HOME   »  機能性表示食品、サプリメント?全て斬る!!
RSSフィード
< グリナってどうなの?

ふと広告にグリシンのサプリメントの広告があったので、気になったため調べてみました。

Subjective effects of glycine ingestion before bedtime on sleep quality

Glycine ingestion improves subjective sleep quality in human volunteers, correlating with polysomnographic changes

The Effects of Glycine on Subjective Daytime Performance in Partially Sleep-Restricted Healthy Volunteers

この辺りがググったらでてきましたが、まぁメーカー主導ですよね・・・
あと、ホメオパシーと比較して負けていたっぽい論文もありましたが、まぁ投与量が少なかったような気がしたので、見なかったことにしましょうw

次回はこういった代替医療についての考え方でもネタにしましょうかね~ スポンサードリンク
< 葉酸サプリメントの選び方

葉酸サプリメントの選び方をググると、最初から数ページはほとんど高額の葉酸サプリメントを紹介し、売れたらそのサイト運営者にお金が入る記事がヒットする。。。

こんな現状では、インターネットで検索をかけても妥当な葉酸サプリメントの選び方に関する知識は得られないんじゃないかなと思います。
なので薬剤師のみなさん、積極的に葉酸サプリメントの選び方~のチラシとか作って来局患者さんに配りませんか???
あと、出来れば高校とかの学校薬剤師もこういう知識(葉酸&ハチミツ等)を高校生に教えられないのかな~と思いますがどうでしょうか?

薬局で葉酸をすすめよう
葉酸サプリメントを啓蒙したい、がしかし

過去に葉酸サプリメントには何回か書いているな。。。
この葉酸Q&A(勉強になる)のなかで、やはり葉酸サプリメント、コンプライアンス不良な女性のなかに、低所得の方っているわけだから、大した根拠がないのに安心安全を謳って高額な葉酸サプリメントじゃなきゃ~みたいな気持ちにさせるのはよくないと思うんですよね~
高額な葉酸サプリメントを否定しているわけではなく、高額な葉酸サプリメントじゃなきゃみたいな風潮になりそうなのを、なんとかしたいな~と感じているわけです。

以前、東京のAHEADMAPのときにN本さんが、会社は違うけど同じ志をもった薬剤師で、研究データをとりたい的な話をしていて、そのときは「難しいだろうな」と思っていたのですが、最近ではなんとかしてやりたいなと思ってます。 スポンサードリンク
< 葉酸サプリメントはどうやって啓蒙する?


以前、こんなネタを書いていたのですが、今考えるとなかなか問題があったようですね・・・

薬局で葉酸をすすめよう

基本的なこととして、健康食品は効能効果は謳うことはNG


まぁ確かにその通りだよ、これがまかり通ったら何でもアリの世界ですからね。
たださぁ、葉酸サプリメントは、この他のサプリメントとは一線を画しませんかね???

だって葉酸サプリメントは、神経管閉鎖障害のリスクを低減させるエビデンスもしっかりあるし、厚生労働省が通知も出してたりもする
厚生労働省がだした通知(PDF)

が、しかし、やはり予防と言うとダメみたい(そっち系に詳しい友人より)
予防というのは言い過ぎらしい・・・コトバって難しいね

どうやら神経管閉鎖障害をもつ子どもが生まれるリスクを減らすかもしれませんくらいの表現らしい・・・

もうさ、海外みたいに葉酸、食品に添加していっちゃったほうがよくない?

スポンサードリンク
< 抗酸化サプリメント


先日、お友達(勝手にそう思っているだけだがw)のkittenさんが、抗酸化物質に触れていたので、のっかてみました。

そして、最近読んでいた代替医療の光と闇のなかでも取り上げられていましたしね。

活性酸素に関して(kittenさんのブログ)

活性酸素とフリーラジカルの違いもあまりよくわからないが、とりあえず細胞を傷つけ、老化を早めるといわれているやつらだよね。

そして抗酸化物質はそれらの物質を中和し、老化を遅らせ、健康になれる、だから積極的にとったほうがいい、たぶんこんな理屈だと思います。


さて、この理論は実際にはどうなんでしょうね?

どうすれば分かるとおもいますか?

老化の有無はなかなか評価できませんが、とりあえず死亡に関しては分かりやすそうですよね~

というわけで、コクランにありました。

Antioxidant supplements for prevention of mortality in healthy participants and patients with various diseases.

全文は有料みたいですが、アブストラクトだけでみても、あまり抗酸化サプリメントの有効性はなさそうですよね。。。
(ランダム化効果モデルと、固定効果モデルってのがよくわかりませんが)

まぁ薬剤師として自信をもって勧められるようなものではないかな~と思います。

(自信をもってすすめられるサプリメントも葉酸くらいしか思いつかないがw)


あと最後に英語が苦手で読むのがつらいひとに紹介したいサイトがこちらです(要会員登録)

外国語の読む・書く・学ぶをシンプルにする翻訳ツール「ヤラクゼン」


僕は英語の文献はグーグル翻訳つかったり、firefoxで英辞郎+マウスオーバーディクショナリーで読んだりすることが多いんですが、このヤラクゼンもけっこうアリかなと思ってます。
なによりこのサイト、英語を勉強した気になれます(個人的にこれ、けっこう重要w)

あと、もうひとつ、先日のブログでJJCLIPで薬剤師の知っておくべき臨床研究という書籍を!!って書きましたが、JJCLIPの書籍が発売されるようです。(内容は違います)

            
薬剤師のための医学論文活用ガイド〜エビデンスを探して読んで行動するために必要なこと〜

とりあえずアマゾンでぽちっとしただけで内容はまだですが、この表紙の、EBMという言葉がなくなるようにっていうのは、いいですよね。。。

「昔は当たり前のことを、EBMってかっこつけて呼んで、やっていたみたいなんだよ」という時代になってほしいですね

・・・自分もがんばります


スポンサードリンク
< ウコンは肝臓にいいの?


今は代替医療の光と闇を読んでいます。

僕は、こういう世間では支持されているが、科学では支持されていないっていう事柄に関心が強いんですよね。。。

多分、「愚民どもは、すぐ騙されるw」と上から見下ろしたいのかもしれませんね(性格悪いなw)


代替医療解剖デタラメ健康科学と、今回の本はオススメですのでよかったら読んでほしいです♪

あと逆に代替医療について面白い本があったら教えて下さい~



さて今日はウコンについてですね。。。

名前についてはややこしいですが、薬剤師なら一応ここまでなんとなく把握しておいたほうがカッコいいかもしれません。

日本でいうウコンは、中国の植物名ではキョウオウで、生薬的にもキョウオウなんですよね

ウコンという文字をたくさん見ていると、ウンコに見えてきますよね・・・
さらに中国での生薬のウコンの中で春ウコンの塊根のみで出来ているのは玉金ともいうらしく、もうウンコにタマキンで、本当に下品だな~と・・・


さてでは、肝心の日本のウコンの効能ですが、肝臓によさそうなイメージがありますが、実際のところはどうなんですかね?

ウコン Turmeric~「統合医療」情報発信サイトより~

国立補完統合衛生センター(NCCIH)からの情報によると、臨床研究がされてないようなので、有効性は不明みたいです。

ただ個人的に動物実験で肝機能障害を起こしているため、飲み会の前に調子に乗って過量に摂取するのはやめたほうがいいと思います(いや、過量に摂取するのは飲み会じゃなくてもダメかw)






スポンサードリンク
< コンドロイチンZS


いや~ニホントカゲとカナヘビ飼ってから一カ月くらい経ちますが、最近、思うのは、「あれっ?俺、トカゲ飼ってるのか、コオロギ飼ってるのか、わからないや」って感じです。

何故だと思います?

だってあいつら(ニホントカゲ)、普段、土の中にいるからです(涙)

僕が仕事行く前に、のぞきにいっても、いるのはコオロギだけでして、それでコオロギの餌をとりかえて、水をとりかえて・・・ってやってるんですよ
(カナヘビはたまに出ています、ただこいつらも意外と土の中にもぐっているのかもしれないです、探してもいないことがある)

ただ爬虫類飼っている人には、爬虫類の世話よりコオロギの世話していることが多いっていうのはあるあるみたいです(笑)



さて、今日の4コマですが、

テレビのCMで石原義純がやたら「医薬品です」ってアピールしているやつですね。

サイトにも医薬品であることを強調してますね

コンドロイチンZS錠、インターネットサイト

さらに、こういうサイトもあるみたいですね

コンドロイチンウェブ

こっちでは、コンドロイチンのデータについて掘り下げているみたいですね。

ただ気になるのは海外情報で

アメリカ・もっとも売れ行きのいいサプリメント

って紹介してるんですよね、医薬品にこだわっているんじゃないのかよ(笑)

欧州・ヒトに優しい医薬品

こっちも微妙だな・・・


長くなりそうなので続きにします。

スポンサードリンク
< ココナッツオイルと認知症


先日、コメント欄でいただいた疑問です。

まぁPECOると

P 認知症のおばあさまが

E ココナッツオイルの摂取で

C 摂取しないのと比べて

O 認知症の症状改善するか?



こんな感じですかね~?(予防のほうはまだ)

Dynamedで、調べてもヒットしなかったので、おそらく効果はないんだろうなとは思ってました。

ただMedscapeのほうでcoconut oilで調べたら下記の記事がありましたので、それでネタにして回答にさせていただこうと思います。

Is Coconut Oil Effective for Alzheimer Disease?

ちなみに疑問の認知症をアルツハイマー型と、仮定させていただいてます(まぁ一番頻度が多いので)

長くなりそうなので、ここからは興味がある人だけで・・・
スポンサードリンク
< ココナッツオイルは健康にいいの?


嫁に下ネタという概念~というアニメがHDDのなかに入っているのを、親が来たときにばれたら嫌だと言われました。

なんでばれるんだ?と思ったんですが、長男がよく録画している番組を自分でいじってみているからですね・・・

確かに、僕も嫁の母に、ばれるのは恥ずかしい。どうするべきか!?

う~ん・・・ワカラナーイ(涙)



さて今日のネタですが、いつも勉強させていただいている、忍者先生のブログからです


ココナッツオイルのサプリメントで痩せることは出来ますか?~case3

僕も忍者先生と同じ意見ですが、そもそもココナッツオイルって、どちらかというとマイナス的なものじゃなかったっけって思ったのでネタにしてみました。

まずDynamedさんにcoconut oilについて聞いてみると

心血管疾患予防のための食事介入のところにこんな記載があります。

canola, corn, olive, safflower, sesame, soybean and sunflower oils are alternatives to butter, coconut oil, palm oil, palm kernel oil or lard for low saturated fat diets

あら、代替すべきあぶらに含まれていますね、ココナッツオイル・・・

coconut oil cardiovascular disease でググると一発目に出てくるのはこの記事

Is Coconut Oil Bad For You?


うん・・・やっぱりココナッツオイルはどちらというと避けるべきあぶらじゃないかな?と思います。

とはいえ、日本でココナッツオイル 健康でググると、

ココナッツオイルは、飽和脂肪酸は多いが特別なんだとか

バージンタイプのものに害はない

中鎖脂肪酸が豊富にふくまれているため、脂肪燃焼に効果がある等々・・・

メリットいっぱいの情報で困ってしまいます(汗)

日本人を対象にココナッツオイルと、その他の植物油を日常生活で取り入れたアウトカム試験が行われていれば、もうすこし判断しやすいんでしょうけどね、んなもんないですからね


現状で、もし聞かれるようなことがあれば、どうしましょうかね?

1、ココナッツオイルは飽和脂肪酸が豊富なため、LDLを上昇させ心血管リスクを高める可能性がある

2、ただココナッツオイルは飽和脂肪酸が多いけど、特別なんじゃないかという意見もある

3、よくわからないので、オリーブオイルのほうがいいんじゃないかと思う

4、それよりフレーバーストーンのフライパンがすごいから使ってみて欲しい


こんな感じですかね?

4のフレーバーストーンのフライパンはさっきテレビで見かけて欲しくなったやつです。

あれすごいな~
スポンサードリンク
< ロイテリ菌はむずかしいね~


さて、今日は先日のチャイルドヘルスで夜泣きを防ぐ?~前篇~のつづきです。

前編ときて、後篇とかきちんと書かないのはへそ曲がりだからです、すいません。


てか、前篇書いたあとの流れとしては、後篇で、BMJのネガティブな結果を示して、希望があるならば、使えば?という着地をしようと思っていたんですが、今年にまた新しい結果がでていたみたいで・・・

簡単に流れを書きます。

Probiotics for infantile colic: a systematic review.

これが2013年に発表された3つの試験のシステマティックレビュー

Treating infant colic with the probiotic Lactobacillus reuteri: double blind, placebo controlled randomised trial.

そして2014年のネガティブな結果

Probiotics for infantile colic: a randomized, double-blind, placebo-controlled trial investigating Lactobacillus reuteri DSM 17938.

これが今年のやつ


なかなか真実はどうなのか?っていうのは分からないですね~

コナン君が「真実はいつもひとつ」とか言ってますが、正直よく分からないです

まぁ文献もきちんと精査してないですが、僕としては母乳育児で、あかちゃんの泣き声で疲れているようならチャイルドヘルス試してみてもいいと思いますよ~

ミルクだと、う~ん、逆に騒ぐという結果もでているので、あまりオススメはできないですね スポンサードリンク
< チャイルドヘルス?これすごくない?


さて先日にひきつづき、今日は気になっていたサプリメントについて何回かに分けて書こうと思います。

まずチャイルドヘルスってサプリメント知ってますか?

雑誌なら知っているというかたは多いかもしれないですけど、サプリメントは知らないかたが多いと思います。

僕が知ったのは3月ごろのこの記事からです

【新製品】欧米で注目の乳児向けサプリメント‐「チャイルドヘルス」4月に新発売 バイオガイアジャパン

赤ちゃんもサプリメントを飲む時代ですか・・・なんかそれはそれで嫌ですが、このチャイルドヘルス、根拠がWEBサイトにのっているのでみてみましょう。

乳児疝痛の治療に対するL. reuteri(American Type Culture Collection strain ATCC 55730)と シメチコンの効果

母乳を摂取している生後11-80日の疝痛を持つ90名の乳児を無作為にL. reuteri ATCC 55730を108 CFU/日投与、シメチコン60mg/日投与の2群に分けて治療を行った。

このサイトによると・・・

最終的には83名の被験者が試験を遂行した。両群において泣く時間の初期値は197分/日であった。
7日後の泣く時間はL. reuteri 群が159時間/日に対してシメチコン群は177分/日と有意(p=0.005)に減少した。
28日目までにL. reuteri 群は51分/日に減少したのに対し、シメチコン群は145分/日であった(P <0.001)。
28日目にはL. reuteri 群の95%(41名中39名)に効果が現れたのに対し、シメチコン群では7% (42人中3人)しか効果が現れなかった。



159時間/日?!

こんなに泣かれたら耐えられないわー(笑)

はい、これは時間と分の間違いでしょうね・・・直しておいてください、重要なところですから(笑)

ちなみにこのページは医療関係者用なんですけど、一般の方向けのチャイルドヘルスのホームページを産まれたばかりのこどもをもった状態でみれば、けっこうな確率で購入しようと思います。

僕も正直、「これは買いだ」と思いましたからね。

過去形なのは気にせず、みなさんもこのロイテリ菌のチャイルドヘルスのサイトを読んでみてどう思うかやってほしいです。

確かにこれを読むとこのサプリメント欲しくなるな~と思ったら、イイネでも押しておいて下さい!!

そのうち後篇も書きます♪

スポンサードリンク
< 健脂サポート?う~ん・・・


さて、今日は周りの薬剤師ブロガーの影響をうけ、僕も機能性表示食品についてネタにしました(二番煎じw)

薬剤師による機能性表示食品の評価する発端としては、このくりちゃんのブログ記事ですね

機能性表示食品が効くかって?それ、薬剤師に聞いたら?


この内容に共感したのが、ふーたさんとkittenさんですね

機能性表示食品。ナイスリムエッセンスラクトフェリンの論文を読んでみた。

機能性表示食品の制度をもう少し詳しく


科学的根拠があるというものを、身近で自分に対してどうか?と誰に評価してもらうか・・・

これはたしかにうちら薬剤師の出番ですわ!!

というわけで、僕もすこし機能性表示食品なるものを、評価していこうと思います
(自分で読むのめんどくさいので、誰かが調べてくれたものに自分の意見をいうくらいかもしれませんがw)

あ~ちなみに、きちんと審査されている医薬品ですら、こんなもんいらねーよとかいう薬剤師なので、機能性表示食品についても・・・

おそらくこんな感じです(汗)

これより我ら修羅に入る!
サプリメントをみればサプリメントを斬り!!
機能性表示食品をみれば機能性表示食品を斬る!!

スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク