HOME    病気、疾患(同じか?)  »  俺達、夏男!!
RSSフィード
< 夏だ、TUBEだ、食中毒だ!

夏に下痢ピーになる、それも深刻な・・・

その場合の多くは細菌性胃腸炎!!

なんか下痢を起こすっていうとノロさんやロタさんが有名だが夏場の主役はこいつららしい!

まずは腸炎ビブリオ!!
こいつ大学のときはテストに出るからってカンジで覚えたが実際薬局に働き始めてからは聞かない・・・
とりあえず夏場の刺身は気をつけよう、確か低温にも弱いはずだから食べる直前まで冷蔵庫保管するべし!!
あと水で洗う!!

続いてサルモネラ。サルモネラといわれたら薬剤師なら=鶏卵とすぐ分かるはず
テストにでたから・・・
吉牛で夏場に生卵を持ち帰りできないのは、こいつの仕業だろう・・・
ちなみにサルモネラ、鶏卵の外側と内側、両方にいるっぽいので
買ってきた卵はすぐに冷蔵庫にいれましょ!!
ちなみにアメリカ人はTKG食べないらしい、サルモネラにビビっているのか?
TKG以外でもお菓子とかもたくさん卵割って使うから危険らしい・・・
サルモネラ予防のためには
①卵は冷蔵庫保管
②割ったらすぐ食べる
③割る時、卵と卵をごっつんこはサルモネラがうつるからヤメテ(嫁にいいたい)

よし、つづいてカンピロバクターね
とりあえず、こいつが一番怪しいと!!
夏場に下痢したら、お前ここ数日以内に鶏肉食べたか?と・・・
生焼けの鶏肉なら一口、二口でも発症するらしい・・・
っていうか一週間の間に鶏肉一回も食べない週なんてないわ!!
絶対出てくるよ、我が家は・・・ていうかほぼ毎日・・・
まぁBBQや焼き鳥屋で鳥刺しとかがハイリスクっぽいけどね
んでカンピロバクターならニューキノロンじゃなく、マクロライドね
お腹のときに飲む抗生剤っていったらクラビットかホスミシンくらいしか思い浮かばないが違うんだね!
夏場でお腹の風邪でクラリスでてたらカンピロバクターかもと

はい、最後にEHECね(もう疲れた)
こいつはレバ刺しだよ、んでもう禁止になったから大丈夫!!でもないみたいでね・・・
とりあえず牛肉、生焼け肉は食べない!!
だからモンハンでも生焼け肉を食べたらスタミナ回復少しもしないで
「腸管出血性大腸菌に侵された」ってでて、そのままアイルーに運ばれる設定にすべきだと思います!!
ちなみに治療、これは国によって違うみたいですね・・・
よりあえず日本では抗生剤必要ならニューキノロンかホスミシン!!
アメリカさんは抗生剤使うと重症化したっていうデータを信じて輸液のみで対処
ドイツは、カルバペネムかニューマクロライド(ジスロマックのこと?)を使うらしい
あと、レバ刺しのかわりにスーパーで売られているレバ刺しコンニャクはおいしくない・・・
コンニャクをゴマ油で食べているだけだ・・・


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
381
はじめまして。ランキングから来ました。

4コマ漫画で分りやすい上に面白く最初の方から拝見させてもらいました。

ついでに結構勉強になりました。とても有益なブログだと思いますんで頑張って下さい。

383
>トモローさん

はじめまして、コメントありがとです\(^o^)/

そんなヤラセみたいなコメント、とても嬉しいです(笑)

僕も自分が知らなかったことを忘れないために描いてる部分もあるので
間違ってることもあると思いますが、よかったらまた観にきてください!!

いまは夏休みボケして、サボり気味ですが・・・

384
家族で同じもん食べて、アタシだけ下すって何なんでしょうね?
いや、基本ナニ喰っても下すのはアタシだけなんですよ、外食でも家でBBQでも。

下痢でクラリスもらったこともありますが、菌の同定とかするまでもなく出されちゃったんですが、はたしてカンピロだったんだろうかホントに?

385
>ちゃつぼさん

う~ん・・・

それは・・・組織の陰謀でしょうね(笑)

過敏性腸症候群?!

いや、お腹下しやすい体質なんですかね~

んっ?お腹下しやすい体質ってどういうことだ?

腸が短いとか?善玉菌が少ないとか?いや消化酵素がでてない?

あぁ~患者さんに聞かれても大した答えが出せない(ーー;)

てなわけで誰でもいいので正解を教えてくださいm(__)m

下痢でクラリスってことはきっとカンピロ疑ってのことですよね?
ただ抗生剤の副作用っていったら下痢ですから、もうなんだかワカラナーイですよね・・・

その辺も不明です・・・


Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク