HOME    薬局ネタ  »  治すべきなのは…
RSSフィード
< 治療が必要なのは誰ですか?

う~ん、また難しい内容を4コマにしてしまった…
ちなみに4コマ目のセリフ、大丈夫ですよね?ついてきてますよね、皆さん(笑)

子どもへの風邪薬は有力なエビデンスがないとか聞いたことがある…

確かに子どもは「小さいオッサン、オバサン」ではない!!

だから体の防御反応の症状を大したことないのに薬で抑えようとするのはどうなんだろう?
確かに育児疲れしてお母さんが眠れてないとかだと、飲ませる必要はあると思うんだけどさ…

うん、そのうち鼻水、咳、熱の薬をメリット・デメリットをあげて考えてみよっと♪


さて今回の4コマは、すぐ何かあれば薬飲ませなきゃ!!っていう親御さん達なんだけど
ホントに治さなきゃいけないのは子どもたちか?それともお薬信者の保護者達か?

僕も自分の子どもへの薬の使用は悩みます…

薬剤師である皆さんはどうですか?
ポララミンやアスベリン、ホクナリンテープはって、育ったから何かあるのか?っていう自分と
親のために出ているって言われたりすることもある薬を飲ませる必要あるのか?っていう自分がいますね


あー多分、最近僕、アンチ薬ですね(笑)
薬を信用してない薬剤師(笑)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
470
最高です。共鳴しました。
今からるるー主さんのところへ握手しに行きたいぐらいです。

薬局の中を跳ねまわっている子供。
はやく治したいから来たとしたり顔の親。
そうでしたか、と笑顔をつくる私。
間違ってますよねぇ。

私もアンチ薬薬剤師のひとりです。

471
親、兄弟姉妹で風邪薬処方、元気よく局内を走り回る子供たち、注意しない親、・・・あると思います。
風邪に薬はいらないというのが私本人へのスタンスですが、熱やせき、のど、鼻水でどうしても眠れなさそうな時に
(傾眠の副作用も期待して)飲むことがあります。
子供への風邪薬もそんな風に考えています。きちんと睡眠食事を摂れるように症状を抑えることも必要かなと。
親御さんに、眠気の副作用注意してね→おとなしくなって眠るんならちょうどいいわ~
なんて話はしょっちゅうします。

超どうでもいいこと(戦闘力50倍)
今回のはわからずググったのですが、巨人のやつ?読んでないです・・・
前記事の話ですが、死の淵からよみがえると強さが増すって設定いつの間にか忘れ去られましたよね・・・

472
 ところが、お母さんにはお母さんの悩みがあるんです。

 専業主婦ならいざしらず、働いているお母さんだと
子どもが調子悪いと保育所が預かってくれない、とかで大変なんですよ。
「すいません、子供が熱を出しまして仕事休ませてください」
って、どこもぎりぎりの人数で回してるこのご時勢・・・厳しいです。

 なので、早く治すためには出来る限りのことをしたいんですよ。
この程度の風邪なら病院なんか行かなくていいと思いますが、
職場の都合上、病院に行ってないとマズいこともあります。

 この問題、突っ込んでいくと病児保育の問題とか、
子育て支援の問題ともリンクしてきたりして・・・。

 もっとも、風邪薬が対症療法にすぎないのは、もっと知られてもいいと思いますが。

 うちの子も、風邪薬飲ませるときは眠気を期待して、夜だけ飲ませますね。
寝ないでぐずられて泣かれるとと、親の方が参ってしまいます。w

473
子供の頃、風邪引くとすぐ中耳炎に発展するので、薬結構飲んでいたかもしれません。
中耳炎になると「痛い!」と大騒ぎだったので病院&お薬でしたが、基本「寝れば治る」でした。
今でも「寝ればだいたいのことは治る」が心情なのですが、主治医が「君の持病はね!心臓に負担かけちゃダメだからね!悪化する前に来なさい!」と大騒ぎしてます。

kittenさんの「働くお母さんの悩み」元保育士としてはよくわかりますw
余談ですが、看護師ママ、医者パパの子供が結構具合悪い時に「昨日の夜、家で点滴したんで大丈夫です!」ってきた時にはどうしようかと。
ナニがどう大丈夫なのか小一時間問い詰めたかったです。
死んだ魚の目になってますよ、お子さん・・・。


474
>senzyuさん

共感ありがとうございます(^o^)

子どもを心配しすぎることで、子どもに薬を飲ませている親って
結構いますよね…
やはり、お薬信仰すごいですよね(・_・;)
リスクがベネフィットを上回るから薬なわけで、元気な子どもに
薬が必要か?と本当に思います…

ただそういうことが分かっていながら、お母さんに合わせて薬渡している
僕もダメダメなんですけどね…(>_<)

475
>癒しザクさん

我が子の大したことのない風邪症状は見逃さず、
薬局内での他人への迷惑行為になりかねない暴走は見逃す!!

こういう親もいますよね(笑)

僕もPL顆粒の狙いは風邪のひきはじめにたくさん寝て休息をとるための薬
という認識ですね~

癒しザクさん、巨人読んでないんですね…残念
意外と好きなセリフがたくさんあるんですよね、また使います!!

瀕死パワーアップはフリーザ編のみの設定っぽいですよね(汗)

476
>Kittenさん

今回のは保育園保護者に向けてのじゃなかったのですが
そうとも取れますね、失礼しましたm(__)m

もちろん保護者のために薬を飲ませなければいけないことが
あるのは承知の上です
(保護者が看病で参ってしまったりするのは結果として子どもに悪影響ですもんね)

ただ大したことない症状なのに薬、薬~と信じて疑わないお母さんたちに
ちょっと警鐘をと思ったわけです(画力不足ですね)

愛は盲目ってやつですね

477
>冴月さん

僕は小さい頃の薬の記憶があんまりないんですよね…
うちの親、テキトーだったから病院なんてあまり連れていってないんだと思います
ポリオも受けたんだか、受けてないんだか分からないですし(笑)

ただ薬局でパセトシン細粒の匂いをかいだ時は小さい頃の記憶が
甦りましたよ(ペニシリン臭は一回飲むと忘れないんだろうな…)

「昨日の夜、家で点滴したんで大丈夫です!」
さすが、ドクターですね(笑)
僕、点滴してまで仕事しろ!って言われたら多分その職場やめますね…
それくらい点滴が恐いです(>_<)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク