HOME   »  2012年02月
RSSフィード
< 出世魚


今日は早めにアップしておきます。
(まだブログ初心者のため、投稿時間の設定とか分からないため・・・)

さて、これは嫁がブリとハマチ、イナダが同じだと知らなかったため
思いつきました。

しかし、併売品で三社だしているのはわからないと・・・
さらに規格が三つないとダメだし・・・

というわけで、最近10㎎がでたノルバスク、アムロジンでやってみました(笑) スポンサードリンク
< スギ花粉

すいません、今日はだいぶ手抜きな4コマですね・・・

ただ描きたかっただけです(汗)

昨日から花粉シーズンにはいったんですよね?
(テレビ見てないため分からない・・・)

ちなみに今年の花粉は昨年に比べて大幅減ですからね・・・
(昨年が異常に多かったから結局例年ちょいマイナスくらいみたいですが)

僕は花粉症の薬の在庫を、去年の一日に出たピーク数で在庫したため
結構余りそうです(汗)
とりあえず四月の薬価改正までにうまくできたらいいなあと思っています。

てか明日雪なのかな・・・
電車動かなくなるのは勘弁してくれ
スポンサードリンク
< 呼び名いろいろ


こんばんは、今日はほか人からの呼ばれ方ですね・・・

患者さんから「先生」とたまに呼ばれますが、勘弁してください。

自分そんな立派じゃないですから・・・(薬剤師を先生と呼ぶとこもありますよね)


あと薬局にかかってくる電話で多いのが、「管理薬剤師のかたはいますか?」と
「男性の薬剤師のかたいますか?」ってやつ。
大体、マンション経営の勧誘ですね・・・患者を装ってかけてくるから本当にうざい!!

さて最後の局長!!これには驚きましたね・・・
ついつい私は新撰組作ってませんと言いそうになりました(笑)

あっでも薬局の長だから局長でもいいのかな?患者さんから言われたことある人います?


最後に育児日記を・・・
鼻水が黄色いのでパセトシンを処方された・・・
飲ませたくないが飲ませた・・・
そしてウンチがゆるくなった・・・

患者さんには飲んだほうがいいですよと言うくせに我が子には飲ませたくないと・・・

「少し便がゆるくなるくらいなら、やめずに飲んでくださいね!」
この抗生剤がでた時いうセリフ、親になってみるとなかなかキツイですね・・・
スポンサードリンク
< スラムダンク

今日は休みなので早めに更新しときます。

今回はスラムダンクの名場面をパクッてみました(笑)

薬局業務のなかで、投薬を出たがらない人っていると思います・・・
あからさまな人と、うまく計算してやらない人がいますよね・・・

この4コマのように言えたらなあ・・・と思いますがね
パートのおばちゃんとか強いんですよね・・・

誰か、なんかいい案ありますかね(笑)

スポンサードリンク
< 失敗談②薬情


今日のは友達から聞いた話になります(笑)

毎日投薬してると、やっぱり先入観がでますよね・・・

ちなみにこの話の続きでは、つぎにドクターに電話したら、もう帰ってしまってて連絡とれなくて
大変だったそうです。

あと薬袋、薬情いらないっていう人いますが、こっちも渡すように言われてるんですよね・・・

いらないっていう人も2種類いて、邪魔だからいらない人と、紙がもったいないからいらないっていう人が
いますよね~・・・

スポンサードリンク
< 老眼鏡


はい、今日は高齢者の投薬ネタになります。

多分、薬局で仕事していたら高齢者でのネタはみなさんもお持ちだと思います
(イチオシがあったら教えてください、パクリます)

ですので今日の4コマくらい普通だよ!と思うかたも多いんじゃないですかね・・・

ちなみに3コマ目の問屋をアルフレッサにかえたのは・・・
20代として、まずいですかね・・・

絶対どこぞのオッサン薬局長がいってそうですもんね・・・
そして事務の若い娘に冷たい目でみられる

まあ男の薬局薬剤師なんてそんなもんですよね スポンサードリンク
< 今回は我が家にある鼻水、鼻づまりグッズを紹介しようと思います。

まず簡単におさらいを・・・
乳児や幼児はよく鼻をたらす。
鼻がでているとすぐに中耳炎になる。
そして最近の中耳炎は前に比べて治りづらいらしい・・・

てなわけでまず薬剤師なら誰でも知ってると思います。通称ママハナなんですが・・・

うちの子も鼻がつまっていて、おっぱい吸うときや寝てるとき、「フガッ」って起きたりして可哀想なので
鼻吸い器の購入を決めました。
しかし嫁が買ってきたのはカネソン はな吸い器でした・・・
耳鼻科の先生おすすめのママハナじゃないのかよっ!と思いましたが、こちらの商品は小児科の先生が
と書かれていました・・・ならいっかとなりました(笑)

しかし問題が起きます・・・
このときのうちの子は垂れてくるより、奥のほうで詰まっているかんじだったのです。
この程度の鼻吸い器では奥のほうの鼻水は無理なんですが、うちの嫁ががんばって鼻水をとろうとして
鼻吸い器の中間地点(とれた鼻水がたまるとこ、ママの口に鼻水が入らないようにするためにあるやつ)を
はずし、勢いよく子どもの鼻を吸いました・・・

何がおきたでしょうか?

もうおわかりだと思いますが、嫁が鼻水を飲み込んでしまい風邪をひきました(汗)
乳児のときにママが熱をだすのは、結構大変ですね・・・パパは無力ですから

というわけで今度はママの感染防止を考えていると、仕事先の上司から朗報が!
どうやら電動鼻吸い器があるらしいと・・・それなら楽だし感染もしないから買いだと!
さて調べてみるときっとこの二つのどちらかだなと・・・
電動鼻水吸引器【ベビースマイル】&奥まで届くロングノズ【ボンジュール】セット

シリコンオリーブ管2個付 電動鼻水吸引器 メルシーポット 【即日出荷対応】
なるほど・・・メルシーポットはすごそうだな。これがあれば耳鼻科行く必要ないんじゃない?
という印象さえ受ける。しかし値段が高い!!
というわけでベビースマイルを購入しました

使い勝手は口コミにも多くかかれているように・・・
①吸入の強さは口で吸うのと同じくらい
②よく吸えるポイントを見つける必要がある
③洗うのが簡単

って感じです。まあ口で吸うやつの代用で買ったからいいはずなんですが
何故かうちの嫁使ってません(購入費は俺の小遣いなのに・・・)

理由を聞くと、どうやら口で吸ったほうが吸えてる手ごたえがあっていいのと、
最近吸う力が増えたから?だそうです。
ベビースマイルは子どもがもう少し大きくなったら使うということになりました・・・(涙)

ちなみにその後、うちの嫁、ママ鼻水トッテも買ってきました・・・
実家に帰った時に鼻吸い器を忘れたため買ったそうです・・・

そういうわけで、うちには鼻吸い器が3つあります(笑)

嫁にママハナとカネソンの鼻吸い器を比較してもらったところ、
ママハナのほうが鼻にフィットする気がする
対してカネソンのは先端のノズルが小さいからママハナより奥まで吸える気がするとのことでした

きっとそんなに変わらないんでしょうね・・・

さて我が家には鼻づまり対策用のもあります。
それがこれです!!Panasonic スチーム吸入器 白 EW6400P-W

これは子ども用で買ったわけではなく、嫁が花粉症持ちなので妊娠中の花粉症対策に買いました!

患者さんには妊娠中で薬でていても、「大丈夫」といって渡すのに、自分の嫁には出来れば飲んでほしくないと
思ってしまいます・・・

しかし妊娠中って免疫が落ちているから花粉症発症しない人もいるんですね・・・
去年ですから花粉が少なかったわけではない(むしろ多い)からね・・・

てなわけでこの吸入器もうちの子用になっています。

さらにリビング、寝室ではプラズマクラスターが24時間働いています(笑)


よかったら参考にしてください


スポンサードリンク
< 抗インフルエンザ


まず・・・昨日のつづきですが、うちの子、耳鼻科に行ってきたそうです。

鼻水が滝のように出ると伝えたら、アレルギーの可能性があるとのこと・・・

鼻水とられて、検査になりました・・・ただの風邪だといいが・・・

ちなみに処方された薬は、

アスベリンsy、ムコダインsy、ポララミンsyのミックスとジキリオンsyがでました。

ポララミン、ジキリオンと眠気たっぷりですが、ちゃんとねてくれるかな・・・



今日の4コマはピークは過ぎたでしょうが、まだまだ来るインフルエンザの薬ですね。

個人的にはイナビルがいいと思います。説明もリレンザより楽ですし・・・

ただ、イナビルでも飛び降りた子がでたらしく、ちゃんと二日間は監視してくださいって言ってくださいと

問屋が説明しにきました(メーカー来いよ・・・)

ラピアクタに関しては薬局では取り扱わないのでわからないですよね・・・

問屋からの情報だと受験等で絶対治したい人に使ったりしてるとか・・・

まあ点滴なので時間がかかるからメインで使われることはないでしょうね スポンサードリンク
< ギアスな指導


今日のは、よく僕が小さい子供のおかあさんに言ってることですね・・・

特にムコダインがでてると、よく言います・・・

ちいさい子は、ハナが垂れているとすぐに中耳炎になりますよね

ちなみにうちの子も今、鼻水ダラダラです・・・

明日耳鼻科にかかるそうなので、「耳に水がたまっているね」と言われないことを祈ります。

スポンサードリンク
< エバステルちゃん


さてエバステル錠・・・

僕の個人的な感想としては、あまりパッとしない薬ですね・・・

一日一回ならザイザル、クラリチン、アレジオン、ジルテック達のほうが有名な気がします

そんな可哀想な?エバステルですが、うちの薬局ではよくOD錠5㎎が出ます

粉しか飲めない子が初めて飲む錠剤っていうポジションをつかみとっています!
「イチゴ味だからね~」っていって渡してます。


そんなエバステルちゃんですが、眠気や用法用量に薬価と、そんなにほかのと比べても
特徴ないですよね・・・
自分に合う花粉症の薬を探す旅のひとつっていう感じですかね~

まあそれでは扱いが可哀想なので、特徴をと

まずひとつは、Tmaxが遅いということ!(大体5時間)
アレロック、ザイザルは1時間くらいだからね・・・
ゆっくり効いてくるでOKかな?ピークと効き始める時間は違うだろうから何とも言えないが・・・

さてもうひとつは・・・
精子の数を増やすとの研究報告があり、適応外で男性不妊症に使われると

ふ~んって感じですよね・・・
僕の持ってる服薬指導の本にエバステルだけ書かれてました

よかったら頭の片隅にでもおいといてください

くれぐれも花粉症で飲んでいる患者さんに「精子少ないんですか?」とか聞かないように(笑)


スポンサードリンク
< 失敗談①


う~ん?これはネタにしちゃダメかな?

まあ失敗談ということで・・・

スポンサードリンク
< ザイザル


今日から4コマだけじゃなく、たまにコメントもいれつつ書いていこうと思います。

まず僕の働いているとこは、耳鼻科メインで、あとは小児科、皮膚科になります。

ですので僕のブログのネタもそのあたりが多いとおもいます。

さて今日のザイザル、今年から投与日数14日がなくなり長期投与可能になったため

花粉症でたくさん出るのでは?と思い多めに在庫しましたが今のところそんなに・・・

まだ本格的に花粉が飛び始めてないからですかね~?(初期療法する人の多くは去年と同じ薬飲みますからね~)


さてザイザル・・・一番最近に出た抗アレルギー剤(第二世代抗ヒスタミン薬)
僕も飲みました。ジルテックでは眠くなったことがありますがザイザルでは出ませんでした
さすが!ジルテックのいいとこ取り!!
包装もなんかクレストールみたいだけど、吸湿性がうんぬんじゃなくて、確かあれのほうが保存がいいとか
だった気がします。(間違っていたらごめんなさい)

最後のマイナスポイントを・・・

規格が5mgしかないから子供に出すとき割るのがめんどくさい、楕円だしさ

最近は子供の花粉症も増えてて大人とそんなに変わらないだから早く作ってほしいです
薬局経営としては加算がとれて、おいしいのかも知れないが・・・
スポンサードリンク
< 咳にきくツボ
スポンサードリンク
< 回答に困る
スポンサードリンク
< あいさつ
スポンサードリンク
< 反逆な服薬指導
スポンサードリンク
< タリオンちゃん
スポンサードリンク
< はじめに①
つづきへ スポンサードリンク
< はじめに②
スポンサードリンク
< アレジオンちゃん
スポンサードリンク
< クラリチンちゃん
スポンサードリンク
< アレロックちゃん
スポンサードリンク
< アレグラちゃん
スポンサードリンク
< 食間
スポンサードリンク
< C型インフルエンザ
スポンサードリンク
< インフルエンザ
スポンサードリンク
2012.02.07
< 自己紹介
スポンサードリンク
< 坐薬
スポンサードリンク
< 今日からはじめました。

パソコン初心者なのでゆっくり勉強していこうと思います。

誰も見てないでしょうががんばります
スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク