HOME    未分類  »  薬剤師に問う!!
RSSフィード
< 薬剤師に命じる

さて今日の4コマは深刻ですね…

もちろん、こんなことは言われたことはないですが、言われたら皆さんどう答えますか?

ジェネリックについての問題は色々と考えてしまいます

ジェネリックQ&A

これを読めば納得する部分もありますが、実際は製剤特許とかあるしな・・・とも思いますし

ジェネリックだと危険っていう薬がどれほどあるかも不明だし

さらに言うなら、そもそも薬飲むべきだろうかも疑問だし

高齢者の血圧の値とかコレステロールの値が高いほうがといいとか…実際のところよく分からないです

あっすこしズレた・・・


とりあえず、うちら薬剤師は国が決めた医療サービスのもとで業務をして
お金をもらっている。
その国が後発品を使うように勧め、Q&Aまでだしてきた。
現場としてはまだ早いのでは?という意見も多い
だからまだなんでもかんでも後発を使うって流れではないはず(僕のとこはそう)

ただ患者さん以外の保険料支払っているだけの人達からしたら
国のすすめている医療サービスの中で金稼いでいるやつらが、
俺達が支払っている医療費を無駄遣いしているって思われても仕方ない気がする
ただでさえ医療費削減を狙って始めた医薬分業でたいして成果もだせていないのにね~

てなわけでジェネリックについて勉強したいのですが、一体どうやって選べばいいんでしょうか?
とりあえず先発品と比べて遜色ないものの情報の集め方を教えてほしいです
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
417
 この娘、怖すぎますが、w
でも、言ってることは正論なんですよねぇ。
本音は「私の(将来)使う分の医療費も残しとけ!」なんでしょうが。

>後発品の情報

 これが本当に難しいです。
基本的には国が同等性を認めたもんですしね。
患者さんの個人差も大きいし。

 アメリカとかだったら、保険内容によって
そもそも高い薬は使えない、ってのもありますよね。
日本も、それに近い形にされるのかな?

 いま頑張っておかないと、もっと不自由な制度にされそうです。

418
う~ん、難しいですね。
KIttenさんが仰る通り、お国は認めていますけど、個人差もありますし、私たち薬剤師の考え方もありますしねぇ~。

私のところでは、とりあえずは私が納得ができたものは置いてあり、後は患者様に説明した上で希望があれば、取り寄せるようにしています。

419
>Kittenさん

こんな娘現れたら、恐いですよね・・・
万一きたら、他に任せてトイレに身をひそめたいです(笑)

これだけジェネリックはどうなの?と議論があるのだから
この後発品は信用できる!っていうリストがどこかに転がっていても
いい気がするんですけどね(ーー;)
あっそんなのがあったとしても、それに対する信憑性をまた考えなきゃですか…

国が薬剤費として医療費から出すのは先発品の6割までにしますとか
なったらメンドクサそうですよね~(;一_一)

420
>ネーヤさん

こんばんは~

百戦錬磨を誇るネーヤさんでも、この問題は難しいですか…

僕はまだどのジェネリックを採用すべきかで止まりそうです(;一_一)

ファイザーとかサワイなら問題ないんじゃね?くらいの認識です(ーー;)

ただ頑張って添加物等を吟味して選んだ後発品を
「私は細かいことは気にしないから、一番安いジェネリックがいいわ」って
一蹴されてしまうこともあるんですよね・・・

421
いつも楽しく読んでます。最高です。

私はジェネリック擁護派です。
先発の方が効果が高いとか、どのジェネリックがいいとかなんて、クレメジンなどの特殊な場合や外用などをのぞけばほとんどないと考えています。

規格外なものは試験ではじかれるでしょうし、理屈だけから考えれば差が出るとは考えいくいからです。

ですが、ネットで検索してもGEについてはネガティブな意見ばかりです。

マスコミなども先発品の味方をしているように思えます。
http://blog.livedoor.jp/earth_news/archives/17310632.html
↑これなんかもかなりひどいと思うんです。
「乏しい」という表現も印象が悪いですし、「乏しい」と「乏しいことがある」をひとくくりにして64%とするのは駄目じゃないですかねー。
私だってGE擁護派ですが、もしこのアンケートをしたら外用なんかで剥がれやすいものもあるだろうから「乏しいことがある」としてもおかしくないんですよね。
むしろこれだけGE批判がすごいのに、同等が25%がいることに目を向けるべきだと思うんです。
もし、「ほぼ同等」or「同等でないと考えている」でアンケートをとれば結果は逆転すると思います。

話はそれましたが、情報操作がすさまじいって思うんです。
だから逆に私は擁護したくなっちゃうんですよねー。

私が知る限り、先発の方が優れているという理屈はみたことがないです。
主さんはひっかかるところがあるでしょうか??
もし、あれば教えてください。

また、もしGE同士で善し悪しがあるとするなら、それは根本的におかしいんじゃないでしょうか?
悪いものは販売中止でいい訳ですから。
今ある試験に合格するようなものであれば問題ないと思うんですよね~。

422
>Senzyuさん

コメントありがとうございます!
しかも最高だなんて…やる気チャージありがとうございますo(^-^)o

僕も特定の薬以外はジェネリックで問題ないんじゃない?と思ってます。
僕の思いつく範囲では、喘息患者にホクナリンテープのジェネリック、あとイトリゾールのパルス療法も嫌ですね…
あと何だろ??
すいません、まだ勉強不足であまり分かってません(^_^;)

ただジェネリックに対する情報はマイナスなのが多いですよね…
医師、薬剤師ともに先発品メーカーのMRとの関係のほうが深そうですからね。それでいて人間は自分に都合のいいほうの理屈で理解しようとしますし…

あと病院のホームページや医師のブログ等に『後発品には粗悪品が混じっているから使いません』的なことを書いていて、患者らしき人が『さすが、先生』みたいなのが書いてあるのを見かけると、どうなんだろ?って思いますよね…
患者や医療費削減のために、信用できる後発品を探そうとは考えないんですかね?忙しいからそんな暇はないんですかね…
それとも信用とは向かうからやってくるもので見つけるものではない!っていう考え方なんですかね?

さらに言うなら薬剤師同士は後発品どうなんだ?っていう論議は見かけますが、医師同士で論議ってのは見かけないんですよね~

やっぱり陰謀説みたいのは本当なんですかね…

後発品と先発品の差額を医師や薬剤師が負担するっていう制度にしたら、絶対後発品にしますよね(笑)

423
GEを反対する医療関係者は同等ではないというエビデンスを示していないし、
GEを養護する側はする側で医療費を下げるというエビデンスを示していないという記述を
どっかで見たことありますね


GEが普及すればするほど、ピカ新を出したら製薬会社は短期でコスト回収するため抗がん剤のような再奪与奪がかかるものには1錠ウン万円で売りつけるというような光景が見られる可能性は高いですね。1錠ウン千円の薬がでている光景には私は慣れつつありますが。
そうするといくら何十人頑張ってノルバスクをアムロジピン「○○」に変えても焼け石に水ではないかと思っています。

選択肢が増えることはいいことですけどね。外資の先発品を国内メーカーの後発品に変え
お金が外にいかないようにしたり、剤形を工夫した薬を選べるところはいいです。

424
うちの病院は、完全に納入価だけで、ジェネリックを決めています。事務方の考えです。 そこに、医師の意見ははいりません。
薬剤師の意見は、調剤上問題のあるもの(分包できないとか、錠剤の大きさが異様にでかいとか)だけ。
採用してみて、看護師に『これに変わってから、きかないきがする』なんて話がちらほらしだすと、
医師が『元の先発に戻す!!』っていい、
事務方が、おれるかたちになります。
信用できそうなメーカーを決めて、
その中で納入価が安いところ~って
したいんですけどね。

425
>みやみやさん

なるほど~
最初のエビデンス~ってところは今度使わせてもらいます!
この一文、口に出すだけでコイツ、デキるオーラが出せそうな気がします(笑)
お金の絡みに関しては、薬剤費が安くなるからだけではなく、もっと色々考えなきゃだめなんですね…

またブログをかいてて、ひとつ知識が深まった気がします。

ただ経済はサッパリです…

426
GE…患者さんから「なんで先発は高いの」と聞かれて「開発費というか開発して商品にするまでのデータ分高い、と思って下さい」といったら「じゃあGEはデータがないんじゃないか!そんなきけんなものを安いからと勧める行政はおかしいじゃないか!」とスッゲー上げ足取られたことがあります。

そういう意味じゃない、つうか先発品だって販売後のデータ集めはしてますよ、いつ何時いままでなかった副作用的なモノが現れるか判りませんから、というようなことを言ったら「じゃあ副作用の無いクスリを作ればいいじゃないか!危ない薬をなんで政府は許可するんだ!」…

保険とか医療費削減に貢献するしない以前の話です(汗)

427
>みかさん

うちの薬局もそんなもんですよ~(ーー;)
ただある程度の名の知れたところから採用しますけどね…

僕のわがままとしては、先発品と比べて遜色のないものがいいのですが
それをどうやって見つければいいか分からないため、困っています…

あと後発品にかえてダメだったら先発品に戻せばいいじゃん!とも思うんですが
その辺はどうなんですかね??
生活習慣病とされてる疾患も一カ月コントロールが少し悪くても
イコール予後がよくないってわけではなさそうな気がしますし

428
>ちゃつぼさん

副作用のない薬・・・(笑)

あんな小さい錠剤で人間の体に異変を起こすようなものが100%安全なわけ
ないだろうと、普通は思いますけどね~(・_・;)

日本人のお薬信仰はいつごろから始まっていたんですかね~
今度、暇があったら調べて4コマにしてみよっと(笑)

ちなみによく使う薬でまず副作用なんてないだろうと思う薬は何ですかね?
SPトローチかな?あっこれは外用になるからプロペトのほうがか…

う~ん、ムコダインはどうですかね?
今までムコダインで副作用がとかはあまり聞かないので(気にしてないだけかも?)
この薬で副作用が・・・てのはまずないだろうと思うの教えてください!

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク