HOME    薬局ネタ  »  これでも抗生剤が欲しいか?
RSSフィード
< 抗生剤なんていらねえわい

はい、抗生剤を欲しがる親御さん達を脅すシリーズです!!

病院もサービス業ですから、抗生剤くれって言われたら出してしまう病院も多いと思います。
そして僕も普通に渡してます。悲しいけど、これ戦争仕事なのよね

でも今はプライベートなので言いたいことを書きます。
抗生剤と耐性菌だと、また難しいことを言われるのでもっと簡単そうな腸内細菌について

腸内細菌…なんか色々なことに関係してそうなの

生後5か月までの抗生物質投与、肥満の要因に 研究

乳幼児の抗生物質投与について

と、今日も5か月くらいの子どもに抗生剤渡したわけなんですが…
なんかこの辺読むと恐くなりませんかね~

ましてや乳幼児に抗生剤をよく使う中耳炎もウイルス性?だとなると
はい、恐いですね・・・

今後、乳幼児期に腸内細菌のバランスを崩してしまうことのその後の影響と
中耳炎に抗生剤が必要ないっていうのが解明されたらどうなりますかね(・_・;)

少しそれましたが、腸内細菌がどのように体に影響与えているか
まだ詳しく分かっていませんが、かなりの影響を与えていると考えて間違いないと
思いますので、自分から抗生剤くれっていうのはやめましょう!!

えっ耐性乳酸菌が一緒だから大丈夫でしょ??
いや、そのへんもよく分からないです(ーー;)

あと最後に一応薬剤師なので重要なことを言っておきます。
「本当に抗生剤が必要な時はビビらず、最後まで飲みきってください」

と、ここまでで、抗生剤が欲しいか?ネタは終了。




ここからはカイテキオリゴの時間
カイテキオリゴって知ってます?
薬剤師なら知ってるか、僕は知らなかったが(ーー;)

これでーす



確か、3000円かな?自分、買いました(嫁に買わされたんだっけな、忘れた)

さていつ買ったかというと去年、うちの子が離乳食がはじめてたら
便秘になりはじめたので、嫁が口コミがいいからと買ってみました

はい、薬剤師だろうが普通の消費者ですから(笑)

まあでも薬剤師ですから乳児が便秘になったら何が処方されるとかは分かってはいたんですがね

薬剤師だからといって我が子に安易に薬を使うっていうのが嫌でした。
う~ん?整腸剤やマルツエキスくらいで何で?って思うかもしれないですが、それはおそらくこれです


敬遠は一度覚えるとクセになりそうで

フフフ、このセリフを言いたかっただけです(^o^)/
で、腸内細菌ネタなのでついでにと、フフフ

まぁ誰も僕のブログからカイテキオリゴを買うとは思えませんが
一応体験談と説明をしようかな~

説明としては、カイテキオリゴはオリゴ糖である
オリゴ糖は善玉菌のえさになるらしい

ヨーグルトに含まれている乳酸菌は名前がいっぱいありすぎて
よく分からないし…
生きて届く必要もないとか、自分にあった乳酸菌じゃないとダメとか
よく分からないです(・_・;)
あと腸内環境を整えるのに、外からスーパースター(BE80とかLG21)
を呼んでくるより、オリゴ糖で自分の中の増やしたほうがいいじゃね?っていう
単純な考えでカイテキオリゴ買ったんだよな~

さて体験談ですが、買ったの去年だけど使ってみたのここ最近なんですよね(笑)

買った時には便秘が治っていたのですが、毎日使いやすくするために
嫁に薬局の分包機で一包1gに分包してきて!と頼まれていたまま月日は過ぎ…ですw

で、そろそろ機嫌がやばいということと、抗生剤と耐性菌で調べているうちに
腸内細菌やばいな!となり、最近我が子に使ってます。

あと米、炊くときに入れてます。
おいしくなる気がします(笑)

書いてて分かった。僕はこういうのには向かない(笑)
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
511
はじめまして
いつも楽しく読ませてもらってます(^^)4コマの蒼井そら??ゆうではないですか???笑 ツッコミたくてコメントしちゃいました(゜ロ゜)

513
>ぽんさん

はじめまして、コメントありがとうございます\(^o^)/

ええっと、あっ!!ホントだ!!そらちゃんになってますね~(確信犯w)

ツッコミありがとうございます、これからもよろしくお願いします(^o^)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク