HOME   »  2014年04月
RSSフィード
< ニキビ診療、レベルアップ


最近サボり気味っていうか、GW前の混雑で疲れがやばいです…

なぜ連休前になると、みんな具合悪くなるの?

念の為?・・・はい、わかりました・・・


さてと、今日は新薬の話題になります

マルホ ニキビ治療薬「過酸化ベンゾイル」を国内申請

過酸化ベンゾイルの話題ですね。

まず今あるニキビの薬というとディフェリンゲルですよね!!

これは確かに海外でもニキビの第一選択薬としてのポジションを得ていますが
難点として皮膚刺激が大きい。なので敏感肌や乾燥肌のひとは特に起きやすいんじゃないかなと思います
また治療初期にニキビが悪化することもあるので、女性にしてはかなり嫌だと思います

というわけで、そういうかたへのオススメがこの過酸化ベンゾイルになると思います。

このリンクからだと、耐性菌問題のために製造承認したとありますが
この過酸化ベンゾイルについて少し書きます

作用機序としては

①アクネ菌に対する抗菌作用、しかも細菌耐性を生じない!!(らしい)

②軽度の角質融解作用や、面ぽう融解作用もあり(面ぽう融解作用はレチノイドと同程度?)

というわけで非炎症性ニキビ、炎症性ニキビどっちにも有効というわけです

さらに外国ではディフェリンとかのレチノイドより値段が安いということですが日本ではどうなるかは不明です


つづいて注意事項としては、局所皮膚刺激性(5%程度)、接触感作(1~2.5%)
また皮膚や毛髪、衣類、カーペットなどの脱色が見られることも・・・
(接触感作はぼくもよくわかりません・・・)

最後に治療期間は、6~12週間使って経過を見るって感じかな


なんていう商品名で発売されるのかな?

てか海外で普通にOTCで売られているのが、やっと日本で医療用として・・・

ニキビ診療は遅れている気がするな・・・

でもイソトレチノインが入ってきたら乱用されて問題になるだろうな(汗)
  スポンサードリンク
<
花粉対策は万全に

インフルエンザがなかなか落ち着かないですね・・・一体何なんだ、今年は?!

さてと今日は大きいニュースがありましたね

<HUNTER×HUNTER>2年ぶり連載再開へ

ついに始まる!!これは楽しみでござる!!

さてと今回のネタですが、【USB花粉ブロッカー】という最強の花粉対策ですね

ちなみにこれをかぶっている人を僕はみたことがないですが皆さんはいかがですか? スポンサードリンク
< アレグラ+パブロン


こんばんは、最近自分のファーマシトエナジーが低すぎることにショックで焦っています…

くだらない4コマ書いてる場合ではないな、マジで・・・(汗)


さて今回のネタですが、DIオンラインのこの記事について思うことがあったので
ネタにさせてもらいました。
ひらめいた!「ディレグラ=アレグラ+パブロン」


ディレグラは大きい!!

プソイドエフェドリンの含量を減らすために添加物山盛りにしてますからね・・・
ただこのせいでフェキソフェナジンがとけにくくなったみたいだから、食前投与になったとか(汗)

で、PSEを追加したことによる鼻閉の効果としては、たしか抗LT薬にすこし劣るかな?くらいだったはず

さらに抗LT薬より点鼻ステロイドのほうが鼻閉に対する効果は強いはずです。

じゃあプソイドエフェドリンが優れていることはないのだろうか?

確かメーカーの売り文句だと、プソイドエフェドリンは効果発言が早いらしい、服用当日?
(抗LT薬:1~2週間、点鼻ステロイド:2~3日くらい)

つづいてパブロン鼻炎錠Sの成分

成分 2錠中(1日6錠)
塩酸プソイドエフェドリン 60mg
マレイン酸カルビノキサミン 4mg
ベラドンナ総アルカロイド 0.2mg
無水カフェイン 50mg


さてここまで情報がでてくると、ディレグラが飲めないという患者さんの対応も色々見えてくるかなと思います


①アレグラ+抗LT薬

②アレグラ+点鼻ステロイド

③アレグラ+パブロン鼻炎S


こんな感じですかね、メリットデメリットは…めんどくさいから省きます

てかいまどきアレグラはないですね、SANIKですよね


というわけで、DIオンラインにかいてあったからといって
ディレグラ飲めないならアレグラ+パブロン鼻炎Sでいいやという思考停止には陥らないでくださいね!!

スポンサードリンク
< はい、今回は新しい試みとして(ネタが尽きた?)変わった形でブログを書こうと思います。
いつものことですが、勢いで書いていますのでご容赦くださいw

さて今回は日経DIオンラインで人気の山本先生のコラムをるるー主版でアレンジしたものです。
まぁ馬鹿な薬剤師であるわたしはこう考えるかもってことです。

元ネタはこちらになります。「リバロは2mg隔日投与より、1mg連日投与の方が良くないですか?」

          どーでもいい①

メガネ「う~ん・・・よくわからないな、なんでだろうな~」(教えてアピール)

るるー主「・・・・・・・・」(無視)

          どーでもいい②
(注:ここでいうキルアは、パズドラでのキャラクターでHP満タンの時に闇属性の攻撃力が4倍になるというキャラのこと)


          どーでもいい③

メガネ「はいはい、廃人アピールはいいですから仕事中はやめてくださいね」

るるー主「あぁー俺のチョキ周回が…クソメガネ覚えておけよ・・・」
    「で、どうしたんだ?」


メガネ「さっき、スタチンの隔日投与に変更になったかたがいたんですが、これってアリですか?」

るるー主「んなの、しらねーよ、ドクターがいいって言ってんならいいんじゃねーの」

メガネ「仕事中にパズドラやっていたこと上司にチクりますよ」

るるー主「なんだとっ・・・」

メガネ「チクられたくなかったら、僕が納得できる理由を作って教えて下さい」

るるー主「チッ・・・めんどくせえな
     じゃあまずこの患者さんはと・・・中年女性、喫煙はなし、糖尿病や肥満もなさそうだね
     特に病気もしたことないし、ただコレステロールが高いだけって患者みたいだね」

     
メガネ「そうですね」

るるー主「じゃあクソメガネ、何でコレステロール、主にLDLが高い人にスタチンを
     飲ませる必要があるんだ?」

メガネ「それはですね、LDLは悪玉コレステロールと呼ばれ、量が多くなると血管壁にたまり
    徐々に腐ったような状態になります。これを取り除こうとして白血球が集まってくると
    死亡の塊ができて、血管は狭く固くなります。
    つまりLDLが高いと、動脈硬化のリスクがあがるわけです。
    そこでスタチン系薬の出番になるのですが、スタチンは肝臓でコレステロールが
    作られるのを抑えます。そうすると、肝臓のコレステロールを補うために
    コレステロールを多く含むLDLが血液から肝臓に多く取り込まれるため
    血液中のLDLが低下する=動脈硬化のリスクが下がる」

るるー主「zzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・」

メガネ「ねないで下さい」

るるー主「だって説明長いんだもん…まぁLDLと心血管イベントには関係性があり
     スタチンを飲むことでリスクを3割程度減らせるっていうのがよく言われていることだよね
     ただ今回みたいに2日に1回だと、リスクを減らせるのか?というのが疑問なんだよね」

メガネ「そうですそうです」

るるー主「じゃあ、この患者さんの心血管イベントのリスクはどれくらいだ?」

メガネ「・・・?」

るるー主「スタチンを飲んで3割リスクを減らせる可能性があったとしても、もとのリスクが
     どの程度かわからないと2日1回がどうなのかも分からなくない?」


メガネ「どうやってリスクを調べるんですか?」

るるー主「教えて君は嫌われるぞ、この患者は心血管疾患もないし、糖尿病もないから
     このドンキホーテ・ドフラミンゴスコアを用いればいんじゃねーのかな」

ドフラミンゴスコア
10年後はどうしていますか?

メガネ「こういうのがあるんですね、ちょっとわかる範囲内で計算してみますね
    ・・・う~ん、あまりリスクは高そうではないですね
    薬歴でわかるとこで計算しても3%くらいな気がします」

るるー主「3%のリスクを30%減少すると、2.1%ってことだよね、その差は0.9%
     NNTって知ってる?ネオニュータイプの略で、何人その治療をすれば1人のリスクを
     なくせるかっていうのなんだけどさ」

メガネ「ふむふむ」

るるー主「この3%の30%リスク減はNNTにすると100オーバーだよ」

メガネ「100人にスタチン飲ませて、やっと1人がスタチンで心血管イベントが防げるってことですか」

るるー主「そゆこと、99人はムダ」

るるー主「また日本で行われたMEGASTUDYっていうメバロチンの一次予防を調べたのが
     あるんだけど、それの中でNNTは120くらい、女性ならそれ以上っていうのが
     わかったんだよね」

メガネ「へぇー」

るるー主「だからこの患者では、ぶっちゃけどっちでもいい感じがしない?」

メガネ「確かにそうですね・・・納得しました、パズドラの件は黙っておきますねw」



おしまいと・・・



ちなみに断っておきますが、僕は仕事中はパズドラやってませんからね(笑)

ただのネタです、ただパズドラガチ勢は、イベントの時の月曜日は仕事を休んで1日パズドラ三昧とかいう
連中もいるみたいです・・・
スポンサードリンク
< 座薬に針混入


座薬に針が混入…めちゃくちゃ恐いです

まず製造ラインで入ってしまうことが考えられますが、ノバルティスの発表ではそんな針は使用してないから
考えられないということですよね

あとは1箱に50本入れるときが手作業だったりすれば、針を仕込むこともできないことはないかなと
思いますが、これは実際どうなのか分からないため不明です

この後、包装されたものは基本薬局に届くまで未開封なので卸の関与はほぼなさそう

じゃあ愉快犯が薬局の調剤室に忍び込んで、冷蔵庫保管の座薬に針を仕込むか?

これも現実的ではないと思います


となると、薬剤師が患者さんを狙っての犯行か?

千葉と埼玉で同時期に起きるか?

う~ん・・・だめだ、さっぱり分からない(汗)


とりあえずボルタレンサポに代用って何かあるのかな?

何故、埼玉と千葉で見つかったのか分からないし、薬局で調剤するときに
気付けるレベルなのかも分からない、なら安全をとって使わないという選択肢はダメですかね~

スポンサードリンク
< 薬剤師による薬物乱用時代


さて今日は薬剤師会からの雑誌ですが、これって東京都以外のところにも届いているんですかね?

都薬雑誌は東京都薬剤師会会員のみでしょうが、今回のネタに使わせてもらった

「薬物乱用防止に関するQ&A」 これにも東京都薬剤師会と書かれているので都内のみですかね?


ヒロポンの当時の添付文書…これは貴重なんじゃないかなと思います

ネットで検索かけても見つけられなかったので(汗)

昔の漢字を使っているので解読できないものを多いですが、

「本剤の習慣性に就ては著明なものはなく、勿論禁断症状などはない」

こんなことも書かれています・・・

メタンフェタミンなんですけどね、これ・・・
スポンサードリンク
< 酵素を大切に


さて診療報酬改定ネタも飽きてきたので、おふざけしました。

今回は薬剤師は薬を飲まないという本からです。


まぁいわゆる医療否定本ですが、医師ではなく薬剤師という職業からこういうことを発信しているので
現場で働く薬剤師として、スルーするわけにはいかないということでネタにしました。

とはいっても、もう何名かの薬剤師のブロガー達がネタにしてますので
そちらをまず勝手にリンクしておきますね~

"薬剤師は薬を飲まない"の?!

「薬剤師は薬を飲まない」~あなたの病気が治らない本当の理由~

『薬剤師は薬を飲まない-あなたの病気が治まらない本当の理由-』(宇多川久美子著)を読んで

『薬剤師は薬を飲まない』について薬剤師の皆さんはどう思いますか?

これくらいですかね、見逃しがあったらすいません・・・


では、薬剤師るるー主の意見をいっていきますかね

P23 薬は合成品。合成品は身体にとって毒。

…こういう理屈はもうめんどくさいからやめてくれ。

おまえは、生まれた時から合成品に囲まれておるのだ。
身にまとったその服はだれが、つくった。
家も食事も、すべて合成されたもの。
つまり!おまえの人生に完全な自然なことは一度もないのだ!
しかるに!なんたる愚かしさ!ってな感じです

この世の中が人間にとって不自然に都合のいいようになっているのに、今更、合成品が・・・ってね(汗)


あっ・・・書いてて気づいた(汗)

全部の部分を、ここはそう思う、いやおかしいとかやっていたら正直膨大な量になると…


とりあえずひどい部分を…

P51
インフルエンザの特効薬として登場したタミフルにしても、功を奏したという人がいる一方で、
異常行動を起こして思わぬ展開を招いた事例がいくつもありましたよね。
部屋の中を駆け回る、家から飛び出す、窓から飛び降りる、などの異常行動とタミフルとの
因果関係は明らかになっていません。
けれど、もしも「タミフルを飲んだ後で異常行動を起こした人が何人もいる」という情報を
事前に知らされていたら、タミフルを安易に服用する人はずいぶんと減ったのではないでしょうか。
ちなみに、2009年8月に新型インフルエンザが流行した際、新型インフルエンザ死亡者
10人のうち9人はタミフル服用者でした。



タミフルを服用すると死亡率があがるのでは?いう、誤解を招く表現になっていますね…

確かにタミフル飲んでも死亡率が下がるのか?というのはいまのところ分かってないし
(ハイリスク群での観察研究ではあるけど、観察研究はまちがった可能性を示すこともいくらかあるし)

話がそれた。

高齢者は自宅で亡くなる人より、病院でなくなる人のほうが多い
すなわち病院で殺されているのだ!っていうのと同じレベル・・・(汗)


全体的にいってることが甘いです…

確かに日常生活の乱れを治せば、薬が不要になる人は多いと思います。

ただそれですべてが解決できるほど医療は甘くないです。

日本人のお薬信仰に一石投じるという意味ではいいですが
ただでさえ地位の低い薬剤師という職種をこれ以上、馬鹿にされるような行為はご遠慮願いたいです。
(お前が言うな!!というツッコミは胸にしまっておいてくださいw)



スポンサードリンク
< 早急に手帳を有効活用せよ


明日は進撃の新刊がでるそうで楽しみです。

今季のアニメは、ジョジョ(嫁は絵が気に入らないといってたが何とか説得)、
ベイビーステップ(主人公のとさかはなんだ?)、極黒のなんとか、メカクシティなんとかを見ようと思ってます

ドクターGも今回から見てますが面白いです。


さてと、お薬手帳・・・

忘れたかたには、ニュー手帳で渡しているところが多いと思いますが、
ニュー手帳作ってるだけじゃダメですよね

なんとかして持ってきてもらう、そしてお薬手帳の有用性をわかってもらう必要がある。

というわけでお薬手帳の持参率を上げるためには?について考えようと思います。

まず簡単なことから、

①薬局にもっていったほうがいいのは分かるが、ついつい忘れちゃうっていう人

そういうかたには、とりあえずおくすり手帳カバー渡してみれば?
病院の診察券も一緒に入れといてってことで持参率を上げよう
(最近電子予約システムとかで診察券使わないとこもあるみたいだから注意w)


②薬局にお薬手帳をもっていっても意味がないと思っている人

はい、これが難しいです、僕たちの努力不足です・・・

さてどうやって有用性を見出すか?
(今回の想定では、そこまでお薬手帳をもつ必要性が高くない人を対象にしてます)

まず…お薬手帳を薬局にもってきてもらうと、薬剤師が助かる
なので必ず、持ってきてもらったら、患者さんの前で確認して「ありがとうございます」といいましょう

あと、今回の受診理由や前回の薬について、飲めたか?、その後の経過は?副作用は?
くらいは手帳にかきたいが、手帳をキレイなままにしておきたいと考える患者もいるからな…

あとは薬の詳しい説明とかをQRコードにしてのせてみるとか・・・こんな感じでw

手帳さん


アドエアとかの吸入方法もQRコードでつけといて、分からなかったら見てね!!
みたいなことが出来ればな~と思っています


薬剤師会、今回の改定で評価大幅ダウンしているんだから
こういうQRコードを用いた薬の情報とかの一覧、会員薬局同士での
手帳での経過を表す略語とか作ったりしてくれないかな~

シール貼るだけじゃ、家でも出来る。

一言なにか記載するっていうのもアリだと思いますが、出来れば全体として方針が欲しいな


う~ん、いつも以上にまとまりがない記事になってしまった スポンサードリンク
< 薬局経営恐い


24時間戦えますかーリゲルグー!!

みたいな記憶が僕にはあるのですが、これは一体何なのでしょうか?
(誰もわからねぇっつーのw)



さてと今日は手抜きネタです・・・

今回の改定で一番被害を食らったんじゃないの?という薬局を想像して書いてます。


今回の受付回数2500回超の集中率90%オーバー、門前薬局潰しがけっこうなつらそう…

該当したら基準調剤加算もNG(1は24時間開局でOKだけどさ・・・)

確か該当する薬局は1000くらいと講習会でいってた気がする


そしてもうひとつ、基準調剤加算2の在宅の経験

これも実は経験がないという薬局が意外とあるらしい…

7000くらいの薬局が基準調剤加算2を算定しているが、どれくらい減るのか…


とりあえず僕のところは、何も該当しなかったのであまり影響はないですが
今回の改定で薬局の医療費の伸びは減るんじゃないでしょうかね、2年後が楽しみです スポンサードリンク
< 無駄な労力だな


疲れがたまっています、黒子のバスケも終わってしまい、四月から
何を生きがいに生きていけばいいのか分かりません。

ハンターハンターしか見るのがなくなってしまった・・・

しかも最近のハンターハンターは昔のドラゴンボールZを思い出させるほど
テンポが遅い、1.3倍で見ていてもゆっくりに聞こえるwww

四月からのアニメもあまり興味があるものがないな・・・どうしよう



さて今日のネタですが、せっかく一般名処方の先発品出しの理由をあれやこれや考えていたのに
結局これですよ・・・

薬局内のミーティングで、他のやつが「患者の希望」ってかいときゃいいんでしょ?
とか言っていた輩に、「何故患者が先発品を希望しているのか?その理由をかかなきゃ意味ないでしょ」と
アスカの「あんたばかぁ?」レベルの挑発をしてしまった僕の立場はどうなるんだ?

この4択じゃ、結局2年後も同じように患者の意向が多いですねで終わりじゃね・・・

患者の意向って言っても、そんなにたくさんのパターンがあるわけではないんだから
もうすこし選択数増やしてもよかったんじゃないのかな…

大人の事情!? ~ 一般名処方で先発品を調剤した場合の理由

この記事も参考になります
スポンサードリンク
< 策士だな、厚生省


エイプリルフールですが、普段から嘘をついているので、今日くらいは真面目に書きましょうかね


さてと、本日から新しい診療報酬のもとに業務がスタートされました。

今回の改定による薬局業務の変更点としては、

お薬手帳のシールのみの配布は認めない、41点から34点にしろ!!

というのがあったわけです。

この減点への対策として、なんと一枚ペラの簡易お薬手帳を用意してそれにシールを貼って
41点をいただきますということを考えた薬局が一部?いやもうちょっと存在したわけです…

これ自体、アウトだろ?!と思うかも知れませんが、3月5日のときの説明では
問題なかったみたいです・・・

そのあたりのニュースがこちら・・・
“薄っぺら”お薬手帳でマイナス回避

さすがにこれではダメだよ、世間に納得されないよと、お偉いさんから考え直せと!!

日薬・三浦副会長 使い捨てお薬手帳「納得してもらえない」

日薬・児玉会長 “薄っぺら”な手帳は「不本意そのもの」

薬剤師会のお偉いさんからコメントもあったので、厚生局のQ&Aでダメだよと言われるだろうな~と

こういう記事もありました
厚労省 広がる“薄っぺら”お薬手帳、Q&Aで完全否定へ


しかし、厚生労働省は3月31日までに疑義解釈を発表しなかった・・・



さて本日、4月1日に調剤薬局で何が起こったか?


「お薬手帳はお持ちですか?」

「忘れました」という返答ともに作られる薄っぺらいお薬手帳…

そして算定される41点…

この業界、ほんと腐ってるな…とつくづく思いました


しかし、物語は急展開!!

厚生労働省が3月31日の日付で疑義解釈だしてるじゃないですか・・・


(問18)患者がお薬手帳を持参しなかったため、手帳に貼付するシール等を交付し
た場合であっても、他の要件を満たしていれば、薬剤服用歴管理指導料は算定
できると理解して良いか。


(答) 34点を算定すること。
なお、薬剤の記録を記入する欄が著しく少なく手帳とはいえないもの(例え
ば、紙1枚を折って作っただけの簡易型のもの)では、薬剤服用歴を経時的に管
理することができないため、34点を算定すること。




ということは、

①手帳のシールのみの配布は41点から34点に変更だからねと通達あり

②薬局が悪知恵で、ペラ手帳で41点算定を目論む

③日薬会長、副会長とペラ手帳はダメだと警告する

④厚生労働省もQ&Aで認めないよという噂がでてくる

⑤Q&Aによりペラ手帳はダメと

⑥お構いなしに薬局はペラ手帳で41点、算定


こういう時系列になるのかね・・・


さて今日、ペラ手帳で41点算定した薬局は一体どうするんだろ

もしかしたらこういう話があったことも知らずに、上からの指示で行ったのかもしれないけど

これってよくないよね・・・

患者さんにどう説明するの?納得してもらえると思う?


・・・とエイプリルフールなので頑張ってみましたw


あっそういえば疑義解釈でお薬手帳お預かりサービスについても言及されてたね・・・

(問20)薬局において患者からお薬手帳を預かることは認められるか。
また、調剤の際に、当該薬局において保管しているお薬手帳により情報提供
を行い、薬剤服用歴管理指導料を算定することは認められるか。


(答) お薬手帳については、記載した薬局以外の医療機関等との情報共有を行うこ
と等を目的とするものであることから、患者が保管し活用することを前提として
いる。複数のお薬手帳を1つに集約化するために一時的に預かったような場合を
除いて、患者にお薬手帳を渡していない状態が持続することは想定していない。
なお、薬局において保管しているお薬手帳に記入等を行った場合は、薬剤服用
歴管理指導の要件に係る業務を行ったとは認められない。




こんなのわざわざQ&Aにのせるレベルかと思うのだが・・・

もしや僕のブログをチェックしてたりするのかな(汗) スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク