HOME    薬局ネタ  »  薬をミネラルウォーターで飲んじゃダメ?
RSSフィード
< 水マニア、るるー主

「薬をミネラルウォーターで飲んじゃダメ」よく聞く言葉だ…

さて薬はもちろん日本だけで売られているわけではない。

そしてどこの国も身近に軟水があるわけではないと思う(自信なし)
そんな国で薬をもらうときに
「このお薬は普通の水で飲むと効果が落ちる可能性があるため、ボルヴィックで飲んでください」
なんてことはしてないんじゃないかな?と思うわけです。

幸い、日本は身近にあるのが軟水だからそっちで飲んでといえるわけで…

誰か知ってたら教えてください!!
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
487
・・・今日の朝はアップルティーで、昨日の朝はりんごジュースで。夜は基本何かのお茶で。むしろ水で飲むことがない悪い子がココに。

疑問に思っていたんです「水で」って指導。あれってようするに溶けるときに混ざると効果が~とか、危険(降圧剤とグレープフルーツとか)ってことですよね?
細粒とかシロップはわからんですが、フィルムコート錠剤とかカプセルは基本胃でとけますよね?
するってーと水で飲んでも直後にジュースとか飲んだから結局一緒じゃないのかと。
かといって「溶けるまで30分くらいは飲んじゃダメ」とか言われたことないし。そもそも食後だとジュース飲んだ後に薬すぐ飲んだら胃で混ざるじゃんかよーと。

というのは素人考えで、水に触れた途端に溶けて化学変化でも起きるのでしょうか?

488
めがね逆襲のフラグ?(笑)

489
あー、ヨーロッパの人…「効果が落ちるんなら多めに飲めばいんじゃね?」と言う感覚?
なんか外国の臨床データって「えええ、こんな飲ますの?」ってカンジで投与量が多くないですか?

体が大きいからだけではなくて、まさか飲料水のことまで考えてるとは今の今まで考えもしませんでしたが…どうでしょう?

490
今エビアンのホームページみたらカルシウム 8mg/100ml でしたよ。
牛乳の10分の1もないんですね~。
ヴィッテルや他のものもだいたいそれぐらいで、
コントレックスでも4分の1ないぐらいなので、
特にがっつり指導するほどのものでもない気がしますがどうなんでしょう。

「牛乳のようにカルシウムを多く含むものは~」というようなまとめた言い方で説明すれば十分のような気がします。ああいうのをのむ方はけっこう健康マニアっぽい方が多そうですしねw

カルシウム拮抗薬の説明に、「グレープフルーツだけでなく、ザボンは~デコポンは~スウィーティーは~」とわざわざいうようなものかなって思いました。

>冴月さん
普通の錠剤では水でのまなくても本当は問題ないものがほとんどじゃないですかね。
ただ、いちいち「お茶だと力価は低下しない」「コーラだと低下する」「ポカリだと…」なんて基本的にわざわざ調べたりしないのでデータがないんじゃないですかね。
(リスパダール内用液のように、他でまぜることに意味があるものに関しては別ですが)

実際99%大丈夫なんだろうけど、「何と一緒にのんでもかまいません」とはデータがない以上メーカーもいえないですから、薬剤師も無難に「水でのんで」というのが慣例になっている部分があるのではないでしょうか。

491
また、結論を書き忘れた
>るるー主さん

上の前半の続きですが、

ですから、海外ではあまり気にせず飲んでいるんじゃないかなって思いました(たいして影響がないだろうってことで)。

また、ヨーロッパ(水道水がのめる国)で薬が販売される時の臨床試験なども、やはりその土地の飲料水で薬をのんでの試験になるでしょうから、もし仮に影響があるにしても、その分治療効果がちゃんと出る容量(もしかしたら多い量になってる?)が設定されることになるのでしょうから、そういった意味でも問題にならないような気がします。


494
>冴月さん

sennzyuさんのコメントにもある通り、特定の薬じゃなきゃまず問題
ないんじゃないですかね~

腐れ薬剤師の知識としては

①牛乳…胃酸をまろやかにするから腸で溶けてほしい薬はやめとこう

②牛乳…カルシウムいっぱい、キレート形成するのはやめとこう

③カフェイン…カフェイン過剰で気持ち悪くなるかもよ

④お酒…代謝が早くなる、中枢にも影響あり

⑤グレープフルーツジュース…代謝酵素に影響あるのがある


ミネラルウォーターは②の理由で怪しいからやめといてってもんです

495
>みやみやさん

そうですね、メガネからしたら
「分かんないなら普通の水で飲めばいいじゃん」なんでしょうね~

ただ水マニアな僕としては一回触れておきたいネタでした(笑)

「ミネラルウォーターで飲むと効果が落ちてしまうかもしれませんので
普通の水で飲んでください」で合ってると思うんですが

そこに加えて
「ただ海外の人はきっと硬度の高い水で飲んでいるでしょうから
実際にはよく分かりません、ハハハ」と言いたいだけです(怒られるだろうな)


496
>ちゃつぼさん

あぁー確かに海外の臨床データって量、おおいですよね~

だから多少、ミネラルで影響あっても気にしませんってやつですかね
いや、むしろ水質まで含めての体質かも知れませんね~(笑)

497
>senzyuさん

あれっ?デコポン入ってますよ??
デコポンは大丈夫でしたよね~

僕の中でグレープフルーツ以外は食べることがないだろうと思っていたので…

エビアン、カルシウムそれだけですか…(ーー;)
硬度が300くらいなのは知っていたのですが…(ヴィッテルも同じくらい)

硬度の計算式がちゃんと頭に入ってなかったです(・_・;)

確かにミネラルウォーターで全てどうこうするのは健康マニアが多いですから
「影響あるこもしれない」って言えば、「はい、わかりました」でしょうね(*^_^*)

水は水でもミネラルウォーターやアルカリイオン水、水素水、ナノクラスター水だと…

よく分からないから普通の水で飲んでください(笑)で統一しましょうか



・・・ただ今度は水の温度とかも見たことがあるんですよね…

冷水だと~みたいな(・_・;)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク