HOME    ウォーターインセクト?!  »  健康食品に頼る心理
RSSフィード
< 健康食品大好き

昨日にひきつづき、民間療法のウソとホントからです。

健康食品信者さんの意見ですね、ここまでドップリ浸かっている人たちの
目をさまそうとするのは大変です、あきらめましょう(笑)

とりあえず健康食品も安全じゃないし副作用がないわけじゃないからね~

あと健康食品で花粉症が治ったとかあり得ないですからね(ーー;)
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
880
おうおうおうおう。
嫌いだなぁ~嫌いだなぁ~。

1コマ目のばばあも2コマ目のお姉さんも。
「薬は石油から作られるんですよ。だから危険なんです」と風潮するブロガーを最近みかけましたが、なんていうか、なんなんでしょうね(笑)
どこからそんな謎の情報が入ってくるんでしょうね。

881
 以前、血糖値の上昇を抑える、という健康食品の会社に電話したことあります。
糖尿病の薬を服用しているが、併用したいという患者さんがいるけど、どうなの?と。
答えが秀逸でした。

「併用しても、全く問題ありません。ただし、病院の薬は止めないように。
 当社の製品によって低血糖がおこることはありません。」

 意訳します。

「全く効果がないから、気にしなくてもいいです。」

 こちらが薬剤師と名乗ったからだと思いますが、
かなり正直にお答えいただきました。w

 リスクのないものにリターンを期待しちゃだめですよね。
そんなこと言って勧めてくるのは、薬、健康食品に限らず、(金融商品とか)
「怪しい」と思うべきです。


 

882
いいんじゃないですか
いいんじゃないですか?健康食品くらい。
そういうものに頼って正当な医療を拒否するようでは困りますが(3コマ目にはその傾向があるようです)、併せて健康食品を食べるということなら文句をいうほどのことでもないと思います。
日薬の生涯教育プログラムでも健康食品を否定的には扱っていませんよ。

884
ようじょ咎
まぁ、医食同源という言葉もありますし、実際ウチの患者さんでもなかなかHDLが上がらなかったのをサプリ摂ることで見事あがった!っていう事例もありますし。健康食品にも捨てたものじゃないモノもある、という認識です。
そういえば、武田さんが営業にきた、なんとかいう高コレステロール血症の新薬が何とはなしに某ビールメーカー系のサプリの成分に似ていたりw

膝の関節がウンタラとか言うのとか、ピンずれとかあんまり夢見すぎな効果を臭わせるモノはどうかと思いますが。

話が微妙にピンずれしますが、酒飲みの私としては、無添加のワインをありがたがるおばさまは、キモイの一言なんですがね~。

886
>senzyuさん

薬は石油から作られているですか(笑)

確かリレンザでしたっけ?石油から化学合成できるのは・・・

健康食品信者を否定するのは時間の無駄ですよね(>_<)

887
>kittenさん

ははは、そのメーカーのかた、いい人ですね(^o^)
僕も今度何かあったら電話して聞いてみようかな~

まぁ僕自身も怪しいギャンブルの必勝法にひっかかっているんですけどね(涙)

世の中うまくできているんですよね・・・

888
>Omagarikunさん

あっ僕、否定している感じになってますね~
ついつい利根川先生の名言をいいたくなってしまって・・・

僕自身も若返りのお茶、ルイボスティーを毎日飲んでいますから(笑)
なんとなく肌の調子がいい気がします(ホーソン効果w)

僕もOmagarikunさんの意見と一緒ですよ

ただ薬も飲んでいるけど、もう少し痩せたほうがいいと言われているのに
そこはアヤシイ健康食品使ってるから!!みたいなのいません?

いやいや運動と食事の見直しを!と思うのですが健康食品に逃げてるだけ・・・
もうダメだ・・・ってうちの親なんですけどね(笑)

ちなみにOmagarikunさんが気に入ってる健康食品とかあったら教えてください!!

889
>Qカメさん

ロトリガさんですかね~
僕は学生時代、DHAのサプリメントを飲まずに噛んで(イクラの味がする)
エンペラータイムとかいって記憶力をあげていました(笑)

DHA摂取しても頭はよくならないらしいですが、僕の中ではすごく記憶力が
あがったんですけどね~

無添加のワインってダメだんですか?
ものすごく健康によさそうな気がしますが・・・
(僕は下戸なのでわかりませーん)

892
タミフルですかね~、そんな話があったのは。

元々、八角の成分のシキミ酸から合成していたのが、いつだったかその原料が足りなくなって問題になったとき、石油とかグルタミン酸から合成できないかという話になったりしてたと思います。実用化されているとは聞かないので、まだ無理なんですかね?
あるいは原料があるうちはわざわざそうやって造る必要もないってことでしょうか。

裏を返せば石油から作るなんて原料は安くても合成するまでの工程数やらが長かったり、その経路の開発やらなんやらでそれはそれで大変なんでしょうね。

ワセリンみたいな飽和炭化水素を「石油から」というならわかるんですけどね。
実際どれだけそこからスタートしてるものがあるんでしょうね。
逆にお金と時間がかかりそうな…。
また、仮にそういうものがあっても、「石油からつくった」という表現はひどいと思うんですよね~。
って長々すみません。私もこれネタにしようかなぁ(笑)

894
>senzyuさん

ネタにするの楽しみにしてますよ、senzyuさんのブログは欠かさず見てますからね(笑)

ただ健康食品信者とお薬信者を比べると、健康食品信者のほうが健康な気はしますよね
(当たり前っちゃ、当たり前ですが)
健康を維持するために、健康食品をつかうのは問題ない。
問題になるのは、健康なのに過度に医薬品で健康を維持しようとすることと
病気なのに健康食品だけでなんとかしようとすることですかね・・・

ちなみに最近の薬は合成されて、作られるものが多いでしょうが
一番最初の原料だと意外なものとか多そうですよね?
知りたいが、どうやって調べればいいのだろう・・・

895
いやいや
石油だって元をたどれば、太古の昔の恐竜やら植物やらの堆積物でしょ。

天然物か人工の化合物かなんて議論こそ不毛。

天然由来成分の健康食品だって、抽出するのに有機溶媒使用するだろうし、その痕跡は不純物としてある一定量は残るのに・・・

結局、完全な人工物なんてどこにもないのになあ。

897
>通りすがりの喫煙者さん

そうですね、石油も元はと言えば天然のものですね(ーー;)

ていうか普段、口にしている食品添加物にでも目をむけたら
なんも食べられなくなる時代ですから、天然だろうが合成だろうが
気にしすぎだろうと思いますね~

自己満足の世界でしょうね~(・_・;)

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク