでアモキシシリン10日分


②フロモックスをさらに追加で5日分


③メイアクトに変えて5日間


④キノロンにチェンジ


正直、落とし所は③な気がする・・・

スポンサードリンク
<     ダーゼン失敗談


はい、先日の武田薬品のお薬アンケートのランキングでトップを走っているダーゼンネタですね


いや~自分でもなんでこんなこと言ったのか、あまり覚えていないのですが、かなりの失言でしたね

もうこの患者さんは僕の薬局には来てないですね(汗)

この薬剤師は信用できないと・・・


さてダーゼンは消えましたけど、まだ生き残っている類薬のエンピナースとレフトーゼ(ノイチーム)
このあたりも多分効果ないんだろうな~と僕は思ってますが皆さんいかがですかね?

まぁそれ以外にも有効性があやしい薬なんて腐るほどあるからいいんだろうけどね

それより有効性が怪しいのに、害だけしっかり見えてる薬のほうが問題だよね

アから始まりスで終わるみたいな薬


スポンサードリンク
< 謀ったな、厚生省


無事にGWを迎えることができました!!

いやぁー忙しかった・・・

旅行に行くので念の為・・・

う~ん・・・(汗)



さてと、今回もまた診療報酬改定ネタでもうお腹いっぱいなんですが

いまさらながら気付いたことです。

オノンドライシロップのアレルギー性鼻炎の適応

ジルテックドライシロップの小児への適応

アレロックの小児への適応

全部、ジェネリックは適応もってないじゃん!!


このあたりの割合、小児科、耳鼻科、皮膚科とうけてる薬局としては大きいのよ(涙)

てっきり勝手にレセコンが計算してくれているのかと思ったが
冷静に考えて、薬局では病名がわからないから無理よね・・・



Q&Aにでてきてくれてもよさそうなことだけどな・・・

今のところ、後発品医薬品のない先発品扱いにはなってないけど、してくれてもよさそうだけどな

そうしないと我が薬局が・・・って別にいいや(笑) スポンサードリンク
< 勘弁してください


風邪をひきました!!

家族から病原菌扱いです(涙)

もし僕がこのまま死んだら、是非とも薬剤師るるー主は最期まで薬剤師だったと後世に語り継いで下さい!!


さて今日のネタですが…

はい、患者さんがもらった時点でちがうかたの処方せんだったパターンです(涙)

これにも2種類パターンがあって、

①病院で処方せんもらうときに、違う方を呼んでいるのに自分だと勘違いしてもらってくるパターン
(高齢者に多い)

②病院側が、そのひとの処方せんを違う人の名前で作ってしまうパターン


①は門前だと病院側がすぐ気付くので、すぐ発覚する

問題は②、これは気付かない、ホントに勘弁してほしい(涙)


ただ同じことは薬局でも起こる(汗)

忙しくなってくるので、ミスらないように気をつけていこうと思います

スポンサードリンク
< 起こすべきかな?


さて今年もあと少しということで、忙しくなってきたときの失敗談ですね・・・


いや~混んできて待ち時間が長くなると、こういう事態も引き起こされるんですよね(汗)


こういう場合は起こすべきなのか?

悩ましい…

ちなみに僕の場合は、この患者さんが寝ていると確定していたわけではなく
この患者さんはおそらくあの寝ているおじいちゃんだろうって場合だったんですよね

悩ましい…

誰か起こして怒られたっていう話待ってます(笑)


スポンサードリンク
< その質問は恐いです

最近、暖かくなってきてたのに、土曜日あたりから急に寒くなったため
今日はお風邪をひかれたかたが多かったです、みなさん体調には気をつけましょう!!

僕にとってはまた寒くなったので、家庭菜園のバジルさんの行方が気になるところです
(寒いから見に行ってないw)


さて今日の4コマですが…僕だけですかね~
まぁOTC置いてない調剤薬局だからなのかもしれませんが

この質問はドキッとしました(それだけ思い当たる節も多いんだろうがw)

スポンサードリンク
< だって私は人間だから

絶園のテンペスト…アニメでラストを知ってしまった…

あれっ?屍鬼もそうだったかな…

真広の生き方が僕は好き、嫁は吉野派だと言っているがw


さて今日のネタは失敗談ですねw

みなさんはどうですか?全部問題なくできますか?

僕はダメですね、プロフェッショナルには程遠い…(ーー;)

①大学の同級生だからって薬剤師とは限らないし、全然関係ないところで
働いている場合もあるから、ちゃんと説明しなきゃダメ!!

なんだけどさ…あなた、僕より頭よかったじゃーん!!
こっちも色々と気つかうわ…

つづいて②の親父…
来るなし!!周りに注目されながら親父に服薬指導とか恥ずかしいです(汗)

最後③!!
これはお互い、色々あったし、やめておこうよ(笑)

スポンサードリンク
< 週一だろうが月一だろうが


ヒヤリハットネタをアレンジしてみました…

ただ、こういうふうに勘違いしてしまう場合があると…

薬の勘違いはホントに恐い…

あとこのビスホスホネートは、次は3カ月タイプとかがでる予定なんですかね?

いや、もうむしろ1年に1回、いやいや一生に1回飲めば…

こうご期待!! スポンサードリンク
< クレオソートってなんだよ


多分、明日は黒執事の新刊の発売日…
楽しみじゃないが、一応買ってるから買うかな
あ~ハカイジュウも最近買い忘れてるから買わなきゃな…
特等添乗員αの難事件Ⅲとビブリア古書堂も買わなきゃな…

時間が足りない…


さて今日のネタですが、薬剤師のみなさん知ってましたか?

僕だけですかね???

僕のとこにきた薬剤師さんで知らなかったら下部の いいね お願いします(*^_^*)

さてソースですが、正露丸 危険で検索すればいっぱいでてきますね
僕のとこにも遊びにきていただいた猫耳将軍さんも書いてますし
買ってはいけない正露丸

僕が読んでた本の記事はこれですかね~
古くからある薬の副作用

空港近くで働いてた薬剤師からは、正露丸がよく売れるとか聞いてたんだけどな~

あと一発芸で、正露丸を一気飲みするとかいうのもネット上にあるが結構リスキーだね(汗)



スポンサードリンク
< そんな言葉、急に言われても

最近、4コマ書く暇ないんですけど…
頭に浮かぶ、たくさんのネタを残すことができない、ちきしょー花粉のやつめ!!(怒)


で、時間がないのにかいたネタがこれです(笑)

別にわざわざ公開するほどではないのでは?と思ったかた、正解です!!


でもいいんですよ、所詮自己満足の世界ですから(笑)

だってぼく、患者さんに熱の花って言われて、なんのことか分かりませんでしたからね~

いや~昔、肝臓が悪いかたに「共食いするといいってホント?」とも聞かれて
わからないって答えた記憶がよみがえってきましたよ

もう少し賢くならなければ…そしてみんなのコメントに変身しなければ…
いや、今日はもう寝よう、疲れた…

最後に…今年の花粉症はやばいらしく、セレスタミンを毎日飲むような処方を
みかけたんですが、アリですかね?

ガイドラインにそっても症状おさまらないみたいだから、仕方ないのかな??

セーラームーンフェイスはどれくらいで起きるんだろう?



スポンサードリンク
< 先発品メーカーは先発品じゃないの?


今月はワンピースくらいかな、買ってるマンガの新刊がでるのは…

チェーザレの新刊はいつだろう、待ち遠しい、皇国の守護者、もう一度連載開始してくれないかな~
と、花粉症患者が多いため、軽い現実逃避にはいってる、るるー主です


さて今日のは、薬局にくる患者さんで、先発品メーカーのかたですね。
昨年の4月から、一般名処方が始まりましたね

一般名できた処方を、先発品で!っていう人に、先発品メーカーの人は多いです

まぁそうだよね、そう言わなければいけない立場だもんね!って勝手に納得していたんですが
最近、この4コマみたいなことがあったんですよね~

う~ん・・・僕の思い込みだったのかな・・・

実際みなさんのところではどうですかね?

スポンサードリンク
< 名字が変わるということは・・・

睡眠薬に飽きたので、たまには失敗ネタを(笑)

薬局業務のなかで、投薬の際、名前を3回以上呼ぶと、関係が良好になるみたいなのを
聞いたことがある

また薬局に入ってきた時点で、○○さん、こんにちは~と声をかけるのも
ちゃんと名前覚えてるんだぜってことでプラスに働くと思いきや、こういうこともあります…

最近多い気がするんだよね、やっぱり離婚率高いのかな???
僕も嫁の話を聞かず、4コマばかり描いていたら、アウトかな(汗)

スポンサードリンク
< ピンとこないんだよな・・・

はい、今回のは情けない話ですね…

まぁ出来る薬剤師には余裕なんでしょうが(ーー;)

女性特有の悩みとかは…すいません、ホントに分からないので深く突っ込みません(涙)
ただ、女性のかただって金玉蹴られた痛みは分からないでしょ??
それと一緒!!・・・ってのは医療従事者としてダメか(汗)

ちなみに患者さんも男の薬剤師に色々聞かれて答えるのは絶対イヤだと思うので
なるべく皮膚科、女性患者は女性の薬剤師が投薬するのがベストだと思います!!

えっ??おばちゃん薬剤師の声が大きすぎて、周りに聞こえてる?

申し訳ありません!!

これからの薬剤師には一層プライバシーの配慮について厳しく指導していきますので・・・
スポンサードリンク
< それは飲み間違いでは・・・

はい、今回のネタも薬剤師あるあるですね・・・

調剤薬局で働いていれば、出会うこともあると思います。

数種類の薬が出ていて、Aがひとつ多くて、Bがひとつ少ない…

えーっと…そんな器用に間違えないと思いますよ(もちろん0じゃないけどさ・・・)

ひとつ数が少ない、数が多い、全部数が少ない、多いとかはよくありますけど(汗)


もちろん患者さんに「それはあなたが飲み間違えたのです」と言い切るのは難しいですけどね…
患者さんに渡すときにちゃんと数を確認して納得してもらえなかった薬剤師に責任があるかもしれないですしね…
(その時は大丈夫って言ったのに、後から足りないというかたもいますけどね…)

地域によっては薬の渡した渡していないトラブルが多いところがあると聞きますし…

幸い、うちではないので安心です(笑) スポンサードリンク
< 吉田氏の陰謀

こういう場合はどうでしたっけ?

変更不可印ついてますけど、局方品だから違う銘柄にかえて渡すのはダメ??

局方品ってホントによく分からない…

まぁ病院に低姿勢で電話してみるのが、安全策なんだろうけどさ
自分で調べなきゃと思い調べてみても、よく分からない…

とりあえず吉田氏を取り寄せれば問題ないか・・・(・_・;)

っていうか白色ワセリン、変更不可印つけてまで銘柄にこだわる必要あるんですかい??
ワセリンなんて、どれでも一緒じゃないの?って思ってしまう自分はまだまだ未熟な薬剤師ですかね(;一_一)

局方品は銘柄かえてもいいとか聞いた気がするんだけどな~
それが書かれているような書面が見つけ出せないんですよね…

誰か教えてください(^o^)/

ただ申し訳ないことに僕のブログ、4コマを悪用されないように右クリック禁止になってるから
リンクはるの難しいんですよね(ーー;)
解除の仕方をまた学ばねば・・・ スポンサードリンク
< 味覚障害な薬剤師

なんで同じ味なのに勘違いしたのだろう??

おそらく乳幼児服薬指導加算のときに各散剤の味を調べていたときに
色々なサイトでクラリスとクラリシッドの味が同じではなく、別々に評価されていたから
先入観が働いてしまったんだな(;一_一)

だがクラリスのほうが苦み、ざらつきが少なくて飲みやすい気がするんだけどな~

う~ん??同じか…

確かに僕、カレーに入っている肉が鳥胸肉か豚もも肉か判別できない馬鹿舌ですから(笑)

ただ暇な薬剤師のかたいましたら是非、飲み比べてみてください!!

きっとクラリスドライシロップのほうがクラリシッドドライシロップより飲みやすいですから(笑)

あっ昨日といいアボットの批判しているみたいだ・・・

スポンサードリンク
< 外人さん、いらっしゃ~い

はい、今日は外国人ネタでいきます。

さて外人さんですが、普通の内服薬なら何とか
片言の英語(英語じゃなくカタカナなんだけどね)で伝わります。
ただ、PPI、H2ブロッカー、胃粘膜保護薬、全てストマックで
かたしちゃいますけど(汗)

さて大きな問題としてお薬手帳!!

お薬手帳なんて日本だけでしょ?!

あ~困った困った・・・

お薬手帳は英語でなんていうんだ??マイ プレスクリプション レコード?
英語、本当に苦手なんだよな・・・


・・・あっ!!

こういうものこそマンガで分かりやすく伝えるべきなんだろうな~無理だけど(笑) スポンサードリンク
< 彼女じゃないの?

今回のはこういうこともあるんだ~っていうやつですね…

なんかきっと難しい事情があるんですよね、ただそれを聞く勇気は
すいません、ありません…

まあ向こうも聞かれたくないだろうしさ…

こっちも服薬指導も別に困るわけでもないから大丈夫ですよ

投薬は何事も経験ですね!!
スポンサードリンク
< 妊娠中ですか?それとも…

「妊娠していますか?」この一言を言うのに勇気がいる。

一応見た目で分かったり、マタニティのキーホルダーがついていれば
こちらも確認しやすいんだけどさ…

年頃のポッチャリした女性には聞きづらいんですよね
コミュニケーション能力低くてすいませんm(__)m

向こうに「私が妊娠しているような体型だから聞いてるの?」って
思われるんじゃないかと思うとなかなか聞きづらいですよね・・・
特に僕と同じ20代の男薬剤師はきっと分かってくれますよね?

コミュニケーション能力だけでなく、見た目の格も足りないと思うんですよね


ちなみに僕のやり方としてはホントに4コマ目と一緒ですね

薬歴で何かを確認している素振りで(患者さんに目をあわせずに)
さらっと確認しています(汗)

万が一、妊娠しているが先生には伝えてないってのがあったら大変ですからね
(今のところ先生に伝えてないってのはないですが、実際あるもんなのですかね~?)



スポンサードリンク
< だあれかな?

この方は母なのか、それとも祖母なのか?!

薬剤師の中で疑問に思うことはありますよね…

さてさてどうしたらいいもんなのかな~

あと最近は家族じゃなくて友達のお母さんが代わりに薬取りにくるとかもあるみたいだしね…

「あなたはこの子とどういった関係ですか?」と聞くか(笑)

薬剤師の先輩方、うまく聞きだす方法教えてください スポンサードリンク
< 事故紹介?

薬局でのトラブルのは薬剤師にコミュニケーション能力が低いため起きていることが
多いと思います。

だって理系だもん、あんまり接客とか得意じゃない人が多いんだよね…

まあ僕もですが…

初めての方には自己紹介したほうがいいっていうのは
分かりますが、4コマのようにこういう場合もあるからな…
あとなんか恥ずかしい(汗)

ただ、いまだに薬剤師の仕事って世間からの認識は低いんですよね…

なんであいつら、ドクターでもないのに色々聞いてくるんだって
まだ言われますもんね~

これもコミュニケーション能力が低いからですよね…
スポンサードリンク
< 消える処方せん

手書きの処方せん…

たま~に来たりするんだけど、処方せんに不備があることがあります。
常識的に分かることもあるんだけど、念のため確認するようにしています。

さてさて処方せんが消える…

そんなこともあるんですね

薬局では調剤録ってのを残すため、多くの薬局では処方せんの裏に印刷したり
はったりしていますからね~

とりあえず手書きの処方せんには注意ですね!!

あっそれより消えるボールペンで処方せん書くのはダメですよね… スポンサードリンク
< 一般名処方って

なんで銘柄にこだわらず出す一般名処方なのに、フィードバックが必要なんだろ・・・

大体一回かければ、今後は不要ってとこが多いんだけどさ

中には毎回FAXしろとか・・・だったら銘柄指定してくれ!!


薬局は3月まで渡していた薬と同じものを渡したいだけなのに、
一般名処方とは何かと説明して、そしてジェネリックをすすめつつ患者さんに同意を
とっていくというのは、かなり手間です。

せめて一般名処方とはなにかくらい病院で説明して欲しいです


さてフィードバックですが、何で渡したか気になると思いますが
今回からお薬手帳、みんな持つようになったんだから
それを見ていただければいいんじゃないですかね(^o^)


スポンサードリンク
< 最近の薬剤師の日常


さてさて2年に1回の診療報酬改定から二週間くらい経ちましたね~

皆さんの薬局ではいかがお過ごしですか?

僕はまだバタバタしてますね・・・

一番厄介だったのが一般名処方ですね

患者さんに説明したって、?マークでてますからね
(まぁ僕の説明が下手だからでしょうが・・・)

一般名処方っていったって、今までジェネリックの商品名で来てたのが一般名で
来るようになっただけで患者さんに渡すのは今までと同じジェネリックなんですがね・・・

と思っていたらそうではないと・・・患者さんが先発品希望したら先発品で渡さなきゃダメじゃんと

うわ~めんどくせぇ・・・

治りが悪いのはジェネリックを使っているからだと思う患者もでてくると・・・
特に薬代がタダな子どもとかは多そう・・・

一般名処方は薬局のジェネリックの在庫を減らすために病院に20円ていうアメを
だしてるのにな~

今のところこういうことはないが、今後はわからないな~ スポンサードリンク
< 一般名処方の真の恐怖・・・

う~ん、処方箋一枚に一個でも一般名使えば2点加算ってそれはおいしいよね

てっきり全部じゃないとダメなのかと思っていた・・・

このご時世、病院も先発しか使わないってとこも少ないだろうから
後発品にかえてもいいのを一般名使えばいーんだもんね

一応、一般名処方は後発品使用促進の一環らしいが、効果あるのかな?

たしかにうちの薬局にもロキソニンやセルベックスのジェネリックは何種類かあるから
ひとつにまとまるなら在庫が減って嬉しいけど

それより一般名できたのは患者さんが先発品を希望しない限り後発品で
渡さなきゃいけないって流れになるよね・・・

とりあえず在庫は増えそうな気がする
スポンサードリンク
< 解熱剤


子どもがうまれる前まではマニュアル的に、「熱があっても元気そうなら使わなくていいですよ」
と言えていたが、実際我が子が熱を出しているのは見ていてつらい。

熱でフーフー言ってるが元気におもちゃで遊んでるからさ・・・
使わなくていんだけど、使ってあげたくなる
そして使う正当な理由を探しまじめてしまう・・・

これを経験すると投薬の際、マニュアルを伝えはするんだが
その前に、子どもが熱を出しているのは見ていてつらいとは思うんですが・・・ってのを
当たり前にいれられるようになった気がする

子どもがうまれると、薬剤師としてレベルアップするよ!!とは聞いていたが
ほんとに実感しています。
うちの子では、こうやったら飲みましたよって言えば、説得力増しますからね

とは言っても内科の薬で血圧や糖尿病のところでは
あまり関係しなさそうですがね・・・



スポンサードリンク
< ジェネリックとは・・・


ジェネリックってなんですか?

よく聞かれる質問のひとつです

いいものもあれば怪しいものもあるらしい

また同じのでも数が多いと・・・

ジェネリックの中でどれがいいとか正直わからないよ・・・

どうやって選べばいいんだろう?

また価格が下がる分、利益を出すのも考えなきゃだしな・・・

これについての例は

先発品  1錠 薬価100円 仕入れ値80円 利益20円

後発品  1錠 薬価10円  仕入れ値8円  利益2円


てなわけだから難しいのよね・・・

四月からは後発品の科学的見解をお偉いさんが作るとかなんとか・・・

さらに薬情にも後発品の有無のせて、在庫してるかどうかだっけ・・・

とりあえずバタバタが続きそうだな スポンサードリンク
< イクラちゃん


ああ・・・イクラが食べたい・・・

マスコでも銀鮭でもなく白鮭のイクラが食べたい。

だが嫁はイクラを食べないらしく、食卓に並ぶことはない・・・


ちなみにイクラちゃんのコレステロールについてはどうなんだろ?

守りにはいるなら、コレステロールが高い人は食べ過ぎないように!って言っとけば
いんだろうが、僕みたいにイクラ食べなきゃ、禁断症状が出るような人もいるからね・・・
スポンサードリンク
< 入浴剤


本当にこんなことあるんですかね・・・

考えもしなかったです・・・

患者さんへのコミュニケーションとして話すと、笑いがとれていいかも知れないですね。 スポンサードリンク
< 失敗談②薬情


今日のは友達から聞いた話になります(笑)

毎日投薬してると、やっぱり先入観がでますよね・・・

ちなみにこの話の続きでは、つぎにドクターに電話したら、もう帰ってしまってて連絡とれなくて
大変だったそうです。

あと薬袋、薬情いらないっていう人いますが、こっちも渡すように言われてるんですよね・・・

いらないっていう人も2種類いて、邪魔だからいらない人と、紙がもったいないからいらないっていう人が
いますよね~・・・

スポンサードリンク
< 失敗談①


う~ん?これはネタにしちゃダメかな?

まあ失敗談ということで・・・

スポンサードリンク
< 食間
スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク