HOME   »  2017年04月16日
RSSフィード
< 個別指導の経験がない


今回は日経メディカルの記事からですが、わたくしかれこれ薬局薬剤師12年目突入なんですが、今まで個別指導の経験がないんですよね~

まぁイメージとして、指導官は添付文書バカなんだろうな~と思ってたのですが、この記事読んでガクブルですよ・・・

個別指導にリピディルのエビデンスは通用しない!?

内容としては、個別指導にエビデンスが通用しないのではなく、この程度のエビデンスでは添付文書の内容を無視できるほどではないってことだと思うのですが、この記事に出てくる指導官すごいです。。。

すると指導官は、一瞬、記憶をたどったような顔をした後、こう答えました。

「あぁ、おそらくACCORD Lipidですね?確かに、そうしたデータはあるのかもしれません。ただ、あれは2型糖尿病患者のトライアルですし、併用による効果も限定的です。現時点でも、添付文書の『原則併用禁忌』を見直すレベルの根拠にはなっていませんね。私たちは『保険診療』『保険調剤』が適切に行われているかどうか、という視点で判断しています。その判断基準としては、やはり添付文書が基本となります」
日経DIオンライン個別指導にリピディルのエビデンスは通用しない!?より



ここですね、こんなエビデンスがあるみたいで~とかいったら、ACCORD Lipidですね?と言われたら、すいません、勉強不足のわたすはビビってしまいます。
もしくは「お前、Monsterのルンゲ警部かよ?」ってツッコミいれるかもしれないですw

指導官って、やはり色々と知識はあるかたなんでしょうね~(現場に即しているかは別として) スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク