HOME    薬局ネタ  »  ジェネリックはやめてください、番外編
RSSフィード
< ジェニナックはやめてください

さて、今回はおふざけバージョン(いつもかw)

ジェニナック錠…
ニューキノロン系の抗菌薬で、打倒クラビットみたいなやつでもちろん先発品なんだけど
「これジェネリックなんですか?」と…

まぁジェニナック、ジェネリック、似てますよね…

大正富山かアステラス、どちらに決定権があるんだかは分からないですが
名前変えませんかね?

いやぁ、せっかくのイチオシの先発品なのに後発品と間違えられるなんて
むかつきますよね??これじゃクラビット倒せないですよ

だから思い切って、ジェニナックじゃなくジャイアンって名前にしませんかね(笑) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
807
いわれたことないw
うけますね!

808
>senzyuさん

あれっまだ経験ないですか(笑)

まぁこういうことをいわれるくらい、バンバン処方が来なきゃダメですからね(>_<)

のどが痛くなったらジェニナック、鼻が黄色くなってもジェニナック
とりあえずジェニナック♪

809
ウチの先生はよくジェニナックをジェネリックと言い違えるので・・・
出そうになると、こちらから「ジェニナックですね?」とフォローすることにしています(汗

ただし、乱用っぽいなぁ、って思ったら迷わず放置プレーした後に「ジェニナックですか?(ニコッ)」なんですが(苦笑)

812
あ、いかん。吹き出してしまいました。
今度ジェニナックが指示されていたら笑っちゃうじゃないですか。
でも、患者様に言われそうですね。確かに。

813
>Qカメさん

先生自らジェネリックとは(笑)

ただジェニナックも乱用され気味ですよね~

まぁその辺は仕方ないですかね(汗)

814
>紫もんちゃさん

今度先生がジェニナックって言ったら「ジェネリックですか?」と
すっとぼけてみてください(^o^)


816
これってどう思います?
ジェニナックとジェネリック・・・名前が似てるからね(笑)
ジェニナックは後発ではないですよ~って言えばすむことだから。嘘は言ってないから。
今の職場、今月から後発品率UPの命令が出ていて・・・
薬局長がいろんな後発品の入庫をし始めたんですが、問題はそれを患者さんにおすすめするとき、後発品って言うなって言うんです~

門前が小児科なので乳児医療証持ってる患者さんが多いので、みな会計がないから、先発希望がほとんど。その中、こっそりジェネリックに変更する後ろめたさ。
最近、テオドールDSの後発品、テオフィリンDSを入れたんですが、それを出すときに、「違うメーカーに変わりました」って言えって言うんです・・・

まあいろいろそのほかにもあるので、今月いっぱいで退職するんですけどね。
こういう薬局、どうでしょう・・・・?

819
揉めそうな気がする
>かめきちさん

 んー、そんなことして大丈夫と思ってるんでしょうか??
今のご時勢、その気になれば薬を調べるくらいはできますし、
ジェネリックだってばれたら、「説明ナシにジェネリックにかえた」とか
言われてかえって大変だと思うんですけどね。


820
>かめきちさん

すいません、リアルに追われていたため
パソコンに触れてませんでした(ーー;)

なかなか素敵な薬局ですね(^o^)

kittenさんの話にもあるように、このご時世、調べればすぐ分かりますからね…
ただその薬局のように、ジェネリックって言いたくない気持ちもすごく
わかりますね(ToT)

まぁそのうち患者親に指摘されて信頼失ってドカンでしょうね・・・
と、めんどくさそうなので、やめて正解だと思います

821
>kittenさん

僕のかわりにコメントありがとうございます(^o^)

最近だと一般名処方もジェネリックにして渡しても
地雷踏むことありますからね・・・

一般名処方、確認しないで自動でジェネリックで渡すとこも
多そうですもんね~

確認とったが、あとで文句言われることも多いですし(ToT)

年末は患者もピリピリしていることが多いので
一層気をつけなきゃダメですよね・・・

あと少し、頑張ります\(^o^)/

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク