HOME   »  2017年04月18日
RSSフィード
< フルネームでも間違える

そういえば、4月なので新人薬剤師のみなさんがいるんですよね~?

たぶん、まだ服薬指導とかはやっていないんじゃないかなと思うのですが、どうですかね?
6年生卒は、即戦力だから、すぐ服薬指導してるのかな???ってまだ保険薬剤師の登録ができていないからダメかw

今回は、先輩薬剤師である私の失敗談を伝えようと思います、失敗から学ぶのである(新人がこんなブログ見に来るか不明だがw)

まぁ解説の必要はないと思いますが、まだ20代だった頃、サトウハルトみたいなよくある名字、&お名前人気ランキング上位のお子さんの処方を渡し間違いしてしまいました。。。
まぁ次の同じ名前のひとを運よく私が服薬指導したため、もしや…となり、気付くことが出来、服薬までには至りませんでした。

ただやはり、調剤過誤は怖いですからね、注意しましょう!!
こんな事例に遭遇することはまずないでしょうが、るるー主様がこんなミスをしてしまったので、覚えておかないと!ってなってほしいですw



スポンサードリンク

PAGE TOP
スポンサードリンク