HOME    薬局ネタ  »  季節外れの花粉症ネタ
RSSフィード
< もっとステロイドの点鼻を

あっつーい・・・

暑さで頭がおかしくなったため、季節外れの花粉症ネタをやります(笑)


さてさてまず確認で花粉症に使う薬は大きく分けて

①アレグラ、タリオン、ザイザル等の第二世代抗ヒスタミン薬

②シングレア(キプレス)、オノンといった抗ロイコトリエン薬

③ナゾネックス、アラミスト。フルナーゼ等のステロイド点鼻薬

④トーク、フルビナ液等の鼻血管収縮薬

⑤セレスタミンのステロイドと抗ヒスの合剤

⑥目薬

多分これくらいじゃないかな~

基本治療としては軽症なら①と目のかゆみがあれば⑥
ただひどくなりそうなら軽症でも③を使うようにとなってる

が、しかしステロイドの点鼻はあまり使われていないらしい・・・

なんでだろう??

可能性としては、使ってもすぐに効いた実感がないからっていうのと
純粋にステロイドっていう言葉に拒否反応を示しているか…

一応説明では、すぐに効いてはこないが使いつづけると違いますからと
鼻腔で効くのでまず全身には吸収されないので安心してくださいと言ってるんだけどな~

ちなみにこれは処方されてても、患者さんが使わないパターン・・・


きっと先生がステロイド点鼻を処方しないパターンのほうが多いんだよな
ガイドラインが浸透していないかなのかな?

よく分からないです(ーー;)

さて何かに花粉症の患者でステロイド点鼻がでていなかったらOTCでも
使ってもらうように勧めるといいと書いてあった気がする(何で見たか忘れましたが…)

OTCでステロイド点鼻??出ているの?
OTC扱ってないから分からないです(・_・;)

・・・検索中・・・

あった!!

コンタック点鼻ね!!これとアレジオン飲んでいれば花粉症で耳鼻科かかる必要ないんじゃね??
来年はきっとアレグラのOTCでるからそれでもいいし

うん?? 

えっ??

ダメそうです・・・

ステロイド点鼻は一カ月までしか買えないみたいです(>_<)

えぇぇぇ~~~~変なの!! スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク