HOME    薬局ネタ  »  子どもの鼻水について
RSSフィード
< 最近、忙しいな~


え~最近、忙しいです(>_<)
おそらく寒くなってきたから鼻水垂らしたりする子どもが多いんでしょう
うちの子も鼻水少し出てますし…

そして病院(耳鼻科や小児科)で鼻水すってもらって薬をもらってくるという流れですかね

よし、ひとつひとつ考えていこう

①まず鼻水がでてると小さい子は中耳炎にすぐなるから、吸ってもらうのは間違いではないと思う

②ただ病院、薬局は病原体の巣窟だから長い間いるのは嫌だなぁ
(15分程度でのどから体内に入ってしまうとかあったし)

③子どもにでる鼻の薬のペリアクチン、ポララミン、ジルテックといった薬が
そこまで効いてるとは思えない
見直しませんか、いわゆる“かぜ薬”

④寒さ等の生理的要因で鼻水が出ていてるのを心配して、早めに病院に連れて来て
そこで風邪のウイルス(菌)をもらってくるのか、それとも風邪の引き始めの鼻水だったのかは
よく分からない(透明な鼻水から色つきの鼻水になる子が多すぎ)


上記のことをふまえると、鼻水でたくらいで、いちいち病院に行かなくてもいいんじゃないですかね?
(うちの子は連れて行かないです)
多分、一度中耳炎になったりすると、お母さんに恐怖心が植え付けられて早く病院行かなきゃって
なっちゃうんじゃないですかね?
まぁそれはもう仕方ないので、なるべく予約システムがしっかりしていて待合室で待つ時間が少ない
病院がいいと思いますからね~
1.2時間待合室で待ってまで、鼻水吸ってもらったり、薬もらったりするメリットは少ないと
個人的には思ってます

個人的な鼻水の対処として、家で吸ってあげるでいいんじゃないですかね?
電動鼻水吸引器 メルシーポット シリコンオリーブ管(大・小)付き
やばい、これ欲しかったやつ・・・楽天でのランキングがレビューがすごかった・・・値下がりしてる気が…欲しい
嫁に言って…いや、あいつはママハナで十分と思ってるからな(>_<)
僕の小遣い…いや、小遣いからは高い、ジジババにねだるか(笑)
よしステマ完了(笑)と思いつつ、医療費がタダですから16800円のハードルは高いですよね(汗)

あと家だと奥のほうのズルズルまではなかなかとりづらいんですよね…
って思っていたら、見つけました!!
鼻の奥のほうのをとりやすくするには自家製点鼻液を作るといいと!!

だがその点鼻薬が・・・
①100ccに塩1g、重曹2g
②500mlに塩5g、重曹2.5g
③500mlに塩10g、重曹2.5g

やべっ、どれがいいのか分からないです、多分どれでもたいして変わらないんでしょ?
生食でもいいみたいだし(これがいいってのがあったら教えてください)

なんで病院にかかるのを僕はそんなにすすめないんだろう?
う~ん、やっぱり微妙な病院が意外と多いからだと思います
混んでいるところだから、いい病院なわけではないですからね(これ重要)
なんでもかんでも抗生剤だす病院もあるし・・・9割はウイルスだよね?
なんで毎回毎回、熱出たり、鼻が黄色くなる度に抗生剤飲まされてるの?
そんなに毎回10%ひいてるんですかね…

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
761
>鼻水でたくらいで、いちいち病院に行かなくてもいいんじゃないですかね?

同感です!
まぁあれですよね。
「安心(プラセボ)」をもらいにいってるんですよ。きっと。

あと、今回のマンガは最高ですね(笑)

763
多分小児の医療助成がなくなったら、鼻水ごときでクリニックに来ることはないかもしれませんね。一応お薬だけでももらっとこ、みたいな発想の方々が多すぎます。

医療費を削減したいのならば、そこんとこよろしく!!(^_^)v

764
家で暖かくしててください
ちょっとした鼻水くらいなら、自宅で暖かくして休んでた方が、絶対よくなると思う。
小児科門前薬局としては、稼ぎ時なのかもしれないけど、一母親としては、溶連菌やプール熱や水疱瘡なんかの病原菌もうようよしてる、待合室にわざわざこなくても、家でおとなしく休んでた方が治ると思うけどな~。

特に、子供の公費を持ってて、あれもこれもと薬をほしがり、風邪ひいたと言いながらも待合室で元気に走り回ってるお子様がたをお連れのお母様方は特に、来なくて良いです。

766
一長一短ですよね
 子供が病院で診療受けに行くって、別の感染リスクを負う(待合室でほかの患者からの)覚悟がいると思うんですよね。
 で、出された薬がアンヒバだけーとか、ムコダインDSだけ、とかよくある話で(笑)
ただ、OTCですますのも、5~6歳くらいまではいいんですが、8~14歳くらいだと、小児用のじゃ薬用量的にどうかなぁって思うし、これいいんじゃないかな?って勧めようと手に取ると、「15歳未満は服用しないこと」って記載が・・・(><)
小中学生の子供用のOTCの接客って難しいと感じますね。病院行けと言ってもお母さんは難色を示しますしね。
 ちなみに、OTCで接客してて相談が多いのは咳・のど・鼻の順ですね…熱は別として。

768
>senzyuさん

そうですね、安心と耐性菌をもらいに行ってるんですよね(笑)

ただこれは地域差がありそうですね・・・

771
>shunさん

そうですよね~きっとタダだから来るんですよね~
ただ、タダだからってクスリ漬けにされる必要はないと思うんですけどね…

薬の教育、中学生にじゃなく妊婦に教えたほうが・・・

あと、いい医師に出会えればいいのでしょうが
病気を治す=薬って思ってるかたが多すぎです(>_<)

薬をあまり出さない医師のほうが人気がないっていう現実・・・

772
>かめきちさん

病院や薬局の待合室って危険ですよね・・・

だって病人が集まるところですからね(汗)
まぁ保育園通ってる子どもたちからしたら、慣れたものかも
知れないんですが、家庭保育のかたもよく来るんですよね・・・

ええっと日課になってるんですかね、病院通うの?
(耳鼻科だと鼻吸いにで多いですよね、うちに子も通ってました)

走り回っていたり、奇声を発している子どもは元気ですから
わざわざ薬をつかって、どーこーする必要はないですよね(笑)

773
>スザクさん

子どもにOTCは難しいですよね・・・
うちのほうは中学生までタダだから、まずOTCを飲むっていう
発想は少ないと思うんですよね(だから薬漬けになるんですが)

とりあえず生姜葛湯、勧めとけばいいんじゃないですか(笑)
これ、はじめて飲みましたがポカポカでよかったです

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク