HOME    薬局ネタ  »  立てよ、薬剤師!!
RSSフィード
< 薬剤師よ、立て
立てよ、薬剤師

立てよ、薬剤師?!

ふざけんなっ!!こっちは調剤から服薬指導まで立ちっぱなしだっつーの!!
という方々、お疲れ様です、るるー主です


はい、今日はどーしてもギレン閣下の演説をパクリたかったのです(笑)

そして睡眠時間をけずって頑張った結果、体調を崩しました(涙)
昨日は9時には生姜葛湯を飲んで寝ました・・・


さて一応知らないかたに解説(あってるかは不明だが)

2009年5月に突然院外に処方せんをだしていた新潟三条病院は
患者の要望や薬価差収益のために院内処方にきりかえた。
薬剤師会は頑張って分業のメリットを叫んだが8割は院内へ帰っていった
もちろん門前薬局は大打撃をうけ、閉店したとこもあるらしい

こんなかんじかな?僕も最近知ったので(当時は興味なし・・・)


う~ん、医薬分業のメリットよりデメリットのほうがおおきいんでしょうね…
まぁかかりつけ薬局をとか言ってるが、なんだかんだで門前でもらうってのが多いですもんね

薬剤師ガンバレー!!僕の居場所を作ってくれ(他力本願) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
776
るるー主総帥、大作ご苦労様です。

やっぱり我々薬剤師は連邦というよりはジオンですかね(笑)

私の薬局も最近忙しくて、毎日立ちっぱなしで~す(汗)
でも体調は万全で、なぜか元気いっぱいです・・・。

お大事にしてくださいね~。
時期的にゆっくり休んで・・・とは言えないと思いますが(涙)

777
新潟は遠いので
真面目な話です。
新潟は遠いので実情がよくわからないのですが薬局は信用できないというコンセンサスが病院側にも患者側にもあるのではないでしょうか。
今でもご活躍のようですが「新潟で医療用医薬品を処方箋なしで販売する業界No.1の薬局です。」という薬局があるそうですし、今は知りませんが数年前は通販で売っていたとも聞きました。
数年前、これについてたくさんの医師達から嫌味半分というか九分九厘の質問をされて大変でした。いや、気分悪かった。

778
初めまして。九州の片田舎で開業医の下、電子カルテ入力を主業務にしている者です。ファースト世代なもので、漫画楽しく読みましたw

医薬分業には賛成の立場ですが、現在の勤務先の状況を考えるとキチンと薬剤師先生方が薬の安全使用に取り組んでいらっしゃるのか疑問に感じるときがあります。

一例を挙げますと、クレメジン細粒6gを出している患者様にブロプレス12mgいきなり処方したにも関わらず、疑義照会がなかったり(しかも複数薬局)しており、私が勤務後にはそういった処方を出さないようにしていますが・・・。

こんな処方を出してた方も出してた方なんですが、受けてた方も受けてた方だと思うんですね。

この件に関連のない個人的につきあいのある薬剤師先生にこの件を尋ねると、「そういったことで医師先生に疑義照会するのもね~」と言葉を濁されました。

こういったことをしていると、医薬分業はいたずらに患者様の手間を増やしているだけ、ということになりはしないかと危惧しますよ。

780
>薬剤師りくさん

ねぎらいのコメントありがとうございます(^o^)
そのうち、ソーラーレイの時の演説もパロりたいと思ってますが
あっちは少し刺激が強すぎる気がしますけどね・・・

薬剤師は今のところジオンでしょうね・・・
まぁジオンのMSのほうがカッコいいので全然構いませんが(笑)

体調は生姜葛湯飲んで早く寝たら、すぐ治りました(^o^)
抗生剤飲むよりよっぽど効きますよ~

781
>Omagarikunさん

Omagarikunさんの話はいつも真面目じゃないですか!!
っていうツッコミはなしですか(笑)

新潟は僕も行ったことないから分からないです・・・
んっ?行ったことあるかな?そういえば、かねたんのストラップ買った気がする
あと魚沼産のコシヒカリも・・・でも、あれ新潟だっけな???

@薬局ってやつですか???
シナールに2000円くらい取る・・・

まぁ逆も真なりってことでアリなんじゃないですかね(>_<)
僕には副作用が起きた時のリスクが恐くて真似できませんが・・・

782
>Qカメさん

はじめまして、こんばんは(^o^)

開業医の下、電子カルテ入力を主業務にしている者??
何奴じゃあ??医療事務ですか?それとも薬剤師?

薬剤師だったら、僕も診療所の中でこじんまり働きたいです(>_<)

クレメジンとブロプレス12の併用ですね・・・
すいません、分からなかったので調べました(恥ずかしい)

腎障害のかたは基本8㎎までなんですね、勉強になりました(^o^)
あっこれはジャヌビアとアマリール3㎎みたいなのと同じパターンですね

万一、うちに来てもスルーしないように気をつけます

ただ抗生剤の乱用?についての疑義照会は自信ないです(ToT)/~~~
熱がある=セフェム系、のどが痛い=セフェム系、咳がある=マクロライド系
のどがすごく痛い=ニューキノロン系、鼻が黄色い=ニューキノロン系
下痢、嘔吐=ホスミシン・・・
この辺を問い合わせる勇気がないです、なにかいい方法ありますかね(涙)

784
るるー主さん

>なに奴じゃぁ??
基本、医療事務です。ただ、今の勤務先の先生の要請でドクターズクラークが主業務になってますね。
具体的には医師先生と患者様のコミュニケーションを妨げないようにバックグラウンドで電子カルテ入力したり、看護士さんなどへの指示を伝達したり、データ入力したり、紹介状素案書いたり、患者様の病歴・薬歴や投与しているまたは投与しようとしている薬剤などについて医師先生に情報提供したり、定期処方や検査予定の入力・管理したり、院内システム管理したり、といったことが主な仕事内容です。

例示した件でいうと、添付文書を読む限りではそもそもブロプレス自体いきなり12mgの投与いかがなものか?ってところもありますし、その上に腎機能障害が濃厚に疑われるのだから、疑義照会対象になるだろうに・・・という印象を持ったんです。ちなみにいずれのケースでも患者様はかかりつけ薬局でお薬もらっていますからなおさらでした。

抗生剤の乱用については、私もどうしたものかなぁとw
ここのブログでも話題になってたと思いますが、医師側にも問題ありと思いますが、患者さん側の捉え方としても、解熱剤ほどではありませんが、潜在的な要望が強いですからねぇ・・・。

患者様「熱あるんだから注射打ってくれよ」
医師先生「いや、今のあなたの病状にはあってませんから」
患者様「そんなこと言わないで打ってくれよ、痛いけどあれ俺にはよく効くんだからさぁ」
医師先生「しょうがありませんねぇ、じゃぁQカメ君、ビスタ(マイシン)筋注」
なんて会話が毎日ですからねぇ・・・(汗)




786
>Qカメさん

なるほどです~
なかなかやりがいのある仕事でしょうね~

その例は疑義照会しなきゃですが、結構迷うことがあるのも事実です・・・
僕の場合だと、第2世代抗ヒスタミン薬の2種併用だったり、
メプチンとホクナリンテープの併用、アスベリン、メジコンの併用(汗)

薬局も忙しかったりすると、先生が分かってだしているなら
いちいち問い合わせしなくてもいいかな?と悪魔が囁きます(涙)

やっぱり抗生剤の乱用は難しいですか・・・

患者さん要望なら、まあ薬局でも説明できるんですが
医師の安定剤としての抗生剤は、難しいんですよねorz

この患者さんに抗生剤不要じゃないですか?なんて疑義したら
「何言ってんだ、この若造が!こっちは今までこれで治してきたんだよ」って
言われるのが目に見えています(涙)

とりあえず医師に意見が言えるようになるには、
まず信頼されてからですよね、いきなりはダメですよね

はい、頑張ります(>_<)

789
かのセリフ
某少佐の

“フッ、坊やだからさ” は、どのくだりに出てくるのでしょうか?

792
>通りすがりの喫煙者さん

さすがの僕も新潟三条病院を
「坊やだからさ」とは言えなかったのでカットしました(ーー;)
(案外、小心者ですから)

ただ名言なので、いずれそれでネタを書きたいとは
思っていますがね(^o^)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク