HOME    薬局ネタ  »  色々あるんですね、やっぱり…
RSSフィード
< 世の中には裏がある

さて、後発品ネタ、またやります(^o^)

ちょっと薬剤師不信につながるネタですが、個人的な意見としては
たいして信頼されてないからいいんじゃないの?と思います

さて解説としては1、2コマ目は別に普通のことです
これは病院が院内処方にしないで、院外に処方せんだしているのと同じです
ただ、僕が悪い感じで書いてるだけです(笑)

まあ強いて言うなら、強引にでもジェネリックをすすめてくる薬局のイメージです

3、4コマ目は、色々な裏事情によるものですね
あまり勧められたものではありません(;一_一)


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
657
始めまして。楽しく拝見しています。今回のネタ、ありますよね、いろんなオトナの事情が…笑。うちはGE30%を目指せ、とお上からのお達しがありますが、お医者さまから「この薬は患者さんがGE希望でも先発で!」というレ点のない暗黙のルールもあり…なぜレ点を打ってくれない…

658
後発加算大きいですもんね...とある薬局では3月の地点ではGE10%以下だったのに、現在は30%近くなりました。

660
おお、言いにくいことをさらっとネタにしましたねw

うちの薬局には不可印処方ばかりが来るので、加算もあきらめており(とはいっても必ず希望を聞きますが)、後発に変更すればするほどおそらく利益が目減りします。

そして在庫も無駄に増えるっていう最悪な状態です。
(私が経営者だったら、GEは種類をしぼってそれ以外は先発に誘導するように話をしちゃうかな~w)
もう少し加算のつけかたを緩やかにしてくれたら少しはやる気が出るんですけどね~。

662
>あこさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^o^)

医師から先発品で渡してほしいっていう暗黙のルールありますよね・・・
ならレ点を打ってください、お願いします!!とは言えないんですがね(>_<)


663
こんばんは!
わお!るるー主さん、こんな話を・・・(笑)

まだ新米なのでこんな世界があるとは・・・

190円加算の場合は、どっちにせよ患者さまのお薬代が安くなり、効きが良ければ大きい問題がないと思うのですが(それでも、モヤモヤした気持ちの患者さまもいらっしゃるとは思いますけど・・・仕方がありません。でも、ジェネリックが普通に使われるようになったら、加算も少なく/なくなるかもなぁと思ったり。)

後者は・・・(汗)

先発品で渡すように、という意図が見えないので、純粋に「利益」がらみと考えると、辛いですね。せめて、ジェネリック希望の患者さまにはそのままジェネリックを出せればいいのですが、きっとそういうわけにはいかないんだろうな・・・と思いました。

ちなみに、前回の4コマ漫画を書きつつ、こういう4コマ漫画を描くるるー主さんが結構好きです。なんていうんでしょうか、前回の4コマ漫画で制度や患者さま側の問題を書きつつも、こっち(薬剤師側)も問題があるよね~みたいなバランスが何とも言えません。

664
>ぽんさん

一般名処方の普及で一気に後発品の割合が一気に進んだところ
多いですよね~(;一_一)


665
>senzyuさん

まぁもう少しいいにくい話題も控えていますので(笑)

株式会社だと、ジェネリック使うことで売り上げが減るから
あんまり表だってジェネリックを推進してるとは、いいづらいみたいですね(>_<)

日本調剤の株式総会でもそういう話題がでたって、日本調剤の株もってる人の
ブログに書いてありましたからね(ーー;)

不可印ばかりの処方せん・・・嫌ですね・・・

薬価がたいして変わらないものだけ、GEを勧める、アリですね(笑)

666
>さくらさん

薬剤師の立場から、患者がどうだ、とか医師の処方が・・・とか
ばかりではよくないですからね(^o^)

薬剤師の置かれてる状況も芳しくないですし~

後発品を普及することで、医療費削減の成果を出して
薬剤師よくやったと言われるべきだと思うんですが
一部でポイント付与やメーカーとの癒着で後発品に変えないとかも
あるみたいなんで、嫌ですよね(;一_一)

薬剤師の敵は薬剤師です(^o^)

667
日本調剤はジェネリック作ってるからめちゃくちゃもうかりそうですが…
他の株式会社ってことですかね?

>薬価がたいして変わらないものだけ、GEを勧める

そこまで鬼じゃないですw
それに患者さんに差が出ないじゃんって変えるの渋られたらデッドストックになるリスクも増えそうだし(笑)

それから言いにくい話題は読む側もゾクゾクします!
控えているという話題、とても楽しみにしています。

671
2コマ目
毎回、後発加算とれるから…
のところ、

後発促進加算って、処方せん毎に加算する/しないを分けるものなのですか?

薬局ごとにある基準を満たしたら、すべての処方せんに対して加算する
イメージだったのですが…

ひょっとして、後発品が全く処方されてない処方せんには加算できない?

メーカー(先発)勤めなもので、よくルールを把握していないのですが、
ちょっと気になりました。

674
加算をとりつつ、差益も確保するには変更率は算定要件ぎりぎりがいいのですが、なかなかうまくはいきませんね。先発との差額がないに等しいものも結構あるのですがいくら安くなるか聞かれることがあるので使いにくいです・・・
お上の指示で変えられないジェネリックは在庫がないとか、供給不安定とかホラふいてます

681
>通りすがりのMRの喫煙者さん

すいません、誤解を招くような記事にして(ーー;)

基本料に加算されるものなので、算定基準に達していて届け出がしっかり
できていれば、毎回算定します。抜くのはNGです

出来れば、お会計のある大人のかたには抜いて、お会計のない子どもたちからは
ベタ取りしたいと思うのですが、ダメみたいですからね(>_<)

てなわけで、処方せん上に後発品がなくてもとっちゃいますm(__)m

メーカー勤めということなので、自滅しない程度に裏情報を教えてもらえると
嬉しいです(^-^)

682
>癒しザクさん

基本、薬剤師はサラリーマンですからね(>_<)
社畜っていう生き物ですかね、僕たち・・・

だからせめてネットでひっそり愚痴を言うと(笑)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク