HOME   »  2015年03月01日
RSSフィード
< 納得いかないな


さて、すこしサボりすぎていましたね、すいません・・・

燻製王子になっていました!!

先ほど、燻製醤油が完成したので、明日の朝のTKGが楽しみです♪



では、今日のネタですが、連日の花粉症ネタです

アメリカの耳鼻科のガイドラインでは、点媚薬と抗ヒスやLTRAは勧めないって言ってるのに何故日本の耳鼻科のガイドラインでは勧めているんだろう?

そう思う方は多いはずです。

その答えが今日の4コマです・・・


何だよ、日本の耳鼻科学会を点鼻ステロイドと抗ヒスタミン薬やLTRAの併用は有効ではないって知ってるじゃん!!


・・・じゃあなんで勧めるんだよ!?


いや、別に絶対併用しちゃいけないとは思っていませんよ

僕自身、併用している患者さんで内服やめたらやっぱり症状強くなってきたとか言われたことは何度かありますから。

ただ一般的に言うなら、内服と点媚薬点鼻薬の併用でも、点媚薬点鼻薬だけでも効果は変わらないっていうのが前提で、それをもとにガイドラインを作るべきなんじゃないでしょうかね?

やっぱりそこは、製薬会社との癒着ですか?

アメリカのように、専門学会としての誇りはないんですかね???

以上、言いたい放題の薬剤師の暴言でした

僕が勘違いしているようなら、是非指摘して下さい スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク