HOME   »  2017年04月14日
RSSフィード
< ハチミツは常識?

さてさて、すこしは話題の話から行こうと思います。

6カ月の赤ちゃんがハチミツを食べ、乳児ボツリヌス症を発症して死亡してしまったニュースが先日ありました。。。
私も2人、子どもがいる身としては、「何で?あげたの?常識でしょ・・・」と思ってました。

いや、もしかしたら自分たちの中での常識なだけで、世間一般では常識ではないのかも知れないと思い、薬局で来局された患者さんに「ハチミツ、1歳未満にあげちゃダメなこと知ってますか?」と聞いていった結果がこんな感じ。

107人に聞いてみて、事件がある前から知っていた人は86人、知らない人は21
来局者全員に聞いてるため、ご高齢なかたも含まれているんだけどさ、半数くらいは子どもがいる人達だったんですよね(汗)

口頭で簡単に聞いた結果なので、妥当性とかはあまり突っ込まないでほしいですが、案外知られていないのかなと思いますがどうでしょうか?

というわけでハチミツと乳児ボツリヌス症の問題作ってみました♪

ハチミツと乳児ボツリヌス症けんてーごっこ

間違っていたら教えて下さい~ スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク