HOME    薬局ネタ  »  ジェネリックはやめてください
RSSフィード
< ジェネリックはやめてください

最近の薬情には、このお薬はジェネリックですとか、ジェネリックに変えられますとかが
書かれています。

まぁそんなわけのため、こういうトラブルがやってくる…

何故、先発品がないんですか?・・・しらねーよ!!

カロナールの先発品は、アセトアミノフェンの原末になると…

もともと薬はさじ加減というように散薬がメインだった、その頃にカロナールの先発品に
あたるものがあったんだろう…

それからアセトアミノフェンの入った錠剤を作った、それがカロナール錠

分類としてはジェネリックになるが、アセトアミノフェンの錠剤としては先発なはず(あってます?)


この理屈でマグラックス、マグミットも同じですよね?
(どっちが新しいのかも不明だし)

てか薬剤師だからって、こんなこと何でも知ってるとは思わないでくださいね(汗)

メチコバールは申請してから発売まで1年超えたためにジェネリック扱いとか・・・

あ~めんどくせぇ、ジェネリックでもいいじゃん、Dr指示なんだし…

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
801
なるほど。
メチコバールがジェネリックってそういうことだったんですね。
初めて知りました。ずっと、メチコバールの先発品って何なのか謎だったんですよ。

802
メチコバールは申請してから発売まで1年超えたためにジェネリック扱い

へ~!そうなんですね。これは勉強になりました!
でもなんで販売まで時間かかっちゃったんですかね?
不思議ですね~。

あとうちの患者さんで薬情の文言を読んでどういう意味かわからないんで、その薬をのんでいいのかどうかもわからなくなって、不安になって電話してきたおばあちゃんがいましたね。
めんどい…。

803
 横から失礼。
メチコバールがジェネリックの理由ですが、
「薬局のオモテとウラ」のくまさんがだいぶ昔に書いていらっしゃいました。

http://blog.kumagaip.jp/article/599117.html

「メチル基」の安全性を確かめるのに時間がかかったんですって。
たまたま、水俣病の原因と言われている「メチル水銀」の有毒性が
問題にされている時期だった・・・とのことです。
 今考えると、「そんなアホな」って感じですけど、
公害が一番問題になった時代だけに。

 10年後くらいの薬剤師に、「なんでタミフルだけ10代禁忌なんすか?」
とか聞かれることあるのかなぁ?なんて思ったりして。

804
>藤原ナオヤさん

お久しぶりです、こんばんは(^o^)

薬情にかかなければ、ジェネリックだろうとなかろうと
あまり気にしなかったんですけどね~

情報を開示すると、少なからず混乱が起きるわけですよね(ーー;)

805
>senzyuさん

薬情って、きちんと目を通さないと、結構変なこと書いてありますからね(;一_一)

授乳中にかたは授乳を控えてくださいとか・・・
せめて医師、薬剤師に確認~みたいなのにしておいてくれればな~と
思います。
薬情のテンプレを直す・・・めんどい作業です(>_<)

806
>kittenさん

メチコバールの補足ありがとうございましたm(__)m

ついつい裏をとらず記事にしてしまい、間違えてたらどうしようと
思ってしまいました(ーー;)
メチコバールはいいんだか悪いんだか分からないですが
ジェネリックの名目なので、特に薬局も積極的に変更しないだろうから
逆によかったんじゃないですかね~

タミフル10代も今の薬剤師には常識ですが、だんだんと
何故だかは薄れてきたりしそうですね(>_<)

オウムを知らない若者がアレフに入団するみたいな話?
(ちょっと違うかw)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク