HOME    ウォーターインセクト?!  »  見ただけでわかるかい!!
RSSフィード
< 見た目で判断しちゃいやよ

はい、まだまだ水虫ネタ続きます(笑)

皮膚科で水虫かどうかの検査してもらうのに、どれくらい値段がかかるのかな~?
と思い、ネットで調べていたら
水虫だと思い、皮膚科にかかったら、わざわざ検査しやがった!!
水虫なんて見りゃ分かるはずだろ!ってのも見つけたのでネタにさせていただきました~

たしかに指の間が皮がむけて、かゆくなってきたら水虫だと思いますよね~
何でだろ?やっぱりCMのせいかな?

まぁ水虫の診断は慎重なんですよ!!
てなわけで診断には鏡検?ってのが必要みたいですね~

えっ?検査なんてされてないけど水虫の塗り薬使ってる??
う~ん?!それは危険ですね・・・

是非とも皮膚科へ!!

えっ?皮膚科で検査受けるといくらかかるかって?

僕は薬剤師で薬局で働いているから病院の診療報酬とか分かりませんよ…


・・・とでも言うと思いましたか??

ふははははははは ふぁっふぁっふぁっ~

それくらい、ちゃんと調べがついておるわ!!

水虫の検査は皮膚科でみてもらったほうがいいですよ!!

ここまで言える薬剤師は多かろう、なら僕はその上を行かねばなるまい!!

「5人に1人は水虫か~もしかして俺も水虫かな?水虫で家族に迷惑かけるのは嫌だな」
と思い、勇気をだして皮膚科を受診したらこうだ!!


①初診料:270点

②S-M検査:50点

③微生物学的判断料:150点

④(処置料:30~40点くらい?)

⑤(処方せん料:68点)

大体こんなところだろう・・・(間違えてたら指摘してください)

てなわけで、皮膚科で水虫かどうか見てもらうと1700程度とられます。

うん、覚えておいて損はないはず
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
396
顕微鏡診断しない皮膚科はヤブですね。水虫の薬つけたら逆に炎症が広がったという声もちらほらあります。。そう考えると水虫の薬はドラックストアで売っていいものではないですよね。
死に金で世の中が成り立っている一つの例かもしれませんね

397
水虫は~見ただけではムリですよ?

みやみやさんのおっしゃるように「顕微鏡診断しない皮膚科はムニャムニャ…」です。

で、やっぱりOTCの水虫薬を下さい言うて来るかたによくよく話を聞くと「皮膚科に行ったことは無い、かゆいから水虫だと家族に言われた」なんつーのがほとんど。

皮膚科は今時期めっちゃ混んでるから行きたくないのは解りますが、やはり一度しっかり診断してもらうようにおすすめします。
どうしても、の方には改善なければ必ず受診と言いますが…どんだけの方がソレを本気で聞いてるのかなあ…?

398
顕微鏡で見なくても
すでにサンプルが学会で配布されたりしていますから使ってみている皮膚科もあるでしょう。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/medical/24344.html
>自分で簡単に検査できれば的確な受診につながる
かもしれませんし、薬局で購入して自分で検査し、水虫だったらその場でOTCを購入という方も少なくないかもしれませんね。

399
>みやみやさん

あぁぁ~
水虫、エピソードⅣのネタが~(笑)
といってもやりますけど・・・

確かに水虫のCMみたいにあんなにジュクジュクしていたところだったら
水虫だとしても、OTCの刺激が強いのを使ったら
接触性皮膚炎を起こしてしまいますよね~(汗)

エパデールより危険な気がしますよね・・・

400
>ちゃつぼさん

確かに皮膚科は夏場は忙しいですもんね・・・

あせも、むしさされ、とびひ等・・・子どもがよくかかるシリーズで賑わってますかね…

いまだに「水虫を治せる薬を作ったらノーベル賞もんだ」って言う方いますよね…

水虫はちゃんと治療すれば治るんですよー!!


401
>Omagarikunさん

おっ医療の最先端技術ですね\(^o^)/
情報提供ありがとうございます!!

確かに5人に1人が水虫といわれているんですから
皮膚科じゃないと診断できない!!っていうのは遅れてますよね(・_・;)

水虫検査簡易キット!!
これなら専門医ではなくてもOKなんですかね!!
あとはどれくらい導入しているかと、保険請求はどうなるのかですかね…
誰か分かるかたいたら、教えてください

ちなみにこの検査キット、僕にも一個くれないかな?やってみたい・・・

402
健康保険は
健康保険には採用されないかもしれません。学会の展示会場でもメーカーは研究用として販売するつもりですと言っていたそうですから。
でも患者に侵襲を与えるものでもないので誰が使ってもノープロブレムです。妊娠検査薬のように薬局で購入してその場で検査、陽性ならすぐにOTC購入とならないですかね?

403
>Omagarikunさん

やっぱり保険適応はダメですか・・・
とはいえ、簡単ならドラッグストアで販売もアリですよね
ブーツとかで足がむれむれの若い女性たちにも身近にしたいですし・・・

OTCの水虫の薬???
状態によっては悪化してしまうのが恐いですよね(ーー;)
医療用と違い、色々はいっていそうだし・・・

ちょっと調べてみよっと♪

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク