HOME    薬局お金絡みのネタ  »  苦手な分野の話
RSSフィード
< 薬局の利益について勉強しよっと

今日は自主学習です!!
んで全然分かっていないので、これ見たかた色々教えてください(他力本願)

まぁ薬局薬剤師として働く以上、自分の給料がどのような行為で得た利益から払われているかは
知っておくべきですよね~きっと(*^_^*)

てなわけでちょっとお金の計算を。

多分利益としては調剤基本料と調剤料、薬歴管理指導料の3つがメインですよね??
調剤料はピンキリだろうが、1枚あたりの平均の利益は2000円くらいかな??

あ~もう頭痛くなってきた・・・

薬剤師の1日当たりの処方せんの枚数の限度が40枚だから…あっ耳鼻科だから60枚までいいのか。

もういいや、疲れた…

単純に教えてください

病院も薬局も診療報酬の点数でみるとそんなに変わらない気がするんですが
何で薬剤師と医師で給料が倍くらい違うんですかね~??

どっかで薬局の利益は2割、病院は7割(数字はあってるかもうろ覚え…)みたいなのを
聞いたことがあるんですけどね~

あっくれぐれも勘違いしないでほしいのは薬剤師にもっと給料を!じゃないですからね(ーー;)
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
257
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

258
結構お金がかかるんです
初めまして。
最近こちらのサイトがツボにはまっていて、よく見させて頂いています。
薬局を2軒開局している薬剤師ですが、1軒目は単月黒字を出すまでに2年近くかかり、2軒目は昨年開いたばかりでまだ赤字続きです(泣)。
大きいのが家賃、借入金の返済、レセコンなどリースがあれば月々のリース代、薬局の場所にもよりますが一包化が多ければ手間の割に利益が少ないので人件費が大きな負担ですね。その他雑費(維持管理費)も決して馬鹿になりません。
今の時期は、まだ今回の薬価に対応した値引が確定していないので、薬価差が全く見込めないのでこれも大負担。
生々しい話で恐縮ですが、大きいグループ薬局などは別として、それ程「上が搾取」していることはないと思いますよ。

259
大きい薬局は、役員報酬・経理スタッフ・営業スタッフ・自前のSE・株主配当
とかを全て薬局の売り上げで賄うわけですから、個人の薬局に較べると
「上に搾取」される割合が大きいのではないでしょうか。

その分、破綻するリスクも少なくなりますけどね…。
株主のために働くのがイヤでチェーンを辞めた薬剤師です。

260
>とろんさん

はじめまして(^o^)/
このようなところにおいでいただきありがとうございます!!

やっぱり維持費が馬鹿にならないんですね・・・
末端には分包機の値段、レセコンの値段、店舗の家賃等
教えてもらっていないことが多いですからね(ーー;)

独立か…憧れのひとつですが赤字続きときくと
やっぱり薬局はぼろ儲けではなさそうですね(・_・;)

とろんさんも廃業しないで是非とも日本調剤を倒すくらいの人物になってくださいね!

261
>hayaさん

やはり大手はぼろ儲けですかね(笑)

患者から搾取したものをさらに上に搾取され・・・
僕も大手チェーンはやめときましょうかね(・_・;)

小さなとこでのんびりまったりと仕事しながら家でほのぼのマンガを描く

これでいいや(笑)

Trackback
今日は自主学習です!!んで全然分かっていないので、これ見たかた色々教えてください(他力本願)まぁ薬局薬剤師として働く以上、自分の給料がどのような行為で得た利益から払われ...
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク