HOME    薬局失敗談  »  失敗談~名字編~
RSSフィード
< 名字が変わるということは・・・

睡眠薬に飽きたので、たまには失敗ネタを(笑)

薬局業務のなかで、投薬の際、名前を3回以上呼ぶと、関係が良好になるみたいなのを
聞いたことがある

また薬局に入ってきた時点で、○○さん、こんにちは~と声をかけるのも
ちゃんと名前覚えてるんだぜってことでプラスに働くと思いきや、こういうこともあります…

最近多い気がするんだよね、やっぱり離婚率高いのかな???
僕も嫁の話を聞かず、4コマばかり描いていたら、アウトかな(汗)

スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
856
あるある~
お名前覚えちゃうくらいの印象ある人って、もしかしたらドラマチックな人生送ってるのかもしれませんね(笑)
昔、私も同じように、お名前を覚えるくらいの男の患者さんがいましたが、1年ぶりにお薬取りに来たら、女性になっていたv-12という経験があります・・・

857
私は・・・
処方箋の20代前半の女性が苗字が変わっていて、『ご結婚なさったんですか?』って訊いたら、『いえ、離婚したんです』と返されて、平謝りした覚えがあります。快く許していただきましたが、それ以来、この手の話題はトラウマになっていますwww

858
あるあるですねぇ
 お久しぶりです。
 こういうのってよくありますね。苗字変わって、保険証が家族→本人に・・・とか聞きづらい。

 名前覚えてるの、逆パターンでもあります。OTC売り場で「この前はありがとうございました(^^)」って挨拶された時、私が一瞬「(゜Д゜)?→(^□^)いえいえ~よかったですねぇ」となったのを見て、同僚が笑いをこらえて、あとで私に「さっき、忘れてただろ~(ニヤニヤ)」って突っ込みいれられたこともあります。えぇ、けしからん薬剤師ですね、まったく(爆)
 患者・お客様のことを覚えてはいるんですけど内心「誰だっけ?」ってこと結構あります…
向こうは覚えているだろうって体で話を進めるから、話を合わせながらさぐりさぐり話続けるなんてことも(笑)
 

860
 常連さんならともかく、ひさしぶりに来た患者さんで苗字変わっていることはありますね。
レセコンでは、生年月日も名前も同じだけど、苗字が違う・・・。
地雷踏むと嫌なので、あまり突っ込まないようにしてますが。(汗)

 あと、ひさしぶりに来たら(下の)名前が変わっていた人とか(改名した)、
生年月日が変わっていた人とか。(ずっと間違ってたらしい。w)

 保険や公費の情報で、内輪で話が盛り上がったりすることも・・・。
これは大っぴらには話せませんけどね。(でも、どこの薬局でもあるんじゃないかな?)

 

861
だいぶ違うかもしれませんが、以前地元の薬局で働いていたときに
婦人科でウテメリンを処方された患者さんに投薬したら
結婚して名前が変わった同級生だった、ということがありました。
まだ若かったし、薬剤師としても今以上に未熟だったので、
「お、おう」っていう感じになってしまい、素で行くべきか、
薬剤師としての立ち位置を維持すべきかで
しどろもどろになってしまいました・・・


862
藤井もとゆき(笑)

863
senzyuさんのコメントを見て気づきました。
藤井もとゆき・・・ここをチョイスするそのセンスがたまらんです(笑)

864
>かめきちさん

えぇぇーーー!!!!

それは恐いですね(;一_一)

「ご主人のお薬ですね~」

「いえ、本人です」

「・・・・・・・・・」

になりますね(汗)

865
>ネーヤさん

ネーヤさんもそのようなことがあるんですね!!

僕のイメージだと、何故離婚に至ったとかは聞いたりして
「別れて正解よ!!」とか言ってくれると思っていたんですが(笑)


866
>スザクさん

患者さんは覚えているけど、こっちは覚えていない!!

これは正直キリがないです(笑)

僕のとこは小さい子が多いんですが、全然覚えられないです(涙)

ほとんど同じ顔に見える、そしてうちの子が絶対一番カワイイ(笑)

867
>Kittenさん

大体レセコンは名前と生年月日で検索しますからね(;一_一)

僕が困ったのは外人さんですね…

名前は病院によってカタカナ表記が微妙に違うし、それに生年月日間違えられたら
言葉通じないし、お手上げでしたね(汗)

868
>癒しザクさん

僕は、自分の父親が来た時、「後で家で説明するから」と言って渡しただけのことも(笑)

あと大学の同級生が患者で来た時も、「分かるよね?」とかいったりして
嫌な汗をかいた気がします(ーー;)

まぁいまだに患者さんに「私、薬剤師です」と言われると緊張しますね・・・

869
>senzyuさん、薬剤師りくさん

あけましておめでとうございます(^o^)

僕も薬剤師の有名人くらい知ってるんだぞっていうアピールですね(笑)

今年もよろしくおねがいしますね!!

871
るるー主さんあけましておめでとうございます。
名前あるある、ありますね(笑)
名前といえば、うちの薬局には先日レディーガガの本名なみの長さの名前の外国人の患者さまがこられて、お名前呼ぶの噛みそうでした。日本語がペラペラな方でよかった(笑)三回は呼べない〜

873
>あこさん

あけましておめでとうございます(^o^)

外人さんの名前、処方せんにカタカナ表記じゃないと僕はお手上げです・・・
あと外人さんに拙い英語で投薬した後、決め台詞に「お大事に~」と日本語で言うと
「ありがとうございます」って流暢に返されたこともありますね(笑)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク