HOME    制度について  »  教えて君ですいません
RSSフィード
< るるー主、教えて君化

ただいま、私の4コマには難しいコメントが書かれているため、一旦現実逃避します(笑)
抗生剤はよく分からないです(汗)
もうすこしよく頭が回る時に考えようと思います・・・

さて話はかわって先日、大学時代の友人に聞かれたことです。
分包品がなければ普通にMIXして加算もとるのだけど分包品があると
どうなんだろう?と思いますね…

経営者側としては混ぜて加算をとったほうがいいんだろうけど
現場からすると、分包品でひょいっと!のほうが楽なのです

だからジルテックDSも0.2gの分包品が出てくると助かるんだが…

僕の意見としては分包品がある、なし関わらず2種類混ぜたら加算とっていいんじゃなのかな?と
思うんですが、あってますか?
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
455
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

456
 うーん、

「この量なら錠剤でいけるんじゃね?」と疑義照会かけるってのは?w
もっと悪魔な薬局なら、「分包品を渡して、計量混合加算も取る」とか。

 アホな意見はおいておいて、
私も「実際に混ぜたら計量混合加算」でやってます。
実際、手間ヒマかかる訳ですし。
分包品で出せるものは分包品使うなぁ。

 全然関係ないですが、最近カロナール細粒20%の1g分包品を買いました。
包装単位がバカでかいんですけど(1gx360包)、たまに分包品を使えた時に、
(確率2割弱)ものすごくいい気分になれます。20kgの子ども大好き。w
 どうせ、期限迫ってきてもバラせば使いきれるし。


463
>Kittenさん

分包品渡していて計量混合加算とっている悪徳薬局ありそうですね・・・

先にコメントしてくださった方からの情報だと、分包品をばらしたら
計量混合加算はとれないみたいです(>_<)
ただ今回のネタのは、どちらも100gのバラがあるのでバラして混ぜても
分からないと思いますが・・・

ツムラの漢方が2種類でていて、開封して混ぜて調剤しても計量混合加算はとれない!!
(まぁ絶対やろうとは思いませんが・・・)

カロナールの1gの分包品、そんな包装単位大きいんですか・・・
うちではまず出ないですね(;一_一)

そういえば分包品といえば、なんかカマとかの分包品は薬価より納入価が
高くなってしまうみたいな話をきいたことがあるんですが本当ですかね??
だったら仕入れ損な気がするんですが・・・

467
 カマの分包品・・・。薬局にもよるでしょうけど、
ウチは確かに納入価の方が高いですよ。
悔しかったら、自分で分包しろってことだと認識してます。w
(面倒だからしないけど)

 乳酸カルシウムの分包品とかも、多分そう。
よそから分譲とか来たら、薬価で売るべきかどうか悩みます。
(やっぱり面倒くさいから薬価にするけど)

 カロナールの分包品って、歯科向けの商品だと思います。
(抗生剤の分包品とかもありますね。)
自前で分包機をもたず、かといって処方箋も出さないトコですね。
だから包装単位大きいんですよ。

 

468
>Kittenさん

うちは小児がメインなため、まず分包品はおいてないんですよね~
シングレア細粒くらいです(あっバラないかw)

そうか、歯科医師が院内で渡すように必要なんですね・・・
ただ歯科の処方箋ってミスが多いから、院内でもらうには勇気がいりますね(汗)



548
先日保険の研修会に行ってきました。保険って難しい・・・もっと勉強しなくては。

さて、標題の件ですが
自分なら、多分1コマ目でしょうね。分包品ラクですもんw
ただ、ウチも小児なので基本的に分包品在庫してません。よって3コマ目です。ククク・・・

加算取ることに後ろめたさを感じることはないのでは?
混合することで2包が1包にまとまる。ほら、飲みやすいでしょう?(これを否定すると配合剤すべてを否定することになるぜ!w)
ムコダインは分3で飲むことも多いので、飲み間違いを防げます。

薬剤師の仕事は患者さんのメリットになるように行うべきで、加算や手技料はそれに対するフィーなのだから、きっちりやってきっちりもらいましょう!

・・・以上、研修会で洗脳(?)された戯言でした。

>kittenさん
>「この量なら錠剤でいけるんじゃね?」と疑義照会かけるってのは?w

よく思いますw そして実行したことありません。ヘタレですからw
けっこう大きな子でも錠剤ダメな子いません?・・・親御さんがトライさせない場合も多々あり。

カマ、いわゆる「逆ざや」ってやつですね。
なぜ逆ざやが生じるのか、調べようと思っていまだに調べてません・・・



久しぶりにきたから記事が溜まってしまった
進撃の巨人は面白いですよね~

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク