HOME    薬局ネタ  »  夏風邪について③
RSSフィード
< 手と足が口に・・・

夏風邪編、最後です。

手足口病です・・・

口の中に水泡ができて食欲がなくてご飯が食べられない…
可哀想ですね・・・夏なので水分補給はしっかりとしてあげなきゃですね

ただ夏風邪は病名分かったところで、薬がないですからね、残念です。

あっ!!でも手足口病はかかるウイルスによって、重症化のリスクや症状が違うと聞いた気がするな…

コクサッキーだと心筋症、エンテロ71だと中枢障害で重症化のリスクが高いとか…

普通に病院でそこまで調べてくれるものなのかな??分からないです スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
345
こんにちわ。

夏風邪ベスト3をやっていただきありがとうございます(笑)。

私の勤務先は小さな診療所ですので、すべてそうと言い切れませんが、ウイルスの種類は普通調べません。何故ならやったって診療報酬として請求できないからです(涙)

点数本には点数あるんですけどね、確か。ノロウイルスとかもそうですが、調べている間に治ってしまうし・・・という事で請求しても査定されると聞きました。(ノロは2歳までと高齢者は請求出来る様に今年からなりましたね。)

重症化している場合は原因菌を特定する為にも調べる事はあると思います。大きい病院は院内で調べられるのならするかも。でも検査キットあったかなあ・・・。

346
>紫もんちゃさん

情報ありがとうございますo(^-^)o

病院のほうの診療報酬はサッパリでして…(T_T)

アデノウイルスと溶連菌くらいならよく検査したって聞くんですけどね~

こんなブログでも、違う立場のひとから情報をもらえるってなんか凄いですね!
やっててよかったp(^^)q

紫もんちゃさん、これからも宜しくお願いします(^o^)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク