HOME    薬局ネタ  »  マッカーサーが悪いんだ
RSSフィード
< 雑貨を売る心を忘れるな

日本での医薬分業の歴史を勉強中のるるー主です、こんばんは(^o^)

今、医薬分業が叩かれているのは、そうマッカーサーがいけないんです
マッカーサーが原爆落とすなんて言わなきゃ、強制分業していて
今頃はそれが当たり前になっていただろうに(責任転嫁w)

医師が薬を売り、薬局は雑貨を売る…これ凹みますね(ーー;)

ただこの過去は今の薬剤師は忘れてはいけないですよね!!
薬剤師たるもの、薬だけではなく雑貨も売れるようでないと!

レメディーとかチタンとかアガリスク売りたいな♪


さてさて冗談はこの辺にして、医薬分業の批判に対抗できるほど
薬剤師は頑張れていないってのは本当な気がします

ただ、いまだに薬剤師は医師の指示通りに間違えずに調剤することが仕事の全てだ!!と
思ってる薬剤師が上司にいたりするんですよね・・・
まあリアルには言えないのでここで不満をぶつけます

「時代は変わったんだ!オールドタイプはうせろ!」 スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
744
この当時の記事を読んでいると
この当時の分業は診療所と調剤薬局ということではなく、医師と薬剤師との分業ということだったようです。要するに病院内での診療と調剤との関係が診療所でも行われれば良いという考えだったのではないですか。ですから院内に薬剤師を確保するために薬剤師を嫁に貰うということが流行ったと日医だったか都道府県医師会だったかの?十年誌で読んだことがあります。
こんなことが実現したら弊害は門前薬局の比ではありませんから老兵は准将を巻き添えにして消えて良かったのです。
*「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」という訳が適切ではないろいうことは知っていますが。

745
もう一つ
先に引用した医師側の本に当時の青年薬剤師達は「俺達は石鹸や便所紙(トイレットペーパー)を売るために学校を出たのではない」というムシロ旗を揚げてデモったと書かれていたそうです。現在の医薬分業が実現しそうになった頃に薬剤師会での講演会でも当時の写真やスローガンが紹介されておりそれが本当だったのだと驚いたことがあります。「雑貨も売る」と言ったら当時の当時の薬剤師達は化けて出るかも。

746
(o_o;)あ”
あぁ!このセリフにスカッとした私。が・・・・むしろオールドタイプとは.....
\(@◇@;)/\爆/

747
>Omagarikunさん

コメントありがとうございます(^o^)
やっぱり難しい話にはOmagarikunさんに補足してもらわないと・・・

サムスさんの医薬分業は院内だったんですか?
それはそれは・・・保険請求の二重取りですね(ーー;)

薬剤師の嫁はいいですね~僕も出来れば働きたくないです(笑)


「俺達は石鹸や便所紙(トイレットペーパー)を売るために学校を出たのではない」
さすがにそれに甘んじていたほど、薬剤師は草食ではなかったですか・・・

確かにこういうことを経て、今の薬剤師がいるわけですから
もう少し頑張らなきゃダメですよね~

748
>みろくさん

ダメですよ、そう言ってるお前がオールドタイプだろっていうツッコミは(笑)

750
汚名挽回
同作で同じようなセリフとして
「新しい時代を創るのは老人ではない!」
というありがたいお言葉もあります。

どっちにしても発言者が駄目な人っぽいんですけどね。
確か一部のゲームでは彼もニュータイプになれたと思いますが。

実際問題として今の薬剤師は自店舗になくてもOTCや健康食品、
はたまた入れ歯洗浄剤の知識なんかも必要ですよね。(最近の体験)
そんなんわかんねえ・・・



752
>癒しザクさん

汚名挽回www

「新しい時代を創るのは老人ではない!」
これも好きです、そのうち使いたいです
(まぁ問題になりそうな4コマになりそうですが・・・)

入れ歯洗浄の知識も現場では必要になってきますか(笑)
超高齢化社会に向けて、色々な知識はあったほうがいいですね

知識とお金は邪魔にならない

767
感情のままに行動するのは人間として正しい行動だ。
 「俺達は石鹸や便所紙(トイレットペーパー)も売っていますが何か!?」(笑)
 「遊びでやってんじゃないんだよ!」(違)
 ドラッグストアってなんでも売ってますよね……もう、お客様もなんでも知ってると思ってすっごい変な質問とか専門外DAYO!って質問も…ネズミの駆除方法とか、花壇の虫の駆除とかさ…人工関節とかさ…
 
 雑貨売るのだけが仕事じゃないけど、雑貨売ってもいいんじゃないかと思ってる異端者です。
入れ歯洗浄剤や安定剤、歯磨き粉、殺虫剤、洗剤(溶剤?)なんかの知識があると、おばあちゃんたちにモテモテになれますよ。
 今はネットで表面的なことは調べられますし、メーカーに電話して聞きだすのも手ですね。メーカー担当者が店に来た時は捕まえて製品特長を聞き出す。
 
 分業が叩かれていますけど、分業がなくなることはないと思いますし、ほかの人とどう差をつけるかってとこですかねぇ。
 より専門的な知識は研究者むきな人に任せて、私は町の相談役(薬?)になれればいいかなぁ。

774
>スザクさん

日用雑貨にも詳しいほうがいいに決まってますよ

身近な科学者っていうポジション、いいと思います!!
だから僕も西洋医学だけでなく、ハーブや漢方、栄養学なんかも
勉強しようと思ってます

アロマテラピーは・・・あれ、なんか怪しくないですかね(偏見)

775
chemist
科学者と言うより化学者でしょう。
英語で薬剤師はpharmacistと言いますが英国ではchemistという言い方もされます。
文字どおり化学のchemistryと同語源です。
いにしえよりの錬金術師(alchemist)の伝統を連綿と今に受け継ぐ者・・・。
しびれるじゃないですか。
しびれると言えばハリーポッターに出てくる魔法薬学のスネイプ先生のセリフ
「フツフツと沸く大釜、ユラユラと立ち昇る湯気
人の血管をはいめぐる液体の繊細な力、
心をまどわせ、感覚を狂わせる魔力・・・
(中略)
我輩が教えるのは、名声を瓶詰めにし、栄光を醸造し、
死にさえふたをする方法であるー」
いやぁー 薬学ってすごいじゃあありませんか。
ますます怪しいという人もあるかもしれないけど。

779
>Omagarikunさん

あっそうですね、化学者ですね(^o^)

白衣~やはり薬剤師にとっては白衣こそがユニフォーム
MRも保健所も何度言ってもそれがわからないようだが、お前にはわかっているようだな
さぁ、ともにポケットに手を突っ込んで立とうではないか!!
ってやつですね(笑)

スネイプ先生は知らないんですが(すいません、今度観ます)
名声を瓶詰めっていい響きですね(笑)

薬なんて怪しいですよね、あんな小さい錠剤で人を眠らせたりするんですから…

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク