HOME   »  2017年06月
RSSフィード
< 妊娠希望ですが、この薬で影響ありますか?

新人薬剤師、注意してね~ スポンサードリンク
< 健康的な食事について

さてさて、クワガタの季節がやってきましたね~
先日、家の近所のくぬぎの木で、コクワガタのオスを捕まえました~
そして、今日はそこにバナナトラップを仕掛けてきました、カブトムシがいるといいんだけど、まだ早いだろうな~

ちなみに5月に捕まえたニホントカゲとニホンカナヘビはえさ代(生きたコオロギ)の出費が大変になってきたため逃がしました。
というわけで今は昆虫ブームです。
というわけで誰かブルマイスターツヤクワガタください(笑)

では、今回のネタですが、前回のネタの注意点みたいな感じですね。

以前、ツイッター上に糖質制限おじさん?がいて、こっちは命をかけて糖質制限してるんだ、だからてめぇみたいな中途半端な糖質制限を見ると黙ってられねぇ的なひとがいたんですよね

食事にこだわりすぎて、他者を攻撃するようになったら、それはまずいなって思ってほしいです。
地中海食やDASH食(←DASH村で取れた食材を使った料理)は確かに健康に対していいエビデンスはありますが、じゃあ全員がその恩恵をうけられるかというと、そういうわけじゃないですよね
(確か二次予防のための地中海食でNNT25くらいだった気が…PMID7911176)

うん、この健康にいいから勧めたいんだけど、行き過ぎてしまうと、それはそれでよくないよと思うよってやつはそうやって表現すりゃいいんだろう???
情報の伝え方および、向こうがどの程度理解しているのかを把握するのは、やっぱりコミュニケーション能力なんだろうな
このあたりは婆やの得意分野かな?今度、コラムで書いてもらおう
スポンサードリンク
< 地中海食は日本食より上?


今回は6月10日のAHEADMAP、ワークショップの際の仮想症例シナリオですね。。。

2コマ目の患者さんで
メトホルミン250 1回1錠 1日2回 
バルタン星人80 1回1錠 1日1回
を服用中で、治療には積極的であり、良いと聞いたものは
積極的に試していく性格とのこと。
知人より、地中海食が生活習慣病によいと聞いて質問された。 スポンサードリンク
< 霊感商法とインフォームドコンセント

先日は、AHEADMAPのワークショップに参加させていただきました。
私自身、かなりの人見知りで初対面の人と話すのが、ものすごく苦手なのですが
とても楽しい1日を過ごすことができました。
一緒だったかた、大変貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

さてさて、そのなかで、わたくしもブログ頑張ってくださいと言われちゃいましてね・・・
そんなことを言われちゃ更新しなきゃな~と思い、今回のネタを書かせていただきました。

たぶん1年目の薬剤師のかたも、そろそろ保険薬剤師の免許も届いて、服薬指導やり始めてるんじゃないかなと
思うのですが、この4コマみたいな指導して、ドヤ顔してたりしませんか?

今回のネタはこの書籍のコラムからです。日常診療に潜むクスリのリスク: 臨床医のための薬物有害反応の知識
ちょうどのこのコラムの所は医学書院さんのとこから立ち読みで読めます。
日常診療に潜むクスリのリスク

ちなみに以前にも似たようなネタは書いています。
医療は契約という考え

患者側がこの程度(リスク、効果、費用)を知りたがらない自由も尊重する必要はありますが、うちら薬剤師は霊感商法ではないんですから、どの程度っていう情報は意識しないと説明責任を果たしてはいないのではないかなと思います。 スポンサードリンク
< どーでもいいんですが

皆さま、お久しぶりです。。。
カナヘビ、ニホントカゲ、コクワガタ、メダカ、ザリガニと生き物いっぱいに囲まれて生活しています。
今日も、近所のくぬぎの木を見ていたら、洞のなかにコクワガタの♂がいて、小枝でつっついて出そうとしていたのですが、上空をオオスズメバチが飛行していたたら、逃げてきました(怖かった…)


さてさて、本日の復帰ネタですが、先日のツイッターで話題になっていた奴ですね。。。
実際にもお会いしたことのあるリンコ先生(イメージ通りの美しい女性のかたです)から、ブログネタにするのを許可されましたのでかかさせていただきました。

今後、もしかしたら添付文書上に、塗布ではなく塗擦とかかれている医薬品が処方せん上に塗布と書かれて処方されていたら、形式上疑義照会して確認しなきゃいけなくなる、そういう話でした。

ちなみに塗布と塗擦の違いは…
『塗布』…優しく伸ばして塗る
『塗擦』…擦り込む

参考:皮膚科領域の薬の使い方 Q6
だそうです。

ただ塗布、塗擦で、効果に差が出るのかのデータは見つけられませんでした。。。
てか、そもそもNsaids外用薬って、プラセボの有意差が明確についているかっていうと、微妙みたいですね。
なので、塗り方の塗布と塗擦で差が出るのかって言われると、おそらく出ないんじゃないかな~と個人的には思います。
(誰かこのあたりの情報知っていたらお願いいたします)

塗布じゃなく塗擦じゃなきゃダメというなら、そのデータをよこせと言いたくなります。
塗布より塗擦のほうが効果的だと思いますから、そういう指導を患者にして下さいくらいにしておいてほしいな~ スポンサードリンク
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク