HOME    薬局ネタ  »  添加物にもこだわりを!!
RSSフィード
< 添加物ってそんなに気にしなきゃダメですか?

さてジェネリックについての勉強ネタです。

ジェネリックの問題点、添加物の違い・・・

よく言われてることですね、これによりなんたらかんたらと

ただ僕、今まで添加物なんて気にしたこともないですよ(薬剤師失格?)
ていうか、今でも後発品採用するのを、選べる時くらいにしか見ませんがダメですか?
やっぱり新薬がでたときにも、必ずチェックするようにしてるんですか、皆さんは…


個人的な意見としては、ジェネリックに変えるのは
OD錠、配合剤にかえるものと同じ認識でいいんじゃいかな~と思うんですがね

誰かジェネリックは添加物の問題でダメだっていう医師に、
じゃあOD錠や配合剤の変更も問題あるんじゃないですか?って聞いてもらいたいです

やっぱり先発品メーカーの影響力が絶大ってことなんじゃないですかね??
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
685
メガネどや顔うぜー(笑)

ジェネリック推進派は試験が簡略化しすぎていると批判されれば、先発品だってカプセルから錠剤変更時ジェネリック同じくらい試験が簡略化されているという声に対する反論は皆無です。

686
大人の事情ってやつですかね。
とっても感情的で裏があるのに、もっともらしい理由で反対する。

shunもジェネリックの添加物なんて気にしたこともありません。
患者さんの説明でも特に説明をしたこともありません。

「医師なんだから、反対する理由があるならばデータを示してください。
同等性のデータはたくさんあるんだから。」

と医師の前で言いたいよ~。゜(゜´Д`゜)゜。
(何も言えない小心者のshunでした)

687
こんにちは~
難しい問題ですね
お医者さんや薬剤師さんは患者様からジェネリックに変えたら体調が悪くなった!効かない!などの訴えをされる事があるみたいですね。
いわゆるプラセボ効果?と言うんでしょうか、、(ジェネリックの方が自分に合っていると言う患者様もいます)
そして先生方が考えついた結果が
『添加物の違いだ!』
にたどり着くようです。

688
ジェネリックではないですが、パキシルさんのお仕事をしていたとき、パキシルはなんともなかったのに、パキシルODにかえた途端に調子が悪い、お腹を壊すというのがわんさか副作用で上がって来ました。

えー、ODになっただけじゃん・・・と素人は思いましたが、やっぱり添加物の違いなんでしょうかねぇ・・・。
お陰でパキより離脱症状がないよ!が売りなのに、そこに辿り着く前にパキに戻る人も結構いましたね。

689
こんばんは!
添加物って無視していいから添加物という括りなんだと思ってました。

「先発品」「ジェネリック」なんて難しい名前やめてしまって
「オリジナル」「コピー」としてしまえばわかりやすいのに。
あと、先発品も洒落た名前やめて「成分名+メーカー名」にしてしまえ!

とにかく素人さんに受け入れてもらいがたい状況が多すぎる。。。
添加物が本当に無視できるかどうかは結論出せないので諦めっす。




690
 先発品の剤形変更でも、たまーにありますけどね。

 ハルナールカプセル→OD錠で効かなくなった、という人や、
エビプロスタット配合錠SG→DBで副作用がでた、という人もいました。

ちなみに、前者はジェネリックのカプセルを使ってもらって落ち着いています。
後者は・・・SG錠使うしかないですよね・・・。全員DB錠に移行して欲しかったのに。

 実際のところ、気のせい(プラセボ効果)だと思うんですけどね。
それ言うなら、ジェネリックで色々あるのも、大半が気のせいじゃないかと。

691
いいテーマですね~!

「先発使った→SEが出た」という場合、誰もが先発品を「標準のもの」と思っているため、これは「先発だからSEが出た」とは思わず「その主成分が合わなかった」として扱いますよね(そう考えて困ることはないですから)。

つまり、まとめるとこんな感じだと思います。

例1
先発使った→SE出た→主成分が原因だろう
(本当は先発の添加剤のSEかもしれない)

例2
先発使った→問題なし→後発に変えた→SE出た→後発のせいだ(これは当然ですね)

例3
後発使った→SE出た→きゃーやっぱり後発こわい!
(本当は主成分のアレルギーかもしれない)

つまり添加剤の副作用で先発品が責められる可能性はほとんどなく、問題が起こった時にはそれがあたかも必ずGEが原因であるような錯覚が起こるんじゃないかなという話です。

また、対応の悪いGEの会社に悪い印象があれば、余計に確証バイアスが働いて冷静な分析ができないなんてこともあると思います。


他のとこでも上記のような話を書いたりしてますが、誰からも反論がきません。

逆にGE反対派の意見は単純に勉強不足だったり強引で偏見が多かったり根拠のない情報を鵜呑みにしただけのものだったりなので、正直自分の中ではもう結論が出た(擁護派が正しかった)のかな~と思ってます。

添加剤のアレルギーはありますが、それはGEの善し悪しとは無関係(先発でも同じことだから)ということでファイナルアンサー。

ファイナルアンサー。

692
そもそも
「同等」って・・・・・。

同じじゃないですよね。

それを「同じ」と言って替えるから、効果が「同じ」じゃないと問題になる。

「同じ」物を作ってないのだから、結果が「同じ」にならなくても当然かと。

あとは、それを認識してやっていけるかどうか。なのだと思います。

693
>みやみやさん

カプセルから錠剤も試験が簡単なんですか、知らなかった(>_<)
薬剤師はもちろんですが、もう少し薬がどういう経過をへて
薬局にやってくるのかは知っていなきゃダメですよね~

ってなわけでひきつづき勉強します\(^o^)/

694
>shunさん

大人の事情ですよね

ネット上にいる医師は実名が多いですからね
その中で大々的に後発品が大丈夫っていうより
先発品のほうが~って言ったほうが色々とウケがよさそうですもんね

ただ全部の後発品が大丈夫なのか?と言われれば
「う~ん?自信ないです」っていうのが本音です(>_<)

695
>ぽんさん

そうなんですよね、実際に後発品にかえて
効かなくなったっていうのはあるんですよね
しかも、そういうことはよく表に出てくる(笑)

薬疹がでたとかは、やはり添加物のアレルギーになるんじゃないかなと思います
しかし、効き目が~みたいなのはね・・・
それはきっとプラセボ効果では・・・と思いますよね

値段が安くなったのに、同じ効果があるわけないって思ってる部分があるからでしょうね

696
>冴月さん

あれっ?パキシルってODありましたっけ?
CRですよね、コントロールド・リリース

CRダメなんですかね・・・
触ったことないので分からないですが
確か普通のパキシルだと血中濃度が最初にあがりすぎて
副作用が起きやすかったとか・・・

それをCRにすることで副作用軽減に~とかだった気がします
まあずっと前に海外ででていたのを、ジェネリック対策で
だしただけだと思うんですけどね~(>_<)

情報提供ありがとうございます\(^o^)/

697
>いぬさん

名前の統一ですか・・・
そしたら僕の好きなメーカーに薬の名前の由来を聞くっていう
楽しみが・・・たまに答えられないMRがいますが(笑)

ただ僕も後発品は今あるのも全部「成分名」にして欲しいです
ムコトロン、サワテンとか・・・お薬手帳見てもわかんねーよ(怒)

あっそうするとメチコバールやカロナールも変な名前になっちゃうのか(汗)


添加物に関しては僕も不明です・・・
食品添加物も危険って言われてるのもありますからね

だから添加物がどうの~って言うなら、それは医薬品だけでなく
最近の食品にも注意する必要がありそうな気がしません?
(食品と医薬品では使ってるのが全然違うのもしれませんが)

はい、最近「子どもにこれを食べさせてはいけない」を読んでますw

698
>kittenさん

SG?シュタインズゲート?
DB?ドラゴンボール?
どっちもないから分からないです(笑)

今後は全部OD錠に変えていくとの上からの方針がきたりすると
確かに一人二人と患者さんでいますよね
こっちとしては、ただ水なしでも飲めるようになっただけだからと
思うのですが、患者さんからすれば不満があるわけですからね

プラセボ効果恐るべし・・・ですよね(ーー;)

さらにこれがジェネリックだと安くなってる分、さらに強く出るんでしょうね

確か心理学の本で、人間は自分で理由を納得しようとする生き物だとありました
だから値段が安くなるのは、安物で粗悪品だからだと無意識に
思いこんでいるんでしょうね~

是非ランダム化試験をやってもらいたいです(笑)

699
>senzyuさん

ジェネリック否定の流れとしては、影響力の強い方(メーカーとの癒着)
が批判することで、他のかたもそうだと思い込んでいることは多いですよね

senzyuさんの記事でもあったように先発品は一流シェフが作る料理、
ジェネリックは一般人が作る料理とかでたとえられることが確かにありますよね

味はともかく、栄養を考えたら、一緒だろうと思いますよね(ーー;)

僕も全部ジェネリック全部大丈夫とまでは言えませんが
まず問題ないと思ってます

700
>GM型さん

同じっていうから、まったく同じじゃないからブーブー言われるんですね・・・

あっ会社や病院の都合でOD錠に変更したりする時
水なしで飲めるようになっただけで、ほかは同じですからねって言ってました(汗)

ただほとんど同じっていうと、少しの違いについて患者さんは敏感についてきますよね

なんて言うのがベストか、分からなくなってきました(ToT)/~~~

701
ぎゃー、CRです、お恥ずかしい><
もうGSKのこと忘れかけてるw

702
>冴月さん

一生懸命探しちゃいましたよ(笑)

ただおかげさまで、パキシル ODで検索かけると
こっちのOD(オーバードーズ)のかたがでてきました

ぼくのところにもGSK来ないからアラミストもザイザルも
使わない方向にしちゃおうかな~(笑)

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク