HOME    薬局ネタ  »  腐ってきている薬局
RSSフィード
< 腐っている薬局

闇に惑いし哀れな影よ

人を傷つけ貶めて

罪に溺れし業の魂

いっぺん、死んでみる?


はい、調剤薬局で働いていると出くわす可能性が高いですね…

全部現れるような薬局にいると、メンタルやられそうですね(ーー;)

医療系の職の人はメンタル系の労災トップみたいですからね~

窓のない調剤室の中での、いびつな人間関係…
このブログを読んでくださっている皆さんは良き人に出会えますように(笑)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
262
おお、きょうは閻魔あいちゃんの決め台詞ですね(*^_^*)

ウチで言うと1コマ目がトン丸木、2コマ目がバブかな~。
あと、めんどくさい調剤(脱カプセルとか麻薬の倍散調整とか)はみて見ぬふりしてますね、こいつら。

お前らそうやってバカになっとけや!とココロで毒づきながらの毎日ですね、わはは(^O^)

263
ヒルドイド
なぜヒルドイドを取り上げられました?
ヒルドイド…
何度言っても「ヒル〈ロ〉イドね」とおっしゃる患者さん。時々おられます。
そのたびに訂正してあげるのですが…
私がイライラするだけで実害はないと放っておくべきなのかなぁ。

264
>ちゃつぼさん

決め台詞わかっていただき光栄です(^o^)/

やっぱりこのような連中はどこにでもいるんですね…

早くこの怨み、地獄に流してくれないですかね(笑)

265
>Omagarikunさん

何故ヒルドイド??

う~ん・・・なんとなくです(笑)

ただ花粉症やインフルエンザ、年末等の医療機関混雑時に
軟膏1本とかの患者さん見ると、切なくなるんですよね・・・
チューブ1本もらうのに数時間かかったとか(;一_一)

患者さんがヒルロイド!!
僕も言ってるのきいたことあります(笑)

まぁ薬剤師でもバルトレックスをバトルレックスと言って奴いますしorz

バトルレックスはドラクエ6でテリーが倒すドラゴンで、その後
会いにいくと仲間になるってやつだっつーの!!

266
 こんばんは
 「出番になるとさりげなくいなくなるやつも・・・」
 に反応してしまいました。
 いるんです。
 でもそれが判るってことは 自分も少なからず そういう傾向あるのかな
 いいや、そんなことはない!
 私は 一生懸命やっている と思いたい・・・ 

267
今年からMRを辞めて、新米薬剤師として働いてますが、いろんな人がいますね〜
まず、薬歴!
投薬後、書いてると、患者さんが待ってますよ!と次の患者さんに投薬、で、薬歴が残ってて、残業してると、残業代がかかるから早く帰って下さい!と、、、
いつ書けばいいの?
結局、昼休みに御飯食べずに書いてます(T_T)

268
バトルレックス スゲー効きそう。だけどその薬剤師さんは中2病の症状がほとばしっていますネ。そういう人がいればその職場はくさらない可能性が高い気がします。

ヒルロイドの方がなんかあのソフトな軟膏のイメージに近く、ヒルドイドはなんかこう濁音のせいでバンダイで販売しているようなものを想像してしまい、ヒルロイドという患者さんに個人的には好感度がもてます。自分も中2病みたいですね(笑)



269
>クリスさん

クリスさんはきっと一生懸命やってますよ、自信をもってください(笑)

出番が近付くとトイレにいくやつ、電話をかけるやつ、
わざと調剤で時間をかけて逃れようとするやつ・・・

他にもあるかな??

270
>アラサー新米薬剤師さん

はじめまして、こんばんは(^o^)/

薬歴をいつ書くのか??これは難しいですね・・・
投薬後にすぐ書くのがベストなのでしょうが、薬歴かいているために
患者さん待たすのも嫌だしな・・・(ーー;)

薬剤師の地位向上のためには薬歴をしっかりその場で書く必要がある
みたいなことがどっかに書いてありましたが、僕は残業してかいてますね
(書いてるっていうほど、かけてないですがね~)

とりあえず昼休み削って書いているのは嫌ですね(;一_一)

271
>みやみやさん

確かに管理薬剤師が中2病、患ってくれていると職場は楽しそうですね(^o^)/

職場のムードはホントに大切ですよね~

ヒルロイドとヒルドイドでそこまで発展できるやみやさんは患っている可能性が
高いですね(笑)
ま~僕もこんな4コマ描いているんだから、そうなんでしょうね(笑)

288
3コマ目。
いますね! こういう管薬。

たしかにリスク管理の観点では、作業工程をみだりに変えないほうがいい、という意見はもっともです。
けど、どんどん点数削られるこのご時世、従前どおりの仕事でメシ食っていけると思ってんのっ!? と思います。

取れる点数は取っていくべき。それはわれわれの仕事の評価にほかならないのです。
新しい仕事を、点数と作業の煩わしさだけでしか見れない薬剤師にはなりたくないものです。

ある漫画のセリフ 
「お金取るのに気がひけるような仕事しかしてないんだ?」

これは大事なことと思います。
しっかり仕事をし、きっちり点数を取る。
そのためには、仕事内容も随時アップデートしていく必要があると思います。

291
>ヘタレ(ryさん

こういう管薬、やっぱりいますか・・・

日本での薬剤師の歴史なんて、まだまだ浅く発展途上なんだから
柔軟に対応してほしいですよね~(^o^)/

ただそのマンガのセリフの出所が分からないのが僕としては悔しいです・・・

292
横から失礼します。

>「お金取るのに気がひけるような仕事しかしてないんだ?」

 たしか、「薬屋りかちゃん」にそんなのがあったような・・・
と思って確認したらビンゴでした。

 一般人にはほとんど知られていないマンガだと思いますが、
世にも珍しい「一般誌に載った調剤薬局マンガ」です。
新人の教育に使ったことあります。w


 

293
>Kittenさん

な、なにぃーーーーーーーーーーーー!!

薬剤師で4コマを描いているのに、そんなメジャーどころを読んでないなんて…
こいつ、モグリだなってみんなに思われてしまったーーーーーー(ToT)

ヘタレさんーーーー謀ったなーーー

295
「薬屋りかちゃん」、確か作者の方も薬剤師でした・・・よね?

一度ファーマトリビューンか何かに紹介されてた記憶が…かなりアヤシイ記憶デスが…

296
>ちゃつぼさん

薬剤師でマンガ家!!
僕のもそのうち書籍化しないかな~??
ダメだろうな、言葉づかい悪いし

薬剤師のマンガ家といえば、僕のなかで三つ原さんの次に薬剤師で金持ち
なんじゃないかなと思っている人の作品がまた動き出すみたいですね

297
>るるー主さん

計 画 通 り (笑)

ウソです。
きっとどなたかが指摘してくれるだろうと思って、あえて作品名を伏せました。
(kittenさん、ちゃつぼさん どうもありがとうございます☆)
日経DIの「クレームマネジメント」の漫画を描いていましたね。


るるー主さんの4コマが、日経DIの「カッコイイ薬剤師 3rd!」みたいな感じで
載ることを願っている今日この頃です。

300
>ヘタレ(ryさん

薬剤師マンガわ読んでしまうと盗作してしまうかも知れないので
読まないようにしているんです!!ってことにしときましょ(笑)

患者さんに向かってババアとかいう薬剤師が作品の中で
登場するため、公の場所にのることは難しいでしょうね~

とはいえ、インパクトを強めたいため、もう少し続けようと思いますm(__)m

Trackback
闇に惑いし哀れな影よ人を傷つけ貶めて罪に溺れし業の魂いっぺん、死んでみる?はい、調剤薬局で働いていると出くわす可能性が高いですね…全部現れるような薬局にいると、メンタル
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク