HOME   »  趣味趣味趣味
RSSフィード
< 論文管理はどうしてるのー?

以前読んだ論文が、なんだったか思い出せない・・・
医学論文を読みまくっている人にはあるあるネタみたいです。
(私はぜんぜん読んでいないため、大丈夫です)
私は気になった論文とかはツイッターとかで「いいね」してたりしますが、どーでもいいことを
呟いているせいで埋もれてしまいます(汗)

ただこれじゃいかんと思って、以前使っていたMENDELEYを復活させました。

パソコンにはデスクトップいれて、スマホにはアプリでいれて、あとクロームにweb importerいれればOKです。

スマホの右上の設定みたいなとこから共有⇒Mendeley impoetってやれば、勝手にいい感じにして保管しておいてくれます。

ただMendeley、日本語に対応していないみたいで、さっぱり何が書いてあるか分かりません(笑)
まぁ雰囲気で使えるのですが、無料で容量どれくらいなのか分かりません。。。

あと無料の定番はエバーノートみたいですが、私のエバーノートは日本のサイトやブログ、あとは気になる雑誌記事とかをスキャンしたやつをぶち込んでいてカオスなので、あきらめました~

別にMendeleyで現時点では不便は感じてませんが、Mendeleyの弱点があってそれよりこっちのほうがいいよ~とかあったら私が後悔する前に教えて下さい。 スポンサードリンク
< アップした瞬間、後悔するヤツ


はい、るるー主です。
年度末でくたくたです、でも来年は薬価改定で在庫を激絞でしょうから、もっと死にそうになっているでしょう…

というわけで、疲れているときはお得意の わ る ふ ざ け ですね

とは言ったものの、これは、アップした瞬間に公開する奴だった。失敗失敗


ちなみにイナビル、リレンザの乳製品のよるアレルギーの有無ってこれ本当に乳頭によって起きたんですかねー?

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11120000-Iyakushokuhinkyoku/0000108771.pdf

とりあえず喘息患者にもあまり出したくない薬ですね、タミフルにしたい スポンサードリンク
< るるー主、蕩れ

そろそろ暖かくなってきたので、るるー主の園芸モード&飼うモードがうずうずしてきましたw

一応、私、改良メダカ飼っているんですよね、黒蜂とか東天紅、みゆきくらいはいます、ただもっと珍しいメダカが欲しいな~
そう、マリンブルーが欲しい、安く売ってないかな~


さて今回のネタは分かりますかね???

ついつい勢いで買っちゃいましたよ、結物語!!

2,3時間で読み終えちゃったんですが、何ていうか、はい、これ好きですね

いい年こいたおっさんが読んでいて恥ずかしいですがね、、、まぁ趣味ってことで(笑)


というわけで今回のネタも読んで下さったみなさんへ

「 I love you 」
スポンサードリンク
< ガッテン謝罪

さて今日は、先日から盛り上がっていたガッテンの睡眠薬で糖尿病治療&ベルソムラが副作用がない薬問題ですがガッテンのHPで謝罪がでてましたね。

「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」をご覧になった皆様へ

そしてステマ疑惑のあったMSDもHPの医療関係者向けのところでガッテンのことについて触れてますね。
MSDホームページ

一応、見れない方もいると思うので・・・

【2月22日放送NHK「ガッテン!」に関して】
2月22日放送のNHK「ガッテン!」にて「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」という特集がありました。
その中で、弊社の不眠症治療薬であるオレキシン受容体拮抗薬を服用し、熟睡することで糖尿病が改善するという内容の放映がありました。
今回の番組はNHKが独自で企画・取材したものであり、MSDからNHKへ情報提供などは行っておりません。
ベルソムラは不眠症治療薬であり、糖尿病治療薬としての適応はございません。


ということのようです、裏金を渡してベルソムラを処方してもらうような番組制作を依頼したわけではないようですね

ただ今回の件で、ベルソムラで糖尿病治療をというのを、メーカー主催の勉強会で話していたことがあがってきているので、結局それってプロモーションコード違反ですよね・・・

一応、今回の件は私も番組みていないですが、nhk等のメール送ったんですよね。。。
見ていないのに批判するのは、どうなのかと言われると確かになと、思いますが・・・難しいな~
スポンサードリンク
< うちの娘、天才じゃない?


はい、どーでもいいネタですねw

いやいや、うちの下の子(2歳、女)が、「パパー、ジャマ」って言ってくるもんだからね(汗)
私は、ジャマとかそういう汚い言葉使わないんだけどね、妻がね・・・

一応、ネタに使わせていただいた文献はこれですね。

Sitting Time and All-Cause Mortality Risk in 222 497 Australian Adults

座っている時間が長いと、死亡リスクが増えるという研究ですね、最近はもっと色々でていた気がします。


さてさてそれはそうと、2/22のためしてガッテンの話題が大変なことになっていますね。
僕はDM患者なんて、最近出会っていないので残念ながらそういう患者が来ることはないと思いますが他の店舗に通達しておこうかなと思っています。

えっ?なんのことと知らない人は是非こちらを見てみるといいんじゃないかなと思います。
2017年2月22日放送のNHKガッテン「糖尿病に睡眠薬」に疑義を申す

とりあえず私は、極論で語る睡眠医学 ポチっとしましたよ。
まぁ少し前から薬剤師も読むべき、オススメみたいなツイートが流れてきていて、それで今回の件がきっかけで後押しされた感じです。ただアホな薬局薬剤師に理解できるかな~(汗) スポンサードリンク
< うすいしすいしろい

今日はほんと、いつも以上にどーでもいいネタです。
千葉県の人がいたら、白井と臼井がごっちゃになりますよねと共感してもらいたい。
で、結局、友人のねーちゃんの旦那はどこで医者やってるかは不明です(笑)

今日は気になっている本を紹介。
その①ばくてり~擬人化細菌学~ ばくてりProject (らいふラボらいふ)、つづいてその②擬武器化抗菌薬辞典~ばくてりProject外伝~ (らいふラボらいふ)
最後に薬局で使える実践薬学

ソクラテス先生の高いな、読んでみたいが・・・

最近、amazonチェックをしていなかったから、話題の書籍とかについていけていないかもしれないです。
これはるるー主、読むべきって本あったら教えて欲しいです(マンガも可w) スポンサードリンク
< メンソールでインポ?

7年くらい前までは、タバコを吸っていました。
吸ってたタバコは、パーラメントです、理由は自販機で一番高かったからですw

タバコを吸ったことある男性は、この「メンソールすうと、インポになるぞ」っていう話は一度は耳にしたことはあるんじゃないでしょうかね?
今回はEDについて少し調べていたら、ふと思い出したのでネタにしてみました。
メンソールと普通のタバコで、EDの発症率を比較したコホート研究や症例対象研究はあるかな?と思いましたが、なさそうでした。

ただこの都市伝説は日本だけにあるのかと思ったら、どうやらそうでもないようで、海外(アメリカ?)でも都市伝説としてあるようです(英語で検索かけてたら、メンソールタバコとEDの関係を解説するサイトが何個かありましたw)

というわけで、おそらくメンソール吸ってるから、普通のタバコの人より、EDになりやすいかは、おそらくないでしょうが、そもそも喫煙することでEDになるリスクが高いですからね。。。(参考 PLoS One 2013; 8(4):e60443

そしてED治療のためのエクササイズとして骨盤底体躁がいいみたいなんだが、これ具体的にどうやるんだろ?
(参考:BJU Int 2005 Sep; 96(4):595

僕もと喫煙者なので、先ほどの論文の中ではオッズ比1.25 (95% CI 1.07-1.47) ですし、何より最近衰えを感じますからね(汗)


最後にこの下ネタの流れであまりよろしくないですが、応援している活動についての紹介です。

AHEADMAPってなんですか?

是非とも、みなさんにもAHEADMAPを盛り上げてもらいたいな~と思います。
スポンサードリンク
< 肝油ドロップ

今日はどうでもいい話です。

先日、駅の中でカワイ肝油ドロップの販売があって、ついつい買っちゃいました~
なんか小学生くらいのときに食べたことがあるんだよな~と思い

値段は高かったんですけど、半年くらいもちそうなのと、あとは勢いですwww

健康のためではなくて、なんとなく1日頑張ろうみたいな雰囲気で食べています、おいしい。
ちなみに僕はサプリメント不信者なので、できれば何も入っていない、この味がするお菓子を買いたいんですが、誰か知ってますか?
スポンサードリンク
< ワクチンの開発者は誰?


さて、最近の日常の報告ですが、残念ながら昨年育てていたニホントカゲたちは死んでしまいました。
冬眠明けの対応がいまひとつだったのかもしれないです。・・・残念です。

あと、種から植えていてミニトマトたちですが、最近の強風により2.3株を残しほぼ全滅(涙)

種から育てるのも難しいもんですね・・・


では、今日のネタですが、みなさん御存知でした?

ジェンナーのほうは、なんとなく聞いたことがある人もいると思います
しかーし、実は、ジェンナーより前に、天然痘の予防のために牛痘の接種をしていた人がいたそうです。

それが、ベンジャミン・ジェスティ!!

はい、知らないですね・・・

ただ、ジェンナーより前に実践したことのある人は何人かいて、そのなかで記録が残っているのが、このベンジャミン・ジェスティらしいので、ワクチンの発明者はだれ?っていわれたとき、このベンジジャミン・ジェスティと答えるべきなのかもあやしいところです。
(発明者とは?とかそういう定義になってきそうですからねw)

ワクチンの父は、エドワード・ジェンナーなので、ベンジャミン・ジェスティはワクチンの祖父らしいw

Benjamin Jesty: Grandfather of Vaccination

ちなみに僕がこのことを知ったのは、この本からです。

具体例からはじめる 患者と医療従事者のためのインフォームド・コンセント取扱説明書

この書籍は読んでて面白かったんですが、途中で
医師にはEBMに基づいた良質の医療を提供する義務があるって記載があったのが残念でした・・・

スポンサードリンク
< 手帳が届かない


モンハンクロスは、うちに妻に、ハンターランクを抜かれました・・・

ただ終焉を食らう者が、クリアできないらしく、毎日苛立っておりますw


さて今日は、ほんとどーでもいい話です。

あ~あこがれの~かかりつけ薬剤師に

なりたいな~

ならなくちゃ

絶対なってやる~♪


というわけで、まずスタートラインにたつために薬剤師研修手帳を、注文したんですが、まだ届いてないんですよね。

もう一回、サイトみてみたら注意書きが。


申し訳ございませんが、お申し込みが殺到しているため、お届けまで2週間~1ヶ月位のお時間をいただいております。
(更にお申込みが殺到した場合1ヶ月以上お届けまでにお時間をいただく可能性もございます。あらかじめご了承ください。)



そりゃそうだよね(笑)

とりあえず、4月から始まるかかりつけ薬剤師制度の認定要件のなかに含まれている認定薬剤師というのは、2017年から適用なので急いでとる必要はないけど、思い立ったらすぐ行動って薬剤師が僕を含め多いみたいですね(笑)

スポンサードリンク
< シール集めをしようと思う


今回はタイトルの通りです。

4月の改定でかかりつけ薬剤師になれる条件として・・・

薬剤師認定制度認証機構が認証している研修認定制度等の研修認定を取得していること。

という案があがっているので、一応とっておこうかなって感じです

でも、この認定資格もっていたからって、質が担保されるとは思わないんですよね(笑)

なので、こんな認定資格はいらないと思うんですが、持ってないで「いらない」いうよりは持っていて「いらないね」って言ったほうがカッコいいと思うのでとりあえずシール集めようと思います!!!

ただ実際、次回の改定でかかりつけ薬剤師の資質のポイントとして評価されるなら、もっていて損はないかなと思います。

なんだかんだ、国が評価する肩書きがあったほうが、患者さんに説明する際や信頼関係を得るときに有利になるんじゃないかなと思ったりもしますし。


というわけで、どこがいいですかね~?

インターネット研修が楽そうですが、たくさんあってどこがいいのか分からない(汗)

http://www.jpec.or.jp/kenshu/jyukou/kenshunintei_internet.html


あと34点、集めなきゃな~

あっそういえばシール貼る手帳がないわ・・・orz

スポンサードリンク
< 元旦から400度こえると?


今日はJJCLIPを楽しみましたので、ゆるーいネタです。

そろそろ花粉症シーズンになり、耳鼻科の処方も受けている僕の薬局は忙しくなってきてます。

個人的には、飛散開始し始めた日の次の土曜日に、患者が集中することが多く、在庫管理もしっかりしなきゃな~と思います。
(2月6日、13日に注意ですw)

今回の4コマの、元旦からの最高気温の和が400度を超えると、花粉が飛び始めるって言うのを知ってる人ってどれくらいいるんですかね?

僕はもちろん、最近知ったからネタにしてみただけです(笑)

まぁ信頼性は微妙ですが、患者さんに「今年は症状出るの早いんだわ」とか言われたときの、雑学として覚えておいてもいいかもしれないですね

暇があったら、過去のデータでこの400度で飛散開始は本当か?は調べてみようかなと思いますが、最高気温は気象庁の過去データみればいいとして、飛散開始日ってどこかにデータありましたっけ?
(誰か知ってたら教えて下さい)



スポンサードリンク
< こどもが嘔吐


うちの子供が、ついに感染性胃腸炎にかかったみたいです。

今、上が4歳、下が1歳ですが、嘔吐はまだ経験したことなかったんですよね

ですので今回はその報告です(誰も興味ないw)


いやでも、てっきり週末のキッズスペースでもらってくるかな?と心配していたら、予想の斜め上をいく展開で大慌てです。

僕も仕事で代わりを確保するのが大変な職場なので、もらうわけにはいかないし・・・


とりあえず経口補水塩をと思い、マツキヨいったんですがOS1しか置いていないんですね

ドラッグストアで取扱いのある経口補水塩の違いを知りたかったんですがね・・・

この辺、くりちゃん特集してくれないかな~うちの子、OS1まずいって言って飲みたがらないんですよね。


さてさて、僕と妻が感染して発症しないかが、とても心配です。。。 スポンサードリンク
< ちょっと今日はあまり薬剤師ネタとは関係ないです。

先日、薬剤師のみやびさんのブログでPV数を公開していまして、内容で

他のブログはPVどれくらいなんでしょ?
薬剤師でブログやってる方、PV公開しましょ♪



ということが書かれていたので、じゃあ一応薬剤師ブロガーのはしくれとして、PV数を公開しようかなと思いました。


でも、僕はグーグルアナリティクス登録していないので、FC2のアクセスカウンターでの情報になります。


2015PV数

多分、このトータルアクセスってのがPV数になるんじゃないかなと思いますが、すいません、よくわからないです(笑)
スポンサードリンク
<
今日は4コマ描きません(笑)

先日、この本が楽しみ~♪っと言っていた薬のデギュスタシオン 製薬メーカーに頼らずに薬を勉強するためにを読んでいるんですが、すこし僕の考えと違うところがあったので、備忘録として記載します。

①季節性アレルギー性鼻炎への抗ヒスタミン薬、抗ロイコトリエン薬、鼻噴霧ステロイド薬の比較のなかでの、抗ロイコトリエン薬の位置づけについて。

筆者は抗ロイコトリエン薬と抗ヒスタミン薬と、ほぼ有効性、安全性ともに同等との判断だが、僕としては抗ロイコトリエン薬の精神系の副作用リスクが気になるところである。
(今年にでたアメリカのアレルギー性鼻炎のガイドラインでは、ベネフィットとリスクの天秤がいまひとつって評価だったし、OTC化もこれを懸念されてダメになったはずなので)

あと、抗ヒスタミン薬と抗ロイコトリエン薬の併用も、有効であるというメタ分析がでてはいるが、薬価が高いからルーチンでは使ってほしくはないな~と思っちゃう
(これは現場で、1カ月分で4000円ですとかいって、その後、電話かかってきたからトラウマなのかもw)

あと、最後の薬剤効果の強弱のみならず、患者さんの重症度および、ライフスタイル等も加味した上で薬剤選択~

ここまで言うと、いちゃもんになるが、この分野の薬は、薬価が高いものが多く、飲む場合数カ月服用することが多いので、とくに大きな差が認められていないならコスト意識をもっていただけたらな~と思っています



②抗アレルギー薬の比較のなかのザイザルについて

ザイザルは、ジルテックの光学異性体のうち、より強い光学活性を有するRエナンチオマーのみを光学分割したもので、効きがよくもともと眠気は少ない薬剤だが、就寝前の内服のため、日中での眠気は他剤に比べてさらに起きにくい。

・・・これってもろに製薬メーカーの謳い文句じゃないですかね(汗)

僕が調べた承認審査資料や、比較文献ではジルテックとの差もなかったような~

あとP40.41ではアレグラDSとザイザルシロップはともに6カ月から使えるはずだが7歳からになっているので、増刷の際には訂正をお願いします

妊婦へはポララミンとあるが、ジルテック、クラリチンもありだったと思います。
(てか次の項目で、言ってるし・・・まとまりが)


③アレグラとアレロックとクラリチンとジルテックとポララミンの比較

1~2歳ではアレグラのジェネリックがコスト面で有利であるだと?!

えっと・・・これは本当に処方してるの?と疑いたくなる記述だが、アレグラDSにはジェネリック存在しないですよね???

アレグラDS5%のジェネリックが、フェキソフェナジンDS6%「タカタ」もしくは「トーワ」と勘違いしているのかもしれませんが「タカタ」も「トーワ」も7歳未満に適応はないですから、保険通りません(汗)

ちなみに7歳以上なら、アレグラDSからフェキソフェナジンDSに変えていいかは知らないので、誰か知ってる方は教えて下さい。
(多分、アレグラ錠、OD錠のジェネリック扱いでDSとは別だからダメだと思うんだけど)


ちょっと読んでみて気になったことを挙げてみました。。。

まぁ誰が書いたにせよ、やっぱりそのまま頭に入れるのではなく、一度吟味してから頭に入れるべきですよね~

過去記事見れば分かりますが、この点は反省することが多いです、気をつけます


スポンサードリンク
< るるー主の人体実験


文献を読んでいると、自分からエビデンスを作りたくなる。これは仕方ない。

名郷先生もこんなことを言っていた気がします。


というわけで、僕が薬剤師関係ないけど、いくらか実現可能でやってみたいなと思う人体実験がこちらです(笑)

ただサンプルサイズとか、どういった検定で判断するかっていうことがパッパラパーなんですよね・・・

スポンサードリンク
< それ教えてどうすんのよ

今日は東武動物公園いってきました~

ほどよくすいてて、楽しかったです。

黄緑と茶色のアマガエルに遭遇したのですが、捕獲できず逃げられてしまいました(涙)

茶色のはアマガエルじゃないと思ったんですが、ググってたら、どうやらアマガエルだったみたいです。

捕まえて、カメレオンみたいに色が変わるのか実験したかったです・・・


あと、たまには僕が気になる本を共有しておこうかと

検査なしで、自分の病気を推理する方法
子どもの風邪 ー新しい風邪診療を目指してー
身近な感染症 こわい感染症
アルゴリズムで考える薬剤師の臨床判断 症候の鑑別からトリアージまで
小児の薬の選び方・使い方  (小児科専門医の手の内を公開!)

これらの書籍、読みたいな~と思います

ただ、今ものすごくお金がないんですよね(涙)

だから誰か代わりに買って、オススメ度を教えてくれないかな~とか思ったり・・・


さて今日の4コマですけど、これ知ってました?

なんか知らなくてもいい雑学的な内容ですが、知ったからといって患者さんに教える必要はない事実ですよね(笑)

プールで目が赤くなる原因は塩素ではなく「不届き者のおしっこ」だった

嫁に、こどもをプールに連れて行けって言われているんですよね・・・

幼児が入るプールなんて・・・

まぁうちの息子は潔癖なので、こんなこと言ったら絶対プール嫌いになるでしょうから教えませんけど、プール連れて行って、その後、目が赤くなったら、やっぱ嫌だな
スポンサードリンク
< 電子体温計、実測値


さあて、ふざけたタイトルつけましたが、今日は電子体温計についてです。

内容は4コマにある通りなんですが、僕は薬剤師という免許をもっていて医療機器とかには一般の方よりいくらか詳しいはずなんですが、このこと知らなかったです(最近知りました)

そして嫁にも知ってるか聞いてみましたが、「知らない」と。

ついでにパートのおばちゃんにも聞いてみましたが「知らない」と。

僕を含めた身近な薬剤師が全員(n=3)知らないとなったら、これはもうネタにするしかないですよねw

というわけで、今回の4コマに至ります

ただ、この実測値を測る方法、普通に説明書に書いてあるみたいなんですよね(汗)


もし僕や嫁やおばちゃんと同じように、電子体温計の予測式のもので、ピピピッと鳴っても、そのままわきにはさんでおいたら10分後に実測値を測れるってことを知らないという薬剤師がいたら、下記の拍手ボタンをぽちっとお願いします~

けっこうみんな知らないんじゃないかな~と思っているんですけどね。

あと、僕が持っているのは、実測値も測れるんですが、予測式のものすべてに実測値も測れるようになっているのは不明です。
ピピピッの音が違うのも一般的なのかは不明です。
(DSのカリスマ、クリちゃんに聞けば分かるかな~?)

とりあえずやってみてください(笑)


あと、実測値、測れるメリットは?と聞かれたら、普通に生活している中ではあまりないでしょうね~

熱がずっと下がらないとか、不明熱のときとかは実測値を測ったほうがよさそうです スポンサードリンク
< あなたがガンである可能性は?


「犯人とあなたのDNAが一致しました、これはあなたが犯人である確率が99.9%であることを示します」と言われたらどうしますか?

こんなこと言われたら、もう諦めるしかないと思うかもしれませんが是非ともこう考えましょう。

1000人に1人は犯人とDNAが一致する。

すなわち同じように犯行をおこなえるひとが1万人いたら、自分が犯人である確率は10%程度しかない。

こんな考え方は重要だと思います、まぁ今のDNA鑑定は精度がもっとすごいらしいので無理っぽいですが・・・


さてじゃあ、今日の4コマいきますが、ちなみに言っておきます。

強調文今回の精度や特異度は、全部テキトーですからね。

ついこのあいだ、ニュースになっていた血液1滴で10種類くらいのがんがわかるってやつの詳しい情報ではないですからね!!
スポンサードリンク
< Cガードで貞操を守れ?


今回は先に謝ります

第一三共エスファさん、悪ふざけして申し訳ありませんm(__)m

小児の誤飲で医薬品がタバコを抜いてトップになったというわけで、とりあえず作ってみたってものみたいです

詳しい資料については、こちらで見て下さい

第一三共エスファ株式会社におけるジェネリック医薬品新発売のお知らせ

こちらのほうで紹介されています、いまのところフェマーラの後発品のレトロゾール錠のみですが、今後増えていくのかもしれないです

さてこのC-ガード、誤飲対策はどうなんですかね?

子どもの誤飲事故 医薬品が大幅に増加しトップに 事故が起きた時の対策

この記事によると、医薬品の誤飲の多くは1~2歳児ということなのですが、う~ん、こどもって賢いですからね、最初はできなくてもすぐに対策されてしまいそうな気がしますね・・・

ただ面白い試みだと思うので、こういうのはぜひ勧めていってもらえたらなと思います

現場では、保管に注意するように心がけていきたいと思います!!

スポンサードリンク
< 臨床研究これくしょん(エビこれ)


今日から6月ですね~、なんか月日ははくたいのかかくにしてって感じですよね~(意味はわかっていないw)

6月は祝日がないし、雨ばっかりだから嫌だな~

さらに今月読みたい書籍がたくさん出るんですよ・・・お金が・・・

ザッと紹介すると

目指せ感染症マスター! 抗菌薬処方支援の超実践アプローチ
もしやこれ、月刊薬局で連載してたやつ?読みたーい

学びなおしEBM
学び直したいですけど、価格が・・・

極論で語る腎臓内科 (極論で語る・シリーズ)
極論で語るシリーズ、三弾目。腎臓よくわからないので読んでみたいです

総合内科999の謎
何がわかっていて、何がわかっていないのか、謎を知ることは大切だと思います

ハーバード大学講義テキスト 臨床薬理学 原書3版
海外かぶれだと言われようが、読みたいのじゃー、しかし高い(涙)

一生モノの英文法 COMPLETE MP3 CD-ROM付き
これは買います、だって英語できないんだもん。著者のサイトで勉強します
 
Gノート 2015年6月号 Vol.2 No.3 こどもの診かた Next Step!〜地域で健康・成長を見守る医師になる
かかりつけロリコン薬剤師としては知っておきたいな

考える技術 臨床的思考を分析する 第3版
あれ?まだうちの第二版、聞く技術とセットでマイ本棚に飾ってあるぜ(汗)


・・・読みたい書籍の紹介でずいぶん使ってしまった・・・

ALLHAT試験の解説は続きにしとこう スポンサードリンク
< 南山堂のくせに


最近、僕の中で真面目モード全開だったので、すこしどーでもいいネタを!!

この日本には南山堂薬局というチェーン薬局があるのです。

僕は今まで、医薬系の書籍を出してる南山堂が薬局経営もしてるんだ~と思っていたのですが、働いている友人に聞いたら「違うよ」とのことでしたorz

せっかく社割で、南山堂の書籍を安く仕入れようと思ったんですけどね(涙)


ほんと、どーでもいいネタですいません
(また真面目モードはいるか~) スポンサードリンク
< 合格率より気になるのが


少し乗り遅れた感はありますが、国試ネタです。

国試は自信がなかったので、死神と取引して、死神の目をもって試験会場にいったのですが、席は端っこの一番前でした

国試の2日前までパチ屋に行ってた気がしますが、国試は嫌だったせいかあまり記憶にありません・・・


まぁ嫌な過去は忘れましょう、それでは今日のネタですけど

第100回薬剤師国家試験 大学別合格者数


情報は、ここからですね。

4コマでは、第一薬科にあわせるため、横浜薬科と日本薬科に注目しましたが、ほかの大学でも出願者数と受験者数の差が大きい大学ありますね・・・

国試に受かりそうにないから、国試をうけさせないようにするとかやっぱりあるんですかね?

入学してストレートで薬剤師になれる割合はどれくらいなんだろう???

大学別のとても知りたい!! スポンサードリンク
< 食洗機でアレルギー


今日は、近くのスーパーで丸鶏が298円だったので、ローストチキンなるものを作りました!!

ただやはりコストコで買うのと比べると塩のつき具合がよくなかったです、やはり1日2日、味をしみ込ませないとダメなのかもしれないです、ただ美味しかったです♪



さて今日のネタですけど、こちらの文献から

Allergy in Children in Hand Versus Machine Dishwashing


まぁ英語アレルギーをお持ちの方はこちらをどうぞ

食器洗浄機が小児喘息や湿疹のリスクを高める理由


ちなみに最初に原著を紹介したのは、俺出来るんだぜアピールをしたかっただけです(笑)

僕も知ったのはケアネットでですから!!

内容はケアネットさんで、読んでもらうとして・・・

これをそのまま日本に当てはめられるかということを考える必要と、この文献の限界をかんがえる必要がある


まずはスウェーデンと日本で、手洗いのレベルがどれほど違うのか?日本ではきっとジョイ使っている家庭が多いだろうし(勝手な推測w)

つづいて文献の限界としてはコホート研究でもなく、ただの横断研究だろうから仮説にすぎないと

あとは交絡因子の存在と・・・

う~ん、RCTやってくれないかな、盲検化は無理だろうけどさ

介入にお金かかるな~と思ったが、医薬品の長期の使用と比べればそうでもないか!!

ただ食洗機メーカーも、手洗いのほうがいいという不利なデータがある現状でお金をだしてまで明らかにしたいとは思わないだろうなwww

衛生仮説については、僕もそう思っていますからね~

ただ仮に手洗いのほうがいいというRCTの結果が出ても、僕は食洗機使いますわ!!

手洗いはめんどくさい、以上 スポンサードリンク
< 人間は肉食である


今日はゆるーいネタです、エビデンスもなにもありません(笑)

人類の祖先は狩猟民族だから、糖質制限していたはずだ!!

だから糖質制限こそが、本来の人間の食事なのだ!!炭水化物なんて諸悪の根源だ!!みたいなかたがいますけど、どのへんが人類の祖先なんだろうと、疑問を感じる・・・もとはサルじゃねーの?

きっと自説を強調するために言ってるだけだろうけどさ

食事はたのしく摂るのが一番だと思います♪ スポンサードリンク
< エボラに対するアビガンの私見


最近、富士フィルムがすげぇ、日本の誇りだ!みたいな意見が多いので
あえて水をさすような意見をしようと思います

これ見てアビガンに期待できる?

アビガンのインフルエンザに対する私見は以前も書きましたが今回はエボラについてです

マウスでエボラに対する有効性が認められたということで、一気に日本発の薬がエボラの特効薬になるのでは?とかになってますよね・・・

いやいや、少し冷静になろうよ

確かに期待はできるけど、マウスとヒトは違うじゃん!!

マウスでの結果で、すぐ臨床につながると思うのは日本人の悪い癖だと思うよ・・・

ちなみにマウスでの試験については6号通りの先生がブログに書いてますのでどうぞ

新規抗ウイルス剤ファビピラビルのエボラウイルスに対する効果

ではマウスで有効性がみられたけど、その後はどうなっているんだ?

POTENTIAL EBOLA THERAPIES AND VACCINES

9月の頭のWHOの資料です

アビガンについては残念な結果が・・・

This has shown effectiveness against EVD in mice,
but in animal monkey study only
one out of six survived.
Another study of animals
using a different dose regimen is underway.



エボラに感染させて何日目に投与したのか不明ですが、
正直残念な結果だと思います

マウスよりサルのほうがヒトに近い気がしますよね・・・

日本でも、エボラが発症された場合、アビガンの投与が認められたみたいですが、現状の情報だと使うか使わないかは微妙な気がします

臨床試験で目立った副作用が下痢のため、さらに高用量となったときに頻度が増えたりしたら、ベネフィット、リスクの管理が難しそうです

てか仮説の話であーだこーだ言っても仕方ないですね(汗)

そういえば、富士フィルムがアビガンを季節性インフルエンザに使えないのを不服として裁判をおこしている!みたいなのを海外サイトで見つけたんですけど、マジですかね?

こんな薬を、季節性インフルエンザで使おうなんて、絶対思わないからね

「全力で見逃せ」というギアスをかけられないかぎり
絶対、処方させないわ(笑)

スポンサードリンク
< ググればいいと思うよ


はい、すいません

悪ふざけです、ホントは少し前のエヴァ祭りのときにやりたかったです(笑)


薬の情報や疾患の治療に対する妥当性の高い情報を探す際に、よく使う方法です

普通にググると、スポンサーサイトにひっかかるので、エビデンス根拠
いったキーワードをつけてググるようにしてます

そうすると、けっこう、他にも同じような疑問をもったひとが調べてくれてたりするので楽できます

それでも微妙だったらグーグルスカラーで英語でググるってこともしたりします

なんかしっかりした文献がひっかかる気がしますwww スポンサードリンク
< 勇気1
勇気2


さて今回は、ゆるーいネタです、ただやりたかっただけですw

こういうときに、るるー主の素性をすこしばらしますかね

るるー主:嫁より得意な料理はハンバーグ、カレー、餃子、出汁巻き卵、炊き込みご飯、チャーハン

特にハンバーグは、うちの息子に「ぱぱぁ、またハンバーグ作ってね」とか言われたりして
父親冥利に尽きるというわけなんですね

仕事休みの日は、昼、夜、僕が作ることが多いですからね~

料理を作るのが好きなんです、僕は!!

ただ圧力なべが使えないんです・・・

あれ、5%くらいの確率で爆発するんじゃないかと思ってるんですけど
安全性は大丈夫なんかな?

シューシューなりはじめと、恐くて嫁に任せて避難していますwww


と、いうわけで今回はどーでもいいネタでしたw


スポンサードリンク
<      マンモグラフィーについて考える


悲しい話がふたつある・・・

ひとつはアニメのハンターハンターの終わりが近付いていること・・・あと2話ってところか

そしてもうひとつはジョジョのアニメでイギーが登場する前に、一旦お休みになること・・・

イギーが待っていたのに、お預けかよ(涙)



さてと、それでは4コマですが、以前もマンモグラフィーの陽性的中度とか計算しましたが
あれ間違っていたことに気づいたので、封印しました(笑)

気になる方は見てみて下さい、ロック解除は4510471でいいはずです


マンモグラフィー、日本でも死亡率下げられますかね?

アメリカだと罹患率が10万人あたり200人越えているあたりからは有効性が上回るみたいですけど

日本の今の罹患率だとどうですかね?

てかアメリカの罹患率でも、やっぱりマンモグラフィーでひっかかっても乳がんである確率は10%くらいなんですね
(まぁ特異度にもよりけりなんですけど、ちなみに偽陽性の確率3%で考えてみました)


日本におけるマンモグラフィーは40歳代だろうが、50歳代だろうがどうしていいかよくわからないです(汗)

ただ20台後半や、30代のかたはやる必要ないだろうなと思います、害のほうが大きいと思います

あ~日本初の血液検査でがんがわかるみたいなのも今後導入されていくみたいですけど
どうでしょうかね~

感度99%、特異度99%だったとしても25~29歳の女性10万人に行って

6.4人/約1000人ってところですから、結局悩ましいですね(汗) スポンサードリンク
<     レモンユーカリの防虫スプレーはおすすめしない


エヴァQがテレビ放送していて、ネット上にある「「なにがQだよ!!」っていうの読んでメチャクチャ笑いました

もっと早くに出会いたかったwww


さて今回のネタは先日、自家製虫除けスプレー作るっていっていて、完成したのでその感想ネタです


3歳未満には使用不可とのことですが、そりゃそうだろうなって感じです

だって目がしみるんだもん(屋内で使用したためかもしれませんがw)

あと無水エタノールのせいか、精油のせいかは分からないけど、肌に負担がかかっていそう


そして何より、くさい

匂いの基準なんて人それぞれだから、カチリの匂いがたまらないとかいう薬剤師もいるし
グリメサゾンのグリテールの匂いがくせになるとかいうやつもいたけど

それでもやっぱりレモンユーカリはくさいと思う


なので30%レモンユーカリの防虫スプレーは効果は日本のディートと同様に効果はあるだろうが
匂いが強烈でけっこう長続きするので(当り前だが)、普段使いには向かないと思います

くさいって言って、人も寄ってこなくなる気がします(笑)

濃度でいったら香水レベルですからね、そりゃ長続きしますよ・・・


というわけでディートが恐いから使いたくなくて、レモンユーカリ30%の防虫スプレーを
自家製しようというかたがいたら(いや、いないだろうな)、匂いがきつくおすすめしませんと
アドバイスしたいと思います

スポンサードリンク
<     タバコやめなよ


ランキング1位のかたが、禁酒中らしいので、せっかくなら禁煙もしたら?と思いネタにしました(笑)


僕も20歳から6年くらい吸ってましたが、やめましたー

周りの友人にもタバコやめとけよっと言っているんですが、この4コマみたいなことを言われるんですよね~

タバコの害を理解したうえで、それでも俺は吸いたいんだ!!というなら、まぁいいですけど
「タバコを吸っていたって長生きしてる人も多いだろ?タバコに害はないんじゃないの?」って
なっている友人が多いんですよね、僕の周りには・・・


スポンサードリンク
<     子どもの前でモンハン


ひさびさの休みに別居中の息子と1日デートしてきました(嫁の許可がおりたため)

息子が「早くお家(今僕が住んでる一軒家のこと)に帰りたい、パパと一緒がいい」とか
言ってくれるのが、とてもうれしい半面、申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)

「ごめんね、もう少し待っててね」

こんなことしか言えない、父親るるー主です・・・



さあて、今日の4コマですが、子どもの前でモンハンをすることで子どもに悪影響をおよぼすのか?

というネタになります(注:真面目に考えていません、本気で考えるなら違う文献ですw)


Exposure to violence: psychological and academic correlates in child witnesses.

今回のネタで使わせてもらった文献です、なかなか衝撃的です

スラム街の子どもの暴力への暴露がすごいです

平和な日本と比べると考えられません

なのでこの結果を日本でも使えるか?と言われたら分からないが正解でしょうね

ただ子どもの前で夫婦喧嘩をすることは、悪影響だろうなと思います(当り前か)


最後に、子どもにモンハンやってるところを見せるのもいいことではない気がしますねー

ただイャンクックのものまねは、乳児のころウケていたので是非ともマスターするといいと思います(笑) スポンサードリンク
<    一般化するな


明日のパンツがないため、明日はノーパンですごそうと思います・・・

洗濯しないとダメだな、使い方わかるかな???


突然ですが、僕が尊敬している薬剤師は二人です。

一人は最近日経DIオンラインでもコラムをはじめ、またJJCLIPでも活動している青島先生

そしてもう一人は、おそらく僕より年下でたまにコメントを下さるみやみやさん

みやみやさんが語るエビデンスでかっこいいなと思い、EBMについて勉強するようになり
勉強しているうちに青島先生をしり、この人もすげえなとなったわけです

去年の2月くらいかな

まぁーそれでようやくすこーしEBMについて理解してきたかな~って感じです


前置きが長くなりましたが、今回の話は院外処方やめましたですね

すごいコメントの数ですね・・・

僕はバイアスがかかっていると思いますが、みやみやさんの意見は妥当だと思います

てかみやみやさんに突っ込まれたらこえーわwww

僕のブログでは勘弁して欲しいです(笑)


アンケートは設問内容によっても操作できる部分がありますからね

最近だと、抗インフルエンザ薬の点滴のアンケートやクレベリンでの医師の9割がとかもありましたよね

そして、調査している集団の結果を母集団に当てはめていいのか?

これも考えなきゃダメですよね

AKBのコンサートの会場でAKBのメンバーと結婚したいですか?っていうアンケート結果が

日本人全員の結果と同じであるわけないですからね


ちなみにアンケートがダメなわけではないですよ

アンケート結果を過大評価しているんじゃないかというところが問題なんですよね

指摘してるんだけど、何故か気付いてくれない・・・

病院のトップでもこうなのかなと、違う意味でも嫌な気分になりました
スポンサードリンク
<     EvidenceBasedKateisaien


最近、頭を使うことが多かったのでくだらない記事を♪


我が家には僕のミニ家庭菜園場があります

今、そこで育てているのは、ピッコラカナリア、イエローアイコ、シンディースイート、フルティカ
あと種から育てた甘いミニトマトとかいうやつ

まぁあと適当に枝豆とインゲンとアスパラ、三つ葉が生息している状態なんですね

そのなかでもミニトマトには愛情をこめて育てています

餌としてジョイフル本田でかったカニガラとバッドグアノ、そして炭化鶏糞をるるー主の適当ブレンドで
あげているっていうわけなんですよ

そんなとき、ふと出会ったひとつの文献
栽培方法や保存条件の違いがミニトマトの 味や栄養に与える影響


16名のパネラー?たちが有機栽培と慣行栽培で育てたミニトマトの味を比較するというわけさ

マスク化されているかは記載がないが、たいして甘み、酸味に差はでていないってことがわかった

つまり、るるー主適当ブレンドで甘くなるかは期待できないというわけだ(涙)

めちゃくちゃおいしいミニトマトをつくりたかったのに・・・

まぁ僕はトマト嫌いなので食べないですけどね!!


さてここまでかくと、奥さんのためにおいしいミニトマトをつくるなんて、やさしい旦那さんだね~と
誤解される恐れがあるので書いときますが

嫁もトマトは嫌いです!!(ジャーン)


というわけで愛する息子のために一生懸命ミニトマトを育てている、るるー主でした
スポンサードリンク
<      夏の恐い話


あついです、先日、僕は蚊に刺されても即時型反応しか起きないといいましたがウソでした

朝刺されて、軟膏塗って治ったと思ってましたが次の日の朝、きれいにまたふくらんでました(涙)

まだまだ無反応になるのは先が長そうです・・・

あと蚊に関することで、友人から教えてもらったことがあるのですが、これホントですかね?

①蚊に吸血されている最中、力をいれると蚊は針をぬくことができず、また吸血をやめることもできず
 そのままにしていると、「ひでぶっ」と血を吸いすぎて爆発する

②網戸にしていても蚊はエヴァンゲリオン初号機にようにATフィールドをやぶるような
 動作をして家の中へ侵入してくる

・・・①は何度か試したことがあるのですが、爆発はしてくれないです、ただただかゆくなる

あとあいつら、人の血、吸わなくても産卵できるんですよね



さて今日のネタですが、夏ということなので恐い話です・・・

今回はEBMを実践するうえで問題となってくる出版バイアス!!

公表バイアスとかいったりもしますが、わかればOKと!!

まず否定的な研究というのは、なかなか注目を浴びない。

研究者も否定的な研究は公表したがらない、もちろん製薬会社もそうです


CAST試験はとてもインパクトの強い研究結果でしたが、それより前に同じような結果が
でていた研究があったのに、公表されていなかった

抗不整脈薬をルーチンで使うと死亡率が上がるということがもっと早くに分かっていれば・・・

というわけで出版バイアスの問題は難しいです

先に登録しておけよという制度になっているみたいですが、まだ完全にうまくはいってないみたいですし(汗)




~参考資料~

デタラメ健康科学

The effect of lorcainide on arrhythmias and survival in patients with acute myocardial infarction: an example of publication bias.

スポンサードリンク
<     薬剤師ジャーナルクラブのススメ


はい、今日は僕がお気に入りの薬剤師ジャーナルクラブのススメです

この御三方、とっても賢いので、考え方についてとても勉強になるんです、マジで!!


というわけで、僕のブログに遊びにきてくれる薬剤師の皆さんも
よかったらこの方達を参考にすると、とてもいい刺激になると思います


僕は最初から参加しているほど、薬剤師ジャーナルクラブのファンですからw

平成26年度第4回薬剤師のジャーナルクラブの開催のお知らせ

この内容に対する、るるー主の私見が先日の内容

JJCLIP予習(溶連菌にセフェムはアリなの?)

自分の頭で考えた答えが↑ですが、他の方の意見をきいていると、確かにこの5%の差を無視するのもなぁと
なってきます、やはり薬剤師同士で一緒に考えるというのは大切なんだなとつくづく思います


スポンサードリンク
< 今回の記事は7月13日(日)に行われるJJCLIPの予習記事になります


メガネ「るるー主さん、ちょっと聞きたいことがあるんですがいいですか?」

るるー主「よくもずけずけと人に聞く。恥を知れ、俗物!!」

メガネ「(無視して)るるー主さんが以前、オススメしていた抗菌薬の考え方、使い方買いましたよ」

るるー主「ほう・・・いい本だろ。でもな、あの本買ったら他の薬剤師5人に買うように勧めないと
      呪いにあうからな、頑張れよ」

メガネ「えっ?!やめてくださいよ~」
    
るるー主「で、さっさと聞きたいこと聞いてこいよ、クソメガネ」

メガネ「(こいつ・・・)この本のなかで溶連菌にはペニシリンが100%感受性があると書いてありました
     でもうちの門前のクリニックは、大人にはバナン処方していますよね?
     これっていいんですか?」

るるー主「いいんですかだと?
      何がどうダメなのか、もっと具体的に疑問にしないと疑義照会なんかしたらぶち殺されるからな」

メガネ「すいません」

るるー主「だが困ったものだな。お前はものの頼み方を知らないようだ」

メガネ「るるー主様、無知なこのメガネに教えて下さい(るるー主、復讐リストにのせたからなっ!!)」

るるー主「よかろう。じゃあまずは溶連菌感染症に対してバナンがペニシリン系より効果があるのか?だろ」

メガネ「そうですね」

るるー主「これにはペニシリン系とセフェム系で比較したメタ分析があって、なんとセフェム系のほうが
      効果が良かったという結果が出てるんだ」
 
メガネ「へぇーそうなんですか、じゃあアリなんですね、バナン」

るるー主「まぁ、そう結論を急ぐな
       次の疑問として、溶連菌感染症は何のため治療する?だな」

メガネ「そんなのオールドタイプの僕でも知ってますよ、合併症の予防のためですよ」

るるー主「そうだね、リウマチ熱の予防という名目で抗菌薬を処方するんだよね
      じゃあこのリウマチ熱、どれくらいの頻度で起こるか知ってる?」

メガネ「えっ?!」

るるー主「昔に比べて今は1%未満で昔はNNTが60くらいだったけど、今はその60倍くらいなんだってさ」

メガネ「それ聞くと、無理に抗生剤飲まなくても・・・とも思いますね」

るるー主「そだね。ただ他にも抗生剤飲んで24時間経過すれば感染しづらくなるそうだし
      あと症状も1、2日早く良くなるみたいだよ」

メガネ「抗生剤を飲む必要はありそう、ただセフェム系を飲む必要があるか考えなきゃか」

るるー主「こまったときはー♪みんなでよく かんがえよう♪落ち着いて♪
      ほらもういちど♪さあ かん・がえ・よう♪」

メガネ「・・・なんですか、それ?」

るるー主「大人は質問に答えたりしない」

メガネ「あー別にいいですよ、やっぱり溶連菌に対して第三世代セフェムは耐性菌の問題で
     よくないんじゃないですか?」

るるー主「なんで第三世代セフェムの乱用はよくないの?言える?」

メガネ「耐性菌の問題ですよ」

るるー主「もっと具体的に」

メガネ「勘弁して下さい」

るるー主「抗菌薬というのは、使えば使うほどその価値が下がると言われているんだ。
      さらに抗菌薬は25年くらい新薬がでていないらしいんだ、つまり限られた武器ってこと
      そしてβラクタム系は感染臓器をある程度問わず、使うことのできる使い勝手のいい薬で
      その中でもBLNARにも効いてくれる第三世代セフェムは大事にとっておく必要があるってわけ」

メガネ「じゃあなんで溶連菌感染症にセフェムでて何もしてないんですか?」

るるー主「それは聞かないお約束です」

メガネ「あれっ?!なんか過去記事で僕、溶連菌にはペニシリンといって蹴られているんですけど」

るるー主「男の価値というのは、どれだけ自分の過去への拘りを捨てられるかで決まる。」

メガネ「何、かっこいいこと言って逃げようとしてるんですか!!」


お し ま い



       スポンサードリンク
<     お薬手帳促進ポスター


こんばんは、るるー主です

最近、なんとなく真面目な薬剤師になりつつある気がするので、このへんで軌道修正しますw


はい、元ネタはこれですね

日薬の「オリジナルお薬手帳ポスター」が面白い!


わるふざけしすぎですが、こう思ったのは僕だけではないはず

まぁ実際には、そっち系のかたも携帯してくれてますからね~

ただこっち側からすると、なにかあったとき本当に怖いから是非とも持っていただきですね
スポンサードリンク
<     糖質制限ダイエット

メカシティアクターズが面白くなってきましたね、毎週が楽しみです♪



さてさて最近、人気の糖質制限ダイエットについてです。

ただ今回は糖質制限ダイエットについては触れません

だってあれもう宗教みたいなもんでしょ(汗)

人の信仰についてあれやこれやいうと、ものすごい反感買うので
今はやめときます

ただ強いて言うなら糖質制限否定派ではないです。

今回はこの思考回路は変じゃないかっていう話です。
気になる記事はこちら
『薬剤師の気になる数字』29.【糖質制限】患者にどう勧めますか?

ココヤクに会員登録しないと全部見れないのですが

るるー主的に要約すると

糖質制限ダイエットが流行っていますが、昨年春に日本糖尿病学会が
糖質制限はまだエビデンスがないから勧められないな~と発表しました
しかしその後、糖質制限をすすめる山田先生によって糖尿病患者を対象にした日本人初のRCTで
結果をだしました。そして米国糖尿病学会も、糖質制限を認める方向になりました。
なので患者さんに糖質制限ダイエットってどうなの?と聞かれたら、
緩やかな糖質制限を勧めるのが適切だと思います
糖尿病のかたには医師の指示を聞くようにしてください


こんな感じです


・・・はい、おかしいですよね~

なんで糖尿病患者を対象にしたRCTの結果を、一般人のダイエットに対するエビデンスとできるのでしょうか?

そもそもこのエビデンスも24例と少数で6カ月と短期間なんですけどね(汗)

この根拠で糖質制限ダイエットを勧めるのは適切ではないでしょうね・・・

糖質制限ダイエットは6カ月から1年くらいでは他のダイエットよりよく体重が落ちるという
報告があるみたいですね~ただその後はあまり変わらなくなってくるとか・・・
あと脱落率が高いそうですね
スポンサードリンク
<    第三回JJCLIP予習


ジャパンでは食後のグリーン・ティーが無料だと聞いたのだが・・・本当か?

はい、嫁が息子を連れて家を出たので、マンガを買ってきました・・・

正直、ハイウッド映画化らしいが、るるー主評価はいまひとつです(汗)



さてと、日付が変わったので本日は僕の楽しみにしている薬剤師ジャーナルクラブです

とてもいい刺激になるので毎回参加してます(一回忘れたが)

詳しくはこちらです

平成26年度第3回薬剤師のジャーナルクラブの開催のお知らせ

とはいえ、今日は冒頭でお伝えした通り、家をでた嫁を実家まで迎えにいくという仕事が
ありますので、もしかしたら参加できないかもしれない

なので、万が一に備えて僕の魂だけはおいていきたいと思いますw


ネタバレになると思いますので、まだ文献読んでいない人はみないように

















ではまず疑問を明確化しましょう

P:30代前半の風邪症状の女性

E:葛根湯の服用

C:総合風邪薬の服用

O:風邪症状の消失期間
 


こんな感じですかね~


つづいて論文

Non-superiority of Kakkonto, a Japanese herbal medicine, to a representative multiple cold medicine with respect to anti-aggravation effects on the common cold: a randomized controlled trial.

この間、4コマのネタにしたのが、まさか取り上げられるとは・・・

葛根湯VSパブロンゴールドA

このときはあまり真面目に読まずにアブストラクトのみでしたが、今回はしっかり読みます


①ランダム化の有無⇒うん、ランダム化されてる、パソコンつかったみたい(詳しくは無理w)

②論文のPECOのP⇒18歳~65歳の48時間以内の風邪症状ひいたひとたち
  (37.5度以上、すでに薬もらっているひと、重症そうな人はのぞく

 あと気になるのが、 some feeling of chills without sweating
without sweating???これって汗のでてないってことだよね、意外と葛根湯の証にあってるのでは(汗)

③論文のPECOのE⇒葛根湯エキスA(6.0g)
 
④論文のPECOのC⇒パブロンゴールドA(3.6g)

⑤論文のPECOのO⇒5日以内の症状の悪化

⑥一次アウトカムは明確か⇒細工ができないわけではないだろうが問題ないかな

⑦真のアウトカムか⇒風邪薬に期待するのは、早くよくなることっていうのはアリだと思う、よってOK

⑧盲検化されてるか?⇒されてない、されてても飲めばわかるわ

⑨ITT解析か⇒ITTの記載あり

⑩追跡率⇒全体で83%


では結果とは残念ながら有意差はない・・・

つまり葛根湯のほうがよく効くとはいいづらい

るるー主プロブレムリストはどうしようかな
(POSの勉強を最近やり始めたがうまく出来ない、ヘルプ求む)

#2
漢方薬に対する知識を教えたいな
漢方はよくわからん
色んな考え方があるんだよと

#3
抗生剤の不適切投与のにおいがぷんぷんしますが、抗生剤はしっかり飲まなきゃダメな薬だよと

#4
以前、使って効かなかった薬の名前がわかればな~こっちももう少しアドバイスしやすくなるな
お薬手帳を活用しましょう

#5
今、現在は妊娠中ではなさそうだけど、妊娠の可能性の有無も気にしなきゃな
ただこのあたりは慎重に、怒られた経験があるからな(涙)

#1
葛根湯をお湯で溶いて服用するというアドバイスはどうだろうか?
とりあえずOTCによる介入では、あまり効果はなさそう。
ビタミンC、ダメ。エキナセナ、ダメ。ウンカロアボ、OTCであるか?
葛根湯をお湯に溶かして飲んで、さっさと寝ろ!!
よし、これでいこう!!

スポンサードリンク
< 治療には性行為が必要?

さてと、5月はブログをさぼりたくなるみたいですね・・・

ただ今読んでいる本で、昔はなんでもありだったんだなと思っていたところに
現代で同じようなことをしていたニュースを発見したのでネタにしました

「治療には性行為が必要」と乱暴 日赤医療センター医師を逮捕


企画物のAVじゃないんだからと・・・思いますが、昔の医療はこういうことも
大真面目にやっていたみたいです(汗)

参考図書 「最悪」の医療の歴史



スポンサードリンク
< 酵素を大切に


さて診療報酬改定ネタも飽きてきたので、おふざけしました。

今回は薬剤師は薬を飲まないという本からです。


まぁいわゆる医療否定本ですが、医師ではなく薬剤師という職業からこういうことを発信しているので
現場で働く薬剤師として、スルーするわけにはいかないということでネタにしました。

とはいっても、もう何名かの薬剤師のブロガー達がネタにしてますので
そちらをまず勝手にリンクしておきますね~

"薬剤師は薬を飲まない"の?!

「薬剤師は薬を飲まない」~あなたの病気が治らない本当の理由~

『薬剤師は薬を飲まない-あなたの病気が治まらない本当の理由-』(宇多川久美子著)を読んで

『薬剤師は薬を飲まない』について薬剤師の皆さんはどう思いますか?

これくらいですかね、見逃しがあったらすいません・・・


では、薬剤師るるー主の意見をいっていきますかね

P23 薬は合成品。合成品は身体にとって毒。

…こういう理屈はもうめんどくさいからやめてくれ。

おまえは、生まれた時から合成品に囲まれておるのだ。
身にまとったその服はだれが、つくった。
家も食事も、すべて合成されたもの。
つまり!おまえの人生に完全な自然なことは一度もないのだ!
しかるに!なんたる愚かしさ!ってな感じです

この世の中が人間にとって不自然に都合のいいようになっているのに、今更、合成品が・・・ってね(汗)


あっ・・・書いてて気づいた(汗)

全部の部分を、ここはそう思う、いやおかしいとかやっていたら正直膨大な量になると…


とりあえずひどい部分を…

P51
インフルエンザの特効薬として登場したタミフルにしても、功を奏したという人がいる一方で、
異常行動を起こして思わぬ展開を招いた事例がいくつもありましたよね。
部屋の中を駆け回る、家から飛び出す、窓から飛び降りる、などの異常行動とタミフルとの
因果関係は明らかになっていません。
けれど、もしも「タミフルを飲んだ後で異常行動を起こした人が何人もいる」という情報を
事前に知らされていたら、タミフルを安易に服用する人はずいぶんと減ったのではないでしょうか。
ちなみに、2009年8月に新型インフルエンザが流行した際、新型インフルエンザ死亡者
10人のうち9人はタミフル服用者でした。



タミフルを服用すると死亡率があがるのでは?いう、誤解を招く表現になっていますね…

確かにタミフル飲んでも死亡率が下がるのか?というのはいまのところ分かってないし
(ハイリスク群での観察研究ではあるけど、観察研究はまちがった可能性を示すこともいくらかあるし)

話がそれた。

高齢者は自宅で亡くなる人より、病院でなくなる人のほうが多い
すなわち病院で殺されているのだ!っていうのと同じレベル・・・(汗)


全体的にいってることが甘いです…

確かに日常生活の乱れを治せば、薬が不要になる人は多いと思います。

ただそれですべてが解決できるほど医療は甘くないです。

日本人のお薬信仰に一石投じるという意味ではいいですが
ただでさえ地位の低い薬剤師という職種をこれ以上、馬鹿にされるような行為はご遠慮願いたいです。
(お前が言うな!!というツッコミは胸にしまっておいてくださいw)



スポンサードリンク
< さて、第二回も薬剤師の中の薬剤師ブロガーたちが集まり、熱き戦いが始まりました♪

というわけでCOI上等でみなさんがどのブログの記事がよかったか選んでください!!


じゃあ順番に照会していきます!!

エントリーナンバー1
ココヤク界の荒らし屋、分析大好きsenzyuさんの記事です

コカコーラとペプシの味の違いは? ジェネリックの説明での3つのポイント

はい、僕のブログにきてくれてるかただと知ってるかたも多いと思いますが
薬剤師のSNSのココヤクでブログを書いてくれているかたです。
いつもココヤクのなかでブログをかけば、コメント多数の人気者のかたです


エントリーナンバー2
しばらくブログをお休みしていたのでパズドラにはまっていたかと思ったら
ドラクエ9で、そして何故か僕にも相談せず独立開局していた薬剤師りくさんです

患者さんに言われたら断れないよね

独立したはいいが閑古鳥が鳴いているということで、改めてチェーンのよさが身にしみたそうです(嘘)
ただこのまま数店舗展開していっていただければ、僕でよければ働きますよ!!
残業なしで年収650万ください m(__)m


エントリーナンバー3

薬剤師界の浪速のロッキーこと薬剤師kittenさんのブログです

「安さ」に特化したジェネリックできない?

どんなに年始がいそがしくても与えられて仕事はこなす、その姿はまさにプロフェッショナル!!
ただそんな冷静沈着なkittenさんを普通に動揺させる方法を思いついた!!
その方法とはe-お薬手帳を逆手にとって、「スマホ使い方わからなくて…」といって
見て困りそうな待ち受け画像のスマホを差し出せば、おそらく動揺するだろう(笑)


エントリーナンバー4

はい、あなたの心の処方せんこと、るるー主ですね

ジェネリック医薬品について再考します

大好きなものは生卵!!おいしい生卵を手に入れるため、色々ググってみましたが
最後には「うこっけい 飼育」までいきました(笑)
実際飼育したことありますが、あいつ卵なかなか産まないんですよね…
TKG用の美味しい卵知ってるかたいたら教えて下さい、できればエビデンスレベルが高めのwww


エントリーナンバー5

医薬分業が生み出した、性別、年齢ともに不詳の謎の薬剤師ネーヤさんの記事です

じぇじぇじぇ!ジェネリック?!

第一回ブログ対決のときでは、圧倒的アウェーのなかでも、持ち前の勝負根性で見事勝利!!
そうネーヤさんにとっては勝つのは、特別なことではない、当り前のことなのである!!
今回も2回連続勝利なるか?!出来ればタバコネタで炎上させたい(笑)
ただひとつ確認しときたいことがあります、最近 ” オネエ 薬剤師 ”で検索すると
ネーヤさん以外の~博士ってかたがでてくるんですよ
僕もオネエの薬剤師に心当たりあるんですが、この業界ってもしやオネエ多いんですかね?!


と、またみなさんの紹介で悪ふざけしてしまいました、申し訳ございません
参加していただいたみなさんは、僕のわがままにいつも付き合っていただきまして、とても感謝してます



では以上の5つの記事を読んでもらったら投票お願いします



おひとり様一回限り、期日は1月20日までになります。

スポンサードリンク
< 今日は日記でござる。

今年、一年間を早めに振り返り、来年のジェネリックネタを仕上げていこうと思うのである。


まず今年、医療系の専門書を読んだ数…50冊オーバー(流し読みも多いがwww)


そしてなんか覚醒した感じがある、コイキングがLv20でギャラドスになったみたいな感じ


すごい初歩的なことなんですけど、我々薬剤師が、薬が効くっていう根拠について
今まで、ふわふわ浮いていたんですが、地についた感じがします!!


ブログをはじめた頃は、結構トンデモの影響を受けてたし、さらにMRやDrがいうことは正しいと
思い込んでいた部分が大きかったが、今では猜疑心の塊と化してますからね


とりあえずギャラドス化に影響を受けた書籍を紹介します!!

              

この3つ読んで、科学的根拠とはいったいなんだろうということを学び、どういったことが正しいのかを
考えるようになりました

そして極め付けがこの本



これを読んで、肩書きに圧倒されないようになりました!!

「間違っていたのは俺じゃない、世界のほうだ!!」


興味ある方は休みの間に読んでみてください(^o^)

スポンサードリンク
<




さておふざけの時間がやってきました!!

最近、進撃の育児というのを嫁に教えてもらい、楽しく見ていました

そして本日、進撃の巨人(12) が発売だったので記念にやっときました(笑)


私と…一緒にいてくれてありがとう
私に…生き方を教えてくれてありがとう

私に…ネクタイをつけてくれてありがとう(嫁へ)
(るるー主はいまだにネクタイが自分ではできない・・・)
スポンサードリンク
< 今回、僕のわがままにお付き合いいただき、誠にありがとうございます

もうしばらく、30歳のイケメン薬剤師の戯言にお付き合いくださいヽ(´▽`)/


さて、今回のブログ対決の発端は、医薬品のネット販売による薬剤師不要論の影響ですね~

働いている上では、そんなこと言われることはありません!!

しかしネット上ではなかなか過激な意見がちらほら…

こういうマイナスな情報をみているとブログを書く気が失せてくるんですよね~



ただこんなことで弱気になってはいけないと思い、微力ながら薬剤師を盛り上げていこうというわけで
今回の同じテーマでのブログ勝負になったわけです。


てなわけで今回の参加者は以下の五名!!

この中でどの記事が一番よかったか投票してください♫

よかったというとても曖昧な主観的な要素でいいのか?という疑問もあるかもしれませんが

・・・いいんです!!だってブログだもん!!

書きたいことを書くのがブログ!!

それに対し読者が、タメになったな~とか、面白かったな~、利益相反とか、友情とかなんでもいいです。

とりあえず全部の記事にみて、どれかに投票してください、お願いしますm(_ _)m



では順番に紹介しま~す!!

エントリーナンバー、1番!!

ぶろぐ村、人気ブログランキング、薬剤師部門不動の一位!!
医薬分業が生み出した、おねぇ系薬剤師ネーヤさんのこの記事!!

インフルエンザワクチンは必要?不要??



はい、つづいてエントリーナンバー2番!!

その巧みなノリツッコミや、なんでやん!の切れ味、さらにはちゃうちゃうちゃうねん、チワワや!!
といったノリのいい関西弁で人気を集めてる薬剤師kittenの雑記帳!!
(注:実際関西弁で書かれているのは見たことありませんw)

富士フイルムの技術(インフルエンザ検査)





つぎぃぃぃ、エントリーナンバー3番!!

僕のほうがブログ始めたの早かったのに、いつの間にか当たり前のようにランキング抜かれている|゚Д゚)))
最近さりげなく、休止中だが、僕の無茶ぶりに強引に答えてくれました薬剤師りくの勉強三昧

吐くんじゃなくて吸うんだよ





はい、つづいてエントリーナンバー4番!!

あるときは病院薬剤師、あるときは卸の薬剤師、そして今は薬局薬剤師ちゃつぼさんのブログです。
最近はあまり薬剤師ネタはかいていなかったが、今回ひさびさに書いていただきました~感謝です。

インフルエンザの思ひで…






そして最後、エントリーナンバー5番

ひとーつ、一夜一夜に人見頃
ふたーつ、富士山麓オウム鳴く
みーっつ、みんな大好き、薬剤師4コマ劇場!!

インフルエンザについて


以上の記事を全部読んでくださいヽ(;▽;)ノ

そして投票!!




投票期間は12月1日までに設定しました~よろしくお願いします スポンサードリンク
< タバコで老化が早まる?双子でわかったこと


昨日のヤフーのニュースにあって気になっていたので調べてみました♪

ちなみに見たやつはこちら(コメント欄が荒れてて恐い)

喫煙で顔が老化、双子79組で検証 米研究

まぁ57%が喫煙者のほうが老けて見えるってことらしいのだが、残りの43%は
どうだったのか知りたくて原著検索…

Facial Changes Caused by Smoking: A Comparison between Smoking and Nonsmoking Identical Twins

英語が苦手でクロームじゃないので翻訳が使えず、何となく感じ取っただけです

そしてわかったことは三択ではなさそうだと(日本語の記事にも各パーツごとに採点って書いてありますね)

P値が低いのが、Lower lip vermillion lines(下唇のなんとなんとかw)
Malar bags(頬の腫れ?)、Lower lid bags(下まぶたの腫れ?)
全然、英語わかりません(汗)

とりあえずタバコすうと、この3つに目の見える変化があるかも知れないってことが分かっただけじゃ
ダメですかね?
スポンサードリンク
< DHMOの恐怖


自分はこの話を知らなかったのでネタにしときました・・・

確かに過剰に摂取すると死にいたるし、また酸性雨の主成分とも言われていますからね


嫁に一酸化二水素っていったら、すぐ水でしょ?とばれた…

やはり薬剤師相手にはきついか(笑) スポンサードリンク
< かなしいときー①

先週、今週と運動会だった幼稚園とか多かったのではないかと思います…

こういうときに出てくる、抗生剤(汗)

一部の医療機関ならいいんですが、地域全体でこんなのばっか…

抗生剤の適正使用、なんかもうどうにもならない気がする(涙)


患者さんが賢くならなければ、どうにもならなそう

いや、それとも岩田先生の99・9%が誤用の抗生物質 医者も知らないホントの話 (光文社新書)
地域の病院に配り歩くか?

…怒られそう(汗)
スポンサードリンク
< さて問題です



今日は問題だしてみました(^o^)

僕はもちろんひっかかったので、皆さんもひっかかってくださいm(__)m

スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク