HOME    病気、疾患(同じか?)  »  RSウイルスと診断されたいか
RSSフィード
< RSウイルスと保育園

さて昨日にひきつづき、RSウイルスネタです
もう少し知識が深まったので、追加分になります。

さてRSウイルス、迅速検査キットがあるため診断は可能です(精度は不明)

はい、RSウイルスと診断されました…特にきく薬はありません

ウィキペディアより
感染力は強く、飛沫と接触感染の両方で感染し、発症前にも、周囲の人を感染させる。小児は症状が消えてから1~3週間後も感染力を失わない。しかし、医療現場での厳重な手洗いは感染率を低下させる。眼及び鼻粘膜からも感染すると考えられていて、通常の鼻と口を覆うマスクでは効果はないとされている

と、あります…
症状がよくなっても感染力があるため、他人にうつすと
だから2歳までにほとんどの子どもがかかるわけですね(ーー;)

さて保育園に通ってる子どもはどうするのか??
もちろん一ヶ月も仕事休めないでしょうからね…

感染力をもったまま、保育園に行くんでしょうね・・・
一歳未満の子供は可哀想ですが、仕方ないですよね(>_<)

ただお母さんたち、安易に「うちの子、RSウイルスだった~」とは
言わないほうがいいと思います。 スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
519
かゆい うま
手足口病で近所の子供がいっぱい来たって経験はありましたが、
保育園では学級閉鎖ってわけにもいかず難しい問題ですね。

へぼ薬剤師としては効果が不明瞭でもうがい手洗い(小さい子はうがい難しいかも
なので加湿器で湿度をたもつなど)としか言えることがありません。
保育園に申告したとして預かり拒否なんてことが起こるのでしょうか。
それっぽい症状が出てちょっと休んで治まって、預かってもらったら集団感染が発生・・・
感染源は分かりようもない。自分のところかもしれない・・・

いやな想像ばかりですみません。今の私にはどうすべきか答えが出せないですね。

話題は変わり、
○イオハザード、世の子供たちに「ウイルスってこえー」と思わせるのに役立っている
かもしれません。(グロテスク表現が教育上どうなんだというのは秘密です)
新作出るしいですが私怖くてシリーズやったことないですね。
(メーカー的に)巨大な怪物や悪魔をハントするのは平気なんですが。

また別の話ですが、
るるー主さんの画像がいつのまにか変わっておられて、○アスを失ったのか!?
という冗談はさておき、るるー主さんは文学青年でもあるのですね。

長文失礼いたしました。

520
>癒しザクさん

多分RSウイルスは防げないですよね…一応出来ることはやるが
やっぱり6カ月未満で保育園入れてる場合は覚悟が必要ですよね(>_<)

話題になると、うちの子もRSじゃないかと心配するのは分かり
検査してもらいたいってのは分かりますが、感染力の問題があるので
知らないほうがいいんじゃないかなと思います…

僕もバイオハザードは得意ではないです…
初めてプレステ買って、最初に買ったソフトがバイオハザードだったんですが
軽いトラウマになってました(ーー;)
夢で何回ゾンビに追われたことか…大体、僕はトイレのモップが置いてあるとこに
隠れてる夢でした(超臆病です)

悪魔はハントしたことないですが、巨大生物は狩ってましたね(笑)


あっ写真、気づいてくれました~
僕は何でも手をだすんですよね(広く浅い)
ついつい本屋の前に並んでいるのを見ると読みたくなるんですよね…
今、読みたいのは「その後の三国志みたいなの」と「コーヒーの事件簿みたいなの」です

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク