HOME    薬局ネタ  »  睡眠薬はボケるのか?
RSSフィード
< 睡眠薬はボケる?

乱用されてる薬剤といえば、抗生剤、ホクナリンテープ、モーラステープ、そして睡眠薬
(るるー主の独断です、すいません)

さて睡眠薬を飲んだらボケるのか?

答えとしては、
そんなことないですから、安心して飲んでください
長引く不眠は脳の活動性を低下させ、思考の柔軟性を失い、
前向きな考えが出来なくなり、精神健康を害します。
また、身体疲労の蓄積や免疫機能の低下を促し、
活力の低下や感染症にかかりやすくなるといったこともあります

ただ最近こんな記事をみかけた…
高齢者のベンゾジアゼピン使用は認知症リスク上昇と関係
あとこれも…
ベンゾジアゼピンと認知症発症との関連性について

う~ん、困った…

まあ確かに飲まなきゃ眠れない人と、飲まなくても眠れる人だったら
明らかに後者のほうが健康体なのだろうから、そりゃそうだろうとも思う…

とりあえず以前のバルビツール系に比べて安全だから、ずっと飲み続けても
大丈夫ですよ!というスタンスはやめて、出来ることなら睡眠薬なしで眠れるように
頑張っていきましょうというスタンスを持ち続けたほうがいいんでしょうね

元気なご年配のかたでも、毎月睡眠薬もらっていかれる方、多いですもんね
睡眠衛生でしたっけ?
やっぱりあれもきちんと調べてから、睡眠薬の処方もすべきなんでしょうけど
医師も忙しいですからね、睡眠の悩みは時間がかかることが多いですし…

う~ん、難しい(>_<) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
581
おもしろいですね!

これは間違いないんですかね~。なんだかショックです。
でも、睡眠薬がなければならない状態になった時点で、その状態が認知症のリスクになる可能性もあるんじゃないかと思うんですがどうでしょう?

例えばAさんが不眠になったとします。
薬を飲まず、夜深く眠ることができず、苦しみながら日中も寝不足の状態で5年過ごしたとします。これって健康に悪そうですよね。

もし、このAさんが5年間睡眠薬をのんでいたらどうなってたでしょうか。やはりその方が認知症になるでしょうか。

リンク先の研究で比べていたのは「ベンゾジアゼピン系呑み始めた人」と「それ系の薬飲んでない人(飲まなくてもいい人)」なんですよね。

上記のAさんの2パターンとは話が違う気がするからまだわかんないと思うんですよねぇ~。

あと、モーラステープは、駄目ですか??
よければ理由を聴かせてもらいたいです。

乱用といっても、プラセボでも効果があれば(本人が満足してれば)まだいいんですけどね。
私はあれが嫌ですね。目薬。
特に全ての白内障点眼薬。
薬代は安いですけど、OTCでいいんじゃないかと思いますw
薬剤師が説明して渡すようなものじゃないかな、と。

582
>senzyuさん

人間は本来は自然と眠れる動物ですからね、それがなんらかの理由で
薬に頼らなければ眠れなくなってしまった
この時点で脳になんらかの異常がきたしているわけでしょうから
認知症のリスクにはなりそうですよね…

ただ不眠がどれくらいの日数でリスクがかは難しそうですよね…
遠足の前で興奮して眠れないことは誰にでもあるし、入院したりしたら
夜、幽霊が出るんじゃないかと思い、眠れないですし、
また夜行バスに乗って寝たら、そのまま事故にあうかもしれないと思うと
眠れないですし…

とりあえず睡眠薬は安易に処方されていると思うので
これを機にもう少し慎重になったらいいんじゃないかな~と思います(当たり前か)


あとモーラステープの乱用の意味は、光線過敏症について
理解が低い割に、他人に痛み止めの貼り薬っていってあげてたりするからです
(僕も手にはってキレイに光線過敏症でました)

白内障の点眼…僕はあまり触らないから詳しくないですが
片方の眼科では使っていたほうがいいから、毎月受診して
もう片方の眼科は、使ったって意味ないから、半年後にまた検診きてって
言われた、どっちが正しいと思う?って聞かれたことがあったので
後者をすすめた記憶があります(笑)

585
すばらしい分析ありがとうございます。

あと、モーラステープはたしかにそうですね。
あげる人いますよねw

593
>senzyuさん

いや、素晴らしい分析ではなく当たり障りないように逃げただけですね(-.-;)

真正面から、ぶつかってしまうと対処しきれないので、無難にまとめようとしただけです(^_^;)

1109
薬局実習でもよく出てましたね…これらの薬剤。
後はテオフィリンがなぜか風邪でよく出てました。
え、気管支喘息じゃないの?ってなりましたね。

1116
>もうすぐ薬剤師一年生さん

テオフィリンが風邪ででていた?

僕も咳がひどいときテオドール処方されましたよ(^o^)
んで飲んだら右手が震えてたwww

この時なら高橋名人の16連射抜けるんじゃね?とか思ったり(笑)

昔は今使ってる量より多い量で使われていて
気管支拡張剤って形でしたが、最近は少量で気道の炎症を抑えるとかで注目
浴びてるとかなんとか
(すいません、僕もあんまり詳しくないですw)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク