HOME    薬局お金絡みのネタ  »  調剤医療費について
RSSフィード
< 薬剤師なんかいらねぇよ

今日は難しい話です…

調剤の医療費ばっかりあがっているとよく言われます…

お金がたくさん調剤に集まって、うちらもがっぽがっぽ儲かってるならいんだけどな~
調剤の医療費の7割は薬剤費、んで薬価差益があまりないから(大手チェーンは別みたい)
3割の技術料が薬剤師のメインの収入になるわけですよね?
(まぁあまり得意でない話なので、誰か補足お願いします)

さてその技術料に見合う仕事をしているのか?

…分からないです(汗)まぁおそらくダメでしょう…
確か後発品のある薬を全部、後発品で処方できたら1兆円ちょいの削減になるって
言ってましたね~もちろん無理でしょうけど…

やっぱり安全にお金をかけるっていうのが、なかなか難しいんですよね
いくらかければいいのか分からないし…
ただトンネルみたいに安全がおろそかで、落っこちてきたら恐いですよね(>_<)
薬も医師が処方する薬だからって安全じゃないですからね!!
「薬は体にとって異物」これは忘れないでください!!

出来る限り、薬に頼らない生活しましょ(^o^) スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
817
医療費の心配するならば
自己負担5割にすれば?7割にすれば?皆保険やめれば?

お金の無い人から・・・・・・。

基準が無いのに「もらう価値の仕事」ってなんでしょうね。


お役人様たち、それだけの給料をもらう価値の仕事してますかね?

818
謝ることはない、もっとよこせ。
医食同源と言われますが元々の中国では薬食同源です。薬も食も同じです。
なら薬局はレストラン。レストランの材料費は約3割だそうです。
商売は3:3:3:1 原材料、人件費、利益、諸経費 というのがよく言われますが諸経費が3で利益が1とする場合もあります。商売によるのでしょう。ネットで検索するとわかります。一般レストランでなくても某ハンバーグチェーンでは原材料費は2、ドーナツチェーンでは3だそうです。
いずれにせよ原材料費は3ですから患者さんに300円の薬を渡したら1000円頂くのが妥当適切なのです。それが食であるレストランの常識。
ところが薬局では原材料が7!。これではオーナーの取り分、店舗建設維持費用の償却、固定資産税のような公租公課を考えると勤務する薬剤師の報酬分はほとんどなくなります。それでいいのか?
立てよ、薬剤師!! いや引用する原典を考慮すると「進め、薬剤師!」の方が当たりでしょうけど。

   進め 祖国の子らよ 栄光の日は来た!
   我らに向かって 暴君の
   血塗られた旗が 掲げられた
   血塗られた旗が 掲げられた
      (中略)
   市民らよ 武器を取れ
   隊列を組め
   進め! 進め!
      (中略)
   戦慄せよ 暴君ども そして国賊どもよ
   あらゆる徒党の名折れよ
   戦慄せよ! 貴様らの親殺しの企ては
   ついにその報いを受けるのだ!
   ついにその報いを受けるのだ!

822
>GM型さん

僕の中では医薬分業が~っていうなら
皆保険やめてくれって思ってます・・・

大丈夫、僕は医療の世話にはならない!!と自負してますから(笑)

景気ってよくなるんですかね???
僕もバブルっていうのを体感したかったです(>_<)

とりあえず自動販売機みたいな薬剤師にお金を払うのに納得できないのは
僕も理解できますから、もう少し仕事を認められなきゃいけないですよね~



823
>Omagarikunさん

もっとよこせですか(笑)

そうですね、その考えがないと、調剤も縮小していってしまうでしょうからね!!
「医療費が払えないなら、家を売ればいい」くらいの気持ちで(笑)

薬局経営は難しいんですよね、ホントに(ーー;)
大手は薬価差益が大きいから利益も大きいが、小さいところは
ほんとにいっぱいいっぱいなんでしょうね・・・


引用のやつなんですが、これ国歌なんですね(;一_一)

フランス恐いですね・・・
確かフランスは、後発品使用割合が低いと保険請求ができなくなるとか
なにかに書いてあったが気が・・・

オスカール!!!!!!

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク