HOME    薬局失敗談  »  男の薬剤師にはピンとこない・・・
RSSフィード
< ピンとこないんだよな・・・

はい、今回のは情けない話ですね…

まぁ出来る薬剤師には余裕なんでしょうが(ーー;)

女性特有の悩みとかは…すいません、ホントに分からないので深く突っ込みません(涙)
ただ、女性のかただって金玉蹴られた痛みは分からないでしょ??
それと一緒!!・・・ってのは医療従事者としてダメか(汗)

ちなみに患者さんも男の薬剤師に色々聞かれて答えるのは絶対イヤだと思うので
なるべく皮膚科、女性患者は女性の薬剤師が投薬するのがベストだと思います!!

えっ??おばちゃん薬剤師の声が大きすぎて、周りに聞こえてる?

申し訳ありません!!

これからの薬剤師には一層プライバシーの配慮について厳しく指導していきますので・・・
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
318
もうね、細かく患部には触れずに「湿疹ですか?」とか「かぶれですか?」とか症状のみ聞くと、案外答えてくれるようです。

だって妙齢のご婦人に部位が「また」とかで出てたりしたら、いくら女性同士でも細かく聞きづらいですもん。

ネタに出ている「わき」、あれも「わきの下」なのか「わき腹」なのか、迷うところではあります。

319
男性患者vs女性薬剤師も気詰まりらしいですよ。インキンタムシとか痔とか...

321
ネーヤさんのブログから辿り着きました。はじめてですが、よろしくお願いします。

処方箋を出す時、部位がどこかを書け!とのボスの指導があった事は存じておりますが、
カルテを見て部位が臀部や陰部などと書かれていると、薬袋にもそれ書かれちゃかわいそうだよなーと思い、「患部に塗布」にしております。これってグレーですかね?

とりあえずこの方法で突合点検にはひっかかってないので大丈夫かな?すべての指示が患部という訳では無いので見逃してくれているのかもしれませんね。

でも薬剤師さんからすると、どこに塗るかは知りたいでしょうし・・・。でもうちの門前薬局さんはすごく正直に薬袋にプリントしちゃうので悩み所なんです。いい方法ないかなー。

322
これもありますねぇ(笑)
皮膚科・婦人科あたりは、やはり女性が投薬されるほうが無難だとは思います。

自分もOmagarikunさんと同じように考えていたのですが・・・
同僚の女性薬剤師いわく
「や、まったく気にせず聞くし説明するよ? 仕事だもん。それで気まずいこともないし」
とのこと。
淋菌に対するジスロだろうが、コンジローマに対するベセルナだろうが、おかまいなしです。
女性は強し・・・いや、プロフェッショナルと言うべきでしょうか(笑)
その人のキャラクタによるところはあるかもですね

>紫もんちゃさん
外用剤の部位指示は突っ込まれどころですね。
るるー主さんの4コマのようなことは、むしろ処方せんに部位を書かないで起きることが多い気がします。
わりと実際にありますし・・・
部位を明示していただけると薬局側は患者さんに慮った対応をしてくれると思うのですが・・・
なかなかそうもいかないのかな。

門前薬局さんと取り決めをするというのはいかがでしょうか?
こういう部位指示の時はこういうケースが多いからプライバシーに配慮した対応を、とか。

診療所と薬局のマンツーマンは、癒着の象徴のように悪し様に言う向きもありますが、
こうした取り決めなどは「連携」というプラス面ではないかと思うのです。

324
 ちょっぴり下ネタですが・・・。

泌尿器科の先生が、リンデロンVG軟膏を「亀頭に塗布」と処方してきました。
それを医療事務さん(若い女の子でした)が、そのまま薬情、薬袋にまで
入るように入力しちゃったんです。

「いや、いくらなんでもそれはちょっと・・・」と(男性)薬剤師が注意したんですが、
その事務さんは「亀頭」がどこだか全く認識していなかったらしく、
それを事務さんに説明せざるを得ない薬剤師がうろたえてしまった、という。w


 あ、男性薬剤師→女性患者のパターンですが、
私は膣錠の使い方だけは未だに無理です。
たいていは「説明書ついているので見てください」で済ませるんですが、
一度だけ(少し年配の女性に)詳しく説明を求められたことがあり、
思い切り冷や汗をかいたことあります。
 そして、その時にどんな説明をしたのか、全く記憶にありません。w
いま思えば、患者さんに遊ばれていただけのような・・・?


326
いや、いや、ヘタレ薬剤師さん。ご同僚の方は立派ですが薬剤師が気まずい思いるかどうかではなく、患者さんが嫌な気持ちにならないかがテーマだと思います。若くて綺麗なお嬢さん風薬剤師が自分(患者さん)の微妙な部位について詳しく言い出したら戸惑うと思います。

部位は医師の指示どおりとして書き直さない方がよろしいし曖昧にもするべきではありません。泌尿器科の先生に言われたのですが「タマブクロ」を「陰嚢」と言い換えるな!専門用語を皆が皆理解できるとは限らんのだからとのことでした。似たようなことでは「舌」ではなく「ベロ」と言え!「シタを出せ」と言うとズボンを下ろし始める患者もあるという話を聞いたことがあります。

327
>ちゃつぼさん

僕は年頃の娘にアクアチムクリーム:わきっていうのは渡したときに
わきにニキビ?聞いてみよっと思い、きいてみたら
「わきの匂いが」って言われてしまったことがあります(汗)

申し訳なかったなぁとホントに思います…反省してます

基本、年頃の娘には先生の指示通りと言いたいが、薬識も低そうですからね(ーー;)


328
>Omagarikunさん

男性患者対女性薬剤師も大変ですよね

陰部の指示のステロイドが出ていた患者さんに
「これはムスコと金玉、両方にぬっていいのか?」と聞かれていて
たじろいでいた薬剤師を知っています・・・

329
>紫もんちゃさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^o^)/

患部に塗布だと確かに、薬局で聞いてしまう場合も多いですね・・・
(薬歴に記載しようとするため・・・)

なので他の方と同じ意見ですが、そのまま記載してもらって構わないと思います。
門前薬局ならデリケートな部位の時は薬袋には気をつかってって言えば
やってくれると思いますよ(^o^)

330
>ヘタレ薬剤師さん

同僚の女性薬剤師さん、強いですね(;一_一)
ただ、きっと僕の苦手タイプですね…

僕はきっと一緒に働けないです・・・きっと苛められるぅぅぅ(被害妄想)

僕は男性にでもベセルナクリーム出しづらいです・・・気まずい(ーー;)
「俺、ヤリチンだからさ」みたいなオーラ出されても(笑)

333
>Kittenさん

僕も事務さんに前立腺ってどこ?って聞かれたことはあります(汗)

知らない人は知らないんですよね…

ちなみにうちでも小児科から「ちんち○」って指示が来たことが(笑)
まぁ小さい子どもですから、そんなに気にしなくていいでしょうが

膣錠の使い方ですか・・・はい、わかりません(涙)
処方せんきたら、どうしましょうかね…

334
>Omagarikunさん

確かに薬局はサービスなので薬剤師がどうではなく、患者さんが
どう思うかが重要ですよね・・・
ですので指示:乳頭と指示された塗り薬は
「先生の指示通り使ってください、何か不明な点がありましたら連絡ください」と
言ってしまうのはアリですよね

まぁ受付の段階で男性、女性薬剤師を気軽に選べるシステムを全ての薬局で
取り入れればいいのでしょうがね~


「上脱いでください、次はしただしてください」って言われたら僕もパンツ脱ぎますね(笑)

337
皆様のコメ拝見致しました。

薬剤師さんの生の声は本当にありがたいです。自分の職場には医師と看護師はいても薬の専門家はいないので、どうしても医者側に偏った意見になりがちですね。いろんな意見が聞けていい時代になったもんです(いつの時代の人間か・・・自分ツッコミ)

では前々から気になっていた微妙な部位の処方箋記載はちゃんとして、薬剤師さんに小声で対応してもらいますね。ふふ。

うちは皮膚科があるので塗る薬の処方は多いです。大概は記載出来る部位なのでたまにそういうのがあるとうろたえます。院内の頃は自分達で対応できましたが、院外処方となったからには門前薬局さんを信じてやってもらうしかないですね。まかせた!!

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク