HOME   »  2015年10月
RSSフィード
< 処方するセフェム系は?


なんか恐ろしい記事を見つけたので、忘れないためにもネタにしておきます

セフェム系抗菌薬:セフカペンが一番人気


日経メディカルオンラインのアンケート結果です。

正直、えっ?ってなりましたよ

スポンサードリンク
< ワクチン、プロスワン


そろそろインフルエンザワクチンのシーズンがきましたね~

正直、今年はフルミストが間に合ってほしかったんですが、間に合いそうにないですね・・・

注射、大嫌いなんですよ、僕と長男(涙)


では今回のネタですが、薬剤師の仕事って、いかに処方元と円滑なコミュニケーションが重要かが問われると思うんですよね~

で、僕はこれが苦手なんですよ・・・

というわけで、今回みたいに、新聞でインフルエンザワクチンが無効と言われたとかあると、なんとなくそのネタで挨拶行ける気がする(気がするだけで、まだいってません・・・)

さて毎日新聞のインフルワクチン:乳児・中学生に予防効果なし 慶応大など、4727人調査の解説はつづきに書きます スポンサードリンク
< 自己満足


10月になったので、戻ってきました。。。

コストコでクロームキャストが安くなっていたので、買ってしまったら、dアニメの世界から帰ってこれなくなりそうでした・・・

またブログ更新が止まったら、なんかアニメみてんだろうなと思って下さい。



さて、今日のネタですが、すこし重いですね(汗)

薬剤師の仕事のひとつとして、服薬コンプライアンスを高めるなるものがありまして、それで仕事した気になってしまうことあるんですよね・・・

こどもへの苦い薬への対応や、幼稚園行ってるからお昼の分が飲めない~とか・・・

高齢者に関しては、相互作用や腎機能低下によるアセスメントとか・・・

こういうことに介入すると、仕事した気になってしまうことがあります。

・・・でもね、そもそもの処方が不必要だったりもする。


はぁ~でも難しい。 スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク