HOME   »  2014年03月
RSSフィード
< 抗ガン剤は効かない


銀の匙にマギ…ともにアニメが最終回を迎えてしまい、楽しみが減ってしまい
テンションダウンのるるー主です…

四月からの仕事もどんよーりしているし…

頼む!!明日のQ&Aで、お薬手帳を台紙にはっての薬学管理料41点は認めないとでてくれ!!
あと、新規の手帳の配布による算定は月一回までとするとしてくれ、マジで!!

でないと、また自分を嫌いになってしまう(所詮はサラリーマン…)


さてと、話は変わって今回のブログのネタですね…

かなり重いです…気軽に応えられる内容ではないですからね(汗)

これが風邪薬って~だったらホントに楽なのに…


ただ僕くらいの年齢になってくると両親がガンにかかってもおかしくないので
こういう相談がくる機会が増えるかもしれないので、僕なりの回答をだそうと思います
(よりベターなものがあったら教えて下さい)

まずこの質問の背景には、おそらくまことちゃんのグワシこと近藤誠先生の書籍の影響があるんでしょうね…

僕が近藤誠医師を批判できるほどの知識を持っていればいいですが、きっと医療従事者は近藤先生を嫌いなだけだって
解釈されて終わってしまいそうなので、違う方法でいこうと思います

それがこれです(仲良くない友人です)

「抗ガン剤が効くのか?効かないのか?これは簡単に答えらえるほど分かりやすい問題じゃないね…
 効かないのでは?と思った原因には、近藤誠医師のベストセラーの本のせいではないかなと思う。
 まだ効かないと思い込んでいるわけではないだろうから、この本を読んでみるといいと思うよ
 「抗がん剤は効かない」の罪



というわけで薬剤師の中にも近藤先生の本を読んで、抗ガン剤について
ホントに効くのかな?と疑問におもってしまったかにも「抗がん剤は効かない」の罪

是非読んでみて下さい、オススメです!!
 
  スポンサードリンク
< 在庫が増える・・・

さて今回のネタは、このニュースのやつですね・・・

アリミデックス後発品で「不可解な薬価」

調べてみたら(忙しい忙しいと言いながらどうでもいいことやってますw)こんな感じになっていました


アナストロゾール1mg「ザイダス」がかなりのダウン

しかも調べてみると高薬価ゾーンの「SN」と中身は同じっぽいし


これは、患者さんが安いやつがいいと言われたら「ザイダス」おかなきゃダメか?と思いましたが

「ザイダス」って日本から撤退したってニュースになっていましたね

じゃあ今、卸にある分だけですから、きっと大丈夫ですね。


この下落率も閉店セールみたいな勢いでやったからかなぁとも思いますが、薬価調査は9月末ですよね?!

一体いくらくらいで取引されていたのだろうか…気になるw


あとこの3コマ目の表みて、気になるのが「JG」

「JG」は日本調剤に値引き率なしで売ってるから薬価が落ちないのでは?という仮説を
たてて他の後発品の値段もみてみましたが、そんなことはなさそうでした、「JG」さん疑ってすいません
スポンサードリンク
< 待ってるだけではダメなんです


はい、ブログタイトルにつられて、るるー主がなんかカッコイイこと言うのでは?と

思っていらしてくれた方、残念でした(笑)

僕は裏切りの星こと「妖星」を持つ男ですからねwww


最近誰とは言いませんが、とある薬剤師ブログ書いているかたが、ひっかけタイトルの
記事をかいて、僕自身、騙されかけたので、その復讐もかねて書いてみました(笑)

そのひっかけタイトルのひとつ前の記事、すこし誤解が生じるかもしれないんじゃないですかねー♪

ふんふんふ~んだ♪


まぁ実際、僕自身も服用したことないんで、よく分からないんですけどね(汗)


と、今回はおもいっきりおふざけた記事でした スポンサードリンク
< SGLT2阻害薬について


さてと、改定でいろいろ忙しいでやんす・

正直ブログなんて書いてる場合じゃないんですが、書きますw
(試験勉強しなきゃいけないのに、机の掃除に気合いがはいってしまう人生でしたしw)



しかも、全く改定に関係ないSGLT2阻害薬についてですw

いいのだ、書きたいことを書く、ブログというものよ!!
(薬剤師は薬を飲まないについても書きたいし、育児、妊婦のエビデンスもかきたい、新薬についてもかきたいのだ)
(たくさん専門書を読んでいるから、その書評もありかな)


というわけで、日本では、4月にスーグラが発売されて、その後、遅れて
フォシーガ、ルセフィ、デベルゼ、アプルウェイと出てくるんですね…

糖尿病や高血圧は生活習慣病なので飲んですぐ治るわけではないので長期間服用することが多い
すなわち製薬メーカーとしては、利益をだしやすいので、ガツガツ売り込んでくると思います(汗)

ディオバンの件以降、薬剤師もMRからの情報源で薬を判断しないようにはしていると思いますが
なかなか自分で情報を集める時間が少ない方もいるでしょうから、僕の頼りない情報を少し公開します


服用方法は1日1回らしい

余分な糖分をおしっこからだすみたい
(薬剤師とは思えない作用機序の説明w)

体重がゆるやかに落ちるらしい


これだけ覚えておけば大丈夫ですwww



ここから先はどーでもいいことです


まず、日本で発売がされるなかで海外でもうすでに発売されているのは

フォシーガとINVOKANA(日本語名不明w)の2つですね

ですので日本で先にでるスーグラとかどんな副作用があるのかはサッパリ分かりません、注意しましょう

さらに日本では糖尿病治療もメトグルコから使うっていう感じではないので特に・・・

DPP4も臨床試験ではSU剤との併用は問題視されませんでしたが、結局あんなことになりましたし・・・


さて気になる副作用としては、まずアメリカでフォシーガが承認されるのにかなりの時間が
かかったみたいなんですが、その理由に臨床試験での膀胱がんのリスクがあったとか…


あと副作用としてはメカニズム的に、おしっこから糖をだすので尿路感染症のリスク問題
恥ずかしがって言わない人が多そうだから、心配ですね・・・
また多尿になるそうなので、それに伴う脱水、低血圧リスクですかね

利尿薬をのんでいる人や、腎機能が低下しているかたには注意しなきゃダメそうですね


そして重要なのが心血管イベントを下げたりする効果があるのか?

これが分からないことにはなかなか評価はしづらいですよね…ただいまアメリカで進行中だと思います


まぁとりあえず新薬は過大評価されて出てくることが多いそうなので
糖尿病といった長く服用する薬に関してはすぐに評価せず、情報が集まってきてからでも
いいんじゃないかな~と個人的には思います

そーはいっても、たくさん処方されるんだろうな・・・

またSU剤との注意喚起だされそうだわ
スポンサードリンク
< お薬手帳お預かりサービス

仕事が休みの日は、昼と夜、食事をすることが多いです♪

今日はほたての炊き込めおこわをつくりました
(米ともち米を1:1のときはおこわ?それとも炊き込みご飯?どっち?)

息子がよく食べてくれたので満足です、ただ時鮭のホイル焼きは食べずに拒否された(涙)



さてイクメンぶりをアピールしたところで今日にネタですが

薬剤師会の講習会の情報が入ったのでそれについてですね~


医療費が財政を圧迫している中で、全員が活用していないお薬手帳に例外なく点数を与えるのはどうか?

はい、おっしゃる通りでございます・・・

僕としてはお薬手帳をとおして医療の質をあげることを夢見ていましたが
なかなか難しいですね・・・

風邪薬等をたまにもらいに行く人は…っていうが、こういう人は持っていて欲しいと僕は思います

理由としては、風邪に対する薬は有効だというエビデンスがほぼないため
個人個人の、「この薬飲んだら楽になった~」とかいう情報があると医師も処方を決めやすいだろうし
薬剤師としても説明しやすい(本人も納得しやすいと思う)

正直、風邪でちがうところで薬だしてもらったがよくならず、前にこっちの病院でもらったときのほうが
よかったから・・・とかいう理由でかかる患者が多いと思う

じゃあどういうかたには手帳が不要か???

定期的に同じ外用薬をもらっているひととかかな?

うがい薬だけとか、プロペトだけとかかな?


とりあえずお薬手帳があったほうがいいというエビデンスがあるといいですね~♪

臨床研究のすすまない日本ですが、大手チェーン調剤薬局というものがあるんですから
お薬手帳をもっている人と、持っていない人の前向きコホート研究とかやってくれませんかね


なんか違う方向に話が行ってしまいましたが、シールだけを渡すと点数が取れないから
毎回新しい手帳を作って渡すとかいう方法をとっている薬局があったそうです
(お薬手帳は高くても1冊50円くらい)

まぁこれに関しては、先日だれかのツイッター情報で、個別指導で厳しく指導するというような
ことが書かれていたのでなくなってくれることを期待します

あと簡易な台紙に貼るのもダメとのことですが、薬局名は忘れましたがお薬手帳が
なんかビヨ~~~ンとした折りたたみ式の紙なんですが、あれもダメってことになるのかな?


あっ乳幼児服薬指導加算も手帳忘れている人にはとれないですよね(ってまだあるのかな)


最後、4コマ目・・・

これは聞いた話ですがかなりひどいですね(汗)






スポンサードリンク
< 先確認による新しいかたち


神のみぞ知るセカイが完結だと・・・ショック!!

キングダムやテラフォーマーズみたいにぐいぐいは来ないんだけど手堅く面白いマンガだったのに…

う~ん、残念なり



さて今日のネタですが、はい、思いつきで描いてますがいかがでしょうか?

薬を渡すの薬剤師じゃなくてもよくない?っていう話です。

先確認の段階で、薬剤師が確認しておけば、後は調剤して渡すだけと♪

渡すだけなら薬剤師じゃなくても問題ないでしょ!!


既存の薬局の形に先確認するように、プライバシーに配慮した個室作ってもらって、
そこに一通りの薬の見本をおいておけば薬歴と処方せんで一通り説明もできるだろう

薬局の混み具合によっては、調剤前アンケート用紙を使って時間の短縮を図るとかも
ありじゃないかな~と思う


…まぁ今出来あがってる薬局に、いきなりプライバシーに配慮したスペースを
用意しろっていうのは結構きついんですけどね、スペースも限られてるし…
透視面ってなんだよ、保健所!!



スポンサードリンク
< アレジオン10からはじめようよ


誰だ?!

アレジオンのOTCは10mgだから医療用に比べて弱いですね発言した奴は?

・・・はい、僕です(汗)


今回の資料を探すのはすこし大変でした・・・

アレジオン錠の承認審査の情報、PMDAにないんだもん



まぁそれはいいとして

医療用のアレジオンのアレルギー性鼻炎は、大人10~20mgですが

実際は大人=20mgの場合が多いと思います


では大人のアレルギー性鼻炎の患者に10mgのませた方と20mgをのませた情報が4コマ目になりますね


う~ん・・・どう思いますか?

アレジオンは薬価が高いんだから10mgからのほうがいいんじゃないかなと思います

とりあえず大人=20mgじゃないと効かないと患者さんに説明する薬剤師にはならないで下さい
(過去にそう言って20mgに変更して患者さんから眠気がでたという事件に対応したあり…)


ただこの4コマの場合は20mgのんでいるかたですから、少し難しいですが…




スポンサードリンク
< スーパージルテックのスーパーってなに?


ちかいうちに水天宮に行かなければなりません、エビデンスはないでしょうが、いいんです
(祈りがどうのっていうエビデンスあったな、そういえば)

そして水天宮の近くには、とりわさ丼というとっても魅力的な食べ物があるみたいなんですが
残念ながら食べれません(涙)
僕はカンピロバクターにかかってもいい、だから生鶏肉を食わせてくれー!!



さてと今回のネタですが、ザイザルちゃんについてですね

まさか皆さまの中にもジルテックよりザイザルのほうが眠気が少ないなんて
根拠もないのに思ってる方はいませんよね?

というわけで、ザイザルの特徴で眠気が少ないなんて医学的根拠もないのに言ってる
惰弱な薬剤師がいないか探してみますね~

はい、見つけた!!

可哀想なジルテックちゃん

ザイザル基礎知識


・・・・・・・はい、僕ですね・・・


医学的根拠もないのに、メーカーのいわれたことを疑いもせず患者さんに説明している・・・

おい、こんなことで専門職名乗っていいのか?!

お薬については薬のプロの薬剤師に聞いて下さいなんて、どの口が言えるんだよ!!


このジルテックと比較して眠気(海外なので傾眠ですが)がたいして変わらないという結果が
出ているのは、PMDAの承認審査の情報だからね・・・

ちなみに効果も大して変わらないという結果ものっています、さとザイザルもジルテックも
鼻閉にはプラセボと同等だった、しかしこれは抗ヒスタミン薬は鼻閉には効かないというのは
よく知られた事実だから問題ないとも・・・


このことをザイザルが発売されたときに調べて、声をあげた薬剤師のことを僕は知りません

いかに日本の薬剤師のレベルが低いかが分かりました、
重視するのは臨床研究じゃないんです、基礎研究なんですよね(汗)


というわけでザイザルをMRの情報をもとにスーパージルテックとよんだり、XYZで究極とかいって
患者さんにジルテックより眠気が出ないんですよとか言っていた薬剤師は悔い改めましょう
(もちろん僕もです・・・)

スポンサードリンク
< シールだけなら安くなります


小保方さんがかわいそうでしかたありません・・・

最初は千葉県出身で僕と同い年で、同じ理系で僕より目立ってやがると、ねたんでいましたが

今は頑張って欲しいという気持ちでいっぱいです!!


さてとそれではネタですが、今回の改定で一番盛り上がってるところじゃないですかね?


なんで前回、みんなに持つようにすすめていたものを、また別料金という形をとるんだよ!!

ころころ意見を変えるんじゃねーよと・・・うん、その通りだと思います


ただやっぱり今回のようなことになるということは、うちらが有効活用しきれていなく
また患者さんも有用性が見いだせなかった訳でしょうからね


そのためには、やはり薬局でお薬手帳に関するエビデンスを構築するのが一番でしょうね
誰かやってください(他力本願)



お薬手帳なんか必要ねーよ!!というかたに
あれやこれやと言って持たせるように説得するのもいいかもしれませんが
逆に、

「分かりました。あなたにはお薬手帳は持たせようとしません。
 ただし、あなたのお薬にかかわることは全て私に責任を持たせて下さい。
 どこの処方せんであっても私からもらうようにしてください、お願いします」


こういうのもアリなんじゃないですかね?


まぁそのうちお薬手帳もクラウド化するでしょーからね

6月から配布する予定のICカードのなかにいれちゃってください、マジで スポンサードリンク
<
レセプトに記載するだと



ふう・・・

溜息をつきたくなるような内容のネタですね・・・


とりあえず門前から一般名でだすけど薬局では先発品で処方してねっていうのはなくなりますね…

ただレセプト記載はめんどくさいなぁ~

・以前、後発品を使用した際、合わなかったため

これが多いだろうな


ただこういうことするなら、後発品変更不可のチェックがはいった処方せんにも
理由を記載するようにすべきじゃないかな~と思う スポンサードリンク
< 異議あり!!


さてと、明日はるるー主は料理モードになろうと思います
(有頭甘エビ買ってきたので、甘エビのビスクを作る予定なり♪)


というわけで最近、日経DIオンラインを開いたりすると長期処方できますよと、アピールしてくる
ディレグラちゃんの話題です。

発売されたときは、新薬創出加算については気にしなかったが、まさか今回の改定で
これが重要なことになるなんて思ってもいませんでしたよ

ディレグラちゃん、まさかの値上がり・・・これは許し難いな

民主・柚木氏  「ディレグラ」の新薬加算適用に疑義、質問主意書を提出


そりゃこうなるわ、おかしいだろと!!

とはいえ、一旦発表された薬価が変わることはないだろうから、このモヤモヤはどうしよう?


そうだ、アレグラを保険適用なくしちゃえばよくね?!

SANIKがいるんだから、アレグラ服用している人は正直かわいそう
スポンサードリンク
< 順番が変わるだと?!


僕個人の今回の診療報酬改定の一番のポイントはこれだと思います・・・


以前から、先確認という話はあったんですがなかなか普及してきませんでした

しかし今回の改定で、薬局の業務の流れが変わります

さてさてどうなることやら・・・

スポンサードリンク
< 薬価があがるだと?


ついに団長の挑戦状をクリアしました、黒グラビ砲でいけました♪

さてと、今日は薬価の発表ということなので、ちらっと見てみました

はい、この時期、よく動く季節ものの医薬品の中で薬価があがるものがありますね・・・
あがるうえに、さらに消費税上乗せなので、買いだめの動きが起きるんでしょうかね
(増税のときの状況がはじめてなので分からない・・・)

とりあえず薬価があがる薬の中で(全部はチェックしてないです)、興味があるものだけ

在庫確保は遠慮願いたい

はい、どーです(あってるかは自分で確認してください)

新薬創出加算がついてるのは、消費税相当額あがるんですかね~






スポンサードリンク
< ジェネリックメーカーも大変そう


明日はワンピースに暗殺教室、そして次の日には銀の匙と楽しみでござる

あっ薬剤師は薬を飲まないとかいう本も読んで、ネタにしようかな~と思ってますが
売ってないんだよね(全然話題になってないわw)


今日のネタですが、昨日は先発品メーカー、今日は後発品メーカーについてです。

今回の改定で、うちらとしては、ごちゃごちゃしてる薬価がいくらか統一してくれるのは嬉しいな!!

ただ先発品と同じくらいの薬価のものは下がるんだよね?

テオロングはどうなるんだろ?プルスマリンDSもあれもムコソルバンDSより先に発売してるよね?

どうなるのか、さっぱり分からないわw

さてとそろそろ自分の持ち場である薬局のほうもネタにするか、悲しくなるが・・・ スポンサードリンク
< 外用薬は下がるだろうな


団長からの挑戦錠がクリアできない、へたれハンターるるー主です(汗)

136時間…この数字が何を意味するか分かるか?
これは僕が今年に入ってモンハン4をかってそれに費やした時間であると同時に
ブログをさぼっていた時間でもある…ちきしょー・・・


さて今回のネタですが、今回の改定から導入されるという薬価の引き下げの特例ですね!!

新しいのが導入されるので、以前までの後発品が発売されたら改定でダウンがなくなったみたいです

よってジスロマック、バルトレックス、アレグラ(これくらいしか思いつかなかったw)は特例の影響を
受けずラッキーですね~


逆におもいっきり影響をうけそうなのは、モーラスの久光じゃないかな

外用薬だから貼り心地の影響で、なかなか後発品は嫌がる方が多いですからね…

久光、どんまい!!まぁそれだけ十分稼いだんだからいいよね?

モーラス以外思い浮かばないけど・・・

参考にした記事です、よかったら読んでみて下さいね
2014薬価制度改革を読み解く
スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク