HOME   »  2012年04月
RSSフィード
< アドヒアランスって何よ?


コンプライアンスは知っている。
ちゃんと飲めているかってことでしょ?

アドヒアランス?
聞いたことがありそうななさそうな…

てなわけで調べてみました。

・・・だいぶ恥さらしましたね、薬剤師のくせに知らないのかと(汗)

またブログをやっていてひとつ勉強になりました。
GW明けにパートのおばちゃんにも知ってるか聞いてみます。

知らなかったら、からかってやろうっと(笑)
スポンサードリンク
< ツキノワ君の悲劇

光学異性体といったら、まずザイザルが浮かぶ…
ザイザルといったらジルテックから眠気を取り除いた薬なのは重々承知

さて今回のルネスタはアモバンの光学異性体!!
すなわち不眠症の薬であるので眠くなるはずである。

でもまぁ、エーザイの人が説明にきたら
「光学異性体かぁ、じゃあきっと眠くならないんだね!」と言って笑わせてあげてください!!

ルネスタですが、どうやらアモバンの特徴的な副作用の苦みは
取り除けなかったみたいですね…
やっぱり5人に1人くらいで苦味はでるみたいですね

てかルネスタのキャラクターのツキノワ君かわいいな
このキャラのぬいぐるみとか作ってないのかな?
エーザイのかた、このブログ見てたら下さい(笑)
スポンサードリンク
< 事故紹介?

薬局でのトラブルのは薬剤師にコミュニケーション能力が低いため起きていることが
多いと思います。

だって理系だもん、あんまり接客とか得意じゃない人が多いんだよね…

まあ僕もですが…

初めての方には自己紹介したほうがいいっていうのは
分かりますが、4コマのようにこういう場合もあるからな…
あとなんか恥ずかしい(汗)

ただ、いまだに薬剤師の仕事って世間からの認識は低いんですよね…

なんであいつら、ドクターでもないのに色々聞いてくるんだって
まだ言われますもんね~

これもコミュニケーション能力が低いからですよね…
スポンサードリンク
< 消える処方せん

手書きの処方せん…

たま~に来たりするんだけど、処方せんに不備があることがあります。
常識的に分かることもあるんだけど、念のため確認するようにしています。

さてさて処方せんが消える…

そんなこともあるんですね

薬局では調剤録ってのを残すため、多くの薬局では処方せんの裏に印刷したり
はったりしていますからね~

とりあえず手書きの処方せんには注意ですね!!

あっそれより消えるボールペンで処方せん書くのはダメですよね… スポンサードリンク
< 花粉症にかからない人

今日、偶然テレビをつけたらこんなのがやってました。

う~ん、知らなかった…

ただなんでサーファーは花粉症にならないってしたんだろ・・・
全然ダメじゃん(ーー;)
スポンサードリンク
< 一般名処方って

なんで銘柄にこだわらず出す一般名処方なのに、フィードバックが必要なんだろ・・・

大体一回かければ、今後は不要ってとこが多いんだけどさ

中には毎回FAXしろとか・・・だったら銘柄指定してくれ!!


薬局は3月まで渡していた薬と同じものを渡したいだけなのに、
一般名処方とは何かと説明して、そしてジェネリックをすすめつつ患者さんに同意を
とっていくというのは、かなり手間です。

せめて一般名処方とはなにかくらい病院で説明して欲しいです


さてフィードバックですが、何で渡したか気になると思いますが
今回からお薬手帳、みんな持つようになったんだから
それを見ていただければいいんじゃないですかね(^o^)


スポンサードリンク
< 最近の薬剤師の日常


さてさて2年に1回の診療報酬改定から二週間くらい経ちましたね~

皆さんの薬局ではいかがお過ごしですか?

僕はまだバタバタしてますね・・・

一番厄介だったのが一般名処方ですね

患者さんに説明したって、?マークでてますからね
(まぁ僕の説明が下手だからでしょうが・・・)

一般名処方っていったって、今までジェネリックの商品名で来てたのが一般名で
来るようになっただけで患者さんに渡すのは今までと同じジェネリックなんですがね・・・

と思っていたらそうではないと・・・患者さんが先発品希望したら先発品で渡さなきゃダメじゃんと

うわ~めんどくせぇ・・・

治りが悪いのはジェネリックを使っているからだと思う患者もでてくると・・・
特に薬代がタダな子どもとかは多そう・・・

一般名処方は薬局のジェネリックの在庫を減らすために病院に20円ていうアメを
だしてるのにな~

今のところこういうことはないが、今後はわからないな~ スポンサードリンク
< 花粉症値段

鼻がむずむずする・・・

くしゃみ、目のかゆみが出てきたら、この時期花粉症と思っていんじゃないですかね

てなわけでOTCでも高い値段を取られる花粉症のお薬の値段を簡単にまとめてみました。

一応基準加算や後発加算入れてないで計算しました。(若干ずれてるかも)

薬はよくでている先発品ので計算してみました。


う~ん・・・やっぱり高いですね。

ちなみに目のかゆみで目薬(パタノール点眼)1本追加したらぷらす+300円かな


花粉症かと思い、病院いって薬出されたら、合計5000円くらいかかる可能性があると・・・

そして花粉症は今のところ、なったら治らないと・・・

今回は14日分で計算していますが30日分だと大体上記金額に約2倍と・・・


さておわかりいただけたかと思いますが、花粉症の薬は高いんです。

だから言わせてもらいたい!!

薬が効かないっていって新しい薬を追加してもらう前に
マスクをしたり眼鏡にかえたりと花粉を体内に入れない努力を少しはしろ!!


あースッキリした。

スポンサードリンク
< ガルマ散る

「こんにちは~」

こちらの対応より早くあいさつしてくる患者さん!!

そうだな、確かに薬がそろそろなくなる頃だ、奴に間違いない!!


僕が患者さんの顔を覚える順番として
①僕に文句を言ってきたやつ(絶対忘れない)
②関係ない話を永遠と聞かせてくる人
③よく来るきれいな女性
④よく来る人

今回は②だ!!

さてと、対策を練るか・・・

この時間に僕が対応して捕まったら、その後の業務にかなり支障がでる

てなわけで新人君、頑張ってくれ!!
何事も経験だ!!

僕はなるべく目を合わせないように後ろで隠れているからさ

ちなみに男の薬剤師なら誰しもが通る道だよ!!
経験といって自分がやりたくないことをやらされるのさ・・・

そうやって成長していくか、もしくは死んだ魚の目になっていくか




スポンサードリンク
< 管理薬剤師のルール

やっぱりガンダムは素晴らしいね!!

名言がたくさんある

もう少しこれでくだらない4コマがかけそうだ!!

さて管理薬剤師はほかの薬局での仕事はダメなんだけど
薬剤師会のバイトみたいなのは確かいいんですよね?
スポンサードリンク
< 勝手な偏見


保険薬剤師・・・

知識よりコミュニケーションのほうが大切な気がする

ていうか薬剤師、理系だから接客とか向いてないよね
僕も実際、この仕事向いてないな~と思いつつも
飯を食べるためと頑張って向いてないながらも頑張ってます

さて僕の偏見ですが薬剤師に限らず世間一般でもそうかも知れないですし

保険薬局自体、女性がメインの職場ですから仕方ないと言えば仕方ないか


あっちなみに男の薬剤師はどうなんだろ?

予想では「口ばっかで使えない」が多そう スポンサードリンク
< マンション経営


薬局にかかってくる電話・・・

患者さんからの問い合わせ、近隣の薬局からの薬の小分けの依頼等さまざま・・・

そのなかで鬱陶しいのがマンション経営のお話!!

こっちは患者さんかと思って丁寧に対応すると長話されるので厄介です。

ていうか仕事中に投資の話されて、素直に聞くわけないだろ・・・
周りの職員の目もあるしさ・・・

とはいえマンション経営に興味があるふりをすると、その後もかかってくるから
やっぱり即切りでいいんでしょうね


で、実際はマンション経営はいいんだろうか?
やる気はないが何も知らないで電話切ってるのは悪い気になる

しかし、営業の話を聞いたらきっと丸めこまれそう!!

なのでマンション経営をすすめる仕事をしていた友人に聞いてみた

4コマにある通りだが、やっぱり年収高くないと微妙みたいですね~

戻ってくる税金が少ないとか(詳しいことは聞いてもわからないが)


とりあえず薬剤師の将来はあやしいがマンション経営も恐いので
余計なことはしないようにと思います

あっ!!そういえば実際、投資型マンション買った友人がいたなぁ

今度あったらきいてみよっと!!






スポンサードリンク
< お薬代のミステリー

お薬代の計算方法・・・

まあ事務さんにレセコンでやってもらっているから
あんましよくわかっていなかったのだが・・・

やっぱし複雑である

なんだよ、五捨五超入って!!初めて聞いたわ・・・

とりあえず1日分の薬価を五捨五超入して日数かけるみたいだから
25円だろうと16円だろうと2点(20円)らしいね~

てなわけでこういうこともありえると

ハルシオン0.25 1T 寝る前 30日分
(薬価1T=15.2)


これがでている患者さんに
デパス0.5 1T 寝る前 30日分が追加された
(薬価1T=9.0)

普通に考えるとデパスの分だけ値段が増えそうだが
実際は15.2+9.0=24.2 なので2点なので変わらない

患者さんとしては増えても値段が変わらないのは問題ないだろうが
余ってるからいらないと言ったのに値段が変わってないとかは
納得いかないだろうな~

ちなみにこんなことが起こりうるのは分1の時ぐらいだと思います
分2、分3の時はまず値段が変わるはずなので
(最低薬価1T=5.6だからね)

てなわけで本当にお薬代の計算は難しい・・・
なので投薬の最中、
「ジェネリックにかえたらどれくらい安くなりますか?」
とか突然言われても計算できません!(笑)

スポンサードリンク
< お薬代のマジック


「よくなってきているのでお薬減らしましょうか」

どっかのCMにもあったような場面

とても微笑ましい光景ですが、これは病院での話・・・


薬局にいって、処方箋をだし薬の説明を受ける

受けるといっても今まで飲んでた薬の回数が減っただけ

しかし問題は起きる。

今までより薬代が高くなっている!!

薬局で計算間違ったのではないかと聞いてみるが
何やら間違っていないとのこと

なんで薬の数が減ったのに値段が高くなるんだ?おかしいだろ?

以上は薬剤師にとってのあるあるだと思います


お薬代の計算方法は国が定めているルールに則ってやっているのですから仕方ないです

とはいってもそんな薬剤師の仕事を理解している人は少数なので
納得する人は少ないですね・・・実際すぐ浮かぶ同様な例も知らないですし・・・


てなわけで投薬の際、必ず先に薬剤師のほうからきちんと説明しましょうね!!

これを患者さんに説明せず家に帰って気づかれただと、よくないですからね

僕も気をつけます。


あと3コマ目と4コマ目、値段が変わらないんですが
確か頓服半錠のほうが値段が高かった例があった気がするんだけど忘れました

なんかあったら教えてください

スポンサードリンク
< お薬手帳の必要性


お薬手帳の義務化してそろそろ1週間・・・

今まで手帳持ってない人にも手帳持ってますか?と聞くと「家にあります」と・・・
意外とみんな1回は持ってたりするんだな!と思いました

さてうちの薬局では今のところお薬手帳に関して問題ないです

「みんな持つようになりました」と説明して、病院かかる時は持ってきて、また薬であわないの
あったら手帳にメモしたりしてと説明するとすんなりに受け入れてくれる

いままでプラスでお金がかかるなら要らないが、全員ならいっかてのがあるんでしょうかね・・・

それか30~50円くらいの費用対効果が説明できなかったのかも知れないです

う~ん、ここ1週間の感じを見ていると後者な気がしますね
さらにスキルアップしなきゃな~


それではお薬手帳の必要性について考えたいと思います。
落ちこぼれ薬剤師のいうことですから間違いがあるかもしれません

間違えがあったら薬剤師全体の恥になる前に早めに教えてください!!

①常備薬がある人
 相互作用や重複投与のチェックができる
  
ちなみに常備薬あるかたは結構名前覚えてたりはするんですが規格までは
覚えてない方が多いんですよね
当然といえば当然だとは思うんですが・・・実際、昨年の地震の時も
薬の名前は分かるが規格まで分からないから薬を渡せないとかあったみたいですからね

②アレルギー体質の人
 アレルギー体質の人はそうでない人と比べると薬の副作用が起きやすいらしい
 花粉症も含まれるとなるとかなりの人数かな?

③滅多に薬を飲まない人
 一見、手帳をもつ必要はなさそうだがやっぱりあったほうがいいかな
 こじつけかも知れないが、今までは薬剤アレルギーがなくても
 アレルギーは突然なったりするからね
 あと、よそで前もらった薬がよく効いた!とかも手帳があればすぐ分かるし
 分かれば今回の薬と前の薬の比較もできたりするから患者さんも治療に納得しやすく
 なるんじゃないかな~と思います

あと何かあったら教えてください




スポンサードリンク
< シロップ剤の飲ませ方

今日(昨日?)はパニックでした。
きっとほかの薬剤師のかたもそうでしょう・・・
皆さん、お疲れ様でした

シロップ剤の飲ませ方・・・乳幼児服薬指導対策です。

1回分とって飲ませてあげてくださいね~
甘いから飲みやすいですよ~
今まではこんな感じでしたね。うん、これじゃダメですね、勉強不足なり

てなわけでちょっと勉強しました!!

とりあえず6カ月未満の赤ちゃんは味より飲ませるタイミングが重要らしい
まだ味覚が発達してないからね~おなかいっぱいだと飲まないらしい

スポイトでも哺乳瓶の乳首を使ってでも試してみてくださいと

さてもう少し大きくなると、ペッて吐き出しますね
そうして今度は散剤が処方される方が多いですね

はい、すいません・・・僕がシロップ渡した最初に
しみこませ凍らせを教えとけば医療費削減になったかも知れませんね 

以後気をつけます。 スポンサードリンク
< お薬手帳は全員に


明日からは全員に手帳を渡す

ある程度、こう聞かれたらこう返す!を作っとかないと効率悪そうな気がする

①とりあえず去年の地震のあと、役にたったことを説明

②そしてそろそろこっちも地震が起きるだろうから持っててと

③常備薬なくても、どういう薬は飲んだことがあるかっていうのの記録になるからと


まあ大概の人は説明すれば持ってくれるでしょう

ただ手帳が15点から11点になりベタ取りに変わったって認識だと
地雷踏みそうなので気をつけましょうね
スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク