HOME    薬局ネタ  »  見直しませんか?風邪・・・
RSSフィード
< なんでもいんじゃないの?

最近、仕事が忙しいです…

仕事が終わり、家に帰り、夕飯を食べ、食器を洗って、明日のお米をといで風呂入って寝る
ただそれだけ…

なんでこんなに忙しいんだ・・・

いわゆる風邪みたいなのが、うちには多いです(>_<)

というわけで愚痴ります(笑)

個人的に治りがはやそうなのは1コマ目ですかね。
他のは他力本願だから、じっくり休息をとるっていう基本的かつ一番重要なことを
おろそかにするような気がするからですね

ホメオパシーは、信じることで副交感神経が~って感じで免疫力がアップすると思うので
たいしたことのない病気(自然に治るもの)には効果的だと思います

プロポリスについては、すいません、ネタにしていながら
たいして分かってません(汗)
まあ風邪くらいに高い金だして買うほどの効果はないんじゃないかな~っていう見識ですが
薬剤師の方で、高いプロポリス飲まれてるかたいたら、感想教えてください、
っていうか、むしろ僕にください。
ダイソーで買ったプロポリスは何故か錠剤で匂いがきついです(ネタで飲んでますw)

最後に4コマ目の風邪=抗生剤・・・
風邪の9割はウイルスが原因なので効きません!!
(これはもうみんな知ってるんですよね)
3,4日、鼻水、咳が治らないからって抗生剤くれっていうのはどうかと・・・
治さなきゃいけないのは、風邪が3、4日で治ると思ってるあなたの頭の中では?? スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
629
 個人的には、一番効くのは「有給休暇」だと思います。
みんなが働いている時間にベッドの中にいる・・・。たまらん。w

 という訳で私は①希望。
ただまぁ、普通に考えてそうそう休めるわけもないので、
「これは効果があるんだー」と自分に言い聞かせて、栄養ドリンクを飲みます。
②と③の境目くらいかな?

 ④は、他人には出すけど、自分にはやったことないですね。w

630
私の場合。
るるー主さん、こんにちは~。

私の場合、のどから来る風邪が多いのですが、「のどが痛い」とちょっと思ったら、のどスプレー。

・・・これでかなり風邪をひかなくなりました。(ただし、ひき始めにのみ有効。)

ただ、のどが痛いと思った時にスプレーがないと言う状況がよくあったので
無駄に家にたくさんあります(苦笑)

631
こんにちわ。

食器洗ってお米までといでいらっしゃるのですね。奥様がうらやましい。
(4コマよりそこか!と自分ツッコミ)

私も寝るのが一番だと思うので1番ですが、自分はといえば仕事休めないので自己暗示をかけつつだましだましの・・・。ええ、熱が出てたって気のせいですとも!風邪なんかじゃありませんから。病気を治す医院でスタッフが風邪なんて患者様に迷惑ですからっ・・・げほげほ。(そしてPLを飲む)。ねむっ!以下略

3番は飲んだ事ありませんね。4番の抗生剤は院長が風邪には出さない主義なので、スタッフも門前薬局も「医者が必要ないって言ってます」でつっぱねられて楽ですよ。

632
kittenさんと同じで有給休暇ですね~。

②の顔が超おもしろいですね。
「ホメオパシー」という効果音(?)にマッチして抜群のハーモニーを醸し出してますw

633
えっ?皆さん真面目なんですねぇ~!!

ちなみに、私は(お酒を)呑んで寝る!!!です。
こう言う私の座右の銘は、
*酒は百薬の長!
*酒の1滴、血の1滴!!
*酒無くて、何でこの世が楽しかろう!!!
です(笑)

634
こんばんは
風邪の時は温かい物を食べて寝る!ですよ〜ね
とにかく寝る!
温かくして寝る!
食事は栄養あるかないかよりも体が温まるかどうかが重要な気がします
お酒(風邪の場合は熱燗がいいですね〜)も良いですね♪
仕事中は症状を抑えたいけど…咳止めは効かないと思ってるので飲みません
鼻水にはロートエキスを飲みます
又は鼻にティッシュを詰めてマスクで隠します
熱だけは薬のお世話になってます〜

635
風邪には・・・
接客時には推奨品を勧めるんですが…
私の場合は、ムコダインとトランサミンでのどとタンに対処して、栄養ドリンク飲んで、栄養のあるもの食べて寝る、ですね。
寝る暇・休む暇ないときは、栄養ドリンク3本一気飲みして高容量ビタミン漬でロキソニン飲んでハイパーモード(?)でお仕事します。(辛いけど)

プロポリスは喉にいいと聞いたことありますけど、うちの店には置いてないですね。ローヤルゼリーはあります。ローヤル神話が根強いのか、おばあちゃんに大人気(笑)

抗生剤に関しては、風邪に、というよりは風邪に起因する肺炎や気管支炎やら合併症対策なんだとDrのブログか何かで読んだ気がします。まぁ、風邪だから抗生剤くれっていうおじさまたちにはちょっと待てよ、と言いたいですよね。

637
>kittenさん

いいですよね~有給休暇って・・・
僕は自分が休みの時は、たくさん患者がきて、僕の大切さを認識するんだ
っていう
最近では、とれないのが当たり前って思ってる自分がいます(-.-)

僕は④をやりすぎたせいか知りませんが、風邪ひいたらなかなか
治りづらいからだになってしましました(;一_一)

639
>さくらさん

こんばんは~(^o^)
僕も風邪の引き始めはのどからですね~
だから、のどスプレーもってます(*^_^*)
ただ、こののどスプレーってイソジン系ですよね??

イソジンとかのヨード系はあまり効果がないと思ってましたが
のどスプレーは何故か効く気がするんですよね
あの、のどが痛いときに「あ~」って声だしてスプレーして
のどち○こに直撃した時の快感がたまらないです\(^o^)/

640
>紫もんちゃさん

嫁に洗い物をやらせまくると、夜中、寝ているときに突然手をあげて
かきむしるんですよね(ーー;)
横で寝ていて、ビックリするんですよ、まるでゾンビですから・・・

てなわけで無水エタノールも素手で大丈夫な無敵な手をもつ僕の仕事に
なることが多いんです(とはいっても最近は食洗機に入れるだけですがw)

風邪に使う薬は、早く治すためではなく、風邪で休めないひとの体を騙すための
ものだっていう認識が必要ですよね

お薬っていうと、ありがたいもののようなので、今後はお薬ではなく
薬物っていう言葉を使えば、日本のお薬信仰も減りそうです(笑)


641
>senzyuさん

風邪くらいの疾患では、ホメオパシー強いですよね(*^_^*)
ただ今の僕には効くか分かりませんが・・・

好転反応・・・いい言葉ですね
薬だと効いていない、と言われますからね(汗)


642
>ネーヤさん

きましたね、アルコール消毒信者(笑)

風邪っぽいから、お酒飲みたくないんですが・・・
っていうと、「馬鹿野郎、アルコール消毒だよ」と何回、上司に
言われたことか・・・(汗)

ただ昔からの民間療法でたまご酒ってありますよね~
やっぱりポカポカにして寝るのはいいことなんですよね(^o^)

643
>ねずさん

風邪は薬で治すもんではないですからね~

咳は咳止め飲んでもなかなか止まらないですよね(ーー;)
個人的に使った薬として
メジコン・・・×
レスプレン・・・×
トクレス・・・×
リン酸ジヒドロコデイン散・・・苦いし×(お薬のめたね必要でしたw)

やべっまだ僕も薬信者ですね・・・
早く違う方法を見出さなければ・・・

644
>スザクさん

ドーピングしてますね(^o^)

以前の薬信者だったころの僕は
クラビット500、トランサミンCap2C、ムコダイン、ムコソルバン、エンピナース、
アレグラ、シングレア、シナール、ビタメジン・・・

過去とはいえ、恥ずかしい(ToT)

風邪かなと思ったら、セフェム系飲み、治らないと思うとニューキノロン系、
咳がでてくるとマクロライド系、こんなことが当たり前だと思ってましたー

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク