HOME    薬局ネタ  »  タバコについて考える
RSSフィード
< 喫煙者よ、自覚するんだ

昨日は祝日で休みでした。

我が子を近くの公園まで連れていきました。

そこで目にしたものは…

砂場近くに捨てられている、吸殻…

うちの子が間違えて口に入れたらどうするんだー!!

えっ何?吸い殻のままなら体内への吸収率は低いから吸殻の一本くらいなら死なない?

よし、とりあえず喫煙者叩きをしようと思います。


さてタバコを吸ってると体によくない、馬鹿でも知ってる
百害あって一利なし・・・いや一利くらいあるか
ボケてない人は喫煙者が多かっただっけ??

まぁそれはいいとして、自己責任で吸うなら構わない。
ただ吸ってる人たちは生活習慣病になりやすい=ゆえに医療費がたくさんかかる

副流煙だけじゃなく、医療費の面でも他人に迷惑をかける…

はい、やめましょう!!

と言っても無理ですよね、喫煙者は医療費をたくさん払う制度にしましょー


今回の記事は思いつき(怒り?)で書いているので補足点があったらお願いしますm(__)m

ついでラーメン二郎食べまくってる人も医療費増額で(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
537
はじめまして。
いつも楽しく勝手に愛読してます。

喫煙ネタは収拾付かないコメント合戦になりやすいと思いますが、怒りに任せた根性に
敬意を表して。コメントします。

ならば、世の中の人は全部電気自動車によってもたらされた、もの以外使うのやめましょう。

飲酒運転するから、飲酒禁止!

他人に迷惑な行為は個々の問題です。

ならば、喫煙居酒屋作ってくれ。喫煙喫茶店作ってくれ。分煙か禁煙の選択だけじゃなくて
喫煙も選択に入れてくれ。


医療費上げても良いですが、なら税金は消費税だけにしてくださいね。

以上、神奈川在住の喫煙者です。

538
非喫煙者ですが
おそらく皆保険で、リスクの高い人も低い人も同じ保険料なのが問題なのでしょう。
自動車保険では事故率の高い車の保険料は高くなってますし、
保険を使ったら等級下がるので医療でも同じような仕組みがあってもいいとは思いますが、
リスクの評価が難しそうですよね。

539
タバコ1000円とかになったら自力で作ったり、禁酒法みたいにヤクザのしのぎになりそう。
微罪だし、罪悪感もないから良心も咎めるものもなさそうですから広がりそうですね

金がなければ食費を回したり、シケモクをねっこまで吸う方々をみると需要はなくなりそうには見えないです。

タバコ吸って早く死んだほうが寿命率が下がり、医療費、介護費に貢献できるという説と
死ぬまでのコストが喫煙者はかかり、死に損なえば重症化により介護が余計かかるという説どちらが正しいのか知りたいです。

タバコの次の社会の敵はなにになるんでしょうか?次は肥満、酒あたりかな。

540
 タバコの悪口ならいくらでも言えるほど大の嫌煙家です。
何が悲しくて高い金払ってみんなから煙たがられて毒を飲むのか、意味分からん。
まさしく、立派な薬物中毒です、、っとこれは個人の見解。w

 全体のことを考えると、やっぱり医療費が一番の問題になります。
私の案は、喫煙を免許制にして、保険証と連動させて、健康保険の自己負担割合を
高く設定すること。
 これなら、喫煙者でもずっと健康だったら問題ないし。
でも、ぱっと考え付くだけでたくさんの問題点がありますね。w

 もっとも、一番ありそうな解決策は「国民皆保険の崩壊」です。(苦笑)
皆保険が崩壊して税金や保険料を投入しなくてすむのであれば、
別にタバコすってもらってもいいかな。完全に自己責任になりますので。


541
>GM型さん

はじめまして、コメントありがとうございます\(^o^)/

排気ガスによる大気汚染、飲酒による不幸な事故…
電気自動車じゃなく、移動は馬がいんじゃないですかね??
そうすれば生活習慣病は減りそうな気がしますね
ただジョーバのパナソニックが黙ってないでしょうが(笑)

個々の問題での医療費増大の線引きは難しいですよね(ーー;)

ただ今のとこはマナーすらも守れていないタバコなんでしょうね

僕はヘビースモーカーのかたが肺がんになったので
医療費の募金お願いします!みたいなのが仮に駅前でやってたとしても
援助しようと思いませんもん(器が小さくて申し訳ないw)

「みんな好きだろ、民主主義は・・・」

542
>とある病院薬剤師さん

そうなんですよね、個々で考えた時、不平等を感じてしまうんですよね…
車も保険料が車種によって変わったりしますよね

bBが欲しかったので説明受けたら、この車は若者に人気なため事故率が高いから
保険料が高いとかいう説明を受けたのを覚えてます(・_・;)

医療費がたくさんかかりそうな人は医療費を高めに!!
それでは結局格差を生んでしまったりするんでしょうね、難しい(>_<)

僕も心筋梗塞の背景に生活習慣病があるのか?
それとも死神の目にとまりデスノートに名前を書かれただけなのか?
今の科学では分かりませんね(笑)

543
>みやみやさん

タバコって自力で作れるんですかね??
最近脱法ハーブが話題にあってるか案外簡単だったりするんですかね~

来年また値上げするんですかね??
そしたら、またチャンピックス増え、自動車事故もありそう(>_<)

僕の個人的な印象としては、タバコ吸ってるほうが医療費かかりそうな気がしますね~

タバコの次の敵は肥満、酒か・・・
どちらも強そうですね
ちょいぽっちゃりが長生き、酒は百薬の長ですもんね

タバコはやっぱりマナーの問題で敵にされたんでしょうね(・_・;)

544
>Kittenさん

あっKittenさんは確かゼンソッキーでしたもんね(>_<)
タバコ、おいしんですよね、疲れた時やHの後に吸う一服は・・・
コーヒーと一緒に吸うのもまた格別・・・

あぁまさしく薬物中毒ですね(笑)

タバコ1箱あたりに健康税みたいな感じで100円、医療費へみたいなのは
ダメなんですかね~(この辺の仕組み、全くわからないです)

夜10時以降の飲食店も5%は医療費へとか・・・

自分で言ってて難しいですね(ーー;)

とりあえず喫煙者、マナーは守ってくださいm(__)m



545
たばこを吸う人は皆、かっこいいから吸い始めたんですよね。
で、なぜかっこいいと思うのかというと、それはテレビやマンガ、広告などの影響な訳ですよね。人は生まれながらにしてタバコを吸いたいと思うようにできてはいないですから。
ってことは、やはり喫煙者を制裁するようなやり方は違うのかなって思います。
禁煙するのは難しいですからね(といっても禁煙で保険を使うのは最悪ですが)。
本当に日本人の健康を考えるのなら、「これから20歳になる人からタバコ禁止」というのがいいかなと思います。まぁ冗談ですけど。

私は喫煙者の方が年金医療費たばこ税などなどもろもろ含めて考えると安く済むと思います。
たとえば癌になるとして、癌治療で保険使わないでも総額200万ぐらいみたいです。
意外とお金がかからないんですよね(さらに保険で大方支払われますし)。

ちなみにたばこは64.5%が税金らしいです。

例えば今二十歳の青年Aが60歳まで1日マイセン1箱吸う(税は今からもう増えないと仮定)としたら…410円×365日×40年×税率0.645=3860970

つまり380万ぐらい生涯たばこ税を払うことになります。
つまり癌になってかかる医療費はたばこ税で払ってもなおかつ余るような計算になります。

また、
逆にもし60歳で亡くなることなく80歳まで生きたと考えると、年金を65歳から毎年200万ぐらい受け取るとして、3000万ぐらい受け取ることになります。もちろんこの3000万の他、1年ひとりあたり700万ぐらいの医療費が使われます。15年だと1億超えます。
合計1億1000万ぐらいがこの青年A一人に使われることになる訳です。
長生きは日本の財政にとっては悪な訳ですよね。

もちろん医療費は年金の中から1割払われたりしますし、実際20本以上たばこ吸う人でも10年ぐらいしか寿命かわらないみたいですし、細かい部分色々無視した雑な計算にはなるのですが、それを細かく計算したところで結果はかわんないぐらいの差ではないかと思う訳です。

ですので、腹黒い私の本心をいえば、喫煙者を増やす為にたばこ税を上げないようにした方が逆にいいのかなと思います。

ただ、分煙はすすんでほしいですね!

546
↑計算間違ってますね。書き直します。

547
1年ひとりあたり700万ぐらいの医療費と書きましたが、70万ですね。
なので後半を書きなおすと、

また、
逆にもし60歳で亡くなることなく80歳まで生きたと考えると、年金を65歳から毎年200万ぐらい受け取るとして、3000万ぐらい受け取ることになります。もちろんこの3000万の他、1年ひとりあたり70万ぐらいの医療費が使われます。15年だと1000万超えます。
合計4000万ぐらいがこの青年A一人に使われることになる訳です。
長生きは日本の財政にとっては悪な訳ですよね。

となります。すみませんでした!

549
>senさん

・・・横から失礼します。

年金のことはまた別問題なので、ここでは医療費だけ手をつけますね。
実は、私はてっきり「タバコ税で超過医療費はペイできない」と思っていたんですが、
ちょっと認識改めました。そうとも言い切れないようです。(汗)
 ただ、タバコ税の方が大きい、とも言えないと思いますが・・・。

 マクロでみた場合、タバコ税の税収が年間2兆円弱です。
国民医療費は・・・昨年度で38兆円くらい。
国民医療費からみたタバコ税の割合は5%くらいです。

 タバコによる超過医療費は、最近のデータがないんでわからないですが、
過去のデータから推測するに、おそらく国民医療費の5%程度かと・・・。
つまり、タバコ税と同額か、似たようなもの。
 少なくとも、桁違いにどっちかが多い、少ない、ということはなさそうですね。

 細かい論点はつつきだせばキリがありませんが、
「タバコ」と「医療費」に関する限り、喫煙者が得とか、禁煙者が得とかいうことは
簡単には言えないな、、というのが、現状の私の結論です。

 大の嫌煙家の私としては、くやしい限りですが。w

550
>senさん

なるほど~タバコうんぬんより長寿がいけないんですね~
色々と詳しくありがとうございますm(__)m
少し賢くなった気がします(^o^)

まぁ公園のところに吸殻を捨てるような輩は許せませんが・・・

人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり。
一度生を得て、滅せぬ者のあるべきか。


あっ50歳で死ぬのは早いのか(笑)
定年まで働いて、その後はコロリが日本のためですかね(ーー;)

551
>Kittenさん

あ~なんか難しい話が展開されてますね(僕のせいかw)

とりあえず昨日ヘビースモーカーの友人に
「てめえみたいにプカスカたばこ吸ってると血圧あがって
 糖尿病になって医療費かかるんだから、とりあえず世間に謝れ」
っていってしまったが、タバコで税金はらっているから、そこまで文句を
言われる筋合いはないというわけですね・・・
よし、ここで謝っておこう(ーー;)
「喫煙者のかた、すいませんでしたm(__)m」

ただマナーは守ってくださいね\(^o^)/

556
皆保険制度でリスクの等級を設定することは、
評価のむずかしさ云々以前に、制度設計上の論理矛盾となっている・・・と思います。
リスク等級を設定 ⇒ 究極的には保険を受けられない(入れない)ケースを想定している。
これは、国が制度として皆保険(みんな入れる)とする趣旨に反しているので、
民間の医療保険のように”リスクに応じた負担を” とはならないと思われます。

また、たばこ税にしても、喫煙者 vs 非喫煙者を対立させて、
“取りやすいところから取る“ 、“社会に迷惑な奴は罰として税金を上げます”
なんて社会で、ホントにいいんですかね? 

次はだれのサイフに手を突っ込まれるんスかね?

駄文ですみません。

558
>通りすがりの喫煙者さん

なんか難しい話になってますね・・・頭が追いつかない・・・(ーー;)
国民皆保険といっても、
すでに入ってる保険によって保険料が違うって聞いた気がするんですよね

あと、こんなのも見ましたし・・・
http://diamond.jp/articles/-/22839?page=3

所詮この世は弱肉強食、強ければ生き、弱ければ死ぬ


・・・すいません、僕も思考が追いついていませんので
ふざけたことしか言えません・・・

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク