HOME    薬局ネタ  »  違いはなんですか?
RSSフィード
< 違いはなんでしょうか?

僕のほうの地域では子どもの医療費はタダです!!

というわけで、4月からの後発品普及のための一般名処方にかんして
一部逆行している部分があります(;一_一)

近くの病院としては今までジェネリックで処方していた薬を一般名でだせば2点もらえるわけだから
一般名で出すようにするのは当然のことなんだが・・・

薬局では今まではジェネリックで飲んでいたのに、選べるとなった途端先発品を希望してくる

「知り合いの製薬会社に勤めてる人がやっぱり違うって言ってました」

そりゃそうだろう、先発品の会社が言えるわけなかろう(;一_一)

「ネットに後発品は危険だって書かれてたりするじゃないですか」

だったら後発品がどーのより、子どもの風邪に薬が必要かを調べてくださいよ・・・

「先発品のほうが安心じゃないですか」

今まではずっとジェネリックでしたが、何か問題ありましたか?

何よりなんでもかんでも後発品にしろって言ってるわけじゃなく、たいして変えても
問題なさそうなものを変えていこうよって言ってるんだから、もう少し信用してよ!!って無理かwww

なんで子どもの医療費はタダにしたんだ???

失敗じゃね?正直、薬漬けになっていると思うんですが(;一_一)

子どもは大人に比べてたくさん風邪ひくからか???
いやいや、それは風邪にきく薬があればいいが、ないから結局抗生剤漬けに・・・

あっちなみに国の医療費から負担するのはジェネリック分の値段だけっていうのは
何でしないんですかね?
だれか足りない僕の頭に説明してくださいm(__)m スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
645
全くもって同感です。。
ジェネリック売ってる側の人間ですが患者様都合での在庫削減、返品が多くて悲鳴をあげる日々です(TT)

646
いつも楽しく読ませていただいてます。
あまりに「薬局あるある」なので、モニターのこっち側で「うんうん!」と頷いてます。

子供の薬代、こっちでは6歳まで公費がありますが、それまではがんがん薬持って行くのに、公費外れるとぱたっとこなくなります。
公費外れると、病気は治るようです・・・(笑)

647
なるほど!逆行したりもするんですね。

子供の医療費タダはだめですよね~。
少子化対策の一環なんですかね?
それなら子供も医療費1割にするかわり、その分を子供手当割増にすればいいんじゃないかと思いますがどうですかね。

あと私はジェネリック擁護派です。
薬剤師を含め嫌いな人が多いのはなんとかなんないかなと考えてます。
このブログに触発されて私もブログをはじめてGEを擁護する話なんかも熱く書いたりもしているのですが、これがなかなかの無反響です(笑)
私の文章がおもしろくないのかな~
興味ないのかな~
それほどGE嫌いな薬剤師が多いってことなのでしょうか?

それから医療費削減に関するマジレスですが、「患者さんが少なくなると医師やメーカーが儲からなくなる」というのが根底にあるので、子供や生保がタダだったりする仕組みはなかなか変えられないのではないですかね。
特にGEの普及が進まないのも、先発メーカーが力をもっているからのような気がします。

648
GE中立派です。国がハッキリしないのがイカン!

GEとの差額分で自己負担を求めるようになると
医師に掛け合ってGEのない新薬にしてもらう=医療費増大
という流れが考えられるそうです。

個人的には、
GEを使用して自己負担0にするのか
3割負担してでもGEを避けるのかを選ばせるべきだと思います。
同じ適応の新薬使っておいて負担0とかアリエナイ!

同じ適応でも使い分けがあるのは承知してますが
福祉というのは最低限を保障するもので
最高のものを提供する必要はないと思います。

649
生保の医療費にしても子どもの医療費にしても無料というのは良くないと…人はタダといわれると利用しないと損した気持ちになるようだから〜
多少の自己負担はもうけるべき!
大分前に生保のじーちゃんが飲まない薬を毎回処方してもらってて何故か自慢気持でした(´・_・`)

可愛いじーちゃんで悪い人じゃないけどわかってないのデス
いくら医療費の無駄になると説明しても無駄でした
理解できないのか…ある程度の服薬量を維持しないと生保切られるのか…

650
>ぽんさん

ジェネリック側のかたなんですね(^o^)
色々、叩かれたりして肩身が狭いと思いますが頑張ってくださいね!!

僕は後発品がどうやって作られているのか、分かっていないことが多いので
(そのうち記事にする予定)、よかったら色々教えてくださいm(__)m

651
>かめきちさん

コメントありがとうございます(^o^)

理系は文章書くの下手なので誤解や大きな怒りを買わないように
4コマにして逃げているのであります(笑)

公費が外れると病気が治る!!
はい、名言いただきました(^o^)


652
>senzyuさん

子どもの医療費無料はやっぱり少子化の時代ですし、
小児ぜんそくやアトピーとかの治療をお金がないから医療が受けられない
っていうことのないようにしてあげるためですよね、きっと(^o^)

ただ待合室で大声で走り回る、しかし鼻水がでてる、微熱がある、
夜になると咳がでるといった子どもたちに薬を渡すことが多いです(・_・;)
鼻や咳の薬飲んでも、たいして効かないって親は分かっているんですよ・・・
それでも、やはりタダだから来る、一種の宗教ですね
まぁ僕たち医療者もいけないんですけどね(>_<)

senzyuさん、ブログ始めたんですね~
見に行きますね!!って何かこれ登録しなきゃ見れないんですね(;一_一)
やや実名を入れるのにハードルが・・・

僕はもうジェネリックにするしかないんでしょ、この日本は・・・ってカンジです
使わなくていいなら、使いたくないがそうは言ってられそうにないから
きちんと勉強して使わなきゃ!!と思ってます

あっ姥捨山って方法もありますかね

653
>いぬさん

コメントありがとうございます(^o^)

国がハッキリしてない??やばい分からない(ーー;)
てっきり国はジェネリック推進かと思っていたんですが・・・

いやジェネリック推進といってる割にはやり方がぬるいってことですかね~
徐々に勉強しますね(*^_^*)

保険適応は後発品の価格のみでは、確かに後発品のないものに
してもらうようにしますよね、やっぱり(;一_一)
あっだから参照価格制度って言ってるんですね~

じゃあ参照価格制度でいいじゃんって思うんですが・・・
とすると、今度は病名が大げさになっちゃうとかですかね(>_<)

個人的にはもう新しい薬いらないと思ってるんですが(-.-)

654
>ねずさん

無料っていうのはやっぱりよくないですよね・・・
無料だったはなまるうどんの鰹節も有料になってしまいましたし(ーー;)

生保に限らず、高齢者のかたは医療費の問題を理解してもらえないことが
多いですよね(ToT)
何かの調査で、高齢者のかたたちでは医療費の負担は、
若い世代が負担すべきっていう意見がトップだったはずです(>_<)

医療費の問題は難しいですね(ーー;)

661
カルボシステインのタカタはおいしいよ

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク