HOME    薬局ネタ  »  またまた風邪薬
RSSフィード
< OTCの風邪薬

子どもへの風邪薬について…

とりあえずOTCの子ども用の風邪薬って需要はそんなあるように見えないんですが
どうなんですかね?
僕のほうでは子どもが病院かかるのがタダだからなのかも知れないが
(お金払ってまで、病院でもらう薬より弱いのはいらないだろうし…)

あと昨日の記事のコメントでもあったが風邪薬は寝てもらうために飲むと!!
はい、僕もそう思います。
じゃあ寝てもらうためにとるデメリットは何か?

う~ん、あまり深刻そうなのはないんだろうが…

①けいれんの閾値を下げる?(熱性けいれん既往歴のかたは恐いからやめとこう)

②脳内ヒスタミン量減少によるもの(記憶とか~)

③のどが渇く(口の中乾燥、息臭くなる?)

まぁこじつけかも知れませんがこんな感じですかね?

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
479
保育園が...
前回も出ていましたが保育園が体調の悪い子を預かるのを避けようとするから子供の風邪薬の需要が高くなるのではないでしょうか?

「治すべきなのは…」でのコメントにもありましたが
>余談ですが、看護師ママ、医者パパの子供が結構具合悪い時に「昨日の夜、家で点滴したんで大丈夫です!」ってきた時にはどうしようかと。
これは実につまらないことにでも医師の判断(診断書)を求める保育園のやり方に対する痛烈なアンチテーゼですね。保育園が自分で判断せず、判断を医師に丸投げするから逆手に取られるのだと感じました。実は保育園に準用される学校安全法の定める疾患の中でも「病状により学校医及び他の医師の診断において」の確認が求められるものはわずかです。

480
 日本でも、「2歳未満には原則として医師の診療を受けさせることを優先し、
やむを得ない場合にのみ服用させること」という通知が出ていたはずです。

 実際のところ、薬剤師でも知らん人が多いんじゃないかと思いますが。
いわんや、登録販売員をや。

>omagarikunさん

 保育園は、まず自分では判断しませんよ。
判断が間違っていたら、絶対にクレームになりますもん。下手したら訴訟沙汰。
また、その子はよくても今度は周りの子の親が「うつったらどうすんの?」とか
言ってきます・・・。
 なんというか、余裕のない世の中になったもんです。

昼の薬を飲ませてくれない、なんて保育園もあるみたいですし。
小児の抗生剤の分2処方とか、どうなの?って思います。
医師が保育園事情を考慮して、昼に服用しなくていい処方にしてます。
つーか、中途半端に出すくらいなら抗生剤出すなと(以下略)

481
わかりやすいです!!
はじめまして。

分かりやすいです。そして、漫画で説明しているところが素敵です。
こういうの、小学校とかの図書館に置いて欲しいです!!
国によって風邪薬が使われなかったりするなんて、日本に訪れた外国人からしてみたら、小さいうちから、薬を飲んでいる光景に驚くでしょうね。

482
>Omagarikunさん

確かに小さい子への風邪薬の投与は保育園問題と密接な関係にありそうですね…

その辺もふまえて考えなきゃダメですね(;一_一)

海外の保育園事情も知らないで「日本は~」では少し視野が狭いですかね
てなわけで誰か教えてください(笑)

でも保育園じゃない人でも薬信仰のかたが多いんですけどね…

483
>Kittenさん

、「2歳未満には原則として医師の診療を受けさせることを優先し、
やむを得ない場合にのみ服用させること」

今回の言いたいことがOTCのほうじゃなかったので抜いちゃいました(汗)
ネタにする以上、誤解をまねかないようにこういうのはキチンとしたほうが
いいですよね…反省します(・_・;)

逆に考えるとOTCの子ども用風邪薬に関しては、規制かけてるのは
この6カ国だけなんですよね?だとすると案外少数ですよね…

なら規制されてる国より成分も少ない日本としては
、「2歳未満には原則として医師の診療を受けさせることを優先し、
やむを得ない場合にのみ服用させること」としているだけ上出来ですかね(笑)

保育園はお昼分飲ませてくれないから分2…多いですよね(ーー;)
えーっと最近のセフェム系は分3だと思うんですが・・・
アメリカだったかな?はきっちり8時間おきに飲ませるとか
日本では朝、昼、夜だから、夜から朝の間隔が少し長いですよね
なら分2でもいいのか?・・・よく分かりません(>_<)

484
>薬剤師の求人さん

はじめまして、コメントありがとうございます(^o^)

う~ん…この4コマは僕のストレス発散にも使っているため
口がわるいんですよね(笑)

薬の文化も国々で違いますもんね
ただ個人的な感想だと、日本に住み始めた外人のかたになると
日本人同様に、子どもに風邪薬もらっていってる気がします・・・

「郷に入れば郷に従え」ってやつですかね(>_<)

485
外国と言えば
「郷に入れば郷に従え」と言えば日本に来られている外国人はそれなりに心得ていますがやはり絶対にこれだけは譲れないというものもあります。私の周りではインドネシアからの留学生が多いのですがイスラム教では豚が禁忌です。
稀ですが尋ねられます。「そのカプセルには豚由来のゼラチンが含まれていないか?」「その軟膏のベースは豚脂ではないか?」(散剤や錠剤で調剤してしまえばよいことなのですが)
日本人は宗教に寛容というか無頓着な方が多いですがとんでもないトラブルに発展することがありますから要注意。10年ほど前には海外進出企業がこれに配慮せず製造過程で豚由来の酵素を使ったために幹部が逮捕され営業が中断しています。

492
>Omagarikunさん

なるほど、宗教ですね(・_・;)
たしかヒルドイドが豚だが牛だか由来だった気がしたんですが
気のせいですかね??

もしそうだったら気をつけなきゃですね(>_<)

ただ豚とか製造過程のどこかで混ぜっていそうな気がしませんかね(ーー;)

僕のとこには来ないでくれー(涙)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク