HOME    薬局ネタ  »  どこでもMY病院だと?
RSSフィード
< 薬剤師だから読めませーん

なにやら僕の知らないところで(興味ないだけか)勝手に新たな構想がすすめられているらしい

どこでもMY病院構想!!(みんなは知ってるんでしょ?どーせ知らないのは僕だけでしょ…)

社会保障カードのなかに色々な情報詰め込むらしい
まあ確かにそうすれば、重複投与とかは起きなくなりますもんね~

さて問題点としては、他の薬剤師の参考になるほどの薬歴がしっかり書けるのか?
多分、今の僕の書く薬歴なら、ヒノクニの薬剤師さんに瞬殺されるだろう…
さらにカルテが見れるようになるからといって、それが理解できるわけではないのでは…
秘伝書とはわけが違うんだろう、きっと…

まぁこれが実施されるようなら、無能な病院、薬局は自然淘汰されていくんでしょうね

2014年から始まる予定なのかな?
あっ政治とか全く分からないが(三国志なら袁術並)、もしやこの政策も政権交代したら
変わったりするんですかね??


スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
783
はじめまして!
都内の調剤薬局にて事務として勤めております、きこと申します。
まだまだ2年目のぺーぺーですが、
るるー主さんの漫画や人柄が面白く読み漁ってしまいました(笑)
『あー、薬剤師さんはこう言ってたなー』とか『あるある!そういう患者さんいるよね!』など、共感しちゃいながら(笑)

そして、今回のテーマ!
おもいっきり初耳です(笑)
重複防止にはなるかもしれませんが、リスクが高いですよね…。
結局『これってどうなの?』とか聞かれて二度手間のような…。(´-ω-`)?
こちら事務ではわからないので、薬剤師さんが手が塞がってるときに聞かれても困るし…。
良い面もあるかもしれませんが、課題が増えそうですね。

これからも更新、楽しみにしてます!
乱筆乱文失礼しました(ノ´∀`)ノ

785
>きこさん

はじめまして(^o^)

医療事務さんなんですね、頑張ってくださいね(^o^)

ただ薬剤師から「ジムとは違うのだよ、ジムとは!!」と、言われたら
迷わずぶっとばしてくださいね(笑)

医療事務のかたでも積極的に勉強してくれるかたは本当に
助かりますので、今後も頑張ってくださいねヽ(^。^)ノ

是非、医療事務からメディカルコンシェルジュにクラスアップを(^o^)

今後もよろしくお願いします


787
こんにちわ。どちらがピタでどちらがゴラですか?(笑)

この話聞いた事あるんですけど、相当先になりそうですよね。まずは病院側が電子カルテを導入してからでないと無理な気がします。ただ、先日電子カルテを導入したばかりの病院に行きましたら、医師が紙カルテに症状を記入した後、一本指で必死にデータを入力していて何だか哀れに思いました。無駄じゃん・・・。

カルテをスキャンして記録ってのも無理そうですしね。医者によってカルテの書き方は色々ですし、大概字が汚い!!ひゃっかおじさんの44ページに読み方が書いてあっても「汚くて読めませーん!」となるのは間違いないでしょう。

とりあえずは病名と投薬された内容だけ見られる様にする位ですかね。それだけでも大分違いますから。あーでもこれだったら私の仕事増えるなー(涙)。先生入力してくれなさそうだし・・・。

788
ご安心下さい。
興味のあることしか記憶に残らないのは、同じです。

あ~そう考えると、ギアスって便利かも・・・・。


「セキュリティーが」って言ってそんなに難しく(ほとんど意味の)ないシステムになるか、無くなるのがきっとオチです。そして、個人の権利意識の高さに驚くと。(義務果たさないのに・・・・ぶつぶつ)

790
>紫もんちゃさん

もちろん僕が声がカワイイピタですよ(笑)

カルテって医師によって書き方違うんですかー!!

薬剤師は薬歴の書き方を学んでいないため、書き方がまばらなんですよね・・・
文字が汚くて読めないのは薬剤師も同じですからw

病名さえ分かるだけでも、大分違うから知りたいんですけどね~
それならこんなだいそれたことしないで、医師が患者に病名いうように
してくれれば、いいだけか!!

791
>GM型さん

「忘れるんだ。嫌なことは全て忘れてしまえばいい」
「できないよ!」
「できる!俺が全部忘れさせてやる」
「まさか…」

涙が・・・

確か海外では失敗に終わってるんですよね・・・

ただ導入されれば、楽しそうなんですけどね~

俺は狂気のマッド・ファーマシスト…望みは破壊と混沌だ!

Trackback
Comment form

PAGE TOP
スポンサードリンク