HOME    薬局ネタ  »  風邪に抗生剤
RSSフィード
< 抗生剤撲滅

また風邪に抗生剤ネタを描いてます…仕方ないです、馬鹿なんですから
一度学んだことはネタにして長期記憶にするために描いているんですから

てなわけで何か補足がありましたらお願いしますm(__)m

風邪に抗生剤…いらないとわかっていても処方されます…
80~90%はウイルス性疾患なのでいらないはず…しかし僕のところにくる風邪で
かかった患者さんの多くは抗生剤処方されます(汗)

まぁ僕も「ひどくならないように…ですかね」みたいなこと言ってますから同罪ですね

こんなことばっかやってるから薬剤師はいらねえって言われるんだよ!
って思われたかた、申し訳ございません、頑張りますm(__)m

とはいえ風邪に抗生剤は日本だけではなく、抗生剤超乱用の中国、そしてアメリカもですから
これは患者さんの意識改革が必要なんじゃないですかね

抗生剤をほしがる患者さん・・・これはいると思います
抗生剤を処方して満足度をあげるより、病気や薬について正しく理解できたときのほうが
満足度は高いらしいです(ホントかな?)

ただ今の日本のプライマリケア医にじっくり話をする時間なんてあるのかな?
アメリカの医師は1日に10数人くらいしかみないらしいが、日本は50人以上みてたりしますよね…

そのアメリカでも風邪に抗生剤なんだから日本は無理そうだな スポンサードリンク
Relate Entry
Comment
910
抗生剤
もらったからって、今かかってるばい菌が死滅するわけではないので、私は「菌の繁殖を抑えて、二次感染を防ぎます」とコメントするようにしてます。
抗生剤もらいたい人も、もらいたくない人も、まあまあ納得してくれます。
・・ちょっとずるい逃げ口上ですかね?(笑)

912
>かめきちさん

「二次感染を予防します」・・・詭弁らしいですけどね(笑)

ただ肺炎がへったというデータもあったりですからね・・・

きっとこの世の中は、医療費、副作用、耐性菌っていう問題より
患者さんの満足度が満たされればいいんじゃないですかね?

正しいことではなく、納得することをしろ!!なんでしょうね

Trackback
Comment form
ブログランキング
応援してもらえると嬉しいです 1日①回お願いします

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票
全記事(数)表示
全タイトルを表示
よく見るブログの更新情報
>
広告
カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ランキング

PAGE TOP
スポンサードリンク