HOME   »  ウォーターインセクト?!
RSSフィード
< 健康食品大好き

昨日にひきつづき、民間療法のウソとホントからです。

健康食品信者さんの意見ですね、ここまでドップリ浸かっている人たちの
目をさまそうとするのは大変です、あきらめましょう(笑)

とりあえず健康食品も安全じゃないし副作用がないわけじゃないからね~

あと健康食品で花粉症が治ったとかあり得ないですからね(ーー;)
スポンサードリンク
< ちゃんと塗ってこその水虫薬

あぁ~まだ水虫ネタやってるんですよ、自分・・・

自分の店舗には最強のルリちゃんすら在庫してないのに・・・

まぁ普段扱わない疾患こそ、ネタにして一緒に勉強するのがいいのだ!!


さて、今日は水虫の塗り薬の使い方編!!

これは薬剤師として知らなきゃダメだよね(間違っていたら教えてください)

まずは塗るタイミング!!

これは誰でも知ってるね、お風呂上がりね

ただ俺、朝風呂入る派なんだけどっていう場合…
お風呂上がりに塗る理由としては、
入浴後は皮膚が清潔で、角層が柔らかくなっているので、薬が浸透しやすいからなはず

こういう患者さんがいたらどうしよう??
多分、朝ものんびり湯船につからないだろうからさ
だったら夜足洗って塗ってください!でいいんじゃないかな?
誰か教えてくださいm(__)m

続いて塗る量!!

まず塗る量に基準としてFTU!!
フィンガーチップユニット!!こういう言葉大好き、ステロイドフォビアとかも(笑)

一応、僕のブログには業界人しか来ないと思いますが説明を

1FTUっていうのはチューブの塗り薬を人差し指の先端から第一関節まで
出した量のことね
この量が大体0.5gで大人の手のひら2枚分くらいの塗る量の目安になるってこと

んで足ね、足の面積も手のひらと同じくらいだろうからチューブ1本(10g)は
大体14日分くらいだろうから、2本で一カ月分だろうと思ってました・・・

それで自分の足の裏を手で覆ってみました…片足に両手使いますね…

よって水虫の塗り薬は1本10日分くらいである!!
一ヶ月分は30gになります!! スポンサードリンク
< 水虫のOTCって・・・

水虫ネタ、エピソードⅣです…

はい、前回のコメントで内容紹介されちゃいましたが描きます(笑)

とりあえず何がいいたいかというと、OTCの水虫の薬っていらないんじゃない?!

理由①
水虫かな?って思う方の3割程度は違う疾患らしい

理由②
違う疾患で水虫の薬を使うと悪化する場合が多い

理由③
水虫だったとしても、ジュクジュクがひどかったりすると
水虫の薬の刺激のせいで悪化する

理由④
OTCで必要な量を買えているとは思えない

まぁ水虫は治らないって思っている方もまだ多いですしね・・・

お酢につけておくのが一番効くんだって叔父が言ってたな…
得意げにいっていたから、否定はしなかったが(笑) スポンサードリンク
< 見た目で判断しちゃいやよ

はい、まだまだ水虫ネタ続きます(笑)

皮膚科で水虫かどうかの検査してもらうのに、どれくらい値段がかかるのかな~?
と思い、ネットで調べていたら
水虫だと思い、皮膚科にかかったら、わざわざ検査しやがった!!
水虫なんて見りゃ分かるはずだろ!ってのも見つけたのでネタにさせていただきました~

たしかに指の間が皮がむけて、かゆくなってきたら水虫だと思いますよね~
何でだろ?やっぱりCMのせいかな?

まぁ水虫の診断は慎重なんですよ!!
てなわけで診断には鏡検?ってのが必要みたいですね~

えっ?検査なんてされてないけど水虫の塗り薬使ってる??
う~ん?!それは危険ですね・・・

是非とも皮膚科へ!!

えっ?皮膚科で検査受けるといくらかかるかって?

僕は薬剤師で薬局で働いているから病院の診療報酬とか分かりませんよ…


・・・とでも言うと思いましたか??

ふははははははは ふぁっふぁっふぁっ~

それくらい、ちゃんと調べがついておるわ!!

水虫の検査は皮膚科でみてもらったほうがいいですよ!!

ここまで言える薬剤師は多かろう、なら僕はその上を行かねばなるまい!!

「5人に1人は水虫か~もしかして俺も水虫かな?水虫で家族に迷惑かけるのは嫌だな」
と思い、勇気をだして皮膚科を受診したらこうだ!!


①初診料:270点

②S-M検査:50点

③微生物学的判断料:150点

④(処置料:30~40点くらい?)

⑤(処方せん料:68点)

大体こんなところだろう・・・(間違えてたら指摘してください)

てなわけで、皮膚科で水虫かどうか見てもらうと1700程度とられます。

うん、覚えておいて損はないはず
スポンサードリンク
< かゆくなんてないさ、かゆいなんて嘘さ♪

かゆくなんてないさ かゆいなんて嘘さ♪
寝ぼけた人が いい間違えたのさ♪
だけどちょっと、だけどちょっと 僕だってかゆいな♪


さあ皆さんご一緒に!!

てなわけで、このブログみた人はもうこのフレーズが忘れられず
水虫=かゆいという固定概念がなくなっていることでしょう(笑)

ちなみに
A 「足が最近かゆいんだけど」
B 「水虫なんじゃないの?」

この会話は別に間違えではないです、かゆい水虫もいますからね!!

A 「あなた水虫なんじゃないの?」
B 「別にかゆくないから、違うだろ」

こっちが間違いね…かゆくなくても水虫かも??




スポンサードリンク
< ウォーターインセクト

さあて、すこしはタメになりそうなのを書こうということで、
もうすぐ夏終わりますがウォーターインセクトこと水虫でもやりましょうかね、連作で!
(ホントは英語ではアスリートフット)

とりあえず初回のつかみとは、こんな感じにしとこうかな~

こんあ薬剤師がいたら「馬鹿なの?死ぬの?」って言ってあげてください(笑)
まだシュタインズゲートが頭から離れないですが、ひきつづきよろしくお願いしますm(__)m スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク