HOME   »  2015年07月
RSSフィード
< 電子体温計、実測値


さあて、ふざけたタイトルつけましたが、今日は電子体温計についてです。

内容は4コマにある通りなんですが、僕は薬剤師という免許をもっていて医療機器とかには一般の方よりいくらか詳しいはずなんですが、このこと知らなかったです(最近知りました)

そして嫁にも知ってるか聞いてみましたが、「知らない」と。

ついでにパートのおばちゃんにも聞いてみましたが「知らない」と。

僕を含めた身近な薬剤師が全員(n=3)知らないとなったら、これはもうネタにするしかないですよねw

というわけで、今回の4コマに至ります

ただ、この実測値を測る方法、普通に説明書に書いてあるみたいなんですよね(汗)


もし僕や嫁やおばちゃんと同じように、電子体温計の予測式のもので、ピピピッと鳴っても、そのままわきにはさんでおいたら10分後に実測値を測れるってことを知らないという薬剤師がいたら、下記の拍手ボタンをぽちっとお願いします~

けっこうみんな知らないんじゃないかな~と思っているんですけどね。

あと、僕が持っているのは、実測値も測れるんですが、予測式のものすべてに実測値も測れるようになっているのは不明です。
ピピピッの音が違うのも一般的なのかは不明です。
(DSのカリスマ、クリちゃんに聞けば分かるかな~?)

とりあえずやってみてください(笑)


あと、実測値、測れるメリットは?と聞かれたら、普通に生活している中ではあまりないでしょうね~

熱がずっと下がらないとか、不明熱のときとかは実測値を測ったほうがよさそうです スポンサードリンク
< おしりふきでいいのか?


ちょっと、サボり気味でした・・・

サボっていた間に、面白いマンガを教えていただき、即買ってみましたが、やばかったです。
医療系マンガでは、トップなんじゃないかっていうくらい面白いです



そんなエビデンス(臨床研究)はないとか、製薬会社の治験への裏技とか・・・もう読んでてサイコー♪

ちなみにこの漫画にでてくるようなMRに出会ったことはありません、是非会いたいです

まだ読まれていない方がいたら、ぜひ読んでみて下さい!!

スポンサードリンク
< ビールのプリン体って・・・


今日はこの書籍を読んで知ったことです、そして昨日分の続きですね

佐々木敏の栄養データはこう読む!

食事のエビデンスってあまり知らなかったので買ったのですが、この本、オススメです、面白いです♪


テレビのCMのせいだと思うんですが、ビール=プリン体が多いため痛風によくないっていうイメージが植え付けられていますよね?

ちなみに僕もそうでしたから(汗)

ただ、この本によると、実はビールのプリン体はたかがしれてると・・・

というわけで痛風財団の尿酸含有量について見てみましょう

食品・飲料中のプリン体含有量

プリン体うんぬんではなく、アルコールが尿酸の排泄を邪魔するからよくないことはよくないんですが、プリン体を気にしておいしくないビールを飲むのは、あまり意味ないんじゃないかなと思いますが、どうでしょうかね?

まぁそもそもビールを飲むなっていう話になるのかもしれませんが(笑)

P 無症候性の高尿酸血症の患者が

E 普通のビールを飲むのと

C 低プリン体ビールを飲むので

O 痛風発作の発症リスクは変わるのか?



こんな臨床疑問ですかね

ビールの摂取が痛風と関係しているのは事実みたいなんですが、それがビール自身のプリン体のせいなのか?
それともビールと一緒に食べるつまみに起因するのか?

そのあたりも興味深いな~と思います

スポンサードリンク
< 尿酸値高いからって・・・


さてただいま、嫁がこどもを連れて実家に帰っているので、自由でございます。

なので、仕事帰りに漫画喫茶に行ってきたんですが、何を読もうとしていたか忘れてしまったため、とりあえずテキトーに

ガンダムサンダーボルトと、いくさの子を読んできました。

なんかオススメ漫画があったら教えて下さい♪


では、今日のネタの解説ですが、ちょうど先日、内科開業医のお勉強日記でも紹介されていたのでネタにしました。

無症候性高尿酸血症では、アロプリノール過敏症リスク増加 ;日本のガイドラインは無責任すぎる

まぁこのネタの後にプリン体ネタを書きたいのでその前段階という形です。 スポンサードリンク
< 痛み止め食後じゃなきゃダメ?


今日は、いわば常識とされていることに、どの程度の根拠があるのか?っていうのは少し考えたいと思います。

NSAIDSを患者さんに渡す際は、「食後に多めの水で服用するようにしてください」なんていうのが定型文になっているかもしれません
(多めの水にツッコミは勘弁して下さいw)

何故、食後か?

これはNSAIDSが胃を荒らすためと言われていますよね。

じゃあここでクリニカルクエスチョンとして

P 痛み止めを飲もうとする人が

E 痛み止めを食後に服用するのと

C 食前に服用するので

O 胃の障害に差はあるか?



こんな感じですかね?

個人的な経験でいえば、ロキソニンを空腹時に飲んで、胃が痛くなった経験があるので、空腹時のほうが胃が痛くなると思います。


スポンサードリンク
< ココナッツオイルと認知症


先日、コメント欄でいただいた疑問です。

まぁPECOると

P 認知症のおばあさまが

E ココナッツオイルの摂取で

C 摂取しないのと比べて

O 認知症の症状改善するか?



こんな感じですかね~?(予防のほうはまだ)

Dynamedで、調べてもヒットしなかったので、おそらく効果はないんだろうなとは思ってました。

ただMedscapeのほうでcoconut oilで調べたら下記の記事がありましたので、それでネタにして回答にさせていただこうと思います。

Is Coconut Oil Effective for Alzheimer Disease?

ちなみに疑問の認知症をアルツハイマー型と、仮定させていただいてます(まぁ一番頻度が多いので)

長くなりそうなので、ここからは興味がある人だけで・・・
スポンサードリンク
< 妊娠中の糖質制限は


欲しい書籍がたくさんあるが、金欠のため、買うのはお預けです・・・

先月、あえて買う必要もない書籍を何冊か買ったのが痛い(汗)


さて今日は、糖質制限についてです。

糖質制限は取扱いを間違えると、猛烈に批判されそうなので恐いです(笑)

なので、今回は妊娠中の糖質制限についての警告をしようかと思います。

まずバーカー仮説についてはこちらを参考にして下さい

胎生期から乳幼児期における栄養環境と成長後の生活習慣病発症のリスク

胎児期に栄養があまりこないと、少ない栄養でも生き抜く力を身につけてしまい、それが現代の飽食の時代では生活習慣病のリスクが増大ってなってしまうんでしょうね・・・

小さく産んで、大きく育てるっていうのは、今ではダメなパターンみたいですね。


では、何故バーカー仮説と、妊娠中の糖質制限を結びつけたかというと、なんとなくそう思ったからです。

糖質制限すると摂取カロリーが減るというのは事実なので、それをただでさえ摂取カロリーが少ないと言われている年代の妊婦がやっていたら、胎児が低栄養になる可能性があるんじゃないかな~と思ってしまいます

糖質制限している妊婦から生まれた赤ちゃんと、普通の食事をしていた妊婦から生まれた赤ちゃんを経過観察していって、将来の生活習慣病の発症リスクに差があるか?という文献があれば一番いいんですが、さすがにまだでてないですよね(笑)

低栄養にならないように気をつければ、今現在で、糖質制限やめたほうがいいのでは?と強く言える根拠はないですかね~
スポンサードリンク
< ココナッツオイルは健康にいいの?


嫁に下ネタという概念~というアニメがHDDのなかに入っているのを、親が来たときにばれたら嫌だと言われました。

なんでばれるんだ?と思ったんですが、長男がよく録画している番組を自分でいじってみているからですね・・・

確かに、僕も嫁の母に、ばれるのは恥ずかしい。どうするべきか!?

う~ん・・・ワカラナーイ(涙)



さて今日のネタですが、いつも勉強させていただいている、忍者先生のブログからです


ココナッツオイルのサプリメントで痩せることは出来ますか?~case3

僕も忍者先生と同じ意見ですが、そもそもココナッツオイルって、どちらかというとマイナス的なものじゃなかったっけって思ったのでネタにしてみました。

まずDynamedさんにcoconut oilについて聞いてみると

心血管疾患予防のための食事介入のところにこんな記載があります。

canola, corn, olive, safflower, sesame, soybean and sunflower oils are alternatives to butter, coconut oil, palm oil, palm kernel oil or lard for low saturated fat diets

あら、代替すべきあぶらに含まれていますね、ココナッツオイル・・・

coconut oil cardiovascular disease でググると一発目に出てくるのはこの記事

Is Coconut Oil Bad For You?


うん・・・やっぱりココナッツオイルはどちらというと避けるべきあぶらじゃないかな?と思います。

とはいえ、日本でココナッツオイル 健康でググると、

ココナッツオイルは、飽和脂肪酸は多いが特別なんだとか

バージンタイプのものに害はない

中鎖脂肪酸が豊富にふくまれているため、脂肪燃焼に効果がある等々・・・

メリットいっぱいの情報で困ってしまいます(汗)

日本人を対象にココナッツオイルと、その他の植物油を日常生活で取り入れたアウトカム試験が行われていれば、もうすこし判断しやすいんでしょうけどね、んなもんないですからね


現状で、もし聞かれるようなことがあれば、どうしましょうかね?

1、ココナッツオイルは飽和脂肪酸が豊富なため、LDLを上昇させ心血管リスクを高める可能性がある

2、ただココナッツオイルは飽和脂肪酸が多いけど、特別なんじゃないかという意見もある

3、よくわからないので、オリーブオイルのほうがいいんじゃないかと思う

4、それよりフレーバーストーンのフライパンがすごいから使ってみて欲しい


こんな感じですかね?

4のフレーバーストーンのフライパンはさっきテレビで見かけて欲しくなったやつです。

あれすごいな~
スポンサードリンク
< 名札は危険だから注意しろ?


今日もまた同じようなネタです

あなたの名前「勝手に一人歩き」してない?超危険な職業とその防止策4つ

カメリオで、薬局というキーワードに入っていた記事です。

カフェや居酒屋、レストラン、それに、コンビニエンスストアや薬局といった飲食やサービスに携わる方。“胸につけている名札”、それ危険です!



・・・いやね、他の仕事の店員がどうかは知らんが、薬局で働いている職員は名札をつけなきゃいけないんだよ

しかも名札はけっこう気をつけなきゃいけないポイントみたいなんだよね(うちの地域だけかな?)

さらにさらに、薬剤師かその他の職員か、見た目できちんと判別できるように!といった謎の通達まであるからね

保健所が来ると、必ずチェックされるからね~

第十五条(薬局における従事者の区別等)

薬局開設者は、薬剤師、登録販売者又は一般従事者(その薬局において実務に従事する薬剤師又は登録販売者以外の者をいう。第十五条の八第一項において同じ。 )であることが容易に判別できるようその薬局に勤務する従事者に名札を付けさせることその他必要な措置を講じなければならない。



この名札をきちんとつけなさいっていうのは、病院薬剤師もそうなのかな?

クリニックのスタッフとかも名札義務付けられているのかな?

う~ん・・・僕は薬局以外のこと、なんも知らないですね~(汗)
スポンサードリンク
< 常に名乗っていると・・・


夏アニメがスタートしましたね~

今回の見ているのは、オーバーロード、六花の勇者、ゴッドイーター、下ネタという概念が~、GATEの5つですね。
あと、アルスラーンとベイビーステップも見ているので7個ですね

青春と機関銃は1話で断念、乱歩奇譚は開始早々グロかったので断念しました。

う~ん、僕、こんなにアニメ好きだったっけな?と思いますがまぁよしとしましょう♪



さて今日は先日のやつの、ふざけた版です

毎回、薬局にかかってくる電話を、薬剤師の○○です、なんて名乗って出ていると、確実に営業電話から名前指名されてかかってきます。

ただでさえ、最近は患者を装って電話かけてくるのに、さらにそれで指名性になるとめんどくさいです。

あ~そうだ、このマンション経営の電話ですが、

①病院薬剤師にもかかってくるのか?

②女性の薬剤師も対象になるのか?

③ドラッグストアにも営業の電話はかかってくるのか?

このあたり、僕、わからないので教えて下さい
スポンサードリンク
< この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
スポンサードリンク
< ロイテリ菌はむずかしいね~


さて、今日は先日のチャイルドヘルスで夜泣きを防ぐ?~前篇~のつづきです。

前編ときて、後篇とかきちんと書かないのはへそ曲がりだからです、すいません。


てか、前篇書いたあとの流れとしては、後篇で、BMJのネガティブな結果を示して、希望があるならば、使えば?という着地をしようと思っていたんですが、今年にまた新しい結果がでていたみたいで・・・

簡単に流れを書きます。

Probiotics for infantile colic: a systematic review.

これが2013年に発表された3つの試験のシステマティックレビュー

Treating infant colic with the probiotic Lactobacillus reuteri: double blind, placebo controlled randomised trial.

そして2014年のネガティブな結果

Probiotics for infantile colic: a randomized, double-blind, placebo-controlled trial investigating Lactobacillus reuteri DSM 17938.

これが今年のやつ


なかなか真実はどうなのか?っていうのは分からないですね~

コナン君が「真実はいつもひとつ」とか言ってますが、正直よく分からないです

まぁ文献もきちんと精査してないですが、僕としては母乳育児で、あかちゃんの泣き声で疲れているようならチャイルドヘルス試してみてもいいと思いますよ~

ミルクだと、う~ん、逆に騒ぐという結果もでているので、あまりオススメはできないですね スポンサードリンク
< ガムを噛め


いい加減、このまとまりのないカテゴリ達と、なんでも薬局ネタにしているこのブログを整理整頓したいと思っている。
そして過去記事で今考えれば不適切な内容の記事もカギ付きにして封印したいとも思っている。

時間があればな~(こう言ってずっとやっていないため、こんな感じになっているw)


さて今日のネタはブーメラン記事です。

こんなこと言ってるやつが・・・ってネタがあります(汗)

まぁそれはいいとして、胸やけにガムがいいんじゃないの?っていう文献がこれです

Effects of gum chewing on pharyngeal and esophageal pH.

The effect of chewing sugar-free gum on gastro-esophageal reflux.

エビデンスレベルとしては高くはないですよね~(笑)

ただたまに胃酸が上がってくる感じが~程度なら、ガスター10とか勧めるより、こういうのと生活習慣の改善とかもアリじゃないかな~と個人的には思うのですね
(まだガムのこの側面しか調べてないですけど・・・ググったら負の側面もありそうですが)

食後にガムをかむと、胃酸の逆流にいいかもしれない、使う使わないは別として頭の片隅にでもどうぞ♪ スポンサードリンク
< 知り合いのニキビでモヤモヤ

先日の機能性表示食品の記事で、中性脂肪なんか気にしたって・・・ってな感じで書きましたが、今月号の地域医療ジャーナルでも青島先生が同じようなことを発していたので、とても嬉しかったです。

ちなみに地域医療ジャーナルって知ってますか?

月イチで発行されるオンラインジャーナルです。

薬剤師では青島先生と桑原先生が記事を書いています。

面白い内容の論文を紹介してくれますし、月たった250円ですから是非是非登録してみて下さい。
(僕が毎月楽しみにしているので、もっと盛り上がってほしいと思ってますw)


さて今日の4コマですが、う~ん・・・って感じですよね

勝手に併用していいよなんてことは勿論言えないけど、ニキビがよくならないから、なんらかのアドバイスはしてあげたい

内科ででているニキビ治療なら、薬剤師からアドバイスできるが、皮膚科専門医からこんな感じだと、う~ん・・・って感じですよね(涙)

ベピオゲルの登場により、やっと日本でも標準のニキビ診療ができるようになったはずなんですが、現場レベルできちんとした知識が行き届いていないのではないかな~と思います。

みなさんの職場では、ディフェリンゲルとベピオゲルって併用されてますか?

ちなみに患者さんがこのブログ、見ても自己判断で併用はしないでくださいね。
(併用すると有害事象のリスクも増えるようなので)


もちろん、この友人にも、先生にきちんと聞いてみなとアドバイスしてますので。

一般的にはニキビの治療として併用するものであっても、それが目の前の個人にも適用できるかはまた別問題なのです。

スポンサードリンク
< あなたがガンである可能性は?


「犯人とあなたのDNAが一致しました、これはあなたが犯人である確率が99.9%であることを示します」と言われたらどうしますか?

こんなこと言われたら、もう諦めるしかないと思うかもしれませんが是非ともこう考えましょう。

1000人に1人は犯人とDNAが一致する。

すなわち同じように犯行をおこなえるひとが1万人いたら、自分が犯人である確率は10%程度しかない。

こんな考え方は重要だと思います、まぁ今のDNA鑑定は精度がもっとすごいらしいので無理っぽいですが・・・


さてじゃあ、今日の4コマいきますが、ちなみに言っておきます。

強調文今回の精度や特異度は、全部テキトーですからね。

ついこのあいだ、ニュースになっていた血液1滴で10種類くらいのがんがわかるってやつの詳しい情報ではないですからね!!
スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク