HOME    薬局ネタ  »  お薬はなるべく自分でとりにいこうね~
RSSフィード
< お薬は本人でもらいましょう

「お薬、間違えて倍量飲んじゃいましたが大丈夫ですか?」

…お願いだから、やめてくれ(;一_一)

風邪薬くらいなら大丈夫か、大丈夫じゃないかと言われたら、多分大丈夫だよ

ただ一応、「急に具合が悪くなるようならすぐ受診してくださいね」くらいは言うけどさ


薬を管理している皆さん、一日分をPTP切って渡すは危険ですからね~!!
「これ飲むんだよ」くらいの認識しかないですからね

なるべく本人が受け取りにきてくれると助かりますね スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
272
 最近あった事例ですが、
代理の方(奥さん?)が、一般名処方の処方箋をもってこられて、
(いつもは、他の薬局でもらってた)完全に詰んだことあります。

(般)アムロジピンベシル酸塩錠5mg 1錠

 で、ジェネリック希望じゃないってのが分かっても
ノルバスクかアムロジンかが分からず。
せめて、手帳を持ってきてくれればなんとかなったのに・・・。

 どんどん、「患者さん本人じゃないと分からない」ことが増えていくので、
出来る限り患者さん本人に来ていただきたいものです。

273
あら?今回のブログネタは私と被ってしまいましたねww

代理投薬で困るのは、代理の方もちゃんと理解せずに患者様に手渡しておしまい!と言うのが多い事ですよね!!後になって電話で確認されるとガッカリです(泣)

電話確認したら、管理料を2倍とは言わなくても5割増でいただきたいくらいですww

274
投与過誤と言って、立派に報告対象になりますから、なるべく包み隠してry(あるまじき発言
ソレこそバルトレックスなんか一気飲みした日にゃ、腎不全起こして脳症起こして・・・!
・・・ぜーはー。興奮しすぎましたД

毎月もらってて、今回たまたま忙しいからーとかならともかく、なにかあったら怖いですしねぇ。
・・・ま、ちゃんと薬袋とかみれば、かいてあるんですけどね。読まずに文句言う残念な人とかいますよね・・・。

275
>Kittenさん

それは無理ですね・・・(ーー;)
とはいっても、いつもの薬だから嫁に頼んだのに、一般名・・・

本人に電話できくか、病院に電話、もしくはいつもの薬局に行けって話ですかね~

あぁ~めんどくさいですね(>_<)

276
>ネーヤさん

いや、ネタをかぶせてみました(^o^)/

こういうネタがあったけど、着地点が定かじゃなかったのですが
ネーヤさんのブログを見て、「お薬は本人で!」っていう終りにしようと思い
パクらせていただきましたヽ(^。^)ノ

患者さん本人だったとしても投薬の際の説明を100%は理解してないですからね
それがさらに代理人だった場合だと、伝言ゲームのように情報の正確性は
失われていきますよね~(;一_一)


277
>冴月さん

バトルレックス一気飲みすると、脳症までいくんですね。。。

あまり触らないから、よく知らなかったです(ーー;)
クレアチニンクリアランスを考慮する必要があるくらいだったかな、僕の知識では・・・

薬局だけ代理人だと、「医者と話していたのと違う(日数だったり使い方だったり)」

やっぱりお薬は本人がきてほしいですね

279
「高校生くらいだと自分で取りに来て欲しいな~」


これ、ほんとにそう思います。
親御さんと一緒に来局しても、とくに具合が悪そうでもなく、ソファに座ってケータイいじってる。
親御さんが熱心に薬の説明を聞いていて、思わず「あんたの薬でしょーがぁ!」と言いたくなってしまいます。
花粉症の薬飲んでたりとか、合わなかったくすりがあったとか、自分のことでしょうに・・・

学校薬剤師をやっていますが、今年からくすりの適正教育の授業が組み込まれることになったので、
小中学生へもそうした意識を持ってもらえるよう伝えていきたいですね。


漫画、がんばって下さい! 応援していますよ~

281
お久しぶりで~す(o^o^o)
相変わらず最高血中濃度チェックしてくださる医師の方は中々いないな~と普段から思っている一般人です

(o^o^o)`

誤飲といえば謂う迄も無く…ひと昔前に

《PTPシートのまま飲んじゃった事件》

何てのがあった為に何処の薬もPTPシートの注意書をつける様になりましたね~

(^_^;)

薬剤師の方から熱心に説明を受けても忘れるならメモ書きぐらいは必要ですね~

(^∇^;)

家庭の主なら尚更だと思うのはこの一般人だけでしょうか…

(?^ー^;)

雨日よりに遅コメ失礼しました~

m(__ )m m( __)m

282
>ヘタレ薬剤師さん

共感していただき、ありがとうございます(^o^)/

学校薬剤師…いまひとつ、謎の仕事ですね~
たしか僕の友人にも一人いたので、今度聞いてネタにしようかな~(^◇^)

ヘタレ薬剤師さんは若い世代への、くすりの正しい知識をお願いします
僕はこの4コマで細々とやっていきますので(笑)

283
>薬に詳しい一般人さん

お久しぶりですね~(^o^)/

最高血中濃度のチェックの仕方なんて分からない薬剤師です(笑)
ていうか血、ダメですから僕・・・

PTP誤飲についてはそのうちネタにしようかな~と思っていたところです!!

プレス・スルー・パッケージ!!

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク