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熱中症の予防にスポーツドリンクが有効です。
普通の飲み物より体への吸収が早く、また汗により流れてしまった塩分等のミネラルも補給出来るとか…

う~ん?!よく聞くことでそれがもう当たり前になってる感はあるが実際はあまり
エビデンスはないみたいですね~(ーー;)

ただエビデンスがないから、飲んじゃダメかと言われると、その辺は自己判断でどうぞってカンジですかね??

とりあえずスポーツドリンクでのマイナス点は

①PHが3.8くらいなため歯によくなさそう

②糖分が意外と高い(500mlで30gくらい入ってるんじゃない)
成分表示の炭水化物が砂糖の量っぽいから計算すると意外とびっくりする

だから、普通の水感覚で飲みまくるとよくないよと…

なんかペットボトル症候群とかいうのもあるみたいだし…



あともうひとつ、熱中症予防で最近、塩キャンディーとか売られているが実際どうなの??

日本人って塩分いっぱいとってるんじゃないの?

汗で塩分がでていくのは知っているが、高齢者の熱中症は塩分いらなくない??
冷たい飲み物をこまめにとっていれば十分ではないかと思うんだけどな~

ただ塩分とったからってすぐ有害事象がおこるわけではないから、熱中症を意識しているって点では
いいのかも知れないが・・・

とりあえず熱中症の予防=スポーツドリンクじゃなきゃダメですよっていうのはやめておこう…

なんか間違いがありましたら教えてください スポンサードリンク
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Comment
358
いつも楽しく拝見させて頂いています!!

素人で覚え書きなんですけど、
スポーツドリンクで塩化ナトリウムをとるのは
体内の塩分「濃度」を一定に保つためだと思います。

塩化ナトリウムの量よりも濃度が大事で、
水分をとった後に塩化ナトリウムの濃度が
減少した場合、濃度を一定に保つために余計に
水分を排出するんだったと思います。

でも、仰ってることももっともで、
基本的には激しい運動をしなければ
水を補給すれば大丈夫だと思います。

野菜ジュースにも砂糖が入ってますし、
何事もほどほどですよね。





361
>PVさん

はじめまして、コメントありがとです(^◇^)

そうなんですか、濃度ですか
もう少し詳しく調べてみますね、そのうち・・・

スポーツドリンクのほうが健康にいい!って勘違いすることありますよね~
あっ野菜ジュースもですね・・・

このあたりの情報は実際どうなのかよく分からないですから扱いに困りますよね・・・

367
熱中症予防に、水と塩をこまめに摂っていて、血圧の上がってしまう高血圧患者のおじいちゃんやおばあちゃんに遭遇します…。
塩分は汗をかいた時のみ!!スポードリンクも汗をかいた時のみ!!で良いような気がします…。

372
>ルルルさん

確か、高齢者の高血圧のかたは塩分の影響を受ける場合が多いんですよね~

夏場は塩分の補給を!って言い始めたのは最近ですかね・・・


先日、夏場でも健康を意識して、たくさん運動するおじいちゃんがいたので
汗たくさんかくんだから、塩分も補給したほうがいいんじゃない?って
アドバイスしてあげました!!
「そうなのか~」と納得してくれたんですが、よく見たらおじいちゃんの持っていた
飲み物、「ソルティライチ」でした・・・

おじいちゃん、そういうの飲むんだね・・・

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