HOME    薬局失敗談  »  きっとそういう過誤もあるんだよね…
RSSフィード
< それは飲み間違いでは・・・

はい、今回のネタも薬剤師あるあるですね・・・

調剤薬局で働いていれば、出会うこともあると思います。

数種類の薬が出ていて、Aがひとつ多くて、Bがひとつ少ない…

えーっと…そんな器用に間違えないと思いますよ(もちろん0じゃないけどさ・・・)

ひとつ数が少ない、数が多い、全部数が少ない、多いとかはよくありますけど(汗)


もちろん患者さんに「それはあなたが飲み間違えたのです」と言い切るのは難しいですけどね…
患者さんに渡すときにちゃんと数を確認して納得してもらえなかった薬剤師に責任があるかもしれないですしね…
(その時は大丈夫って言ったのに、後から足りないというかたもいますけどね…)

地域によっては薬の渡した渡していないトラブルが多いところがあると聞きますし…

幸い、うちではないので安心です(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
305
そんなん言われたらひたすら謝ります。

ええ、いくらどう考えてもそれはあり得ねーだろー???みたいなイチャモンでも実際患者さんが「無い!」とか「足りない!」とおっしゃるのであれば。

ま、謝りながらも「これこれこういう流れでお薬の数も確認していただきましたよね。で、お家に帰ったらひとつ足りないということですね」と前後の状態の確認ももちろんしますけどね。

今日も「56日分なのに40日分しかない!」とクレームが。
シートが4枚しかない、ということだったんですが、もう解りますよね。
「ウィークリーシート4枚」渡してたのを患者さんが「10錠シ―ト4枚」と思いこんでのクレームでした。

「証拠」と称して薬局に持参してくれる場合はまあいいんですが、「そういえばこの前どうもコレが足りなかったみたいだけど、余ってるのがあったから別に困らなかったけど」ってパターンが一番困りますわ(汗)

306
 証拠としてもってこられた薬の中に、
「明らかにウチで出してない薬」が混ざっていて困ったことあります。
できるだけ波風を立てないように指摘したんですけどね・・・。

 なんとなく理由がわかっても、あまり追い詰めない方がいいですね。
逆ギレされても困るし。

307
私もあります!!

14錠シートでお出しした時に、次の日になって『1錠足りなかった!!』ってお薬を持参された患者様。シート確認をしてみると、シートの真ん中あたりの錠剤が取り出してあって、無い!!
どう考えても、患者様が取り出したとしか思えないんですが、ひたすら謝って1錠お渡しいたしました(涙)
あとで、お隣の医院さんの看護師さんから(うちの薬局に来る前に)『お隣の薬局では使いかけのお薬を出した!』ってクレームが入ったそうです!
お薬?もちろんアリセプトD!!お隣のDrに報告しに行ったときに『運が悪かったねぇ~!』と同情されてしまいました・・・

308
>ちゃつぼさん

ひたすら謝る、同感です(^◇^)

患者さまになるべく不快感を与えないのも薬剤師の資質のひとつですからね~

僕も「前回数が足りなかったんだけど、今回受診したら薬変わっちゃった」ってかたがいました・・・う~ん!?どうするのがベストだったんだろう・・・

309
>Kittenさん

「これ、お宅でいただいた薬なんだけど~」

イヤイヤ、このお薬うちに在庫してないですからね(・_・;)

患者さんが決めつけて話している場合はホントに要注意ですよね・・・
逆ギレかぁ・・・やってしまったことあるなぁ・・・

嫌な思い出だな・・・薬剤師やめたくなったなぁ(ーー;)

310
>ネーヤさん

それはそれは交通事故ですね(>_<)

未然に防ぐには・・・どうすればいいんですかね~??

僕も昼間に薬を渡したのに、夕方にまた来局されて
「処方せん出したままで取りに来るの忘れちゃった」と、言われたことあります…

やっぱりデジカメ必要ですかね…

311
全員にではありませんが
>やっぱりデジカメ必要ですかね…
薬袋に入れる前に写真撮影し、複数の薬剤師が処方せんどおりに調剤したという書面にサインしていたことがあります。全員にではありません。繰り返し特定の薬剤が足らなかったというクレームをつける患者さんがおられたからです。同じ人物が繰り返すならそうした方が良いかもしれません。良い「お客様」とは言い難いので。

調剤過程の一部始終を撮影するテレビカメラシステムがありますがこのようなクレーム対策でしょうか。なんとなく窮屈です。ひっくり返してロスが生じた際に「お前の給料からその分は引く」と言われたり...。

314
>Omagarikunさん

特定の患者さん用ですよね・・・

基本はやっぱり患者さんと信頼関係を作っておくのが大切ですよね(^◇^)
信頼関係がしっかりしていれば、過誤も大きくなることは少ないですし・・・

デジカメくらいなら、そんなに額はたいしたことないですが、投薬台を上から撮る
みたいなカメラはかなりの額ですよね(ーー;)
そんなものの代金を少ない給料から引かれたら・・・orz

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク