HOME    薬局ネタ  »  相互作用について・・・
RSSフィード
< 相互作用難しい

今日は絶園のテンペストの新刊が発売されました。
ついに愛花ちゃんを殺した犯人がわかり、スッキリしたるるー主です(予想通りでニヤリ)

さて今日のネタは相互作用ですね~
今回の処方、クラリシッド、アレグラ、シングレアの併用ですね…

これどう思います?普通によく見る処方内容だと思いますが・・・

CYPに関わる相互作用はややこしい、一応理屈上だとクラリスでCYP阻害されているなら
シングレアの血中濃度はあがりそう
アレグラもエリスロマイシンとの併用で血中濃度が上がっているならクラリシッドでも
上がるだろうな~てのがありそうですし…
まぁアレグラもシングレアも血中濃度が上がりすぎてどうなるものではないだろうが…

いや、薬のプロとしてなら、こういうところをガンガンついていかなきゃダメなのかな?

みなさんなら、いかがしますか?

ていうかそもそも僕は馬鹿だから、根本的に間違っているかもなので、その時は優しく指摘してください(笑)
スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
899
言わないでね。
昨日は本屋に言ってない。つまり「テンペスト買ってない」

900
気にしないな~
だめかもしれないけど気にしないな~
「個人差」に影をひそめるレベルなんじゃないかと思ったりしてますが。

問題になったなんて話聴かないから、きっと問題ないんでしょうけど、他の方の意見が聴きたいですね~

901
僕もテンペスト予想通りでした!
いつも楽しく読ませていただいてます。

モンテルカストとクラリスロマイシンの相互作用を検討した論文がありました。エジプトですけど^^;
Eur J Clin Pharmacol. 2012 Sep;68(9):1275-80. Effect of clarithromycin and fluconazole on the pharmacokinetics of montelukast in human volunteers. Hegazy SK et.al.
予想されてたとおり、モンテルカストの血中濃度が約1.5倍に増えたようです。

CAMのP-gp阻害でどこまでフェキソフェナジンの吸収と排泄が変わるんでしょうね。
こっちは目ぼしい報告見つからずです。

とはいっても、問題はどこまで有害事象の発生等につながるかですよね。結局どんな影響が出るのかいまいちわからなかったので何か有害事象など経験したらぜひ教えてください。CAMの濃度が上がるとQT延長とか怖いですけど、モンテルカストとフェキソフェナジンですもんね…

それにしても、アレグラはグレープフルーツジュースもオレンジジュースもアップルジュースも血中濃度低下させる方向で影響したりと、何も知らずにジュースと一緒に飲んでると余計に「眠くないけど効かない薬」と認定されそうですよね(笑

902
>GM型さん

あっ失礼しましたm(__)m

ただ理屈的に考えると、前巻からの流れで犯人が新刊で分かるっていうのは
言ってもよかったのではないでしょうか・・・

ですので
ここで怒るのは理屈に合わねえだろ?

・・・理屈理屈うるさいわあーっ!

すいません、以後新刊の内容は言わないように気をつけます(ToT)/

903
>senzyuさん

僕も気にしてませんよ・・・

とりあえずアレグラとシングレアの血中濃度が上がることが考えられるんでしょうが
アレグラのIFでは通常量の10倍量でも副作用等の報告なしだったと思うので
倍になったとしても、むしろ良く効くんじゃない?って感じです

シングレアもIFでは国内では健康成人に400mg/日の7 日間投与の報告があるが、いずれも重篤な副作用は報告されていない。
ですから、きっとそんなに神経質になることではないと思ってます

ただこういうことをもっと声高く主張していくことで、薬剤師の相互作用をチェックする
力はさすがだなってな流れを作るのもアリかなと(笑)

複数の薬を長期間飲んだ時の体内での動態なんて、よく分からないですからね(汗)
疑わしきは処方するなで!!

904
>底辺6年生卒薬剤師さん

えぇ~全然底辺じゃないと思いますよ、ちゃんとネット上の薬剤師のブログとかを
見ている時点で・・・

あとクラリスロマイシンをCAMとか言っちゃうのは出来る人間ですよ(笑)
クラリスとシングレアのデータ、あったんですね~

探していただき感謝です(探し方、よく分からないため)


有害事象は多分ないと思いますが、シングレアの重大な副作用に
Churg-Strauss 症候群ってのがありますから、今後日本人のお薬信仰が
解けて、訴訟ばっかの国になったら相互作用の影響でリスクが高まったとかに
なるかもしれませんね~恐い恐い(>_<)
参考にこちらも

http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09

905
いえいえ
何かの弾みで、プラグが抜けて暴走して、
犯人の名前さえ言って頂かなければ構わない訳で、そういう言う「言わないでね」です。^^

908
>GM型さん

わざわざ丁寧にありがとうございます(*^_^*)

是非とも新刊買っていただければ気づくコメントもあると思いますので(笑)

911
昨日買いました
犯人の想定は出来てましたが、あの内容はまったく考えてませんでした^^;

羽村君がんばれ!って事で、次巻も楽しみに待ってます。


個人的には「王者の遊戯」続きが読みたいです。

913
>GM型さん

「王者の遊戯」???知らなかったです、ググっちゃいました(笑)

郭嘉が主人公なんですね、すごいとこ当ててきたなと思います!!
確かに郭嘉が生きていれば、赤壁負けなかったのでは?ですもんね~

ただ袁紹の軍師たちがちょっと・・・マンガだからアリなんですかね

明日、本屋で見つけたら買います\(^o^)/

またオススメマンガがありましたらお願いします

920
pgp
アレグラとエリスロマイシンの相互作用はpgpを介したものでは?

924
>通りすがりさん

アレグラとエリスロマイシンはP糖たんぱくを介したものだと
言われてますよね~

僕の描き方だとCYP3A4のせいにも見えますね・・・

指摘ありがとうございますm(__)m

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク